  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 4月27日のお弁当♪  -  2007.04.27.Fri  

鶏の唐揚・豆もやしのナムル・お花ウィンナー・ブロッコリー
デザートにこんにゃくゼリーブドウ味


190427.rp.jpg


たしか遠足の日も唐揚だったんだけど、姫のリクエストです。
豆もやしのナムルもこれまた姫のリクエスト。

長女と姫は同じお弁当箱なので詰め方も同じ。
長男は学食で食べるのでお弁当はなしです。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 おくら・納豆・山芋のねばねばの競演 ♪   -  2007.04.27.Fri  
4月26日の晩御飯


朝のうちにカレーの用意(ルーを入れる手前)をしていったので
仕事の帰りに接骨院へ♪

久し振りだから気持ちよかった~

カレーさえあれば大喜びの長男&姫。
なのであとはちょこっとつまみだけ用意すればOKね(^^)

色々盛り合わせ
190426.1.jpg

1枚残ってた豚ロースの味噌漬け・お刺身こんにゃく
さつまあげ・大根スライス・プチトマト

大根スライスは自家製の辛味噌をつけて食べたよ。


おくら・納豆・山芋のねばねばの競演
190426.3.jpg

私と長男は納豆がだめなので、主人と二人の娘用。
昨年に夏、ねばねば麺流行ったな~

冷麦があまり好きではなかった姫を虜にしたっけ。



豆もやしのナムル
190426.4.jpg


姫が器を抱えて食べてました!
レシピはこちら


カレーライス
190426.5.jpg


野菜は大きめ、玉ねぎたっぷりが我が家流♪

おまけ。

主人の酒の友
190426.2.jpg

お風呂上りにビールと一緒に必ず自分で用意するの。
柿の種や、アーモンドなどは自分で買ってきます。
この入れ物も自分でチョイスしました。
って100均だけどね(笑)

明日からGWですね~
中には9連休って方も入るらしい。

うちは暦通りですが、長女は部活、長男はバスケの試合のため
またまた暇なのは主人と私と姫のみ。

みなさん楽しい連休を過ごしてね~(*^_^*)


遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 4月26日のお弁当♪  -  2007.04.26.Thu  
190426.k.jpg

↑長男のお弁当

手羽先の塩焼き・豆もやしのナムル・コロッケ(長男)
ポテト(姫)・かぼちゃとインゲンのバター醤油炒め
デザートにこんにゃくゼリーブドウ味

姫のお弁当
190426.p.jpg


このこんにゃくゼリー、とっても気にいった姫ちゃん。
中にナタデココが入ってて二回楽しめるらしい・・・

一粒で二度おいしいってやつ・・・


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 新じゃがと新たまを使ってジャーマンポテト ♪   -  2007.04.26.Thu  
4月25日の晩御飯

昨日までの肌寒さとはうって変わって今日はいいお天気!
姫の遠足も今日なら良かったのに・・・

昨日は主人に頼まれたPC作業があったので冷蔵庫にあるもので簡単に晩御飯♪


新じゃがと新たまを使ってジャーマンポテト
190425.2.jpg
調子の悪いカメラで撮った割にはなかなかいい感じの写真。

私が使ってるのはfujiのファインピクスってデジカメ。
調子が悪いのでサポートセンターに問い合わせてみたら、いろいろと丁寧に
教えてくださった。
だけどやっぱり改善されなかったのよね。

GW明けに修理センターに持ち込みます。
ラッキーなことに修理センターが5月に移転するらしく、すっごい近くなるの!

がんばればチャリで行けるんじゃん(by旦那)

私は電車で行きます!

厚揚げ焼き やら色々
190425.1.jpg

水餃子もあったけど、写真はひどかった!
白いものはむずかしいわ。

あと、寒かったので暖かいうどんにしました。

うどんの薬味にゆずとんがらしを入れてみた。
おいしい~

ゆずとんがらしは何にでも合うんだね(*^_^*)
私が使ってるのはこれ

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 4月25日のお弁当♪  -  2007.04.25.Wed  
190425.r.jpg


海苔がパリパリおにぎり(鮭としそわかめ)
鶏の唐揚・金平ゴボウ・ブロッコリー&プチトマト
ゆでたまご・エビフライ(長女&長男)
デザートにこんにゃくゼリーブドウ味


今日は姫の遠足です♪
でもお天気がね・・・

雨。

バスの手配とかで順延にはならず、広い公園で動物とたわむれたり
走りまわったりが屋内になりました・・・

残念!

長女のお弁当
190425.k.jpg


長男のお弁当
190425.p.jpg



うれしいことがあったよ~♪

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





▽続きはこちらからどうぞ~
4月24日の晩御飯



鰻とろ丼
スタミナがつきそうな丼だわね。
うちはみんな鰻が大好き。
なのに私ったら他のおかずもあるし~と思い、
2串しか買って帰らなかったの。

はい、もちろん大ブーイングよ。
仕方ないから主人と長女はとろろ芋やおくらを入れて
見た目で勝負!

でもこれが良かったみたい(*^_^*)
とってもおいしかったって!
わさび醤油をちょこっとかけて食べると美味よ♪


しゃくしゃくほくほく◎長いもの唐揚げ
190424.3.jpg

これおいしい!!
長いもって焼いたことはあるけど揚げたことはなったよ~
しゃくしゃくほくほく!
まさにネーミング通り!

こちらは母ちゃんちのご飯のかな姐さんのレシピです。
他にもおいしいレシピがいっぱいだよ(*^_^*)

豚ロースの味噌漬けと山盛りキャベツ
190424.4.jpg

こちらがメインだったのよね・・・
盛り付けがかなり雑でごめんなさい。
味噌床に漬けただけです。
でもご飯がすすみ味でおいしかったよ。

主人のあて

おぼろ豆腐 薬味に茗荷、ネギ、生姜
こんにゃく炒め@秘伝のタレ
のりのピリ辛佃煮 (by 母)

190424.1.jpg


のりのピリ辛佃煮は母が作ってくれたもの。
小さいときからこれ好きだったのよ~
白いご飯にも合うで、このごろは毎朝これで
ご飯食べてます。


デジカメの調子が悪いので、説明書を読んでみたら
お花撮影モードってのがあったので近寄って撮ってみた。
190424.2.jpg

でもなんだか違う・・・
やっぱり修理かしら・・・

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 4月24日のお弁当♪  -  2007.04.24.Tue  

チキンチャップ・ジャーマンポテト・
おくらの肉巻き・こんにゃくの炒め煮
デザートにりんご


190424.pr.jpg


チキンチャップ
秘伝のタレを使ってチキンチャップを作りました!
秘伝のタレとケチャップのみ♪
簡単でおいしい一品です(*^_^*)

鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、酒としょうゆで下味を
付ける。
小麦粉をまぶして焼く。
ケチャップと秘伝のタレ各大2を合わせて置く。
お肉が焼けたらはじに寄せてあいてる部分に合わせ調味料を
入れる。
沸々としてきたらお肉を絡める。


こんにゃくの炒め煮
これも秘伝のタレを使いました。
油でよーく炒めたこんにゃくにタレを絡めるようにして
煮ました。

秘伝のタレがなければこちらで代用できます。

昨日の晩御飯の撮影中からデジタルカメラの調子が悪い。
マクロ撮影ができなくなってしまった~

どうやって撮ってもピンボケ(>_<)
なので二ついっぺんに撮りました。

修理に出さないとだめかな・・・
でもその間写真撮れないしな・・・

困ったわ。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 残ったカレーでかぼちゃのカレーチーズ焼 ♪   -  2007.04.24.Tue  
4月13日の晩御飯

残ったカレーでかぼちゃのカレーチーズ焼 ♪


カレーがほんの少しだけ残ったので、かぼちゃを加えてチーズ焼。
家族みんなに好評だったわ♪

では、簡単に作り方

かぼちゃは食べやすい大きさに切りレンジでチンしておく。
耐熱皿にかぼちゃを並べ、カレーをかける。
ピザ用チーズをたっぷり乗せてトースターで焼く。

簡単でしょう(笑)

ちょこっと残った時にはいいよね♪

新たまと新わかめ
血液さらさらかも(*^_^*)

まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪
Carl's Barさんとこで見てこれ食べよう♪って決めてたの。
Carl's Barさんの記事はこちら
新たまちゃんおいしいよね。
新ワカメもたっぷり、鰹節もかけて食べました。

新たまちゃんいっぱい食べてるから血液さらさらかも(*^_^*)


とここまでは良かったのよ~
この後デジカメの調子が悪くなったのよ。

何故だか近距離撮影ができないの。
マクロモードにならないのよ。

で何枚も撮ったうちのましな一枚がこちら

豆腐の豚バラ巻き@秘伝のタレ
豆腐の豚バラ巻き@秘伝のタレ

秘伝のタレを使ったお料理は@秘伝のたれって書くようにしてます。
ちょっと気に言ってるのこの@秘伝のたれっての(*^_^*)

水切りした木綿豆腐にしゃぶしゃぶ用の豚ばらを巻いてから
小麦粉をまぶし、フライパンで焼く。
仕上げにジューっと秘伝のたれで味付け♪

秘伝のタレの代わりに代用たれを考えました!
こちらでお試しくださいね(*^_^*)


遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)





 4月23日のお弁当♪  -  2007.04.24.Tue  

サイコロステーキ・ナポリタン・餃子
かぼちゃのソテー・厚焼き玉子

デザートにりんご


姫の朝のお仕事
まず、ベランダに行って野菜たちにお水をあげる。
その後下へ降りてきてお弁当のおかずをチェックする。

「お兄ちゃん~
今日のおかずは餃子だよ~」


その後お弁当をチェックしに来た長男。
お弁当を覗き込んで

「びっくりした~
姫が餃子弁当って言うから餃子がいっぱい入ってると思ったよ~」


あくまでも餃子はサブである・・・

長男のお弁当
190423.k.jpg


姫のお弁当
190423.p.jpg


長女のお弁当
190423.r.jpg




いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 盆と暮れが一緒に来ちゃった 晩御飯 ♪   -  2007.04.24.Tue  
4月22日 日曜日の晩御飯


大変です・・・
盆と暮れが一緒に来ちゃいました。

日曜、お友達にイベントのお手伝いを頼まれてたので
姫をつれて行ってきました。

晩御飯が主人が用意してくれるっていうので、頑張って
お手伝いしてきましたよ~

お手伝いを終えてうちに着いたのは6時頃・・・

テーブルを見てびっくりしました!!!

なんとお鍋もあるのに鉄板もでていました!


鍋はこちら。
190422.2.jpg

鶏団子と、鶏もも肉、そして牡蠣が入った贅沢なもの。
鶏団子がボウルのままってのは男の料理ってことで(^^ゞ

鉄板ものはこちら
190422.1.jpg

サムギョッサル&牛タン(ちょっと細かいけど・・・)
サンチュとエゴマの葉

いや~
たらふく食べましたよ・・・

ごちそうさま(*^_^*)

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)


 帆立バター と ameen's ovenのパン ♪   -  2007.04.23.Mon  
4月21日の晩御飯

すっと食べたかったameen's ovenのパンが届きました!
190421.1.jpg

*つぶあんな週末*ちよみさんがお取り寄せしていて、見るたびに
よだれが・・・

このパン屋さんは予約販売で月に2日間だけ受け付けてます。
何度もちゃれんじしたんだけど、なぜか日にちを間違えたり、
受付終了時間に間に合わなかったりで、なかなか注文できな
かったの。

そしたら実店舗にも言った長男の嫁~のんびり日記~
monakaちゃんから追加注文受け付けてるよ~と情報を
くれました!

monakaちゃんありがとう~

で、やっと目の前にパンが・・・
注文したのは春のよもぎパンのセット。
どれも綺麗なグリーンで春っぽい!

届いたパンは

よもぎアンパン(二個入り)・よもぎトースト・エンドウよもぎ
カンパーニュ・いちくるスティック・セーグルカレンズ
190421.2.jpg

早速切って食べました!
よもぎアンパン・セーグルカレンズ・エンドウよもぎ
190421.4.jpg

今までたべたことのない味!
食べて、自然酵母を感じたパンははじめてかも。
セーグルカレンズがとっても気にいったわ。

食べきれない分はキッチンペーパーに包んで冷凍するといいって
書いてあったので一つずつ丁寧に包んで冷凍しました。

しばらくはおいしいパンとワインで楽しめるわ(#^.^#)
パンに合うメニューってことで色々と考えたんだけど
思い浮かばす・・・


ホタテバター
190421.3.jpg

肉厚なホタテをバター醤油で焼きました。
もやしとにらを炒めたものと一緒に盛り付けました。

きのこの和風パスタ
190421.5.jpg


遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)




 牛すじのコチュジャン炒め @ 秘伝のたれ ♪   -  2007.04.23.Mon  
190420.1.jpg


牛すじのコチュジャン炒め

材料
牛スジ 400グラム
玉ねぎ 1個
人参 5cmくらい
ピーマン1個
コチュジャン 大3
秘伝のタレ 大2~3
おろしにんにく 1片
胡椒 少々
ごま油 少々
ゴマ


作り方

①牛スジは一度茹でこぼし、食べやすい大きさに切る。
切ったら鍋に戻しお水を入れお好みの固さに茹でる。
※茹で汁はスープとして活用できるので捨てないでね。
キムチチゲのスープに使ったらおいしいよ~
②スジ肉をゆでてる間に、野菜を食べやすい大きさに切って置く。
③スジ肉が冷めたら調味量をすべて入れてからめておく。
フライパンにごま油を入れて火にかけ野菜を炒める。
野菜に火が通ったら、スジ肉を調味料ごと入れてザーっと
合わせ炒める。
牛スジはすでに火が通ってるのであたためるくらいでOK。


ポイント
秘伝のタレの代用として、市販の焼肉のたれ
もしくは代用タレを使ってね。
コチュジャンはメーカーによって甘み辛味が違うので
甘みが足りなければみりん、辛味が足りなければ
唐辛子粉などで調節してね。

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)


 秘伝のたれ @ Leeの便利たれ  -  2007.04.23.Mon  
気になっておられる方も多いと思う秘伝のたれ
レシピを公表できないのがとっても残念。
でもね、仕方がないの。
ごめんね。
私が1度に作る量はなんと7リットルほどになります。
これを一般家庭で消費しようなんてとっても大変よね。

ってことで秘伝のたれの代用タレを考えてみました!



Leeの便利たれ

醤油 200cc
砂糖 80g
料理酒 30cc

鍋に入れて火にかけ沸騰しない程度の火加減で5分ほど煮る。


でもこれはあくまでも代用でしかないのでご了承くださいね。

秘伝のたれを食べてみた方ならその違いがわかるかも(*σー+σ)キラッ

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 4月20日のお弁当♪  -  2007.04.20.Fri  

野菜の肉巻き・エビグラタン・ジャーマンポテト
ほうれん草とコーン、じめじのソテー・枝豆ピック

デザートにりんご


長女のお弁当
190420.r.jpg


姫のお弁当
190420.p.jpg


昨日は、私がお通夜になってしまったので晩御飯の
記事はなしです。

クリームシチューを作ってでかけました。
主人には前日の残りのブリ大根と新たまスライスを
つまみに用意したよ。

野菜の肉巻き
人参のキンピラとインゲンを豚肉で巻き、小麦粉を
薄くまぶして焼きました。
味付けはもちろん秘伝のタレ♪

エビグラタン
残ったクリームシチューを牛乳で伸ばして、ピザ用チーズも
混ぜグラタンソースもどきを作り、エビを入れて焼きました。

姫は「わ~い!エビグラタンだ~♪」と大喜び(*^_^*)
温めて食べるからホカホカでおいしいだろうな~

Recipe Gourmet Travel etc・・・soraさんが秘伝のタレを
TBできる記事があるといいねとコメントいただきました。

ナイスアイデアありがとう(*^_^*)
秘伝のたれの特集ページでも書ければいいな~

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 4月19日のお弁当♪  -  2007.04.19.Thu  

豚ロースソテー いんげん添え・ナポリタン
さつま芋のキンピラ・しゅうまい・ニラたま

デザートにりんご


長男のお弁当
190419.k.jpg


姫のお弁当
190419.p.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 ぶり大根 と 人参のキンピラ ♪   -  2007.04.19.Thu  
4月18日の晩御飯

昨日の朝はなまるマーケットで見た人参だけのキンピラ。
彩りもきれいで、人参の甘みが引き出されてとってもおいしいらしい。

ってことで私も作ってみました。
190418.1.jpg

はなまるのれしぴではオイスターソースを使ってましたが
やっぱり私は秘伝のたれ。

黒ゴマをかけてできあがり♪

人参が甘くて美味しいよ~♪


ぶり大根
190418.2.jpg

なんだかお肉があまり食べたくない私。
なので子供達には物足りないけどお魚メニューにしました。

喜んで食べたのは長女だけ。
姫は大根だけ食べてた・・・

だと思ってご飯はこれ


筍の炊き込みご飯♪
190418.3.jpg

最近これよく炊いてます。
だって子供たち大好きなの(#^.^#)


プレゼント発送しました(#^.^#)

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 プレゼント 発送しました!  -  2007.04.19.Thu  
190418.4.jpg

たくさんの方からご応募があった秘伝のタレ。

本日、無事に郵送いたしました。

190418.5.jpg

pompomさん、あやママさん、くっきーさん

もうしばらくお待ちくださいね(#^.^#)

無事に届いたらコメント欄にご一報いただけるとありがたいです。

毎日のお料理のお役に立てれば幸いです(*^_^*)
 4月17日のお弁当♪  -  2007.04.18.Wed  

生姜焼き・コロッケ(姫)・エビフライ(長女)・かぼちゃのソテー
もやしのナムル・ほうれん草とコーンのソテー

デザートにゼリー


姫のお弁当
190418.p.jpg


長女のお弁当
190418.r.jpg


二つだけだとどうも気合が入らない私・・・
今日は冷蔵庫で中途半端に残ってたものを
色々と詰めました。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 久し振りに トッポッキ ♪   -  2007.04.18.Wed  
4月17日の晩御飯

190417.1.jpg

久し振りにトッポッキを作りました。


お友達のMちゃんからと定期的にお願いされるんです。
一昨日にトッポッキのタレお願い!ってメールがあったので昨日
作りました。
Mちゃんちの長女ちゃんが大好きなんだって。

こんな風にお醤油が入ってたボトルに入れて渡します。
190417.3.jpg

コチュジャンがベースになっていて甘辛いので食欲をそそります。

お餅は韓国の細長いお餅です。
私はお肉やお野菜も入れてボリュームアップ!


見た目とってもおいしそうではないですが・・・

きのこのホイル焼き
190417.2.jpg

冷蔵庫にきのこがたくさんあったので、ヘルシーなホイル焼きに
してみましたよ。
きのこだけなので彩りも悪いしおいしそうに見えないね(笑)

写真にはないけど、手羽先の塩焼きと鯛のあら汁も作ったよ~


こちらはこの前の日曜に姫と主人が植えた野菜たち。
朝のお水やりは姫の担当です(^^)

枝豆・パセリ
190418.kateisaien1.jpg

パセリはお料理のアクセントに植えてくれました。


きゅうり
190418.kateisaien2.jpg

メインのサンチュは芽がまだでてないし、ゴーヤはまだ苗が
でてないんだって。

実がなるのはまだまだ先だけど、たまにこうやって紹介します。

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)




 4月17日のお弁当♪  -  2007.04.18.Wed  
190417.k.jpg

牛肉としらたきですき焼き風・さつま芋の天ぷら
ウィンナー・ゆで卵・ほうれん草のおひたし

デザートにりんご


前日のすき焼きの牛肉が残ったのでお弁当のおかずに
しました。
ってすき焼き風だけど(^^ゞ


この頃さつま芋の天ぷらが人気なの。

一度チンしてから火をとおしてから衣をつけて
揚げます。
甘くっておいしい!

これ昨日のお弁当なんだけど・・・
今気付いた・・・

ほうれん草におかか
のせるのわすれてる~


姫のお弁当
190417.p.jpg


長女のお弁当
190417.r.jpg



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 月一回の贅沢 「すき焼き~♪」  -  2007.04.17.Tue  
4月17日の晩御飯

190416.1.jpg


すき焼き
ポテトサラダ
キムチ
根菜の煮物


月に一度買出しに行く市場で買うすき焼き用の牛肉。
毎月言ってるけど(笑)グラム200円なの。
それも和牛だよ~♪

昨日は残念ばがら主人はお友達と食事。
なので4人でたらふく食べさせていただきました!

子供達にせっせとお肉を焼いてあげ、私はビールを飲み、
やっと子供が落ち着いたところで、お肉を一切れ。
やっぱりおいしいね~♪

でもこれ以上受け付けなかった・・・
お肉は大好きなのよ。

カルビも好きよ。
なのに、これ以上食べられなかった。
決してビールでお腹がいっぱいてことでもないのに・・・

歳とともに脂っぽいの受け付けなくなるって言うけど
そのせいかしら・・・

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)





 4月16日のお弁当♪   -  2007.04.17.Tue  

鶏の唐揚・厚焼き卵・しゅうまい
ほうれん草のナムル・ポテトサラダ

デザートにグレープフルーツ(長女)・りんご(姫)


190416.k.jpg
↑長男のお弁当


姫のお弁当
190416.p.jpg


長女のお弁当
190416.r.jpg


鶏の唐揚はうちの子達の人気NO.1のおかずです。

うちの鶏の唐揚

鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
もも肉をビニール袋に入れ塩、胡椒、おろしにんにく、
生姜の絞り汁醤油を入れて袋の上からもみもみ。
味が染みてきたら香りのごま油をたら~り。
そしてまたもみもみ。

片栗粉を薄めに付けて揚げる。

私の唐揚はお醤油は少なめです。
焦げやすくなるからね~
衣も気持ち薄め、冷めると油っぽくなるから。

お弁当用には前日に味付けして冷蔵庫に入れておきます。
しっかり味が付いた方がおいしいもんね(*^_^*)

当選者発表しました。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 発表です~   -  2007.04.17.Tue  
ブログ1周年記念「秘伝のタレプレゼント」に
応募してくださった、
pompomさん、マッハママさん、恵さん、dokumushiさん、
yukari さん、monakaさん、kaiさん、mamimiさん、
プキママさん、sadaさん、み~ちゃんさん、ともえぱさん、
玉猫さん、ヨシリンさん、とも&ともさん、chaaさん、
くっきーさん、あやママさん、★ZERU★さん、
Pontaさん、dosankoさん、たんぽぽさん、まーりん・りんさん、
renaさん、まみぃさん、水玉ブルーさん、キムねえさん

本当にありがとうございました!

抽選方法は色々と考えた結果、みなさん公平な
機械におまかせすることにしました。

応募人数と当選数を打ち込むと自動的にあみだくじが
作成されます。

応募された順にお名前を記入。
作成されたあみだくじはこちら。



どこが当たりかは私にもわかりません。

私もドキドキです。

当選者は続きから~
▽続きはこちらからどうぞ~
 サーモンのカルパッチョ と 家庭菜園 ♪  -  2007.04.16.Mon  
4月15日の晩御飯

190415.1.jpg


昨日は長女、長男は部活。
旦那と姫は家庭菜園作り、私は家事をして過ごしました。

家庭菜園って行っても2階のベランダにプランターを
おいてあるだけです。

昨年の夏、ご近所さんにゴーヤを育ててるおうちが
たくさんあり、うちもやりたいねって話してたの。

まだゴーヤの苗はでてなかったようでした。
昨日植えたのはきゅうり、枝豆、サンチュです。
朝のお水やりは姫が当番になりました。

今朝も朝だよ~って起こしたら、第一声が
「水!」でした(笑)

時間があるときに家庭菜園の記事も書ければと
思います(*^_^*)

では昨日の晩御飯。
土曜日に食べるはずだった鶏じゃががメインです。

二人分しかテーブルに並んでないのは、この時たしか
5時頃・・・

晩御飯にはまだ早いので夫婦二人で晩酌開始。

サーモンのカルパッチョ
190415.3.jpg

新玉ねぎの周りにサーモンのお刺身を並べて、塩、胡椒、
オリーブオイルをまわしかけました。

ポテトサラダ
190415.2.jpg


鶏じゃがもあってポテトサラダもあって、写真には
ないけどカレーもあったのよ。
じゃが芋ばっかり・・・

新じゃがおいしいもんね(*^_^*)


秘伝のタレプレゼント企画にたくさんのご応募
ありがとうございました(*^_^*)
正直なところこんなにたくさんの方からの応募が
あるとは想像していませんでした。

うれしいコメントもたくさんいただきました。
本当にありがとう。

抽選結果は明日お知らせしますね。



遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)




 レーズンブレッド 焼きました~  -  2007.04.16.Mon  
190414.3.jpg


パンつくりが楽しくなってきた私。
食パン用の型も買っちゃいました!

子供達が大好きなレーズンパンを焼いてみました。
今回はこちらのレシピで焼いてみました
レシピ レーズンブレッド by みんりん

初心者の私でも作れました!
デニッシュ風の食パンです(*^_^*)

土曜日に焼いたので、日曜の朝ごはんにと思ってた
私が甘かった・・・

晩御飯食べてるときに姫が
「お兄ちゃん、今日ねレーズンのパン焼いたんだよ」

レーズンパンが大好きな長男。
「今食べる!」
とパンをわしづかみ!
そのまんま食べちゃう勢い!

わかった切ってあげるから~
と切ってあげたが最後・・・

長男、姫、長女、旦那みんなで平らげてくれました・・・

耳はさくさくなかはしっとりふわふわ~
これはリピート決定♪

パンの成形がまだまだへたっぴだけどね^^;


遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)




 開店!炉ばた焼き~ ♪   -  2007.04.16.Mon  
4月14日の晩御飯

190414.1.jpg


本日のタイトルは主人が付けました。
私がブログやってるの旦那は知らないと思ってたの。
写真撮るのは記念で残してるって言ってあったのよ。
そしたら知ってた・・・

「たまに見てるよ~」だって・・・

長女は「ブログやってるのは知ってるけど見てないよ」

みんな知ってたんだ・・・

よかった~
変なこと書かないで!とマジで思いました^^;

では土曜日の晩御飯。

鶏じゃがの予定で準備してあったんだけど、主人が

「今日は炉ばた焼き風にしようと思って」って帰ってきた。

殻つきの牡蠣や干した魚(名前忘れました)厚揚げとか買って
きました。

なので急遽炭登場~

見て~牡蠣プリプリだったよ~
190414.2.jpg

子供達には市場で買ってきた地鶏があったので、塩で焼いて
あげました。

こちらは我が家に新しく仲間入りしたニュー七輪♪
190414.4.jpg


遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 うどんすき と きゅうりのサッパリキムチ ♪   -  2007.04.16.Mon  
4月13日の晩御飯

土日に更新ができなかったのでアップする記事がたまってるわ。

まずは先週金曜日の晩御飯から。

190413.3.jpg

1名が二日酔い、1名が軽い風邪・・・
冷蔵庫にあった野菜をたっぷり使ってうどんすきにしました~

※ちなみに二日酔いは私以外の大人です(笑)


汁ごと食べられる『さっぱり きゅうりの水キムチ』
190413.2.jpg


レシピはこちら

久し振りに作ったわ。
きゅうりが安くなってきたもんね。

姫もバリバリ食べてますよ~

さつま揚げ・チャンジャなど・・・
190413.1.jpg


遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)


3月31日にブログ始めて1年が経ちました。
何気なくお弁当の記録として始めたブログでしたが
今では晩御飯やちょとしたレシピなども紹介できる
ようになりました。

このブログでたびたび登場する我が家秘伝のタレ。

ブログを通じてお友達になった
まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪のCarl's Barさん
*つぶあんな週末*のちよみさん
日々すッきりBLOGのゆらそらさん
NONの‘美味しく楽しく独り言’♪NONちゃん
Recipe Gourmet Travel のsoraさん
達に
ちょこっとおすそわけして試食していただきました。

みなさんお料理上手なだけあっていろんな使い方を
してくださって私もうれしいかぎりです。

遊びに来てくださるお友達も、その味が気になる~と
うれしいコメントをいただきます。

そこで、この秘伝のタレ3名プレゼントしちゃいます!
190410.tare.jpg


使いきれる量をと思って180ml。
このボトルに入れてお送りいたします。

私が自宅で作っているものです。
ご理解のある方のみ応募してください。


応募方法はコメント欄に 「プレゼント希望」と書いてください。
当選された方にはブログ上で発表しますので、お名前や住所は
書かないでくださいね。

締め切りは4月14日(土)


このタレをおいしく使っていただける方にプレゼントします。
ブログをお持ちの方はURLも残してくださいね。
ブログをお持ちでない方も大歓迎です。

ではご応募お待ちしております(#^.^#)
 4月13日のお弁当♪  -  2007.04.13.Fri  

生姜焼きいんげんと人参添え・さつま芋の天ぷら・しゅうまい
れんこんのきんぴら・ナポリタン

デザートにりんご


姫のお弁当
190413.p.jpg


おかずに焼いたお肉が入る日は
姫の要望で白いご飯です。
お肉には白いご飯!
っていうのが姫のこだわり(*^_^*)


長男のお弁当
190413.k.jpg


長女のお弁当
190413.r.jpg


遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)


4月12日の晩御飯

昨日は主人が飲みに出かけたので、子供達を私だけの晩御飯。
かなり手抜きです(^^ゞ

サラダとグラタン、冷蔵庫にある常備菜など適当に並べて
4人で晩ご飯♪

レンコンチップスのせシーザーサラダ
190412.2.jpg

レンコンチップ、長女と取り合いして食べました。
レンコンチップスおいしいわ~
薄く切ってから酢水にさらし、油でこんがり揚げてから
塩をパラパラ。
これだけでも十分おいしいよ。

エビグラタン
190412.1.jpg


長男&姫が大好きなエビグラタンです。
昨日は4皿焼いたんだけど、私の分も二人で仲良く分けて
食べてました。

私はフランスパンかじってました。

さ~今日は金曜日だね。
今週は長かったわ~

明日は月一の市場ツアーです。
掘り出し物あるといいな~(#^.^#)


秘伝のたれのプレゼント企画やってます。ご応募はこち
これを機に今までコメントを残していただけなかった方からも
ご応募いただきうれしく思ってます。
他の記事にもコメント残していただけたらもっとうれしいです(^^ゞ
締め切りは明日で~す。

見てくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

