  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 唐揚のお弁当  -  2006.04.28.Fri  



姫の大好きな唐揚弁当です。
前日に下味をつけておいたので、朝は楽チンでした。

姫のお弁当
☆鶏の唐揚
豆もやしのナムル
☆しめじと人参、ピーマンの炒め物
☆餃子
☆りんご

主人と長女のお弁当にはエビチリとスクランブルエッグ
が入ってます。

主人のお弁当
20060428112959.jpg


長女のお弁当
20060428111949.jpg


長男は朝練のため、早くうちを出るので、
おかずはできてるものしか入れて上げれなかった。
ごめんね~

長男のお弁当
20060428113006.jpg

 豆もやしのナムル  -  2006.04.28.Fri  



材料

豆もやし 1袋
ごま油

ゴマ

1)豆もやしはひげ根をきれいに取る
2)たっぷりのお湯を沸かし、塩をいれ
豆もやしをいれ蓋をして5分ほど茹でる。
3)茹であがったら、ざるに上げてお湯を切る。
4)ごま油、塩で味付けし、ゴマをふる。
 豚ロース味噌漬けのお弁当  -  2006.04.27.Thu  



姫のお弁当
☆豚ロースの味噌漬け
☆さばのごまみりん漬け
☆厚揚げと大根の煮物
☆アスパラのロースハム巻き
☆プチトマトと枝豆
☆りんご

豚ロースの味噌漬けは筋切りした豚ロース肉を
味噌、酒、みりん、生姜で作った味噌タレに漬けたもの。

さばのごまみりん漬けはまみさんのレシピを参考にさせていただきました。

主人と長女、長男のお弁当には

☆卵焼き(そぼろと葱入り)
チンゲン菜花の辛し和え
が入ってます。

主人のお弁当
20060427115920.jpg


長女のお弁当
20060427115926.jpg


長男のお弁当
20060427115932.jpg

 チンゲン菜花のからし合え  -  2006.04.27.Thu  



チンゲン菜花って知ってますか?

この時期にしか出回らない野菜だそうです。
どっちかって言うと菜の花っぽいかな?

材料

チンゲン菜花 1束
めんつゆ 大さじ2
からし 小さじ1

作り方
1)たっぷりのお湯を沸かし、塩を加えて
チンゲン菜花を1、2分ほどゆでた後
すぐ冷水にさらして、水分を絞って
食べやすい長さに切っておきます。
2)からしにめんつゆを加えて溶いて
おいた中にチンゲン菜花を入れ
合えます。

 春の遠足 弁当  -  2006.04.26.Wed  
20060426115104.jpg


今日は、小学校初の遠足です。
お天気もどうにか持ちそう。

いっぱい遊んでくるんだぞ~

姫のお弁当
☆QOOのおにぎり(似てない
☆焼肉
☆エビフライ
☆肉だんご、アスパラ、ウィンナー
☆照り焼きチキン1口サイズ
☆マカロニサラダ(ハート型のマカロニ)
☆りんごとオレンジ

マカロニサラダ、見て~
なんと型!

昨日、近くのスーパーで発見!
それも3色なの(^○^)
プレーンなの白いのと、ほうれん草を練りこんだ緑色と
トマトを練りこんだ赤いのがあった。
迷わず買っちゃいました。

長女のお弁当
20060426115117.jpg


長男のお弁当
20060426115110.jpg

 筍の韓国風炒め物  -  2006.04.26.Wed  
20060426115051.jpg


材料
筍 1/2個
ヤンニョムコチュジャン
醤油、みりん、ごま油、ごま

作り方

1)筍を食べやすい大きさに切る。
2)筍に調味料を混ぜる。
3)熱したフライパンにごま油を入れ
筍をさっと炒め、ごまをふる。
 旬 【 タケノコ 】  -  2006.04.26.Wed  
一昨日、主人がを掘ってきました。


20060424135915.jpg


結構、立派な筍でした。

早速、茹でることに・・・

筍の先端を斜めにカット
皮に切り目を入れて、鍋に入れ
米ぬか、鷹の爪、水をいれ、
筍が浮かないように落し蓋をして
火にかける・・・

火が通ったら、そのまま冷ます。

冷めたら皮をむく。

で、茹で上がった筍はこれ↓

20060424141110.jpg


さ~どう調理しようかな・・・

たまには目先を変えて、こんの作ってみました。


筍の韓国風炒め物
20060426115051.jpg


昨日の夕飯のおかずです。
筍はいつも煮ていましたが、炒めて食べるのも
美味しかったです。

 肉じゃがお弁当  -  2006.04.25.Tue  
20060425141331.jpg


今日から長男も朝練が始まり、7時前にはうちを出るので
5時半起きです。


我が家の肉じゃがは、牛肉でもなく、豚肉でもなく
なんと鶏肉!
それも絶対に手羽元!!

1回作るのに、手羽元20本は使います。
子供達が、この肉じゃがが大好き

多めに作ったので、お弁当に入れちゃいました。

姫のお弁当
☆肉じゃが
☆さばの竜田揚げ(本当はこっちがメイン)
☆きんぴらごぼう
☆ウィンナー
☆大学芋
☆りんご

大学芋、朝から作ってます。
姫は朝食後にも食べていました。

ほくほくでおいしい~

長女はデザートに別タッパーで持って行きました。

20060425141312.jpg


主人のお弁当
☆肉じゃが
☆さばの竜田揚げ
☆きんぴらごぼう
☆ウィンナー
☆スナップエンドウとプチトマト
☆カクテキ(大根のキムチ/自家製)
☆大学芋

長女のお弁当
20060425141324.jpg


長男のお弁当
20060425141317.jpg


 スコッチエッグ弁当  -  2006.04.24.Mon  



タイトルはスコッチエッグとなっていますが、
姫には普通のハンバーグ・・・

苦手な卵をがんばって食べてみると言うので
見た目がかわいいうずら卵からと思い、
スコッチエッグを作った。

朝、起きてきてお弁当を見て

やっぱり無理かも・・・

そう来ると思ったよ!!

スコッチエッグを作りながら、そう言うことも
あろうかと、ミニハンバーグも用意したもんね~

姫のお弁当
☆ミニハンバーグ
☆みにーちゃんウィンナー
☆さつま揚げの甘辛煮
☆スナップエンドウとプチトマト

少しずつ卵が食べられるようにしないと!!


20060424135942.jpg


主人のお弁当
☆スコッチエッグ
☆卵焼き
☆エリンギのバター炒め
☆さつま揚げの甘辛煮
☆切干大根の煮物
☆スナップエンドウとプチトマト


長女のお弁当20060424135937.jpg




長男のお弁当20060424135929.jpg

 韓国風茹で豚  -  2006.04.23.Sun  



昨日、友人2人が遊びにきた。

久しぶりに、集まったので子供が寝た後も話し込み
二人が帰ったのは午前3時だった。

いつも、私に料理を楽しみにしてくれている。

今回は韓国風茹で豚がメイン

柔らかく茹で上がった豚肉を、サンチュとエゴマの葉に
蒔いて、唐辛子酢味噌で食べる。

野菜に包んで食べると、何枚でも食べられちゃうので
不思議・・・



20060423142545.jpg


新じゃががおいしい時期なので、ベーコンと新しゃかの
バター醤油いためを作った。

すごい美味しかった。

そのほか、写真はないがサラダ、友達が買ってきてくれた
チーズやなんかがテーブルに並んだ。



 4月22日のお弁当  -  2006.04.22.Sat  



今日は土曜日ですが、姫は学校です。

姫のお弁当
☆くま、ハート、星のおにぎり
ガーリックチキン
☆とんかつ
☆豆もやしのナムル
☆プチトマトと枝豆
☆りんご

姫は卵が苦手です。
なので、お弁当に卵のおかずは入れてません。
黄色いおかずに困ります。

長女と長男にはゆで卵をいれました。
黄身に味付けがしてあるので、とってもおいしいです。

長女のお弁当

20060422092617.jpg


長男のお弁当

20060422092625.jpg

 ガーリックチキン  -  2006.04.22.Sat  



お弁当のおかずにもぴったりのガーリックチキン

材料
鶏もも肉  1枚
塩、こしょう、
ガーリックパウダー
小麦粉

作り方
1)もも肉は1口サイズにそぎ切りにし、塩、こしょう、
  ガーリックパウダーで味付けししばらく置く。
2)味がなじんだら、小麦粉をまぶし余分な粉は払い落とす。
3)フライパンの油を熱し、皮目から肉を焼く。
  こんがり焼けたらできあがり。

冷めてもかたくならないのでお弁当のおかずにピッタリです。

ピックに刺すと食べやすいですよ。
 4月21日のお弁当  -  2006.04.21.Fri  



姫のお弁当
☆キティちゃんおにぎり
☆ミニハンバーグ
☆アスパラの肉巻き(自家製タレ)
☆切干大根の煮物
☆ウィンナー
☆コーンバター
☆プチトマトと枝豆
☆ネーブルオレンジ


04.21.gif


昨日のお弁当のおかずを最悪じゃんと言った
長男にあてつけのように大好物のハンバーグと切干大根をいれてあげた。
今日は文句言わずに、持って出かけた!

主人と長女には、エリンギの肉巻きを入れた。

 鶏ハム  -  2006.04.20.Thu  



久しぶりに鶏ハムを作ってみた。

材料

鶏ムネ肉 2枚
はちみつ
塩、こしょう

作り方

1)鶏ムネ肉は皮と脂をきれいにとりのぞき
はちみつをすりこんでおく。
2)ムネ肉に塩、こしょうをたっぷりふり
ジッパー付きの袋に入れ、冷蔵庫で二日置く。
今回はクレイジーソルトを使用(^^)
3)二日たったら、ムネ肉を流水で洗い、水に漬けて
塩抜きする。
4)塩抜きしたムネ肉を丸めて、タコ糸でチャーシュの
要領で巻き、さらにラップで包んでタコ糸で巻く。
5)沸騰したお湯にお肉を入れて8時間ほど放置。

とってもヘルシーだし、クレイジーソルトが効いてて
おいしかった♪

 4月20日のお弁当  -  2006.04.20.Thu  



姫のお弁当
☆うさはな海苔ご飯
☆照り焼きチキン
☆肉だんごとウィンナー
☆ほうれん草のナムル
☆大学芋
☆オレンジとゼリー

お弁当に大学芋・・・

姫は大喜び♪

天ぷらの予定が、なんとなく大学芋になってしまった。



20060420134033.jpg


主人のお弁当
☆照り焼きチキン
☆肉だんごとウィンナー
☆ほうれん草のナムル
☆さつま揚げの甘辛煮

20060420134040.jpg


長男のお弁当
☆照り焼きチキン
☆肉だんごとウィンナー
☆ほうれん草のナムル
☆さつま揚げの甘辛煮
☆大学芋

え~ 今日の弁当最悪じゃん
と、うちのご長男・・・


何が最悪だ~!!
毎回、お前の好物ばっかり入れてらんないの

と、私・・・

え~超おいしそうじゃん!
と、長女

なんせ、好き嫌いが多いうちのご長男。
困ったもんだ・・・

 久しぶりにおにぎり弁当  -  2006.04.19.Wed  



久しぶりにおにぎり弁当

買っておいた、キティちゃんの海苔がようやく
出番です。

姫のお弁当
☆おにぎり(鮭入り)
☆とんかつ
☆ベーコンとじゃが芋のソテー
☆コーンバター
☆星型ハッシュドポテト
☆串さしアスパラとプチトマト
☆ミニーちゃんウィンナー
☆ネーブルとりんご


20060419111121.jpg


主人のお弁当
☆ごま塩ご飯
☆とんかつ
☆鮭の塩焼き
☆ベーコンとじゃが芋のソテー
☆コーンバター
☆アスパラのゴママヨ和え
☆新じゃがの煮物



 チーズケーキ  -  2006.04.18.Tue  



長女のチーズケーキ食べた~い!の一言で
久しぶりにチーズケーキを焼いた。

材料(18cm)

クリームチーズ 250g
生クリーム 200cc
卵 2個
小麦粉 大2
グラニュー糖 1/2カップ
レモン果汁 適量

土台用ビスケット 適量
バター 適量

作り方

1)ビスケットを細かく砕き、溶かしたバターを
加えケーキ型の底に隙間のないように敷き詰める。
2)室温でやわらかくした、クリームチーズに
他の材料を全部入れてハンドミキサーで混ぜる。
3)170℃に温めたオーブンで35分焼く。
4)冷めたら型からはずし、冷蔵庫で冷やす。

混ぜるだけで、とっても簡単でおいしいチーズケーキの
出来上がり


 やきそば弁当  -  2006.04.18.Tue  



初めてのごはんじゃないお弁当。

今日はやきそば弁当!!

姫のお弁当
☆焼そば
☆鶏の唐揚
☆レンコンのきんぴら
☆ミッキージャガベー
☆スナップエンドウとプチトマト
☆りんごとゼリー

20060418135302.jpg


長女のお弁当
☆ご飯(今日は珍しく白ご飯)
☆鶏の唐揚
☆卵焼き(そぼろと葱入り)
☆レンコンのきんぴら
☆人参サラダ(栗原はるみさんのレシピ)
 4月17日のお弁当  -  2006.04.17.Mon  



さ~今週もお弁当作りが始まりました。

土日と朝ゆっくりだったので、今朝はちょっと辛かった・・・

姫のお弁当
☆今日もふりかけごはん
☆ハンバーグ
☆ミニお好み焼き
☆もやしの和え物
☆新じゃがの煮物
☆スナップエンドウとプチトマト
☆ネーブルオレンジ

いつまで続くのでしょう、ふりかけごはん・・・
毎朝、私がご飯を詰めてると

「今日は鮭味にしてね」

今日ふりかけ買わないと・・・


長男のお弁当

20060417131305.jpg


☆今日もふりかけごはん
☆ハンバーグ
☆ミニお好み焼き
☆もやしの和え物
☆新じゃがの煮物
☆スナップエンドウとプチトマト

 ごちそうサラダ  -  2006.04.16.Sun  
サラダ


いつも食卓にサラダを出すんだけど
このごろは「生野菜」って感じだったので
久しぶりにごちそうサラダに。

レタス、みず菜、かいわれ、レッドオニオン、ワカメ
に豆腐、プチトマト、糸寒天、スパイスチキン
ドレッシングはたまねぎのすりおろしを入れた
和風ドレッシング。

 4月16日のお昼ごはん  -  2006.04.16.Sun  
お好み


今日は日曜日。
主人はお出かけ、長男は友達と映画に行って
女3人だけの昼食。

冷蔵庫のお掃除も兼ねて、お好み焼きに

私の実家がお好み焼き屋をやっていたこともあり
結構自信があります。

山芋たっぷりのふわふわした食感がたまりません。

 4月14日のお弁当  -  2006.04.14.Fri  
ミョンヒ04.14


姫のお弁当
☆ふりかけごはん
☆ポークソテー ガーリックソース
☆いかといんげんのバター醤油炒め
☆豆もやしのナムル
☆ミッキーのハム
☆ミニゼリー

キョン04.14


長男のお弁当
☆ふりかけごはん
☆ポークソテー ガーリックソース
☆ゆで卵(黄身にはマヨネーズで味付け)
☆豆もやしのナムル
☆ウィンナー
 焼肉キャベツロール  -  2006.04.13.Thu  
キャベツ肉巻き



材料(お弁当4人分)

牛薄切り肉 200g
キャベツ 2枚
焼肉のタレ 適量
ゴマ 少々

作り方
1)牛薄切り肉にタレをかけてもみこむ。
2)キャベツの葉(今回は新キャベツ)は塩を入れた
熱湯でさっと茹でて冷水にさらす。
3)油を引いたフライパンでお肉を焼き皿にとる。
4)キャベツを適当な大きさに切り、水気をしっかり
とる。
5)キャベツにお肉を乗せてくるっと巻きゴマをふる。





 焼肉キャベツロール弁当  -  2006.04.13.Thu  
姫04.13


4月13日姫のお弁当
☆ふりかけご飯
焼肉キャベツロール
☆じゃがベーコン
☆星型ハッシュドポテト
☆ミッキージャガベー
☆串刺し枝豆とプチトマト


アッパ04.13


主人のお弁当
☆ごま塩ご飯
焼肉キャベツロール
☆かにかま入り卵焼き
☆かぼちゃの煮物
☆カクテキ
 4月11日のお弁当  -  2006.04.12.Wed  
ミョンヒ04.12


姫のお弁当
☆今日もふりかけごはん
☆手羽先の塩焼き
☆アスパラの肉巻き
☆塩茹でスナップエンドウ
とプチトマト
☆ミニーちゃんのウィンナー
☆りんごとプチゼリー



ラン04.12


長女用
☆手羽先の塩焼き
☆アスパラの肉巻き
☆塩茹でスナップエンドウ
☆マカロニサラダ
☆ナスの煮物
 4月11日のお弁当  -  2006.04.11.Tue  
ミョンヒ04/11


昨日、隣に座っているお友達は、ご飯に
ふりかけをかけてきたらしい・・・

「私もふりかけがいい・・・」

はいはい、わかりました。
今日はふりかけご飯です。

4月11日のお弁当
☆ふりかけご飯
☆とんかつ
☆にらと人参のチヂミ
☆ミッキーのハム
☆マカロニサラダとプチトマト
☆串さし枝豆
☆りんごとオレンジ


長男用
キョン04/11


本日、主人は食事会があるとのことで
お弁当なしです。
長女も調子が悪いので、軽めに盛りました。
 うさはな弁当  -  2006.04.11.Tue  
ミョンヒ04/10


いつもおにぎりがいい~って言っていた
姫だが、隣に座るお友達がいつもごはん
だからと、自分も白いご飯がいい~と
言い出した。

白いご飯って言うのもなんか可愛くないので
うさはなののりをトッピングしてみた。

4月10日のお弁当
☆うさはなの海苔ご飯
☆焼肉(姫は焼肉、それもカルビが大好き
☆ミッキージャガベー
☆ベーコンとアスパラの炒め物
☆かぼちゃの煮物
☆カニかまとプチトマト
☆りんご


主人のお弁当

アッパ04/10



長男のお弁当

キョン4/10



長女のお弁当

ラン04/10

 鶏団子鍋  -  2006.04.10.Mon  
04/09-2


そろそろお鍋料理も終わりかな・・・

ということで鶏団子鍋に。


鶏だんごはふわっとしていながらも歯ごたえも楽しめる
ようにした。

「あわび茸」というきのこが売っていたので買ってみたら
しこしこしてて美味しかった~


しめのおじやも美味しかった。
さくらんぼ←クリックしてくれるとうれしいな

ブログランキング・にほんブログ村へ


 キャラ弁  -  2006.04.10.Mon  
とうとう、姫念願のたまごっちキャラ弁!!

これは意外と簡単

姫0408


まめっち弁当
☆まめっちとめめっちのおにぎり
☆いんげんとにんじんいりささみフライ
☆星型ハッシュドポテト
☆カニカマときゅうりのマヨ和え
☆プチトマト
☆枝豆


さくらんぼ←クリックしてくれるとうれしいな

ブログランキング・にほんブログ村へ


 キムチ出来た!!  -  2006.04.08.Sat  
出来上がったキムチの画像をアップ。

まずは、白菜のキムチ

唐辛子粉、にんにく、生姜など、10種類の材料で作った
ヤンニョムで漬けたキムチは絶品です。


キムチ



カクテキ(大根のキムチ)

カクテキ



おいしい食材を探すなら



 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

