家族の記念日 の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 長男17歳の誕生日。  -  2011.03.22.Tue  
ブログ再開のタイミングをつかめないまま、地震から12日が
経ちました。


テレビで見る被災地の様子は日に日に深刻になり、涙腺が
すっかり弱くなってしまった私は毎日泣いてばかり。

私が暮らす地域は買いだめのため、欲しいものが手に入ら
ない状況が続いてました。

お米、牛乳、パン、納豆、トイレットペーパーなどなど。

週末あたりから徐々に回復しつつあります。


時の流れ方はまだいつもの毎日ではないけど、少しずつ
前進しないとね。


地震が起きた日は長男17回目の誕生日。

日を改めケーキでお祝い。

長男17歳の誕生日

もう17歳。
早いなー

今年はいよいよ受験生。
自分が決めた道。
やれるだけの力を出し切って乗り越えて欲しい。

そしていつまでも素直で優しい心を忘れないで。
生まれてきてくれてありがとう。





今朝、避難所になった高校を取材した番組を見たんだけど
長男と同じ年頃の子達、被災してきた方々のために一生懸命
働く姿を見た。

みんな笑顔で辛い顔を見せなかった。

あの日の事はあえて会話に出さないんだって。
話すのは今後のこと、将来のこと。

そんな子供達の姿を見て元気と力をもらいました。



明日からは普通通りに更新する予定です。
今後もよろしく(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
 長女 20歳の誕生日。  -  2011.02.15.Tue  
2月13日の晩ご飯

2月13日の晩ご飯

写真はないけどハヤシライス
牛スジと野菜の煮込み
かつおのお刺身
アボカド&サーモン
ホルモン炒め
ほか


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日2月14日は長女20歳の誕生日でした。
月曜でみんな揃わないので、前日の日曜に家族でお祝いをしました。


写真はだめだめですがケーキ。
日曜は姫のミニバスの試合があり朝早くから出かけたため近所で
購入。
ろうそくは本人の希望で20本立てました。

ケーキ


ハヤシライスは前日に作っておいたので長女の好物のサーモンと
アボカドのみ私が準備しました。

サーモンとアボカド


あとはすべて主人が用意してくれました。


牛スジと野菜の煮込み
牛スジと野菜の煮込み

これすごいおいしかった!
子供達もたくさん食べました。

野菜に鯵が染みてておいしかった。
スープも飲めちゃう煮込みでみんなスプーンで食べてました。


ホルモン炒め
ホルモン炒め

味噌ベースの辛い炒め物。
ホルモンと玉ねぎをさっと炒めたそうです。



続きは20年の思い。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
▽続きはこちらからどうぞ~
 誕生日。  -  2011.01.21.Fri  


昨日は私のバーステーでした。
自分の誕生日なので、ご馳走を作るでもなくごく普通の
晩ご飯でした。

手羽先の塩焼きとか冷凍ストックの餃子とか。

上の画像は長女が買ってきてくれたフォンダンショコラ。

最近近所にできたおしゃれなケーキ屋さんで買ったそうです。
切り分けて少しレンジてチンするととろりと溶ろける濃厚なケーキでした。

高級なケーキを初めて食べた姫は大感激してました。


子供達からのプレゼント。


長女はケーキのほかにもミニタオルと紅茶。
長男はチョコ。
バレンタインシーズンなので、バレンタイン用のチョコだね。
姫はいちごのチロルチョコ。



前にテレビで白いイチゴを取り上げてたんだけど、その時に
私がこれ食べてみた~いって言った事を覚えてたんだね。

ちなみにそのイチゴはこれ→

白いイチゴは買って上げられなかったけど、これならプレゼント
できる!と以前から考えてたらしい。

その気持ちがうれしくてウルウルしちゃったよ。


みんなのおかげでとてもいい日になりました。

ありがとう!





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
 姫11歳のお誕生日☆  -  2010.09.01.Wed  
220831-4.jpg

8月31日 姫11歳のお誕生日

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今日から9月。
夏休みは終わってしまうとあっという間なんだよね。

夏休み最後の昨日は姫の11歳のお誕生日。
私もお休みをとり、姫とデートしてきました♪

出かける前に、姫にリクエストされたロールキャベツの下準備。
ロールキャベツの下準備

ざっと20個。
煮込みは帰ってからとこのまま冷蔵庫へ。

11頃うちを出たんだけど、とにかく暑かった~
ランチは実兄が働くお寿司やさん。

いつか行こうねといいながらのびのびになってたのがやっと実現。
兄も昨日がお誕生日。
デパ地下でお土産のお菓子を買っていきました。

大好きなお寿司をいっぱい食べて、お誕生日プレゼントももらって
とってもうれしそうな姫。

このあとはデパートをぶらぶら。

バースデーケーキ選びもお楽しみの一つ。

フルーツがたくさんのったものや、綺麗にデコレーションしてあるもの。
たくさんのケーキの中から姫が選んだのは、とてもシンプルなチーズスフレ。
それも激安(笑)

バースデーケーキ
○○デパート限定!の文字にやられたみたい。

ケーキ屋さんのお姉さんがろうそくとプレートもつけてくれました♪

私たち夫婦からはお洋服。
これも姫が自分で選びました。
秋物なので着るのはまだ先だけど、毎日眺めてます。

晩ご飯はリクエストのロールキャベツ。

ロールキャベツ

たしか4個食べたはず…


今年の誕生日はスペシャルだった~と姫。

欲しいお洋服も買ってもらったし、大好きなお寿司も食べ
ケーキも自分で選び、私とブラブラできて楽しかったって。

その笑顔は私にもスペシャル!!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
 主人のお誕生日  -  2010.08.24.Tue  
8月19日 主人のお誕生日

8月19日 主人のお誕生日

サムギョッサル
チーズケーキ&チョコケーキ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


またさぼってしまった。
とりあえず、先週木曜の主人のお誕生日の晩ご飯。

平日だったので、簡単でおいしく、しかもなんだかごーかに見える
サムギョッサル♪
昨年は何食べたのかなーと昨年の誕生日を見たら…

同じでした(笑)

お誕生日おめでとう!!



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
 長女19回目のお誕生日♪  -  2010.02.15.Mon  
220214-4.jpg

焼肉♪焼肉♪

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日、世間はバレンタイン1色。
我が家は長女19回目のお誕生日。

お誕生日当日は予定をいれず、うちで過ごすことにしていたようです。
でも、私は姫のバスケの試合があり外出。
日中ひとりぼっちにさせてしまってごめんね。

帰ってからすぐに食べられようにと焼肉にしました。
主人も長男も早く帰宅したので、家族揃って晩ご飯を食べることが
できました。

カルビ
カルビ

姫を虜にしてしまったカルビ。
おいしい♪を連呼しながらもりもり食べてました。
私は1切れが限界…

タン他塩焼き
タン他塩焼き

タンやかしらなどは塩焼きに。
レモンうぃぎゅーっと絞って食べました。
さっぱりしておいしい(*^_^*)


ホルモン色々
ホルモン色々

辛く味付けしたホルモン。
私はこれさえあればOKだわ♪

毎年手作りしてたケーキ。
今年は時間がなく近所で購入。
ケーキg

長女を見てるといつもこの歌が頭をよぎる。

♪大人の階段昇る
君はまだシンデレラさ♪

今、長女は大人への階段を1段づつゆっくりとのぼっている途中。
急いだり慌ててのぼらないでほしい。
ゆっくり、じっくり1段1段を大事にのぼってほしい。



今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
 姫10回目のお誕生日♪  -  2009.09.02.Wed  
8月31日の晩ご飯



8月31日 姫10回目のお誕生日

鶏の唐揚げ(姫の希望により骨付き&骨なし)
ポトフ
いかと大根の煮物
スモークサーモン(これは長女の希望)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


夏休み最後の日、我が家のアイドルの10回目のお誕生日。

姫のお誕生日は私もお休みを取って一日一緒に過ごしました。
ケーキはチョコケーキにしてねとのりクエストだったのでガトーショコラに
しました。

姫10日目のお誕生日

お料理も姫のご希望通りにしました。
ちょうどこの日は台風の影響で肌寒い一日でした。
姫が食べたいって言って作ったポトフ、体が温まりました。

ポトフ

とろんと柔らかく煮込んだキャベツが大好きな姫。
たくさん食べてました。


いかと大根の煮物
ちょっと渋い煮物も大好きな姫。

お姉ちゃんからもお兄ちゃんからもプレゼントをもらってご満悦。

主人と私からのプレゼントは欲しがってたクッキングトーイの
「はじめてマカロン」

マカロン好きの姫、自分でも作ってみたいんだって。
でも、翌日からは新学期が始まるし、いつになったら作れるやらと
ブーブー文句を言い出した。

「なんで8月31日に生んだの?
30日に生まれてたら次の日作れたのに~」

私が「赤ちゃんは自分から産まれて来るんだよ。
お母さんは赤ちゃんが産まれてくるのを待ってるんだよ。」と
話すと

「そんなばかな!
赤ちゃんが自分の身支度するわけじゃあるまいし!」だって。

自分の身支度って言葉に家族で大爆笑!!

昨日もずっとマカロンの作り方が書いてある説明書を穴が開くほど
読んでました。

今度の日曜、一緒にマカロン作ろうね。



いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 主人の誕生日、まるでケーキバイキング?  -  2009.08.20.Thu  
8月19日の晩ご飯

8月19日の晩ご飯

サムギョッサル
ケーキバイキング


。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


1週間のご無沙汰です。
更新がない間も遊びにきていただいた方、ありがとうございました。

先週金曜から今週火曜までお盆休みをいただき仕事がお休み。
家族で横浜へ行ったり、姫の残った宿題を見たり、レシピ作成の
お仕事をしたりとあっと言う間の5日間でした。

お休みってなんであっと言う間に終わっちゃうんだろうね。
私のお盆休みとほぼ同じ日程で合宿に行った長男は昨日帰って
きました。
夏休みだって言うのに毎日部活でお休みゼロ。
5日ぶりに帰ってきた長男、なんか痩せてた・・・
かなりハードな合宿だったことが想像できたわ。

でも、本人は思ったより辛くなかったと余裕のコメント。
合宿に行く前から先輩達がきついぞーと連発してたので、かなりの
覚悟をしてでかけたせいだね、きっと。

そんな長男が帰ってきた昨日は主人の4?回目のお誕生日。

みんなが大好きなサムギョッサルにしました。
長男用には牛さんも準備。
久し振りの5人揃っての晩ご飯はとってもにぎやかでした(*^_^*)

大好きなパパのお誕生日に手作りのケーキを作りたいと姫が
前日に作ったプリンケーキ。

プリンケーキ

ほとんど姫が一人で作りました。
オーブンに入れたり出したりは手伝ってあげたけど。

真ん中にかハートのキャンドル。
たしか、これ何か買ったときについてて姫にあげたんだよね。

キャンドルに灯りをともすとこんな感じ。
キャンドルに灯りをともすとこんな感じ。


姫がケーキを準備したことなぞ知らない長女&長男。
2人もケーキを買って帰ってきました・・・
長男なんて合宿の帰りに大荷物持ってケーキ屋さんに入ったらしい。

ケーキバイキング


姫憧れのケーキバイキング状態。

並んだケーキを見てご満悦の主人。
恒例の姫のお手紙。

『お誕生日おめでとう!

長生きしてね!』

長生きって・・・
人生やっと折り返しだわよ。


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 長男の卒業式でした。  -  2009.03.17.Tue  


3月15日、長男の中学の卒業式でした。
ほのぼのとした暖かい卒業式でした。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

3年前の4月。
中学校に入学した頃は、私よりもチビでしたね。
クラスの中でも前から数えた方が早かった(笑)

中2の夏ごろからぐんぐんと身長も伸びて、体格も
しっかりしてきて、今では私を見下ろすほど大きく
なりましたね。

9年間、一度も学校を休むことなく通い、勉強も部活も
がんばりましたね。
部活で疲れてクタクタだった日。
試合に負けて泣いた日。

この3年間で心も体も大きく成長したね。

高校になったら、勉強は今以上に難しくなるし、部活も
今以上にきびしくなるけど頑張って乗り越えてね。

陰でいつも応援してるよ。
母はいつまでも、君の応援団長だから(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 長男の15歳のお誕生日でした☆  -  2009.03.12.Thu  

3月11日 長男のお誕生日

3月11日 長男のお誕生日

長男のリクエストですき焼き
たしか昨年もすき焼きだったわ(笑)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日は長男の15歳のお誕生日でした。
平日はバタバタするから土曜日にする?って聞いたら、当日がいい~と言うので昨日お祝いをいしました。
何日かぶりに家族も揃ったことだしね。

それに、土曜日は中学卒業式前日だから、思い出に浸りたいのかも知れないしね。

今年も昨年のリクエストを同じすき焼き。
どんだけすき焼き好きやねんって感じです。

あとは、サーモンとアボカドのサラダ。

ケーキを作る時間がなかったので、今回は買って来ました。
長女とデパ地下で待ち合わせてどれにしようか~と迷ったけど、結局いつものケーキになりました。

ケーキってびっくりするくらい高かった~
でもこのケーキはリーズナブルで軽い口当たり。

ケーキ

長いろうそく1本と短いのが5本。
もう15歳か~

すき焼きをつつきながら、産まれた日のことを話しました。
今までも話したことはあるけど、昨日は今までとは聞いてる姿勢がちょっと違ったかな。

食が細くて心配したこともあったけど、今では身長もぐんぐん伸びて体つきも立派になりました。

日曜はいよいよ卒業式。
4月からは高校生になるね。

いつまでもその優しい心を忘れずにね。


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

