  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 鉄板でジュージュー ごちそうステーキ ♪   -  2007.03.30.Fri  
3月29日の晩御飯

190329.3.jpg


最近近所のスーパーがんばってるわ~
改装1周年とかで半額セールしてるの。

和牛も半額だったので、奮発してステーキ用のお肉を購入♪

どうせ食べるなら気分もリッチに、鉄板も出しちゃったよ~

姫が産まれてからはじめてかもこの鉄板だすの・・・

姫は「うちにもあったんだレストランみたいな鉄板!」と大興奮。

ご飯もプレートにしようかと思ったんだけど、いつものお茶碗に(^^ゞ
スープはおばあちゃん特製のコーンポタージュ。

190329.4.jpg

姫はこの量をペロッと平らげました!
胃袋出してみてみたいよ。
添えてある野菜もすべて完食。
新じゃがを見て「赤ちゃんじゃが芋だね」と言ってました。
子供の発想ってかわいい。

私と長女は仲良く半分こ(#^.^#)

だって私にはこれが・・・


冷え冷えビール&豚耳ベーコンのサラダ
190329.1.jpg

手前にあるのは我が家の定番、大根と鶏つくねの煮物

豚耳ベーコンのサラダ
190329.2.jpg

これ、簡単でおいしいから好き~
コラーゲンたっぷりだしね(#^.^#)

豚耳ベーコンとお好きな野菜を塩、胡椒、おろしにんにく
ゴマ、ごま油で和えただけ♪

昨日、芸能人夫婦が共演してる番組があったんだけど
そこに出てた島田洋七さんのおばあちゃんの話になって

がばいばあちゃんだっけ?
いろんなエピソードがあったんだけど、洋七さんが幼い頃に
成績が1だったんだって。
そしたらおばあちゃんが「全部足せば5だ!」って言ったんだって。

それを聞いたうちの長女
「うちもこんなんだったらいいのに・・・」とボソッとつぶやいてたわ。

私だってやることやってれば何も言わないわよ!
机に向かってると思ったら手紙ばっかり書いてるんだから、いいたくなると
思いません?


さ~関東地方桜も満開だそうですね。
みなさんはお花見とか行くのかな?

うちは未定だけど、日曜に近所の公園でもチラッを言ってこようかな。

みなさん素敵な週末を♪

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 テールスープ と 蒸しなすのタヌキ仕立て ♪  -  2007.03.29.Thu  
3月27日の晩御飯




アップするはずの写真がたまってると思ってたらこれしかなかった。
撮るのも忘れてたみたいだわ・・・

久し振りにテールスープ♪レシピはこちら

栄養満点だし火にかけておくだけだから楽チン♪


蒸しなすのタヌキ仕立て
190327.1.jpg

もともとはsoraさんが作られていた、たぬき温奴をゆらそらさんが
茄子バージョンにアレンジしたものです。

豆腐でもおいしいけど茄子もおいしいわ~(#^.^#)


筍の土佐煮
190327.2.jpg

これいまいちだった・・・
筍がおいしくなかたんだよね~

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 3月27日と28日のお弁当  -  2007.03.29.Thu  
ちょっとづつではありますが落ち着いてきました。
昨日は暖かいコメントありがとうございます。

子供達も春休みに入り、長女と長男は相変わらず
部活の毎日。
姫は頑張って学童に通ってます。

月曜日は主人がお休みだったので、ワンコを連れて
二人と1匹で広い公園に行きたくさん遊んできました。
私はもちろん仕事よん。

この日も主人が晩御飯の準備をしてくれてたんだけど
写真撮るの忘れてた・・・

とってもおいしい鶏鍋でした・・・

では火曜日のお弁当

姫のお弁当
190327.p.jpg


主人のお弁当
190327.a.jpg


冷しゃぶです。
ぽん酢は小さい容器に入れて持っていきましたよ(#^.^#)


こちらは昨日のお弁当

姫のお弁当
190328.a.jpg


主人のお弁当
190328.p.jpg


姫は大好きな手まりおにぎりに。
おかずは少なめにしてって言うのでかなり少なめです。

今日は長女、長男ともに部活がお休みなので、姫も学童を
お休みし3人でまったり過ごしてるようです。

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 お休みします。  -  2007.03.28.Wed  
おはようございます。

更新する記事はたまってるのですが、ちょっと
バタバタしておりまして・・・

今日はお休みします。
明日もお休みになっちゃうかもしれません。

時間があればみなさんのブログは訪問したいと
思います(*^_^*)

いつも応援してくれてありがとう(*^_^*)
 紅茶パウンドケーキ ♪  -  2007.03.27.Tue  
190326.pa.1.jpg

日曜日に焼いた紅茶パウンドケーキです。
ちょっとパウンドケーキにはまっております。

でも紅茶味だったので子供たちには不評でした。

お友達のsoraさんレシピを参考に、卵は卵黄と卵白に
分けてしっかりとメレンゲを作ってから生地に混ぜ込んで
焼いてみましたよ~


190326.pa.2.jpg

そうしたらフワフワなのにしっとり、したパウンドケーキに
なりました!

soraさんありがとう(*^_^*)

え~
この間ちょこっと書いた秘伝のたれプレゼント企画。
もうちょっと待ってね。
どうやって送るか、とか送料のこととかもあるので
何かいいアイデアがあったらコメントくださ~い!


コメントへのお返事とっても遅れております。
ごめんなさい。
お返事は少しずつさせていただきます。

いつも遊びに来てくれてありがとう(*^_^*)


ランキングに参加してます
クリックで応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)


 和風ハンバーグ と しゃぶしゃぶサラダ ♪  -  2007.03.26.Mon  
3月25日の晩御飯



長女のリクエストは和風ハンバーグ、長男&姫は冷しゃぶ。

さ~どうする私・・・

え~いどっちもつくっちゃえ!

ってことで両方作りました。

写真はないけど、みんなの大好物筍おこわも炊きましたよ!

お休みの日じゃないとなかなかリクエストに応えられないもんね(#^.^#)

和風ハンバーグ
鶏挽き肉400グラム 大葉粗みじん10枚 人参のみじん切り少々 ネギのみじん切り少々
酒 塩 卵1個

挽き肉に酒、塩、卵を入れて練り、粘りが出てきたら野菜を全部入れてざっくり混ぜる。
小さめに形成しフライパンでこんがり焼く。
焼きあがったらお皿に盛りつける。

ぽん酢、からし醤油、柚子胡椒などお好みでどうぞ~

しゃぶしゃぶサラダ
190325.3.jpg

しゃぶしゃぶ用のお肉があまりにもお高いので切り落としで作りました(^^ゞ
長男と姫は争うように食べてた・・・
誰も取らないよ・・・

かぼちゃサラダ・ひじきの煮物・大根葉と鰹節を炒めたもの
190325.1.jpg

今日はとってもいいお天気だね。
こんなに天気がいいのに私は仕事・・・
主人がお休みなので姫とドライブに出かけました。

どこに行ったのかな~

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 お好み焼き ♪  -  2007.03.26.Mon  
3月24日の晩御飯




夕方晩御飯の準備をしていると

ピンポ~ン

玄関へ出るとお友達のKちゃん。

ピンポンダッシュしようと思ったの~
と息子君と二人で笑ってた。

Kちゃんの息子君とうちの姫はクラスメート。

この間、食器洗い乾燥機を乗せるラックのお手伝いを
してくれたので
「見てく?」と上がってもらった。

しばらくは食器洗い乾燥機の前で立ち話。
その後、ビールでも飲む?と1本づつ飲みまたペチャクチャと・・・

姫の「お腹すいた~」の一言でお開きに~

生地を作ってる途中だったので、そこから準備開始。

キャベツ、ないと思って買ってきたら冷蔵庫にあった!
よくやるのよ私・・・

Kちゃんちもお好み焼きにしようかな~と言ってたので
持っててもらった(^^)
おいしくできたかな?

私はたらふく食べてビールもたらふく飲んじゃったわ!

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)






3月23日の晩御飯



メニューがまったく決まらないって言う日ありません?
たしかこの日(金曜日)がそうだった・・・

スーパーを何週ぐるぐるしたことか。
店員さん、きっと不信がってたかも。

何も思いつかなかったので、「サーモン食べたい」と言ってた
長女の言葉を思い出しサーモンを買い物かごへ。

ぐるぐる回ってたらサラダほうれん草があったので、
とりあえずこれもかごへ。

あとは牛乳だけ買ってとりあえずうちへ・・・

クリームシチューの時に残ったパンが少しあったので
ガーリックトーストにしてシーザーサラダにトッピング。

サーモンのムニエル
190323.3.jpg

サーモンは買ったものも付け合せを何も考えてなかったのよね。
仕方ないので葱とエリンギをバターでソテーして添えて見ました。

いつの日かのお惣菜

かぶと厚揚げの煮物
190323.1.jpg


トロンと煮えた蕪が大好きな私。
厚揚げの旨みも加わってお上品な煮物となりました(*^_^*)

ランキングに参加してます
クリックで応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)




 新じゃがと豚ばらの味噌炒め ♪  -  2007.03.23.Fri  
3月22日の晩御飯

190322.4.jpg


新じゃがが出回ってますね。
小さいじゃが芋って見てるだけでかわいいよね~

新じゃがと豚バラをこっくりとした味噌味の炒め物に
しました。

作り方
新じゃがはよく洗い大きいものは半分に切る。
豚バラ(ブロックが良い)も食べやすい大きさに切り塩胡椒をしておく。
新じゃがは竹串がすっと通るくらいにレンジでチンしておく。

フライパンにスライスしたにんにくとサラダ油を入れて火にかけ
香りがでたら豚バラを焼く。
こんがりと焼けたら新じゃがも入れて炒めあわせる。

あわせ調味料( 味噌大1 秘伝のたれ大2 酒大1)をざーっと入れて
混ぜ合わせる。

秘伝のたれがない場合は市販の焼肉のたれなどえも代用できると思います。

秘伝のタレプレゼント企画でもやっちゃう????

昨日はパンが食べたい気分だったので、またまたクリームシチュー♪
長男と姫が大喜びしてくれたわ。
190322.5.jpg

昨日はポンパドゥルのパンです。
カンパーニュとフランスパンそして名前を忘れた姫が大好きなモチモチ
ふわふわなパン。

私は昨日行われてた男子フィギュアフリーを見ながらワイン&パン。
今日から女子がはじまるね。
こちらも楽しみだわ(#^.^#)

チンゲン菜花の辛し和え
190322.2.jpg


カブのナムル
190322.3.jpg


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 3月22日のお弁当♪  -  2007.03.22.Thu  

海苔パリおにぎり(しゃけ)
鶏の唐揚・豆もやしのナムル・ひじきの煮物
厚焼き玉子・

デザートにゼリー


姫のお弁当
190322.p.jpg


主人のお弁当
190322.a.jpg


長女のお弁当
190322.r.jpg


長男のお弁当
190322.k.jpg


学校もいよいよ終業式シーズンですね!
姫は春休みも学童なので毎日お弁当です。
ただ・・・
学童はお弁当を温められないのよね。
それが普通なんだけど
なのでしばらくおにぎりになると思います。

応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 鰯の梅巻き天ぷら と しゅうまい ♪  -  2007.03.22.Thu  
3月21日の晩御飯



昨日はお昼に荷物が届く予定だったので、でかけられず
洗濯や普段できない掃除をしてました。

でも思ったより早くに荷物が到着。
午後は姫が自転車に乗りたいと言うのでうちの周りを
ぐるぐる回る姿を日向ぼっこをしながら見てました。

だだっ広~い公園とかなら全然平気だけど、まだ道路を
走らせるのはちょっと心配・・・

で昨日の晩御飯

・豚汁
・鰯の梅巻き天ぷら&さつま芋の天ぷら
・しゅうまい
・切り昆布とさつま揚げの煮物
・キムチなど・・・
・食後にマーブルパウンドケーキ

テーブルの全体を撮るのって難しいね・・・
何枚も撮ったんだけどいいのがなかったよ。

鰯の梅巻き天ぷら
190321.2.jpg

鰯と梅の組み合わせって大好き(#^.^#)
開いた鰯に梅肉と大葉を巻いて天ぷらにしました。
鰯が柔らかくっておいしい!
きっと長男と姫は食べないだろう・・・と思い
さつま芋の天ぷらもそえてみました。
案の定芋ばっかり食べてた!

しゅうまい
190321.3.jpg

久々に作ったわ。
~“カフェ”~latableのyokoさんブログで拝見して
食べたくなったの(#^.^#)
やっぱりうちで作るとおいしいよね。
蒸したてが最高だったよ!

切り昆布とさつま揚げの煮物
190321.4.jpg


昨日は何故だかパウンドケーキが食べたくなり・・・

で作りました。

ココアマーブルパウンドケーキ
190321.5.jpg

写真イマイチだね・・・
せっかくおいしく作れたのに写真がイマイチってことが多いのよね私・・・

これも美味しかったの。
オーブンから漂う甘い香り・・・
幸せだったわ(#^.^#)

残った分は長女が学校に持っていったわ。

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



3月20日の晩御




今日はいいお天気ですね♪
せっかくのいいお天気なので布団を干したり、窓全開で
お掃除したいんだけど、姫が花粉症なのでそうも行かず・・・
でも普段出来ないお掃除とかはしましたよ♪

晴れ晴れしたいい気分ですちな♪

では昨日の晩御飯

厚切り豚バラのガーリック焼き
豚バラブロックがあったので厚切りにして焼いてみました。

簡単に作り方
1センチくらいの厚切りにし、塩、胡椒、ごま油で下味をつけて
しばらく置いておく。
フライパンにごま油を少しとスライスしたにんにくを
入れてから火にかけ香りが出たら豚バラをこんがり焼く。
にんにくは焦げやすいので途中取り出してね。

厚く切った豚ばらってジューシー!

牡蠣のチゲ
190320.1.jpg

大ぶりの牡蠣でしょう?
グツグツ煮ても縮まずおいしく食べられたよ。

作り方
牡蠣はよく洗い水気を切っておく。
直火にかけられる小さめの鍋(土鍋とかでOK)にごま油を
引いてキムチを炒める。
※火が強いとむせます
好きな野菜(今回は玉ねぎ、葱、えのき、しいたけなど)と
豆腐を入れて味噌大1とだし汁をひたひたに注ぐ。
味を見てタテギを好きな量加える。
ぐつぐつしてきたら牡蠣を加え、牡蠣に火が通ったら
出来上がり!

冷え冷えビールと簡単つまみ
190320.2.jpg


新玉ねぎが出始めたね。
スライスしてからたっぷりのかつおぶしとポン酢で
いただきました。

ランキングに参加してます
クリックで応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)



 3月20日のお弁当♪  -  2007.03.20.Tue  
ハンバーグ・もやしのナムル・かぼちゃの甘煮
さつま芋のキンピラ・ブロッコリー etc...

デザートにりんご


主人と長女のお弁当にはいろんなものを詰めてみました!

姫のお弁当
190320.p.jpg

主人のお弁当
190320.a.jpg

長女のお弁当
190320.r.jpg


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)


 豆腐の豚バラ肉巻き と 柚子小町 ♪  -  2007.03.20.Tue  
3月19日の晩御飯

昨日は久し振りに主人が早くに帰宅。
なまこと目光を買ってきてくれてました。

捻挫した長女を連れて接骨院へいったりで買い物も
できなかったので良かったわ(#^.^#)

なまこ
190319.1.jpg

主人&長女の大好物。
うちの長女、将来きっと大酒飲みになると思う。
自分でもそう思ってるらしい・・・
食べるものが酒飲みが好むものなのよ。
で、お子様メニューはあまり好きではない。


豆腐の豚バラ肉巻き
190319.2.jpg

冷蔵庫にあった木綿豆腐を水きりしてから豚バラ肉で
巻いて焼きました。
味付けは秘伝のタレです。

目光は天ぷらにしたんだけど、揚げてるそばから食べちゃうので
写真はなしです。
身が柔らかくふわっとした食感。
見つけた方は是非買ってみて!
おすすめよ♪

ビールのあとはこれを飲みました。
190319.3.jpg

たしか昨年の夏ごろにブームで手に入らなかったのよね。
昨年ララポート船橋に遊びに行ったときに見つけて主人に
買ってもらいました。
でもなんかもったいなくって飲んでなかったのよね。

ちょっと甘めで飲みやすいわ(#^.^#)
1本軽く飲めちゃうわよ。
もう1本買っておけば良かった・・・

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 3月19日のお弁当♪  -  2007.03.19.Mon  
ヒレカツ・エビフライ・かぼちゃの甘煮
レンコンのキンピラ・ちくわの甘辛炒め

デザートにりんご


姫のお弁当
190319.p.jpg


主人のお弁当
190319.a.jpg


長女のお弁当
190319.r.jpg


姫のお弁当寂しいこと・・・
エビフライやちくわの甘辛とか入れたんだけど

これ嫌い!出して

だって。


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)


 すき焼き と 長女作ポテサラ ♪   -  2007.03.19.Mon  
3月18日の晩御飯

土曜は毎月恒例の市場買出しへ。
和牛のすき焼き用をグラム200円で購入したので昨日はすき焼き♪

190318.1.jpg


土日にちょこちょこっとした煮物や日持ちのするものを作って
冷蔵庫に入れておきます。
そうするとお弁当にはもちろん普段の食卓にととても助かります。

長女に何かリクエストある?って聞いたら、ポテサラ、ひじきと
レンコンのサラダ、人参サラダ、かぼちゃの煮物・・・

と、出てくるでてくる・・・

その中から人参サラダ、かぼちゃの煮物、レンコンのキンピラを
作ることに。

長女が自分でポテサラを作りたいというので私が横で口で指示しながら
作ったポテサラ

長女作ポテサラ
190318.2.jpg


玉ねぎ好きな長女らしく玉ねぎがいっぱい。
とってもおいしかったです(#^.^#)

食器洗い機の設置は続きから(長いわよ~)

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



▽続きはこちらからどうぞ~
 ぶりの照り焼き と 牛スジの煮込み ♪   -  2007.03.19.Mon  
土日は更新できませんでした。
土曜日はキッチンの水周りの模様替え&食器洗い機を乗せる台の
組み立て作業。
日曜は食器洗い機の設置作業やらあと片づけやら・・・

模様替えも組み立て作業もけっこう安易に考えてたんだけど、もう大変!
主人が仕事だったし、カラーボックスとかPCデスクとかの組み立てなら
一人でできたので今回も簡単にできると思ってたのよ。
でも結局一人では組み立てられず助っ人にお願いして組み立ていただきました。

土曜日は買い物にも行けずうちにあるもので簡単にすまえました。

今日は月曜日・・・
でもこれは先週金曜日の晩御飯(^^ゞ

3月16日の晩御飯


牛スジの煮込み
190316.1.jpg


ぶりの照り焼き
190316.2.jpg


日曜、いよいよ食器洗い機の設置♪
でもねちょっと大変だったのよ・・・

続きはまたあとで書きます。

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)





 3月16日のお弁当♪  -  2007.03.16.Fri  
照り焼きチキン・しゅうまい・かぼちゃのバターソテー
厚揚げの煮物・厚焼き玉子・ブロッコリー

デザートにりんご


姫のお弁当
190316.p.jpg


主人のお弁当
190316.a.jpg


長女のお弁当
190316.r.jpg


今朝、何も考えずにお弁当作ってたんだけど
昨日も照り焼きだったね胸肉の^^;


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 大根の葉を使ってチャチャッと2品 ♪  -  2007.03.16.Fri  
3月15日の晩御飯




まだまだ白ネギ消費週間です。

昨日は白髪ネギとおふくろ大根の葉の柔らかい部分と
茹で鶏を和えてみました。

味付けはいつもの、塩、胡椒、ごま油です。
胡椒を利かせるとおいしい!

柚子胡椒バージョンも作る予定だったけど、昨日は
あまりお料理を作りたくないモードだったの。

たまにない?
お料理したくないモード・・・

私はここ数日そんな感じなのよ~


おふくろ大根の葉を使ってもう1品

190315.1.jpg


これはみなさんおなじみよね。
大根葉をさっと茹でて細かく切り、ごま油で炒めてから
酒、醤油、みりんで味付けし、鰹節を混ぜました。

これご飯の友よね。

あとはホッケを焼いて、冷凍庫にストックしてある餃子を焼いて
おしまい。

今週末、今まで欲しく欲しくてたまらなかったあれが届くの!

それはね・・・

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




▽続きはこちらからどうぞ~
 3月15日のお弁当♪  -  2007.03.15.Thu  
鶏胸肉の照り焼き・コロッケ・ほうれん草のナムル・しし唐とちくわの炒め物
金平ゴボウ・ブロッコリー・プチトマト

デザートにりんご


姫のお弁当
190315.p.jpg


主人のお弁当
190315.a.jpg


長女のお弁当
190315.r.jpg


長男のお弁当
190315.k.jpg


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



3月14日の晩御飯

190314.4.jpg

白ネギ消費週間です。

昨日は白ネギに豚バラの薄切り(しゃぶしゃぶ用)をぐるぐる巻いて
小麦粉を薄くまぶして弱火でじっくり焼きました。
味付けには秘伝のたれ。
粉をまぶしたのでタレとよーく絡んでおいしかった(#^.^#)
じっくり焼いたので、ネギがトロ~ンとして甘いの!

これまた作ろうっと♪

豆腐入り豚キムチ
190314.1.jpg

お友達のCarl's Barさんが作られてて、真似して作ったら
おいしい~!
ってことでリピートです。
前回の記事はこちら
Carl's Barさんの豆腐入り豚キムチはこちら

蒸し茄子のおろし和え
190314.3.jpg

こちらはお友達のゆらそらさんレシピです。

レンジで簡単に蒸しなすができるんだよ~
簡単でおいしいから何度も作ってます!

コロッケ
190314.2.jpg

これは買ってきたコロッケ。
いつも行くスーパーのオリジナルコロッケらしく、
1個150円(高い!)のコロッケが69円だったので
買ってみた。
普通のコロッケだった!
5個買ったんだけどみんなで分けながら食べたので2個
残ったわ。
お弁当のおかずに決定♪

昨日はホワイトデーでしたね。
みなさんお返しはいただきましたか?

昨日の朝、主人にホワイトデーだねとアピールしていた姫の結果報告!

それとなく自分が欲しいものもアピールしていたらしい・・・
姫は「ちゃお」が欲しいっていったんだけど、主人が買ってきたのは
「小学1年生」
でも姫は大喜び!
またまた株を上げた優しいパパさんなのであった。

もし主人が準備してなかったときのことを考えて、コアラのマーチを
ラッピングして準備してあったの。
それをこっそり長男にあげました。

長男も「はい、お返し」と姫にプレゼント。
こちらもまたまた株上昇!

そんな様子を長女は冷めた目でみてました。

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 3月14日のお弁当♪  -  2007.03.14.Wed  
チキンカツ・フライドポテト・ほうれん草のナムル
かぼちゃの甘煮・さつま芋のきんぴら・プチトマト

デザートにゼリー


姫のお弁当
190314.p.jpg


長男のお弁当
190314.k.jpg


主人のお弁当
190314.a.jpg


主人と長男のお弁当に入ってるゆで卵か
黄身にマヨネーズで味付けしてます。
これけっこうおいしいよ。

今日はホワイトデーですね。

朝起きて開口一番

「今日はホワイトデーだね、パパ♪」と

微笑んでました(#^.^#)




応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 タコと白髪ネギのサラダ と しっとり茹で鶏 ♪  -  2007.03.14.Wed  
3月13日の晩御飯


日曜、泥ネギを1束買ってきたのですが、月曜に主人がまたネギを
買ってきたので冷蔵庫にねぎがいっぱい。

ネギ消費メニューあったら教えてください・・・

タコと白髪ネギのサラダ
190313.2.jpg

ネギを1本白髪ねぎにし、タコと和えてサラダにしました。
彩りに水菜も入れました。

ボウルに材料を入れて、塩、胡椒、ごま油、ゴマを入れて
ざっくりと和えるだけ。

簡単でおいしい(#^.^#)


しっとり茹で鶏 香味たれ
190313.1.jpg

朝、朝食の後片付けをしながら仕込んでおきました。
仕事を終えて帰ってくる頃にはしっとり仕上がってます。

レシピはこちら

やはりここにも大量の白髪ネギ・・・
お肉に白髪ネギを巻いて香味たれにつけて食べたらおいしい~


カレーライス
190313.3.jpg

姫がどうしても食べたい!というので作りました。
うちのカレーは豚バラの薄切り肉で作ることが多いんだけど
豚バラブロックしかなかったので活力鍋で作りました。

あっと言う間にお肉も柔らかくなり野菜なんて圧力がかかる前に
やわらか~

ブロック肉だと旨みもでるのかみんな

「今日のカレーおいしい~!」と
喜んでくれました(#^.^#)

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 3月13日のお弁当♪  -  2007.03.13.Tue  
豚ロースのガーリック焼き・さつま芋の天ぷら
バジルとレモンのウィンナー・かぼちゃの甘煮・ブロッコリーの葉のナムル・プチトマト

デザートにゼリー



長女のお弁当
190313.r.jpg


主人のお弁当
190313.a.jpg


姫のお弁当
190313.p.jpg


昨日のお弁当アップするの忘れてた!


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)

 とりあえずこれでビール飲んでね~  -  2007.03.13.Tue  
3月12日の晩御飯

昨日は主人がお休み。
姫のお迎えも行ってくれててお風呂も沸かしてくれてたわ(#^.^#)

さすがに2週連続で晩御飯の準備はしてなかったけど、ちょこっと
買い物はしてくれてた。

とりあえずこれでビール飲んでね。
190312.1.jpg

ほたるいか 酢味噌添え・ミミガーベーコンと水菜の和え物
冷やしトマト・カクテキ(大根のキムチ)


カクテキも発酵が進んで酸味がでてきたわ。
今が一番おいしいつかり具合(#^.^#)

ミミガーベーコンと水菜の和え物
190312.3.jpg

ミミガーベーコンは主人が買ってきてくれたもの。
野菜と和えてって言うので水菜と大根の千切りと和えました。
味付けにはおろしにんにくと塩、胡椒、ごま油、ごま。

これおいしいわ(#^.^#)
また作っちゃおう♪

レバーニラ炒め
190312.4.jpg


レバーも主人が買ってきたもの。
毎週欠かさず買ってくるよね、レバー。
肝臓が要求するのかな?

うちのレバニラは味付けには秘伝のタレを使います。
炒め物に使うとコクがでておいしいの♪


千切りポテトサラダ
190312.5.jpg


フライドチキン
190312.6.jpg

誕生日にリクエストしてたのに食べられなかった!とぶつぶつ
言うので近所のスーパーのを買ってきた。
そしたら、食べながら「次は絶対ケンタッキーにしてよね!」
と言われてしまったわ。

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)





 長男の誕生日 ♪  -  2007.03.12.Mon  
3月11日の晩御飯

190311.2.jpg

昨日はまたまた忙しかった。
色々とての込んだものを作ってあげるつもりだったのに・・・

ごめんよ~

ケーキだけは朝一に焼いておいたので良かったよ~

ケンタッキーが食べたいと言ってたけど、ハンバーグにしちゃった。

人参のポタージュ
190311.3.jpg

人参の甘みがでてておいしかったのよ。
でもこれ不評だった・・・
気に入ったのはわたしと姫だけ・・・

まだいっぱい残ってるのよね・・・

ケーキはリクエストによりチーズケーキ。
190311.4.jpg


わたしはシフォンをデコレーションしたり~と考えてたんだけど
チーズケーキがいい!というのでご希望通りにしました。

13歳なのでロウソクは3本。
真ん中のプレートが10ってことにしておいた(笑)

こちらはつまみ。
ばたばた忙しくてもこれははずせないわよね。
190311.1.jpg




予定日は3月1日。
妊娠したときから絶対に男の子という気がしてたのよね。
だから3月3日は女の子の節句だから避けたかったりしたのよね。

第二子だし早く生まれるもんだとばかり思ってたのに、なかなか
産まれてこなかったよね。
予定日から10日過ぎたので入院することになり、明け方に出産。

臨月になり、急に産気づいたときに3歳の長女をどうするかが
一番気がかりだった私。
でも入院って決まっちゃえば、長女の心の準備もできるし
前もっておばあちゃんちに預けることもできる。
きっと私が心配しなくてもいいようにとなかなか産まれて
こなかったような気がするの。

今でもすごい優しい子。
いつまでも他人を思いやる、心優しい子でいてね。
一番頼りにしてるから。


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)







 骨付きカルビと大根の煮物 ♪  -  2007.03.12.Mon  
190310.1.jpg


たぶん、3月10日の晩御飯だと思う・・・

冷凍庫で眠っていた骨付きカルビと大根を活力鍋で煮てみました。
鷹の爪も入れたんだけど、辛みがぜんぜん足りなかったので
コチュジャンと粉唐辛子も入れてみました。


金土日はあまりにも忙しすぎて目がまわりそうだった。

金曜日は急に残業になってしまいばたばたと帰ってご飯を作りました。
写真も撮ったんだけどとてもお見せできるようなものではなかった・・・

土曜日、姫の学校でちょっとした発表会があり、ふだん会社へ出勤する
より早くうちを出た。

こちらは3月10日のお弁当

姫のお弁当
190310.p.jpg


長男のお弁当
190310.k.jpg


主人のお弁当
190310.a.jpg


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




 3月9日のお弁当♪  -  2007.03.09.Fri  
そぼろご飯・ヒレカツor せせりのエリンギの炒め物・ホタテバター
焼き餃子・ナポリタン・ブロッコリーの葉のナムル・厚焼き卵・プチトマト

デザートにゼリー


今日は冷蔵庫一掃お弁当!
ありあわせで作ったのでおかずがばらばらです^^;

姫のお弁当



長女のお弁当
190309.r.jpg


長男のお弁当
190309.k.jpg


主人のお弁当
190309.a.jpg


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 せせりとれんこんの塩胡椒炒め と ねぎま煮 ♪  -  2007.03.09.Fri  
3月8日の晩御飯

190308.1.jpg

ゆらそらさん豚バラでCarl's Barさん牛肉で作られていた
れんこんの塩胡椒炒め。
どちらもとってもおいしそう(#^.^#)

牛、豚ときたのでってわけではないけど、ちょうどせせりがあったので
せせりで作ってみました!

味付けが塩と胡椒とシンプルなのですが、それがれんこんに合うのよね~

もともとせせりは塩胡椒で炒めるのが好きだし、れんこんもシャキシャキで
おいしい♪

ゆらそらさん、Carl's Barさんありがとうね(#^.^#)

ねぎま煮
190308.4.jpg

近所のスーパー、魚売り場がかなり本格的で品揃え豊富。
でもちょっと高い^^;

この魚やさんのおじさんお勧めのまぐろの切り落とし。
脂がかなり乗ってるので煮てもおいしいよ!というので
ネギと煮てみました。

まぐろって火を通しすぎるとパサパサしちゃうのよね。
でもこのまぐろはおじさんお勧めであって、しっとり仕上がりました。

だし汁に酒、みりん、醤油を合わせて煮立たせて、生姜の千切り、ネギ、まぐろの
順に煮ました。
おじさんはすき焼きみたいな味付けだよ!とアドバイスしてくれました。
でもわたしが作ったのはそれよりも薄めの味です。

ミミガーのサラダ
190308.3.jpg

また作っちゃった。
ミミガーと韓国のり合うのよね~

かぼちゃの煮物 ゴマよごし
190308.2.jpg

すりゴマで作るといいんだけど、あいにく切らしてたのでそのまま
黒ゴマをまぶしてみました。
味はいいけど、見た目がね・・・


今週末は長男の誕生日。
「何食べたい?」って聞いたら

「ケンタッキー」だそうです・・・

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 3月8日のお弁当♪  -  2007.03.08.Thu  
手羽先の塩焼き・しゅうまい・れんこんとしめじのきんぴら
お花ウィンナー厚焼き卵・ブロッコリー・プチトマト

デザートにりんご


まぶしいくらいの朝陽のせいで写真が見づらいね。

姫のお弁当
190308.p.jpg


主人のお弁当
190308.a.jpg


長女のお弁当
190308.r.jpg


主人と長女のご飯のうえにかかってるのは実家の母から
もらったじゃこの炒めたの。
ピリッと辛くておいしいの。


応援してくれる方がいると思うだけで励みになります(#^.^#)
クリックで応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログへ

こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

