  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 1月31日のお弁当♪  -  2007.01.31.Wed  
今日で1月も終わりだね~
早いな~

学校でもインフルエンザがちらほらと出てきているみたい。
うちは予防接種してないのよね・・・

でもこの何年誰一人インフルエンザにかかってないの。
でも過信してはいけないよね。
手洗い、うがいは忘れずにしないとね!

いんげんと人参の肉巻き・エビフライ・
ナポリタン・ブロッコリー・もやしのナムル・さつま芋のきんぴら


いんげんと人参の肉巻きは秘伝のたれで味付け♪
からめるだけなのでとっても楽です。

姫のお弁当
190131.p.jpg


主人のお弁当
190131.a.jpg


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



1月30日の晩御飯




昨日は急遽残業・・・
慌てて姫のお迎えに行き、うちに帰り姫の宿題やら見てたらもう7時!!
買い物に行く時間もないので冷蔵庫にあるもので晩ご飯♪


長芋とベーコンに炒め物
仲良くしていただいている まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪Carl's Barさんレシピです。
あいにくなめこがなかったので長芋とベーコンだけで作ったよ。
炒めた長いもの食感がすき!
ホクホクしてておいしいよね。
これはいいあてのいなります(#^.^#)

しっとり茹で鶏 香味タレ
190130.1.jpg

これは我が家の定番よね。
朝のうちにこれだけは仕込んでおいたので助かったわ!
レシピはこちら

小龍包
190130.2.jpg


もちろん買ったもの(^^ゞ
チンしただけよ♪
こんなに堂々とのせちゃったよ(笑)


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 1月30日のお弁当♪  -  2007.01.30.Tue  
豚ロース一口ステーキ・しゅうまい・厚焼き玉子
かぼちゃ煮・ブロッコリー・五目豆


姫のお弁当
190130.p.jpg


主人のお弁当
190130.a.jpg


長女のお弁当
190130.r.jpg


長男のお弁当
190130.k.jpg



応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 鶏団子鍋 ♪  -  2007.01.30.Tue  
1月29日の晩御飯

190129.2.jpg



昨日は主人はお休み~
会社帰りに電車にのってると「姫迎えに行くよ~」とメールがありました。
いつも私が仕事帰りに学童までお迎えに行ってます。
それから買い物に行ってから帰ると6時過ぎてしまいます。

それから姫の宿題を見たり、晩御飯の準備をしたり、お風呂沸かして~と
座る暇もありません。
なので姫のお迎えがないだけでも私にはありがたいの。

晩御飯もお鍋と手抜き(^^ゞ
野菜を切るだけだし楽チンよね♪

鶏のぶつ切りをさっと熱湯にくぐらせたものと、鶏団子のお鍋。
油揚げ好きの男子2名がいるので油揚げもたっぷりね。

もちろんこれだけでは足りず、豚シャブも。
姫は豚シャブ用のお肉のことをなぜか「ひらべったいお肉」と言います。




もちろん〆はおじやだよね~





ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)






 1月29日のお弁当♪  -  2007.01.29.Mon  
手羽焼・コロッケ・厚焼き玉子
豆もやしのナムル・じゃが芋とウィンナーのソテー



姫のお弁当
190129.p.jpg


長女のお弁当
190129.r.jpg


長男のお弁当
190129.k.jpg


私のランチはNONちゃんのパン(#^.^#)
会社にレンジがあるから温めて食べるんだ!

応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 NONちゃんの手作りパンで晩御飯♪  -  2007.01.29.Mon  
1月28日の晩御飯

NONちゃんから届いたパンを早速食べたくって、晩御飯は
クリームシチューにしました♪

子供達もシチューとパンの組み合わせが大好き(#^.^#)

190128.10.jpg


パンは軽くトーストするか、温めねとNONちゃんからのメッセージ
だったのでレンジで温めたものと、軽くトーストしたもの2通りで
食べてみました!

カンパーニュは温めたものはしっとりとした感じで、トーストしたものは
表面がさくっとしてて全粒粉のいい香りが口の中に広がるの~
バターを塗ったり、クリームチーズを塗って食べました。


くるみ&レーズンはしっかりとした生地でレーズンとくるみのバランスも
いい!
レーズンパン好きな長男は2個食べました。


ブリオッシュは中が黄色いの、材料を見たら卵黄を使ってる。
そのせいなのね!
きれいな黄色いパンで小さいからパクパク食べれちゃう(^^)
長男はこれも2個食べました!

どのパンもおいしいの!
やっぱり香りがいいしパンのきめが素晴らしい~
CMでう~ん小麦味!って言うのあるでしょ?
まさしくあんな感じ!
素材の味が生きているパンだわ(#^.^#)

独学だって言ってたけど、プロよ!
お店に並んでてもおかしくないわ!

せっかくのおいしいパン。
日持ちしないのがちょっと残念・・・

NONちゃんごちそうさまでした~

つぶ貝のサラダコチュジャンソース
ひじきとレンコンのサラダ
五目豆

190128.7.jpg


つぶ貝のサラダコチュジャンソース
190128.8.jpg


たっぷりのお野菜とつぶ貝のサラダ。
ドレッシングには唐辛子酢味噌を使いました。


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 ブロ友からの素敵な贈り物♪  -  2007.01.29.Mon  
昨日の朝、素敵な贈り物がとどきました~♪

私ったら、土日はなかなかPCに向かえずにいたので
届いてたメールも、チェックできずにいました。
ごめんね~

なので、チャイムが鳴って「お届け物で~す」の声に
(あれっなんか頼んだっけ?)とおばかな私です。

玄関に出て差出人を見てびっくり!
私の妹と愛称が同じで妹のようにかわいいと思っている
NONの美味しく楽しく‘独り言’♪NONちゃんから
手作りのパンが届きました!

NONちゃんのブログで紹介している焼きたてのパンがとっても
おいしそうで一度食べてみたい!とたびたびコメントしていたら
もうすぐ台湾に行っちゃうので手続きや準備で大変な中、なんと
前日の朝5時からパンを焼いて送ってくださいました。

届いたのはこちら



箱を開けてびっくり!
すごいでしょう!
これ全部NONちゃん一人で焼いたんだよ~

ラッピングも素敵なの!
パンもどれ一つ崩れてないの。
一つ一つきれいにラッピングされていて、タグにはパンの
名前と使われた材料がきっちり明記してあるの。
字もとってもおかわいいの~
190128.6.jpg



では一つずつ紹介させていただきますね♪

カンパーニュ
190128.2.jpg

袋を開けたとたん、いい香りが広がりました~
土曜からお泊りに来ていた妹と私、長女の女3人ですごいよね~
を連発していました。

くるみ&レーズンとブリオッシュ
190128.3.jpg

くるみとレーズンが入ったパンって大好き!
形もかわいいの。
ブリオッシュは一口サイズでとりあえずその場でパクッ!
おいしい~

オレンジピールとアーモンドのドロップクッキー
190128.4.jpg


これは一瞬でなくなりました・・・
うちの野獣たち3人があっという間に食べてしまった・・・
もちろんなくなる前に私の分は確保しておいたよ♪
本当は一人で全部食べたいくらいだったのに・・・
オレンジの香りが広がって、クッキーがぼそぼそしてなくって
しっとりしていながらもさっくりした感じ!
説明が下手でごめんね~


パンやクッキーだけではなくNONちゃんの地元のお酒やお菓子も
190128.5.jpg


この日本酒はピアノの演奏を聞かせながら作ってるんだって!
お菓子は落花生を使ったお菓子!
かわいいふきんと、ラブレター・・・

読みながらなんかうるうるきちゃって・・・


3月の末からはじめたこのブログ。
お弁当作りの記録としてはじめたブログだけど、ブログを通していろんな方と
お友達になれたりメール交換ができてり・・・
熱しやすく冷めやすいこの私が続けてこれたのは、訪問してくださる方、
温かいコメントを残してくださる方たちの励ましのおかげだな~と
つくづく感じました。

NONちゃん、忙しい中本当にありがとうね!
家族でおいしくいただきした。
ごちそうさま(#^.^#)


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)










 1月26日のお弁当♪  -  2007.01.26.Fri  
生姜焼き・エビフライ・
ちぢみほうれん草のナムル・かぼちゃのきんぴら・お花ウィンナー



姫のお弁当

190126.p.jpg


長男が「明日のお弁当唐揚がいいな~」というので
冷凍庫から鶏肉を冷蔵庫に移しておいた。

朝・・・
ぜんぜん溶けてない・・・

今夜新年会に出かけるので、晩御飯はカレーにしようと思い
買っておいた豚小間で急遽しょうが焼きに。

ちぢみほうれん草って知ってる?
甘くておいしいよね♪


長男のお弁当

190126.k.jpg



主人のお弁当

190126.a.jpg





応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 牡蠣キムチチゲ と 家族丼??  -  2007.01.26.Fri  
1月25日の晩御飯

牡蠣キムチチゲ


今日は動画ではないわ。前回の動画はこちら

晩御飯なにしよう~って悩んだらキムチ鍋!
温まるし、具材を変えれば無限にひろがるもんね♪

昨日は牡蠣わたっぷり入れた牡蠣チゲ。
牡蠣のエキスがいっぱいで美味しかったわ(#^.^#)
タテギも忘れずにね♪

生食用の牡蠣が売っていないので、牡蠣大好きの主人には
ちょっぴり悲しいこの冬・・・
主人には私の倍の量の牡蠣を入れてあげました(#^.^#)
食べても食べてもまだまだ出てくるぞ!とご満悦~

昨日、姫に何食べたい?と聞いたら、

「え~っとね、久し振りにあれ食べたい!
なんだっけ、牛丼じゃなくて・・・
そう!家族丼!」


家族丼???

もしかしそれって・・・

親子丼のことかしら?

と思い、「それってさ~鶏肉が入ってて卵がトロンとしたやつ?」

「そうそうそれ!作って、食べたい」

親子・ 家族・・・

わからないでもないけど子供っておもしろいなと思いました。

卵が嫌いな姫が唯一食べる卵料理がこれ。

牡蠣が苦手な長男と姫は親子丼
190125.3.jpg


昨日は卵がとろとろに仕上がったのに、丼に入れるときに崩れた・・・

なので端っこだけ少しね。


さつま揚げ・さきいかのキムチ・れんこんの明太マヨ和え
190125.1.jpg


今日は私は新年会なの♪
楽しみだわ~

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)





 1月25日のお弁当♪  -  2007.01.25.Thu  
照り焼きチキン・厚焼き卵・インゲンのハム巻き
ゴボウサラダ・ウィンナー


主人のお弁当
190125.a.jpg


長女のお弁当
190125.r.jpg

今日はお友達のうちのお泊りなので使いすて容器です♪

主人と長女は普通にお弁当。

姫のお弁当はこれ↓

グラタン弁当♪
190125.p.jpg


好きなものは連続でも全然かまわないの。
以前にもお話しましたが、姫の学校にはお弁当の保温機が
あるのでグラタンもアツアツで食べられます。
おかずも用意したンだけど
「グラタンとりんごだけでいい!」と言うのでこれだけです。



応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



1月24日の晩御飯

せせりとにんにくの芽の炒め物
190124.2.jpg


せせり、やっぱりおいしいね♪
にんにくの芽と玉ねぎと一緒に塩、胡椒で炒めました。

これはみんな大好きであっという間になくなっちゃうの。

冷凍庫に常備してあるセセリがなくなったので、また取り寄せないと!

海老マカロニグラタン
190124.4.jpg


昨日、出勤仕度をしながら見ていたはなまるマーケットで
グラタン特集をやっていて、それを見てたら無性にグラタンが
食べたくなりました。

子供達もグラタンは大好物だし(#^.^#)
中にも海老をたくさん入れました。
いつも少ないから、私は何個しか入ってない!とかって喧嘩に
なるのよ。
昨日は満足だったようです。

ワカメのナムル
190124.1.jpg


グラタンなのにワカメのナムルってへんてこな組み合わせだね。

生食用のワカメを食べやすい大きさに切り、ごま油、塩、胡椒
おろしにんにく、ネギ、ゴマを和えます。
この味付けだと、びっくりするくらいワカメが食べられますよ♪

パンとチーズの盛り合わせ
190124.3.jpg


2、3日前からパン、チーズ、赤ワインが食べたくて食べたくて・・・
でも近所にはハード系のパンあまり売ってないのよ。

で、昨日はデパ地下で買ってきたよ~
左のトロワグロのブリオッシュ、真ん中のは同じくトロワグロのブドウパン
右のはうちの近所に最近できたちょとしゃれたカフェのパン。
チーズはカマンベールとクリームチーズ。

トロワグロのパンって初めて食べたけどおいしいね~
ブリオッシュは姫が食べちゃった
この形がたまらなく気にいったらしい。
ブドウパン(きっと名前もっとおしゃれだったと思う)はハードでもなく
やわらかくもなく、こっこう気にいりました。

そして近所のカフェのパン。
パン自体はおいしかったの。
でも高い・・・
種類も少なくって、選びようもなかったわ。
おまけに店員さんがなってない。
くるみ、イチジクなどが入ったこのハード系のパンと、お砂糖がかかった
ペストリー系を同じ袋にいれたのよ。
もう目が点でした・・・

で、パンのトレーを拭くこともなくそのままもとの位置に戻したので
さらにびっくり!
たぶんもう行かないと思います(笑)



ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 1月24日のお弁当♪  -  2007.01.24.Wed  
豚肉とエリンギのうま煮風・ポテトコロッケ
きんぴらごぼう・お花ウィンナー・ブロッコリー


豚肉とエリンギのうま煮風はお弁当なので水分を飛ばして
片栗粉でとろみをつけました。
中華のうま煮風な味付けです。

姫のお弁当
190124.p.jpg


主人のお弁当
190124.a.jpg


長男のお弁当
190124.k.jpg


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)





 トッポッキ と 万能辛味噌 ♪  -  2007.01.24.Wed  
1月23日の晩御飯

190123.2.jpg

トッポッキ

これ作ったのとっても久し振り♪
一時期、トッポッキに凝った時期があってしょっちゅう作ってたわ。

トッポッキは韓国のお餅で、日本のお餅ちは原料が違うんだって。
トッポッキはうるち米でできてるんだって。
韓ドラとか見たことある方なら絶対食べたいと思ったはず(笑)

私は野菜も食べたいので、玉ねぎやピーマンも入れます。
キャベツを入れたりもします。

コチュジャンが入るので甘辛い味付けになってます。

私流トッポッキの作り方
ごま油でお肉や野菜を炒める。
そこに水につけておいたトッポキを入れてからお水を
ひたひたに注ぎ、コチュジャン大2、醤油大1、砂糖大1を
入れて煮る。
調味料の加減は味を見ながら入れてね。
辛くなりすぎたらケチャップを少し入れてみてね。
不思議とマイルドになるの。
ソースがとろりとなりトッポッキが軟らかく煮えたら出来上がり。

お野菜料理色々♪
190123.1.jpg


小皿に入ってるのが辛味噌です。
野菜につけて食べてもいいし、炒め物にちょこっと炒めると
辛みとコクが加わっておいしい!

この辛味噌、もうすぐご主人が赴任されている海外へ
行かれる大切なお友達に送らせていただきました。



ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 1月23日のお弁当♪  -  2007.01.23.Tue  
焼肉・しゅうまい・もやしのナムル
しし唐とじゃこの炒め煮・さつま揚げ煮・ブロッコリー


長男のお弁当
190123.k.jpg


長女のお弁当
190123.r.jpg


主人のお弁当
190123.a.jpg


姫のお弁当
190123.p.jpg


長女と姫のお弁当の彩が全然だめだわ^^;

今朝お弁当を詰めてたら姫が
「ね~おかずさ、焼肉だけでいいよ」だって

「ちゃんと野菜も食べないとだめだよ」って言うと

「だって焼肉だけだったら早く食べ終わって遊べるんだもん」

姫のお弁当は以外に小さいの。
入学したての時のほうが大きかったの。

その理由が早く食べて遊びたいから小さくして!でした。

これ以上小さくはできないし、だからといって焼肉だけってのもね~
なのでおかずも少なく3種類だけ。


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 またまたおうちで炭火焼肉 と 春菊のサラダ♪  -  2007.01.23.Tue  
1月22日の晩御飯

190122.1.jpg

過去ログをたどってみたら、月1くらいのペースで炭火をしていることが判明・・・

ご近所のみなさん、まただよ~と思ってるねきっと。

昨日はカルビ、タン、タン元、テチャン、ハツ、千枚です。

お肉ばっかりじゃなく野菜もね♪

昨日は春菊のサラダを作りました。

春菊のサラダ
190122.2.jpg


春菊って柔らかい葉の部分は生で食べるとおいしいの!
ちょっと苦味があるけど、この苦味が焼肉とぴったり。

では簡単に作り方

春菊は葉の部分を摘み取り、よく洗って水気を切る。
白ネギは斜め薄切りにし、水にさらす。
春菊と水気を切ったネギをボウルに入れ、まずごま油をかけ、軽く混ぜる。
上下をかえすくらいやさしくね。こうすると水っぽくならないのよ。
塩、胡椒、おろしにんにく、ゴマを加えまたさっと混ぜて出来上がり。
彩が寂しかったので赤いパプリカを小さくきってのせました。

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 1月22日のお弁当♪  -  2007.01.22.Mon  
生姜焼き・餃子・お花ウィンナー
ナポリタン・こんにゃくの炒め煮・ブロッコリー


今日は彩りよくできたわ、ちょっと満足♪

姫のお弁当
190122.p.jpg


長女のお弁当
190122.r.jpg


長男のお弁当
190122.k.jpg


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 かぶと挽き肉の蒸し煮 ♪  -  2007.01.22.Mon  
1月21日の晩御飯

190121.3.jpg


とろんと煮えたかぶが大好きなので、くりぬいてから挽き肉を
詰めてかつおだしで蒸し煮にしました。
だし汁に少しとろみをつけてからかぶにかけました。

ほっとした気持ちになる優しいお味に仕上がりました。

茎ワカメと油揚げの煮びたし
190121.1.jpg

ナムルでもおいしかった茎ワカメ、機能は油揚げと炊いてみました。
歯ごたえも残っててこれまたおいしかったわ~

でもこういうメニューって男性陣にはいまいち不評・・・

なので主人にはあんきも、長男には買ってきて焼いただけの餃子も準備。
昨日の茹で豚もまた出しました。

あんきも
190120.3.jpg

いつもは自分で蒸すんだけど、今回はお寿司やさんが作っているものを
買ってきました。
臭みもなくってやっぱろプロにはかなわないな~

餃子
190121.2.jpg

焼いただけの餃子。


誕生日の日も、昨日も、今日もお友達からおめでとうメールがたくさん
届きました。
みんなありがとう(#^.^#)



ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)





 3種類のキムチでお肉巻き巻き と お誕生日♪  -  2007.01.22.Mon  
1月20日の晩御飯




キムチを漬けた直後は必ず豚肉を茹でます。
だって漬けたてのキムチと茹で豚を野菜で巻くとおいしいんだもん。


近所のスーパーに行ったら、皮付きの豚バラが売ってたの!
「コラーゲンフェア」なるものを催してて他にも手羽先とか牛すじとかも
いつもより多く並んでた。
皮付きのばら肉、それもかたまりがうってるなんて初めて!
もう感動もんでした!

皮付きの豚バラと巻いた豚バラ、2種類の茹で豚を作り食べ比べ(^^)

野菜はサンチュと塩漬けの白菜、大葉を用意。
塩漬けの白菜はキムチ用に塩漬けした白菜。
白菜の甘みと塩ッ気がなんともいえなくおいしいの。
お肉もさっぱりと食べられます。

私は皮付きがおいしかった(#^.^#)
脂もしつこくなく、キムチの辛さに良く合う!

でもね、この皮付きのバラ肉「次回の入荷は未定」らしい・・・

白菜のキムチ・さきいかのキムチ・青梗菜のキムチ
190120.1.jpg


久し振りに青梗菜を漬けたんだけど、塩が強かったみたいであまりおいしくなかったわ
残念・・・

1月20日は・・・


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




▽続きはこちらからどうぞ~
 お好み焼き♪  -  2007.01.21.Sun  
1月19日の晩御飯

お好み焼き



金曜日の晩御飯です。
鉄板を出してジュージューしながら食べたんだけど、
ジュージューの画像は美しくなかったわ・・・

姫の大好物、豚バラとお餅いりのお好み焼きです。
カロリーを気にして(笑)マヨネーズは抜きです。

秘伝のタレで豚肉とにらの卵とじ
190119.3.jpg

最近よく登場する秘伝のたれ。
だし汁とタレ半々くらいの分量に豚肉を入れて火にかけて
豚肉の色が変わったら、にらを加えて卵でとじる。

和風にも合う不思議な調味料です。
ちなもに中華料理にも合います。

男前豆腐シリーズの厚揚げ
190119.2.jpg


たしか厚揚げ番長とかそんな名前だったかしら?
お好み焼きの横で焼きました。

大きさがちょうどいいので使いやすかったわ。

金曜日、今年最初のキムチを漬けました。
今回の白菜は旦那のおごりです(笑)

水曜日に大きな白菜が売ってるから買う?ってメールがあったので
3個よろしく~と返信。

帰ると大きな白菜が玄関にありました。


今日、ブロ友にこのキムチを送らせていただきました。
気にいってくれるといいな~

ランキングに参加してます
クリックで応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)


 1月19日のお弁当♪  -  2007.01.19.Fri  
手羽先焼・さつま芋のきんぴら・お花ウィンナー・ポテト
なすとピーマンの味噌炒め・厚焼き玉子・れんこんの炒め煮


姫のお弁当
190119.p.jpg


主人のお弁当
190119.a.jpg


長女のお弁当
190119.r.jpg


手羽先は昨日お弁当用に味付けして取っておいた。

最近、姫のお弁当だけだがぴんぼけすることが多い。

画像編集ってみなさんどうされてます?
ソフトとか使ってますか?


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 お酒がすすむ♪ 【豚キムチ炒め】  -  2007.01.19.Fri  
1月18日の晩御飯

190118.3.jpg

豚キムチ炒め

Carl's Barさんブログ豚キムチ炒めを見てから、そういえば
しばらく作ってないかも!と思い昨日早速作りました。

お肉は冷凍にしてあった茹で豚を使いました。
お肉とキムチを炒めて、秘伝のたれと粗引き胡椒を絡めて出来上がり♪

秘伝のタレにつきまして、ご興味がある方がたくさんいらっしゃるようで
うれしいです。

秘伝のタレは少量つくることができないの。
私も作るときはお店やてるの?くらいたくさん作ります(笑)

そろそろなくなってきたので、週末に作る予定です♪

茎ワカメのナムル
190118.2.jpg

コリコリしてておいしいよね~
塩抜きに時間がかかりましたが、おいしくできました。
味付けには塩を入れずに、ごま油、おろしにんにく、ねぎ、ごま、粉唐辛子を
使いました。

手羽先の塩焼き
190118.4.jpg

豚キムチがあまり食べられない姫用。
これ全部食べました!

つまみ色々~
190118.1.jpg


今日は金曜日!
みなさん楽しい週末を(#^.^#)

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 1月18日のお弁当♪  -  2007.01.18.Thu  
♥鶏の唐揚♥
♥しゅうまい・レンコンと人参の炒め煮♥
♥2色ピーマンの味噌炒め・かぼちゃサラダ♥
♥りんご♥


長女のお弁当
190118.r.jpg


姫のお弁当
190118.p.jpg


主人のお弁当
190118.a.jpg


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



昨日の晩御飯のおまけです。
おいしくうどんが食べたかったので、おかずはこれだけ。

豚ヒレ肉の照り焼き
190117.2.jpg


豚ヒレ肉を食べやすい大きさに切ってから、塩、胡椒、ガーリックパウダーで
下味をつけておく。
ごま油を入れたフライパンを温めてから、お肉を焼く。
焼きあがる頃に秘伝のたれを絡めてからできあがり。

と、またまた秘伝のたれのお世話になってしまった。

そしてちらは、昨日主人が買ってきた焼酎。
190117.8.jpg


家の主人は鍛高譚(たんたかたん)と言う紫蘇焼酎をよく飲みます。

昨日、たまたま見つけた同じくしそ焼酎。
名前が「しそしそばなし」
ピンク色の焼酎かと思ったら、瓶がピンクだった・・・
味はね~
やっぱり鍛高譚が好きだわ。





ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)





 おいしい!ちよみさんから頂いた本場のうどん♪   -  2007.01.18.Thu  
1月17日の晩御飯

昨日お話したように晩御飯は本場讃岐のうどん♪
お友達のちよみさんから送っていただいたの。
記事はこちら

麺類が大好きな我が家のみなさん、お腹をすかせてうどんが茹で上がるのを
待っていました。

薬味もいっぱい用意したよ。

大根おろし、ネギ、おろし生姜、揚げ玉、大葉、茗荷。
190117.1.jpg

これだけあればいろんな味を楽しめるよね♪

さ~お待ちかね(#^.^#)

茹で上がったうどんです。

190117.3.jpg


こしの強さが伝わるだろうか・・・

もうしこしこよ~

みんな必死にたべていました(^^ゞ

こちらは長男希望の揚げ玉バージョン。
190117.4.jpg


姫もこの食べ方が気に言ったみたい。

私は大根おろしと生姜、ねぎをトッピング。
190117.5.jpg


長女が温かいのも食べたいねというので、釜玉うどん。
190117.6.jpg


茹でたてのうどんに生卵とだし醤油を絡めて食べるの。
卵が絡まっておいしい~

主人希望の釜揚げも。
190117.7.jpg



これもおいしい~
こしが強いので、ずっとしこしこ!

どの食べ方もおいしい~
うどんが好きなのでいろんなうどん食べてきたけど、これは本当に
おいしいです!

できれば本場にいって食べたい!

あまりのおいしさに
「このうどんおいしいね~、このおばあちゃんが作ったんだよね?
(箱におばちゃんお写真がのってるの)
このおばちゃんにおいしかった、ありがとうってお手紙書きたいんだけど
住所わかる?」

と言った姫でした。

ちよみさん、ありがとう。
ごちそうさまでした。
家族みんなでおいしく、そして楽しい晩御飯になりました。



ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 1月17日のお弁当♪  -  2007.01.17.Wed  
♥豚肉の生姜焼き♥
♥鯖の竜田揚げ♥
♥お花ウィンナー♥
♥キャベツのナムル♥
♥さつま揚げ♥
♥りんご♥


主人のお弁当
190117.a.jpg


写真がボケボケ・・・
姫のお弁当
190117.p.jpg


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 サバのコチュジャン煮 と 鶏肉の冷菜 香味タレ  -  2007.01.17.Wed  
1月16日の晩御飯

サバのコチュジャン煮


月曜日、姫をとっても可愛がってくてさるご近所さんから
ご主人が釣ってきた新鮮なサバをいただきました。

釣ったあとの処理もきちんとされていて、身のしまりもよく
色艶も最高でした。

せっかくの新鮮なサバなのでしめ鯖とかにすれば良かったのかも
しれないけど、私はしめ鯖が苦手・・・

なので、コチュジャンを入れてピリ辛煮にしました!
お味噌も入れたので、ピリ辛味噌煮って感じかな。

身がプリプリでおいしかったわ(#^.^#)

鶏肉の冷菜 香味タレ
190116.1.jpg


我が家の定番料理。
お安い鶏胸肉をしっとりと茹でてから、香味タレでいただきます。

タレにはぽん酢、ごま油、すりおろしにんにく、みじん生姜、みじんねぎが
入ってます。
このたれ以外にも柚子胡椒もおすすめ!


190116.2.jpg


月曜日に主人があんこう鍋を作ってくれたんだけど、その時にまぐろの頭も
買ってきた。
お魚やさんで焼いてもいいし、刺身でもいいよと言われたんだって。
月曜日はまだ凍ってたので冷蔵庫で一晩解凍しました。

頭にも身はぎっしり入ってるんだね。
スプーンで身をかきだし、山芋とおくらを添えて一緒に食べました。
脂がのってておいしい♪

この量の4倍くらいありました。
お値段200円♪

今夜はみんなでうどん♪
*つぶあんな週末*ちよみさんからおいしいうどんを送っていただきました(#^.^#)

昨日は上二人が塾だったので、ご飯の時間がばらばら。
みんなが揃うときにいろんな味を楽しみたいもんね。

今朝どうやって食べる?とみんなに聞いたところ

主人「やっぱり釜揚げだろ~」

長女「こしが命だから冷たく食べたい」

長男「俺も冷たいのがいい、揚げ玉わすれないでよ」

姫 「カレーうどん・・・」

と、いろんな意見がでましたが、冷たいのと温かいのと両方楽しみたいと
思ってます♪

注;カレーうどんはボツにしておきました(笑)



ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)





 1月16日のお弁当♪  -  2007.01.17.Wed  
♥豚ロースのソテー♥
♥もやしのナムル♥
♥エリンギとベーコンのソテー♥
♥厚焼き卵♥
♥かぼちゃのサラダ♥
♥りんご♥


長男のお弁当
190116.k.jpg


姫のお弁当
190116.p.jpg


主人のお弁当
190116.a.jpg


長女のお弁当
190116.r.jpg


豚ロースのソテーは塩コショウをしたお肉に焼き色をつけてから
秘伝のタレで味付け。

この味付けだとご飯がすすむんだって。


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 ブロ友からの素敵な贈り物♪  -  2007.01.16.Tue  
昨日の夜嬉しいものが届きました♪

送ってくださったのは *つぶあんな週末*ちよみさん

私がブログをはじめた頃から仲良くしていただいているちよみさん。

ちよみさんのブログにはおいしいものがいっぱい紹介されていて
どれもおいしそうなの。

食べ物の好みも合うようで、いろんなブログの私が作りたい!と思ったレシピは
ほとんど作られています。

ちよみさんから「今度うどん送るね」とコメントがあった時はうれしかっわ(*^_^*)

こんないっぱい送ってくださいました!

190115.3.jpg


うどんだけではなく、お菓子もいっぱい。
私が大好きな日本酒も!

このうどんの箱のおばちゃん・・・
そうだテレビで見た!

以前どっちの料理ショーでも紹介されたうどん屋さんなんだって!
190115.4.jpg

いろんなところを食べ歩いているちよみさんおすすめのうどん、食べるの楽しみだわ~

こちらはうどんを揚げて作ったお菓子。
190115.6.jpg

ネーミングがかわいいでしょ?
3種類の味が楽しめるの(*^_^*)

こちらは讃岐名物のお菓子。
190115.8.jpg


焼き菓子もありました!
190115.5.jpg


こちらは早速長女と食べちゃった!
ご飯のあとだったけど、甘いものは別腹だもん♪

そしてこちらは日本酒。
190115.7.jpg

限定品だって!
私のバースデー用にとっておこうっと!


家族みんなが楽しめる工夫がされている素敵な贈り物でした。
家族みんなで大切にいただきます。

ちよみさん本当にありがとう!
 主人が準備してくれた晩御飯「あんこう鍋♪」  -  2007.01.16.Tue  
1月15日の晩御飯

昨日は主人はお仕事がお休みでした。
お正月から休みなしだったので、一日ゆっくりしててね~と
私は出勤。

日帰り温泉に行ったりしてのんびり過ごしたようです。

でも!
せっかくのお休みなのに晩御飯の準備をしてくれていました。

あんこう鍋


「味噌味にしようと思ったけどぽん酢にしたよ~」と主人

あんこうがプリプリでおいしかったわ(#^.^#)

ふぐの唐揚
190115.2.jpg


こちらは揚げるだけのものですが、骨まで食べられておいしかったです。
姫がパクパクと食べていました。

晩御飯が食べ終わる頃・・・
うれしいものが届きました!

届いたものは・・・
またのちほど(#^.^#)


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)





 1月15日のお弁当♪  -  2007.01.15.Mon  
♥とんかつ♥
♥ほうれん草のナムル♥
♥ウィンナーとじゃが芋のソテー♥
♥ゆで卵♥
♥かぼちゃのサラダ(長女)♥
♥りんご♥



長男のお弁当
190115.k.jpg


姫のお弁当
190115.p.jpg


長女のお弁当
190115.r.jpg




また1週間始まりましたね。
週末は私の3○回目の誕生日。

今週もがんばろうっと♪

応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

