ベランダ菜園 の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ベランダ菜園☆6月15日  -  2010.06.15.Tue  


1ヶ月でぐんぐん成長しました。
手前がなす、奥に移ってるのは左がじゃが芋、右がトマト。

5月18日のベランダ菜園の様子はこちら

なすは何個か小さい実をつけてます。
トマトもどんどん花を咲かせ実をつけてきました。

こちらは桃太郎。
桃太郎

こっちはプチトマト。
プチトマト
2個収穫しました。
ちょっと酸っぱかったけどトマト本来の味がしておいしかった。

5本目収穫予定のきゅうり。
5本目収穫予定のきゅうり。
きゅうりはすでに4本収穫。
毎年豊作のきゅうり。


こちらカリフラワーの苗を植えたはずなのに・・・

220615-s6.jpg

どうみてもキャベツだよね。
220615-s5.jpg
すでにこぶし大にまで成長してます。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


 今年も始まりました~ベランダ菜園  -  2010.06.03.Thu  
5月18日のベランダ菜園


今年もベランダ菜園始めました。
って、私じゃないよ。
主人がね(笑)

アロエも枯らしてしまう緑音痴な私がお野菜を育てられる
わけないのよね。
なので、育てるのは主人、調理するのは私と言う役割分担。
ちなみにこれは5月18日の様子です。


トップの画像は左がきゅうり、右がゴーヤ。
きゅうりは毎年豊作なんだけど、ゴーヤは不作。
昨年はぜんぜんだめだった。
今年は豊作になるといいな~


じゃが芋
じゃが芋


初挑戦のじゃが芋。
葉が青々しててこれからが楽しみです。

カリフラワー
カリフラワー
こちらも初挑戦。
カリフラワーなんだけどキャベツみたい…

なす
なす

青唐辛子
青唐辛子

トマト
トマト
トマトは3種類だそうです。
桃太郎とプチトマト系が2種類。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

 初☆収穫♪  -  2009.06.04.Thu  
今年の初収穫です。
きゅうり1本♪
初収穫

もう少しおいても良さそうだけど、太くなっちゃうそうなので
主人は早々と収穫しました。

もぎたてきゅうりはみずみずしくておいしいの。


きゅうりの花
きゅうりの花

二つあるきゅうりの苗。
あちこちにきゅうりの花が咲いてます。


きゅうり

今年はきゅうりが豊作かも。


こっちはトマトの花。
トマトの花

花が落ちて実が膨らんできました。


赤ちゃんゴーヤ発見!
赤ちゃんゴーヤ

赤ちゃんゴーヤ発見です。
もう少し天気が良くなって気温が高くなると一気に花を咲かせると
思います。
昨年はゴーヤがぜんぜんだめだったので、今年はたくさん獲れると
いいな~(*^_^*)


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 きゅうりの花とトマトの花。  -  2009.05.26.Tue  
◇5月26日のベランダ菜園の様子

昨日きゅうりの花が咲きました。
これは2つ目のお花。
きゅうりの花

昨年に続き、今年もきゅうりは豊作かな(*^_^*)

こんな赤ちゃんきゅうりがあちこちになってます。


赤ちゃんきゅうり

こちらはトマトの花。
トマトの花

ゴーヤはグングン大きくなってます。
雌花のつぼみもどんどん増えて膨らんできてます。

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 赤ちゃんきゅうり  -  2009.05.18.Mon  
2009年5月18日のベランダ

週末はお天気がいまいちでしたが、今日は晴天です。
日差しが痛いくらい。
こんなにお天気がいいと、野菜たちもうれしいだろうな。

上の画像はきゅうりの苗。

赤ちゃんきゅうり発見!
赤ちゃんきゅうり

もう少し大きくなったら花が咲き実が大きくなるはず。
収穫第一号になるかな(*^_^*)

トマトの花のつぼみも発見♪
トマトの花のつぼみ



いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 2009年 ベランダ菜園OPEN♪  -  2009.05.14.Thu  
今年も主人のベランダ菜園が始まりました。
毎年、L字型のベランダの1部分を提供してあげてます。
そうしないと、洗濯物やお布団とか干せなくなるからね。

今はこんな感じ。
2009年5月14日

手前のはスナップエンドウ。
植えたときは10センチなかったのに、ぐんぐん伸びてます。

これは、きゅうり。
きゅうり
昨年は1つだけ植えたのですが、豊作でした。
気をよくしたのか、今年は2本です。

じっくり見たらもうつぼみがありました♪

こちらはゴーヤ。
ゴーヤ

昨年は植えた後に気温が低下しちゃって不作でした。
今年はどうかな~


こちらはプチトマトのアイコという品種。
アイコpg

長細い形のプチトマトになる予定。


こっちは普通のトマト(だと思う)。
普通のトマト





いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 フルーツトマトが赤くなりました!  -  2008.06.17.Tue  
フルーツトマト


フルーツトマトが元気です。
近くに行くと、昔なつかしいトマトの香り。

一番大きいトマトが赤くなりました。


フルーツトマトを育てている方、もしこの記事を見かけたら
教えていただきたいのですが、こういう場合、赤く熟した
トマトだけもいでいいのでしょうか?

それとも同じ房のトマトが熟すまで待ったほうがいいの
でしょうか?


ここまで力強く成長したトマトは初めてで、主人と二人で
悩んでます。

ご存知の方がいたら、コメント欄にお願いいたしますm(__)m


赤ちゃんゴーヤ


ゴーヤの赤ちゃんです。
今年のゴーヤ第一号♪
楽しみです(*^_^*)


こちらは4本目の収穫予定のきゅうり。
4本目♪

このきゅうり、今朝15センチくらいでした。
もうすぐ収穫できそうです。


いつも遊びにきてくれてありがとう
クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ありがとうございました(*^_^*)
 初☆収穫~  -  2008.06.05.Thu  


収穫~第一号!


初収穫です!
長さ30センチのきゅうりです。

いつも遊びにきてくれてありがとう
クリックしてね(^^) で応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ありがとうございました(*^_^*)


 今年もベランダジャングル化計画実行中!?  -  2008.06.03.Tue  
*6月2日のベランダ菜園

きゅうり


昨年は主人のベランダ菜園のおかげで、まるでジャングルのようでした。

今年も始まりました。
ベランダジャングル化計画(笑)


今年は4月ごろから始動。
4月のベランダはこちら

いちごは株が増え、ベリーたちはすくすく成長しております。
りんごはあまり変わらないかな・・・

主人のお休みのたびに、鉢が増え、今では↑のきゅうり、ゴーヤ、青唐辛子
フルーツトマト、プチトマトが植えられてます。

今年のきゅうりは苗が大当たりらしく、もう収穫できそうです(*^_^*)
どんどん実がなってて、赤ちゃんきゅうりが15個ほどなってます。


こちらはフルーツトマト
フルーツトマト


このまま順調に育ってくれるといいな~


いつも遊びにきてくれてありがとう
クリックしてね(^^) で応援お願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

ありがとうございました(*^_^*)
 ベランダ菜園公開~♪  -  2008.04.04.Fri  

昨日は焼肉屋さんへ行ってきました。

義父母呼んだのですが、義父は体調があまりよくないとの
ことで義母と6人で晩ご飯。

久し振りの焼肉やさん。
子供達食べる食べる・・・


主人が持ち歩いているデジカメで写真は撮ったんだけど
ケーブルを会社のデスクに置きっぱなしなので、PCの
取り込みができませんでした・・・

ケーブルを持ち帰ったらアップしたいと思います。

そんなわけで、晩ご飯の記事ではないけど、久し振りに
我が家のベランダ菜園のご紹介♪

昨年、ジャングルのようだった我が家のベランダ

お野菜の収穫を終えた後、果樹園になっておりました。
寒~い冬を越え、芽が出て花も咲きましたよ~
いちごできるかな~


お花が咲いて、いちごの赤ちゃんができてます。


真冬の間、葉が全部落ち大丈夫かと心配してたベリーちゃん。
ベリーちゃんpg


黄色い実と、赤い実の2種類です。
元気に育っているようです!

楽しみだわ(*^_^*)

なんと、りんごの木もあります・・・
ベランダでりんご・・・
りんご

りんごができるかどうかはこれからのお楽しみ。
まだまだ細い木なので何年後だろうね~

今月末には野菜も加わるそうです。
どうなる我が家のベランダ!!

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ







 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

