  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 絶品! Carl's Barさんの 「豚の角煮♪」  -  2006.12.31.Sun  
12月30日の晩ご飯




今日はのんびり・・・のはずがそうも行かず、やはり忙しい一日になってしまったわ。

でも晩御飯にはCarl's Barさんから送っていただいた豚の角煮があるし、それを楽しみに一日がんばりました!!

おいしい煮汁で大根も煮ました♪

見て!このツヤ!
181230.1.jpg

お箸で切れるほどやわらかいのに、煮崩れしてないの。
脂はしっかりぬいてあるのにしっとりと仕上がってもう絶品♪

ビールもすすむすすむ♪

Carl's Barさん、私は100点です!

今日はおいしいつまみにおいしいお酒・・・
幸せな日だったわ(*^_^*)

Carl's Barさん ありがとう!
おいしくいただきました。


こちらはサーモンのお刺身
181230.2.jpg


一緒に買い物に行った長女が食べたいと言うので買ったもの。


ブログを書き始めて9ヶ月・・・
ブログを通してたくさんのお友達ができました。
本当にありがとう!

来年もおいしい笑顔をよろしくお願いいたします。

2007年がみなさんにとって幸せな年になりますように・・・



ランキングに参加してます
クリックで応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)


 ブロ友からの素敵な贈り物♪  -  2006.12.30.Sat  
昨日(12月29日)は朝から大掃除、午後は新年の準備の買出しに出ました。
北風が強く姫は長男とお留守番。

買い物途中に携帯が鳴り、出ると姫が
「宅急便が届いたよ!私がサインしておいた!」
と得意げ(*^_^*)


急いで買い物をすましうちへ帰ると、テーブルの上に荷物がおいてありました。

送ってくださったのはお友達のCarl's Barさん




私が送ったキムチへのお礼だとおっしゃって、年末の忙しい中
角煮を作って送ってくださったの。


181229.3.jpg

Carl's Barさんのご主人の大好物がこの角煮。
私もこの角煮を食べるの夢だったの。

Carl's Barさんの角煮は皮付きの豚バラで作られていて、この皮付きの
豚バラが手に入らないと以前にコメントしたことを覚えてらして、送っ
てくださいました!

うちが5人家族なのでこんなにたくさん(*^_^*)
今夜食べるの楽しみ♪

ほかにもタイのビールチャーン、ハイネケン、トムヤンクンヌードル、ラーププリッツ、焼き菓子の詰め合わせも送ってくださいました。

チャーン、トムヤンクンヌードル、ラーププリッツはCarl's Barさん
ご夫妻がよく旅行されているタイでしか購入できないレアなもの。

これも食べてみたかったのでとってもうれしい!

焼き菓子は姫にと送ってくださいました。
お菓子の箱を開けた瞬間姫の手が伸びてきました!

中にはおいしそうな焼き菓子が
181229.1.jpg


いうまでもありません・・・
あっという間に子供たちの胃袋へ吸い込まれていきました。

子供たちにもおいしいものありがとう!

今夜はおいしい角煮とタイビールで決まり♪

Carl's Barさん、本当にありがとう(*^_^*)


 温野菜 明太マヨソース♪  -  2006.12.29.Fri  
12月28日の晩御飯


温野菜 明太マヨソース
温野菜 明太マヨソース

年中ダイエッターのうちの長女。
昨日は「茹でた野菜が食べたいんだど・・・」と言うので
セイロでいろんな野菜を蒸しました。
本当はチーズ系のソースを作りたかったんだけど、手っ取り早く
明太マヨ&塩コショウで。
蒸すと野菜の甘みが味わえておいしいわ(*^_^*)
長女は「毎日これ食べる!」と言ってたよ~
いつまで続くんだろうね(笑)

ブリカマの塩焼き
181228.2.jpg

主人にはブリカマの塩焼き、子供たちは切り身を照り焼きに。
冬はお魚がおいしいよね~
脂がのっててとっても美味~

いつもの手羽先焼き
181228.1.jpg

1品困ったら必ず登場する手羽先焼き。

昨日も居酒屋チックなメニューね。

スーパーに行ってもお節用の食材ばっかりで、欲しいものがなかったり
あっても高かったりするんだよね~
お正月料金ってやつね。

午前中に水周りの大掃除を済ませました。
なぜか今日は5時に目が覚めてしまったの。
おかげで早いうちのそうじが片付いたわ!

午後は新年のご挨拶周りに必要な品物の買出しに出かけなきゃ!
年末って本当に忙しいよね。

ランキングに参加してます
クリックで応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)


 下仁田葱の豚ばら巻き♪  -  2006.12.28.Thu  
12月27日の晩御飯

下仁田葱の豚ばら巻き
181227.2.jpg

下仁田葱の豚ばら巻きはお友達のCarl's Barさん ブログで見てから
作りたいと思いながらなかなかつくれずにいた1品。
Carl's Barさんの記事はこちら
私は下仁田葱に豚バラを巻いて、粉をはたきフライパンでころころと
焼きました、
味付けには母直伝のタレで。
このタレは本当に便利でどんな料理にも使えるので重宝してるの(*^_^*)
葱の甘さと豚バラにうまみが合わさってベリうま!!


ポークソテー
181227.3.jpg

長男と姫にはポークソテーを。
ガーリックソースで。

カジキマグロのガーリックバターソース
181227.1.jpg

お肉よりもお魚が好きな主人と長女には、かじきマグロのソテー。
カジキマグロは脂が乗ってておいしいね♪
大根おろしを添えてあっさりとね。

炊き込みご飯
181227.4.jpg

冬休みも部活がある長男。
バスケをやってるで練習もきつく毎日くたくた・・・
なので大好物を用意するようにしてます。
炊き込みご飯が大好きな長男、大盛りご飯をおかわりしてました。


昨日が仕事収め・・・
今日はなんか疲れちゃって掃除もきっちりできなかったわ。
明日はがんばって相似しないとね!


 1日遅れのクリスマスプレゼント♪  -  2006.12.27.Wed  
12月26日の晩御飯

昨日の関東地方、夕方から大雨でしたね~
私も仕事帰りびしょびしょになって帰りました。

昨日、主人はお仕事がお休み。
仕事が終わるころにメールがあり
「鍋の用意してあるからそのまま帰っておいで」

ラッキー♪
雨に濡れながら家に着くと、食卓にはお鍋の準備がしてありました。

「お風呂も沸いてるよ」
お風呂も沸かしてくれてました。

すぐにお風呂に入り、冷えた体を温めました。
お風呂からでるとお鍋が出来上がってました。

「今日は鶏鍋にしたけど、なんかいまいちなんだよ」
と主人。

お鍋の全体は撮れなかったので、私の器に盛ったところを1枚
181226.1.jpg


食べてみると・・・
とってもおいしい♪

帰りにデパ地下で買った、スパークリング日本酒を飲みながら
お鍋をつつきました。
181226.2.jpg



仕事から帰ると、ご飯もできててお風呂も沸いてるなんて
私にはこれ以上のプレゼントはないわ(*^_^*)

プレゼントにはいろんな形があるよね。
私には1日遅れのクリスマスプレゼントでした。

いつもありがとう・・・



ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 12月 25日のお弁当♪とブロ友への贈り物  -  2006.12.26.Tue  
12月25日 姫のお弁当
181225.p.jpg


昨日、学童に持って行ったお弁当です。
何度か書いていますが、姫の学校にはお弁当用の保温機があり
ホカホカのお弁当を食べることができます。
でも学童には保温機はありません・・・当たり前ですが(笑)

普段温かいお弁当を食べ慣れている姫は冷めたおかずが嫌いです。
冷たいご飯も嫌いです。(贅沢だね~)

なので学童用のお弁当はおにぎりにしてあげます。
海苔がパリパリなのでおにぎりが冷たいことがあまり気にならないらしい。

昨日帰ってきた第一声が
とんかつが冷たくっておいしくなかった・・・
明日からおかずいらな~い

で、今朝はおにぎり2個とエビフライ、ブロッコリーだけをお弁当に詰めました。

でも今日の関東地方冷たい雨です・・・
雨のせいで部活が休みになった長男がうちにいるってことで二人でお留守番♪

お弁当用に作ったおにぎりは朝食にしました。
お昼は炒飯を作ってきたので二人でチンして食べます。

主人のお弁当
181225.a.jpg



明日は仕事収め♪
社内の大掃除です。
姫も明日は学童、明後日から冬休みです♪

今年最後のキムチを漬けたよ!
続きからどうぞ・・・

応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



▽続きはこちらからどうぞ~
 HAPPY MERRY CHRISTMAS ♪  -  2006.12.25.Mon  
12月24日の晩御飯

MERRY CHRISTMAS!
181224.4.jpg


年末最後の大イベントですね!前日の23日に持ち寄りでのクリスマス会があったので、自宅でのクリスマスは特に考えてなかったんだけど,
スーパーに行ったら店中クリスマスモード!
なんか心の中からメラメラと闘志(何の?)が湧いてきた・・・

やっぱりうちでも家族でクリスマスをしよう!
ってことで急遽考えたクリスマスメニューです。


オードブル
オードブル

フォアグラといきたいとこですが、あん肝です(笑)
クラッカーとフルーツチーズ
千切りポテトのサラダ
ハム、プチトマト、ブロッコリー

サラダは鶏皮をカリカリに焼いたのと温卵を乗せたシーザーサラダ


メイン

チキンは前日にたくさん食べたのでチキン以外のメニューししました。

長男と姫にはハンバーグ、今回はゴージャスにベーコンを巻いてみましたよ♪
181224.2.jpg


付け合せには赤いパプリカといんげん、新じゃがでクリスマスカラーを意識してみました!

主人と長女にはサーモンのムニエル、私は残っていたチキンです(^^ゞ
181224.3.jpg


ケーキ
181224.6.jpg

デコレーションが苦手なのでドーム型のケーキにしましたよ~
姫と一緒に作りました。
イチゴのサンタさんも作ってみました。

切り口はこんな感じ
181224.5.jpg


姫にはサンタさんからのプレゼントも届きました!
姫たちの学校で大ブームのお手紙交換。
そのお手紙をかわいくデコレーションできるグッズとか色々。

長男にはipod
もうサンタさんを信じてないのはわかってるけど反応が見たくて
枕元においておきました(笑)
ずーっと欲しがっていたのでとっても喜んでくれました。

長女は洋服
自分で買いにいきたいというので、現金(ーー;)


みなさんはどんなクリスマスイヴを過ごされましたか?




ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)







 チキンのガーリックソテー & せりのナムル  -  2006.12.24.Sun  
12月22日金曜日の晩御飯

金曜日は冬至でしたね♪
我が家でもゆず湯に入り、もちろんかぼちゃも食べました(*^_^*)

チキンのガーリックソテー
チキンのガーリックソテー


チキンのガーリックソテーは塩、胡椒、にんにくで下味をつけておいた
鶏もも肉をオリーブオイルでこんがり焼きました。
付け合せの野菜は、かぼちゃと下仁田ネギはグリルで焼きました。

せりのナムル
せりのナムル

せりっってちょっとくせがありますよね~
そのくせをうまく生かしたナムルです。

せりの香りをいかすためにごま油ははいりません。

では作り方
せりは塩を入れたたっぷりのお湯で茹でて水に取る。
絞って水気を切り、食べやすい大きさに切る。

醤油大1、酢大1/2、にんにくすりおりし少々
唐辛子粉小1、ゴマ少々、みじんネギ少々
の調味料を混ぜておく。

せりと調味料を和えてできあがり。


菜の花の柚子唐辛子和え
181222.4.jpg

からし和えのからしを柚子胡椒にかえただけです。

カレーライス
181222.2.jpg

木曜、私が忘年会だったのでつくって出かけたカレーです。
この日も長男と姫はカレーを食べました(^^♪

今日はクリスマスイヴですね~♪
みなさん素敵なクリスマスを~



ランキングに参加してます
クリックで応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)



 12月 22日のお弁当♪  -  2006.12.22.Fri  
2学期のお弁当作り終了~

♥生姜焼き♥
♥ナポリタン♥
♥さつま芋の甘辛炒め♥
♥アスパラベーコン巻き♥
♥厚焼き玉子♥
♥ウィンナー♥


姫のお弁当



長女のお弁当
181222.r.jpg


長男のお弁当
181222.k.jpg


主人のお弁当
181222.a.jpg


昨日ないと言っていた長女と姫のお弁当の画像ありました。
昨日の記事に追加しておきました。

とりあえずお弁当は今日で終わりです。
部活もあるみたいですが、たぶん作りません(笑)
長女は高校生なので、部活の時は食べに行ったりできるので
そうしたいみたい。
長男は部活にお弁当持参してくる子はいないらしく買いたいんだって。

主人のお弁当は気がむいたら作ります。

昨日は会社の忘年会だったので晩御飯の記事はなしです。

忘年会の話を少しだけ・・・


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)


▽続きはこちらからどうぞ~
 12月 21日のお弁当♪  -  2006.12.21.Thu  
♥ハンバーグ♥
♥ゆで卵♥
♥もやしのナムル♥
♥ハムステーキ♥
♥ポテトフライ♥
♥アスパラベーコン巻き♥
♥れんこんのキンピラ♥
♥ちくキュー♥
♥そぼろご飯♥


181221.a.jpg


なんでだろう・・・
長女と姫のお弁当の画像がないの・・・

子供達のお弁当は明日で終わりです(^_^)v

ありました!!
追加です~

姫のお弁当
181221.p.jpg


長女のお弁当
181221.r.jpg




応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



12月20日の晩御飯


181220.3.jpg


ベーコンとエリンギの柚子胡椒パスタ

昨日は朝から晩御飯はパスタって決めてました。
それも使うのは柚子胡椒・・・

なんだか楽しい、ふたりごはんくっきーさんブログを訪問したら
柚子胡椒を使ったパスタを作られておりました!
これは是非参考にしないと♪


くっきーさんが作られてたのはなめたけと柚子胡椒の和風パスタ
大根おろしを乗せておいしそう・・・
柚子胡椒をパスタの茹で汁で伸ばしておくといいみたい!

私は冷蔵庫にあったエリンギとベーコンを使いました。

簡単に作り方
ベーコンとエリンギは食べやすいように切っておく。
ニンニクは薄切りに。
塩を入れたたっぷりのお湯でパスタを茹ではじめる。
油をひいたフライパンにニンニクを入れて香りが出たらベーコンと
エリンギを炒める。
柚子胡椒をパスタに茹で汁で伸ばしておく。
そこにめんつゆ(凝縮タイプ)も合わせておく。
パスタの茹で時間1分前にざるにあけフライパンにパスタを入れて
柚子胡椒のタレを絡める。
きざみのりをたっぷりかける。

柚子胡椒がピリッと利いてておいしかったわ(#^.^#)


柚子胡椒が苦手な主人にはしらす入り和風パスタ。
181220.4.jpg


辛いものが大好きな私ですが、タバスコは苦手なの。
和風パスタにもタバスコをかける主人・・・
これってあり?


長男と姫にはミートソース
181220.2.jpg


挽き肉と玉ねぎがたっぷり入ってます。
玉ねぎは2度入れします。
そうすると甘みプラス玉ねぎの食感も楽しめます♪

ハムステーキ
181220.1.jpg


ブロックのハムをスライスして焼きました。
付け合せには生野菜と新じゃがのソテー。

粒マスタードをつけて食べました(#^.^#)


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 12月 20日のお弁当♪  -  2006.12.20.Wed  
♥エビフライ♥
♥チキンカツ♥
♥手羽先塩焼き♥
♥アスパラ肉巻き♥
♥れんこんのキンピラ♥
♥ほうれん草のナムル♥
♥そぼろご飯♥
♥梨♥


姫のお弁当
181220.p.jpg


長男のお弁当
181220.k.jpg


主人のお弁当
181220.a.jpg



少しずつ残ってたストック品で作ったお弁当・・・
おかずの種類は豊富だわ。
お弁当も今週いっぱいなのでストック品使っちゃわないとね!


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)


 茹で鶏の野菜巻き巻き & 餃子入りスープ  -  2006.12.20.Wed  
12月19日の晩御飯





茹で鶏の野菜巻き巻き
茹で鶏の野菜巻き巻き


スーパーに行くまでは「今日は魚♪」って決めてたのに、お魚がほぼ売り切れ・・・
あるのは冷凍の秋刀魚とアジの干物、それに高級なお魚さんたち・・・

で、予定変更。
ちょっぴり中華な晩御飯。

最近とってもリーズナブルなお値段の鶏胸肉にお世話になりっぱなし。
安いし、ヘルシー、調理方もあれこれあるしね\(^o^)/

昨日はしっとりと茹でた胸肉を野菜と巻き巻きして食べました。
私と長女は大好きな柚子胡椒で♪
旦那と子供は塩コショウごまで。

これスィートチリソースでもきっとおいしい♪

餃子入りスープ
餃子入りスープ


お野菜いっぱいのスープに餃子を入れて水餃子。
冷蔵庫にある野菜一掃できるし体も温まるし一石二鳥だね。
これは姫の大好物。
今朝も食べてたよ。
朝から餃子・・・

麻婆丼
麻婆丼


これさえあれば文句言わないうちの長男。
男の子せいかご飯に何かかけてガーッと食べるのが好きだね。
カレーとか牛丼とか・・・
このごろ身長も伸びてきて、もっと大きくなれよって感じ(#^.^#)


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)





テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記
 12月 19日のお弁当♪  -  2006.12.19.Tue  
♥ケ○タ風クリスピーチキン♥
♥ナポリタン♥
♥ほうれん草のナムル♥
♥厚焼き玉子♥
♥かぼちゃとさつま芋のサラダ♥
♥ブロッコリー♥
♥そぼろご飯♥
♥りんご♥



長男のお弁当
181219.k.jpg


長女のお弁当
181219.r.jpg


姫のお弁当
181219.p.jpg


姫のリクエストで「お弁当にチキン入れて~」と言うのでまた作りました。
日曜のホームパーティではほとんど姫が食べていました。

相当気にいったみたい(#^.^#)


昨日の焼肉の匂いがかなり残ってます・・・
匂いだけでご飯たべれるかも(笑)

応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 やっぱりおいしい♪『おうちで炭火焼肉』  -  2006.12.19.Tue  
12月18日の晩御飯

12月18日の晩御飯

卓上炭焼きコンロでは炭が赤く燃えているのがわかります?
そう!またまたおうちで炭火♪

カルビ、タン(もちろん豚さん)、タンモト、なぜかアスパラ肉巻き・・・
なぜかアスパラ肉巻き・・・

どうもアスパラ巻きははずせないらしい・・・うちの旦那。
姫はカルビが大好きで野菜に巻いたりしながたご飯もおかわり。
長男はカルビ、タンとどんぶり飯とワカメスープ。
長女はお酒こそ飲まないものの、私達と一緒にホルモンなども食べる。

こちらがホルモンとハツ
ホルモンとハツ

ホルモンは辛く味付けします。
ビールにはやっぱり辛いホルモンよね。
ハツは主人が好きなもの。
ハツも辛く味付けしました。

サンチュやらあれこれ
サンチュやらあれこれ


焼肉の時はサンチュをたくさん用意します。
みんなお肉を野菜に巻き巻きして食べるのが好き(#^.^#)
そうするといっぱい食べられちゃうから私には危険・・・

〆に長女が冷麺を作って食べてたけど画像はなし。
具がキムチだけだった!
冷麺のスープには小松菜の水キムチの汁も入れましたよ~
酸味が出てちょうどおいしい!

昨日はひさしぶりに主人のお土産があったよ♪
くだものばっかりでしたが・・・

りんご6個
みかん1袋
梨2個
グレープフルーツ4個
バナナ1房
柿2個

しばらくは果物買わなくて済みそうだわ・・・



ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記
 12月 18日のお弁当♪  -  2006.12.18.Mon  
♥ヒレカツ♥
♥ジャーマンポテトン♥
♥インゲンベーコン巻き♥
♥厚焼き玉子♥
♥ひじきとレンコンのサラダ♥
♥ブロッコリー♥
♥りんご♥


姫のお弁当
181218.p.jpg


長女のお弁当
181218.r.jpg


長男のお弁当
181218.k.jpg



応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 12月17日のホームパーティ♪  -  2006.12.18.Mon  
昨日は仲良しのお友達とホームパーティ♪
ちなみにお昼です。もちろん旦那は抜きよ♪


生ハムとクリームチーズ大根巻き
かぼちゃとさつま芋のサラダサラダ

ひじきとれんこんのサラダ
181217.2.jpg

生ハムとクリームチーズ大根巻き
大根を薄切りにして塩水でしんなりさせておく。
水気をしっかりふいた大根に生ハムとクリームチーズ、かいわれを巻き巻き。
白ワインにとく合いました。

ベビーリーフとプチトマトのサラダ
181217.3.jpg


しっとり茹で鶏 香味タレ
181217.4.jpg


クリスピーチキン
181217.5.jpg


ケ○タ風な感じ?にできたと思いますよ~
姫が『おいしい~♪』とパクパクタ食べてました。

骨がないから食べやすいしクリスマスにぴったりかも!



とここまではお友達が来る前に作って撮影完了♪

このあとジャーマンポテトとペンネも作ったけど画像なしで~す。

昼からビールにスパークリンギワイン、白ワインといっぱい飲んで食べたよ~

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)





 『牡蠣とキムチのチゲ♪』  -  2006.12.18.Mon  
12月15日の晩御飯



これはたしか先週金曜日の晩御飯・・・

今が旬の牡蠣を使ってキムチチゲにしました。
牡蠣の旨みだいっぱいでとってもおいしい!

味付けのポイントはタテギ

〆はうどん。

サバの味噌煮 とか色々
181215.1.jpg


土曜は私が忘年会だったため晩御飯の記事ななしです。

ちなみにこれは土曜日の主人のお弁当
181216.a.jpg


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記
 12月 15日のお弁当♪  -  2006.12.15.Fri  
♥ハンバーグ♥
♥ナポリタン♥
♥れんこんのキンピラ♥
♥ポテトフライ♥
♥お花ウィンナー♥
♥マカロニサラダ♥
♥りんご♥



姫のお弁当



姫のフルーツ入れが変わりました。
見て、かわいいでしょう?
いちごちゃん♪


181215.i.jpg


お友達からいただきました(#^.^#)
いつもこのブログも見てくれてます。

ありがとう(#^.^#)
大事に使わせてもらうね~

主人のお弁当
181215.a.jpg


長女のお弁当
181215.r.jpg


長男のお弁当
181215.k.jpg




昨日は友人の舞台公演を見に行ったため晩御飯の記事はなしです。
長女はお父さんのつまみを私がやるようにお皿に色々と並べたみたい(^^)
「写真撮ればよかったのに」って言ったら
「ははは」って笑ってた。


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記
 12月 14日のお弁当♪  -  2006.12.14.Thu  
♥照り焼きチキン♥
♥豆もやしのナムル♥
♥アスパラの塩茹で♥
♥ポテトフライ♥
♥しゅうまい♥
♥厚焼き卵♥
♥ゼリー♥


姫のお弁当
181214.p.jpg


主人のお弁当
181214.a.jpg


長男のお弁当
181214.k.jpg


長女のお弁当
181214.r.jpg



応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 茹で塩豚の野菜巻き巻き ♪  -  2006.12.14.Thu  
12月13日の晩御飯

茹で塩豚の野菜巻き巻き

茹で塩豚の野菜巻き巻き

私なりに茹で豚はいろんな作り方をしてきたけど、この作り方は初めて。
塩豚ってお友達のCarl's Barさんのところで見て作りたいと思いながら
もなかなか作れなかった。
塩をして冷蔵庫で3~4日熟成させるんだけど、水が出たらキッチンペー
パーでふき取り、新しいラップで包み直すという作業ができず、ついつ
いいつもの茹で豚に。
このひと手間がおいしい塩豚になるんだよね。
Carl's Barさんは塩豚を使っていろんなお料理作ってるんだよ!

2,3日前にはなまるマーケットで見た塩豚は一日だけ休ませればいいら
しい。
面倒くさがりやの私でも1日なら待てるわ\(^o^)/

はなまるでは豚バラブロックを使ってたけど、あいにく肩ロースしかな
かったので肩ロースで作ってみた。

塩をすりこんでラップで包み冷蔵庫で待つこと1日。
お湯が沸騰したらさし水をして温度を下げてからお肉を入れてゆでる。
ネギの青い部分や生姜も入れました。
冷めるまでそのまま放置。

お肉にしっかり味が付いていてそのままでも十分おいしかったよ。
サンチュにお肉とキムチを包んで食べたらとってもおいしかったわ!

今度はCarl's Barさんを見習ってきちんと熟成させたお肉で作りたいです(^^)

小松菜の水キムチ
小松菜の水キムチ

水キムチって夏の暑いときに食べるとさっぱりしてておいしいの。
でもうちの旦那さん、「急に食べたくなった」と小松菜買ってきた。

小松菜の水キムチはあまり得意ではないけど頑張って作ってみた。

小松菜に塩を振ってしんなりするまで置いておく。
きゅうりの水キムチ同様、お米のとぎ汁を沸騰させてベース作り。
冷めたらだし汁、アミの塩辛、砂糖少々、ごま、鷹の爪の輪切りをくわえて
塩を洗い流し水気を切った小松菜を漬ける。

これは3日たったもの。

主人も「おいしいよ!」と喜んで食べてくれました。
あ~良かった(#^.^#)

野菜たっぷりラーメン
野菜たっぷりラーメン

茹で塩豚ものるはずだったラーメン。
全部食べてしまったため野菜炒めのせラーメンになってしまった。
ラーメンのスープは茹で塩豚の茹で汁を使いました。
コクがあっておいしかったって。
なんでもちょっとしたひと手間でおいしくなるんだよね。


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記
 12月 13日のお弁当♪  -  2006.12.13.Wed  
♥ヒレカツ♥
♥お花ウィンナー♥
♥チヂミ♥
♥さつま芋のキンピラ♥
♥厚焼き卵 そぼろ入り♥
♥マカロニサラダ♥
♥ゼリー♥


姫のお弁当
181213.p.jpg


主人のお弁当
181213.a.jpg


長男のお弁当
181213.k.jpg



応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)


 はんぺんのカレーチーズ焼 &たぬき温奴♪  -  2006.12.13.Wed  

12月12日の晩御飯

ポークソテー
はんぺんのカレーチーズ焼
たぬき温奴
マカロニサラダとか色々




ポークソテー ガーリックソース
ポークソテー ガーリックソース

いつも大皿盛りの我が家ですが、こういったものは一人ずつ盛ってあげ
ることにしている。
姫は食事の準備をのぞきながら(今日は何かな~)と予測している(笑)

豚ロース肉をまな板に並べてすじ切りをし塩、胡椒をしているのを見て
「わ~今日はステーキなの?」とおおはしゃぎ\(^o^)/
「うん、豚だけど・・・」と小声で私。

食卓に取り皿やお箸を並べる長女に「今日はナイフとフォークね」と耳
打ちしてた!

みんなは切ってからお皿に乗せたけど、姫は切らずに乗せてあげた。
ナイフとフォークが上手に使えるようになったわ。

では簡単に作り方
スジ切りをしたロース肉に塩、胡椒をする。
フライパンにスライスしたにんにくとサラダ油を入れて火をつけ香りが
でるまで弱火で温める。
香りが付いたらにんにくをとりだし、小麦粉をはたいたお肉を焼く。
焼きあがったらにんにくをフライパンに戻し、酒、みりん、しょう油で
ソースをつくりお肉にかける。

ソースはなんでもいいと思いますが、うちはこの単純なソースが好きです。

はんぺんのカレーチーズ焼
はんぺんのカレーチーズ焼

中途半端に残ったはんぺんと中途半端に残ったカレー・・・
はんぺんとカレーの組み合わせに多少不安があったもののチーズを乗せて
焼いてみた。
カレーがあまり好きではない長女にヒット!
「これ、お餅でもいいね!」とアドバイスまでくれた(#^.^#)

では次はお餅で・・・

たぬき温奴
たぬき温奴


最近お邪魔させていただいているRecipe Gourmet Travel etc・・・
soraさんのところで見てから絶対に食べたいと思った1品。
お豆腐が大好きな私、揚げだし豆腐も好きだけど、揚げるからやっぱり
カロリーが気になるのよね。
たぬき温奴はつゆと豆腐をレンジでチンして揚げ玉を乗せるんだけどこ
れおいしいです。
soraさんのレシピはこちら

次は柚子こしょうの温奴を作る予定!

soraさん
これからもよろしくお願いしますね(#^.^#)

マカロニサラダとか色々
181212.2.jpg


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記
 12月 12日 デミハンバーグのお弁当♪  -  2006.12.12.Tue  
♥デミハンバーグ♥
♥ナポリタン♥
♥ほうれん草のナムル♥
♥大根とさつま揚げの煮物♥
♥ひじきとレンコンのサラダ♥
♥お花ウィンナー♥
♥りんご♥


姫のお弁当
姫のお弁当


主人のお弁当
181212.a.jpg


長女のお弁当
181212.r.jpg


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 キャベツと挽き肉のミルフィーユ ♪  -  2006.12.12.Tue  
12月11日の晩御飯

キャベツと挽き肉のミルフィーユ

キャベツと挽き肉のミルフィーユ

姫が「わ~!でかでかロールキャベツだ!」と大喜び。
うちはご飯の前にお風呂なんですが、お風呂の中でも
「早く食べたいな~楽しみ♪」とワクワクしてました。

断面はこんな感じ。
まさにミルフィーユ♪

キャベツと挽き肉がだんだんになっていてまさにミルフィーユ♪

作り方はとっても簡単。
茹でたキャベツとロールキャベツのタネをだんだんに重ね、一番大きい葉で
きれいに包んでからベーコンをのせタコ糸で崩れないように結んでから
鍋に入れてコンソメスープを注ぎ弱火でコトコトと煮るだけ。

おもてなしにもいいね♪

YOMEちゃんの大根のゴマ塩チン♪
YOMEちゃんの大根のゴマ塩チン♪

やっと作ったわ。
この大根かなり太めで立派だったから半月切りにすれば良かったわ。
歯ごたえが残るようにチンしたのでバリバリ食べる感じ。
主人も気に入ったみたい。

YOMEちゃんのレシピはこちら

秋刀魚の塩焼き
秋刀魚の塩焼き

もうすっかり冷凍秋刀魚だね。
秋刀魚大好き長男用。

人参サラダ・ひじきとレンコンのサラダ
切干大根の煮物

181211.2.jpg


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記
♥人参、インゲン、ゴボウの肉巻き♥
♥チキンカツ♥
♥ポテトフライ♥
♥切干大根の煮物♥
♥ひじきとレンコンのサラダ♥
♥枝豆♥
♥ゼリー♥


姫のお弁当
181211.p.jpg


長女のお弁当
181211.r.jpg


長男のお弁当
181211.k.jpg



今日はちゃんと切干大根は温めない容器に入れたわよ(^_^)v

昨日は常備菜の作り置きをしましたよ~


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)





 しっとり茹で鶏 香味たれ♪  -  2006.12.11.Mon  
12月10日の晩御飯


しっとり茹で鶏 香味たれ
しっとり茹で鶏 香味たれ

久し振りに作ったわ。レシピはこちら
お安いうえにとってもヘルシーな鶏の胸肉。
鶏ムネ肉2枚あればもうごちそう。
野菜ももりもり食べられるしね。


まぐろの韓国風・ひじきとレンコンのサラダ
れんこんのキンピラ・もやしのナムル・切干大根

181210.1.jpg

これだけあればつまみは十分よね。
まぐろの韓国風のレシピはこちら
ひじきとレンコンのサラダのレシピはこちら

ブリの照り焼き
ブリの照り焼き

姫のリクエスト。
脂ののったブリと照り焼きのタレがからんでおいしい!
これがあればご飯何杯でもいけちゃうらしい・・・


昨日は久し振りにプリンも作ったよ。
181210.purin.jpg

以前お土産に買ってきたプリンの瓶がかわいくって取っといたの。
冷蔵庫で冷やしておいたら子供達大喜び!
中身は私が作ったプリンなのになんだかおいしく感じたって!
やっぱり見た目も大事なのね~


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記
 豚キムチを温豆腐に乗せて♪  -  2006.12.10.Sun  
12月8日 金曜日の晩御飯


豚キムチと温豆腐
豚キムチと温豆腐

これはしょっちゅう作ってます。
豚キムチ炒めをあったかいお豆腐と一緒に食べます。
ビールのつまみには最高です!

水餃子
181208.2.jpg

茹でたてアツアツをフーフーしながら食べました。

ほかにも牛すじで作った具沢山のスープもありましたが画像なしで~す。

20061210135034.gif20061210135034.gif




昨日は学生時代の友人たちと忘年会。
8人の予定だったんだけど、ご主人の急な出張や、子供の病気などで
来たのは半分の4人。

小さい子がいるとご主人の協力がないと出られないよね。
うちもそうだったからよ~くわかるわ。
今は主人に用事があっても、長女にすべてまかせて出かけちゃうの。

デジカメを持って行こう!と思ってたのに忘れてしまったの。
なのでおいしかったお料理の写真はなしです。

いっぱいしゃべったし、いっぱい笑って、おいしいものいっぱい
食べて楽しかった(*^_^*)



ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 12月 8日 鶏の唐揚のお弁当♪  -  2006.12.08.Fri  
♥鶏の唐揚♥
♥もやしのナムル♥
♥きんぴらレンコン♥
♥チヂミ♥
♥厚焼き玉子♥
♥りんご♥


姫のお弁当
181208.p.jpg


主人のお弁当
181208.a.jpg


長女のお弁当
181208.r.jpg


長男のお弁当
181208.k.jpg



応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 里芋と豚ばら肉のこってり味噌炒め♪  -  2006.12.08.Fri  
12月7日の晩御飯

里芋と豚ばら肉のこってり味噌炒め
ししゃも・湯豆腐野郎・ひじきの煮物
昨日の残りのおでん
つみれ汁


里芋と豚ばら肉のこってり味噌炒め



お友達のCarl's Barさんブログで見た
里芋・じゃがいも・豚バラの味噌バター炒めがとってもおいしそう
だったので以前にアップした豚肉とじゃが芋のこってり味噌炒め
じゃが芋も里芋に変えてみました。

里芋がホクホクしてておいしい~

豚肉もがっつり長男用に大きくしてみました~
でもあまり食べてくれなかったわ・・・

昨日の一番人気は、残りのおでん!
181207.2.jpg

子供達3人、争奪戦でしたわ。

たしかに味がしみてておいしかったわ(#^.^#)

ししゃも・湯豆腐野郎・ひじきの煮物
181207.1.jpg


このししゃも、ご主人が海産物の加工や輸入をしてらっしゃるお友達か
らいただきました。
もう卵ぎっしり!
姫は頭だけ残してパクパク食べていました。
頭はどうしても食べられないみたいで、私の取り皿にはシシャモの頭だ
けが次々に置かれていました。

湯豆腐野郎は男前シリーズのお豆腐。
レンジでチンしてかネギとぽん酢で食べました。

つみれ汁
181207.4.jpg


シシャモと一緒に頂いたつみれ。
鰯ではなくまぐろのつみれなの。
柔らかくっておいしかったわ。
まだ残ってるので次はお鍋のときに入れてみようっと♪


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

