  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 肌寒い日は 「野菜たっぷりしゃぶしゃぶ ♪」  -  2007.05.31.Thu  
5月30日の晩御飯
190530.2.jpg


先週末のあの真夏のような暑さなどうしたの?と
思うほどのお天気が続いてます。

日中はそうでもないんだけど、夕方あたりからは
肌寒く、暖かいものが食べたくなります。

昨日は雨も降ったのでもっと寒く感じました。
で、主婦のお助けメニュー♪

野菜たっぷりしゃぶしゃぶ

育ち盛りがいるので野菜だけってわけにはいかないので
豚肉、鶏肉(お鍋に入ってます)、鶏団子も用意。
お野菜はたっぷりね♪

190530.1.jpg


大根と人参をピーラーで薄くスライスして、しゃぶしゃぶして
食べるのがお気に入り(*^_^*)

野菜のおいしさが堪能できます。

最近の夫婦の会話ですが、当の本人たちはまったく
気にしてなかったんだけど、どうやらベランダ菜園の
話題ばかりらしいの。

子供達が言ってたの
「最近さ、野菜の話ばっかりしてない?」って。


ま~共通の趣味(?)ってことかしら(笑)

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 5月30日のお弁当 ♪  -  2007.05.31.Thu  
☆長女のお弁当
190530.r.jpg


*鶏胸肉といんげんのシンプル炒め
*ニラ入り卵焼き
*ウィンナーと新じゃがのソテー
*しゅうまい
*筍の煮物

前日の晩御飯でとっても好評だった胸肉のシンプル炒めを
お弁当に入れました。
冷めても柔らかくおいしかったみたい(*^_^*)

これは我が家の定番に決まり♪
胸肉に下準備さえしっかりすれば、どんなお野菜を
合わせてもおいしいと思うよ。

レシピはこちら↓
レシピ ふっくら 鶏胸肉としめじのシンプル炒め by Lee(^^)

☆姫のお弁当
190530.p.jpg


☆長男のお弁当
190530.k.jpg


遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 ゴーヤの花が咲いたよ♪  -  2007.05.31.Thu  
ゴーヤの花が咲いたよ♪


4月に苗を植えたゴーヤ。
ぐんぐん大きくなっています。

小さなつぼみもたくさん!
その中の一つが咲きました。

ゴーヤって雄花と雌花があり、実になるのは受粉が
成功した雌花だけなんだって。
このお花も雄花でした。

たくさあるつぼみはどれも雄花ばっかり。

その中で一つだけ雌花らしきつぼみを見つけました!!

赤ちゃんゴーヤ


かわいいでしょ!
つぼみの下には赤ちゃんゴーヤができてます。

毎朝、毎夕見てるけど、探せた雌花はこれ一つ。

あまり見すぎなのかしら(笑)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






5月29日の晩御飯
190529.2.jpg


昨日は主人が会社の食事会だったので4人で晩御飯。
主人がいないときはパッと作って食べれる簡単な
メニューになりがちだわ。

鶏胸肉としめじのシンプル炒め

レシピはこちら↓(*^_^*)
レシピ ふっくら 鶏胸肉としめじのシンプル炒め by Lee(^^)

姫がとっても気にいったようでした。
「このお肉柔らかくっておいしい~」

と喜んでたのでお弁当にも入れちゃったわ(^^)

シーザーサラダ
190529.3.jpg

温玉、大失敗^^;
殻を割ったら超半生だった!
仕方がないからレンジでチンしたら変な卵になっちゃったわ。


こんにゃくの炒め煮・筍の煮物・きんぴらごぼう
190529.1.jpg


☆チャプチェのレシピUPしました(*^_^*)

ベランダ菜園のゴーヤの花が咲きました!
写真はのちほどアップします(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 5月29日のお弁当 ♪  -  2007.05.30.Wed  
☆姫のお弁当



*手羽元のグリル焼き@秘伝のたれ
*いんげんの肉巻き
*こんやくの炒め煮
*きんぴらごぼう
*ブロッコリー
*アメリカンチェリー


手羽元のグリル焼き@秘伝のたれ
秘伝のたれ(Leeの便利たれ)とお水で柔らかく煮込んだ
手羽元をグリルでこんがり焼きました。
柔らかく煮ることで身が綺麗にはがれるので、お弁当に
ぴったりです(*^_^*)


☆長女のお弁当
190529.r.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 チャプチェ (春雨の炒め物)  -  2007.05.30.Wed  
190528.3.jpg



材料(4人分)

韓国春雨 200グラム
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1/2個
赤ピーマン 1/2個
人参 1/2本
しいたけ 3枚
牛肉薄切り肉 100g

Leeの便利たれ 大さじ1
Leeの便利たれ 50cc
水 500cc
おろしにんにく 小さじ1
塩、胡椒 、ゴマ油、ゴマ


作り方
①野菜はそれぞれ千切りにする。
フライパンにごま油を熱し、野菜をそれぞれ炒め塩、胡椒で味付けしておく。
牛肉は棒状に切り、Leeの便利たれ大さじ1とごま油をもみこんでから焼く。

②フライパンの汚れをふき取り、韓国春雨とお水、Leeの便利たれ、
おろしにんにく、ごま油大さじ2を入れて火にかける。

③春雨が煮えると同時に水分がなくなってくるので、焦げないように
気をつけながら混ぜながら煮る。

④水分がなくなってきたら炒めた野菜を加え水分がなくなるまで炒
める。
お皿に盛りゴマをふる。

韓国春雨が手に入らなければ、緑豆春雨を使ってください。

☆お知らせ
代用たれをLeeの便利たれに変更しました(*^_^*)
 ゴーヤ入り豚キムチ炒め & チャプチェ ♪  -  2007.05.29.Tue  
5月28日の晩御飯
190528.2.jpg


昨日のはなまるマーケットの特集はゴマ油でした。
運動会の代休だった姫と二人で見てたのですが
韓国料理店の方が紹介していた「チャプチェ」を
見て「今日これ食べたい!」と姫。

で、チャプチェを作りました。

チャプチェ
190528.3.jpg

レシピはこちら

ゴーヤ入り豚キムチ炒め
190528.1.jpg

豚キムチにゴーヤを入れてみました。
味付けには秘伝のたれを使いましたよ。
秘伝のたれも残り少なくなってきちゃった。
また作らないと!

しめじと油揚の煮浸し
190528.4.jpg

こちらは薄味に仕上げました。

レシピってほどでもないけどあとで追記しますね♪



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 5月28日のお弁当 ♪  -  2007.05.29.Tue  
☆長女のお弁当
190528.r.jpg

*厚切豚バラの焼肉
*2色ピーマン炒め
*エビフライ
*卵焼き
*かぼちゃサラダ

☆長男のお弁当
190528.k.jpg

*ささみカツ
*エビフライ
*コーンといんげんのソテー
*ひじきの煮物
*プチトマト

姫は運動会の代休のためお休みでした。
私も会社を休み、姫と二人で過ごしました。

せっかく主人が植えてくれたズッキーニの苗ですが
1本だと受粉しにくいらしいと、マッハママさん
教えてくださったので、もうひとつ植えました。

でも同じ品種のがなくって、別のの品種^^;
大丈夫かしら・・・

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 お鍋も本格的 スンドゥブチゲ ♪  -  2007.05.28.Mon  
5月25日の晩御飯

190525.2.jpg

スンドゥブチゲ

先週金曜日の晩御飯です。
たしかこの日は肌寒かったはず。
だからチゲにしたと思います・・・
もしくは、ただ私が食べたかったから・・・

どっちにしてもチゲは大好き(*^_^*)

いかとにんにくの芽の炒め物
190525.3.jpg

味付けは塩と胡椒だけです。
炒める時にゴマ油を使うのがポイントです!
たしか今朝のはなまるマーケットはゴマ油特集だったね!

納豆に入れるのは我が家では当たり前です。
卵ご飯にかけるのもおいしいよね。


かぼちゃとなすの焼き浸し

190525.4.jpg


我が家の定番 手羽先の塩焼き

190525.1.jpg


今日は昨日の運動会だった姫がお休みだったので
私もお休みしちゃいました。

のんびりするつもりだったけどやることが、なんだか
バタバタ過ごしちゃいました。


 5月25日のお弁当 ♪  -  2007.05.25.Fri  
☆姫のお弁当
190525.p.jpg


*ササミチーズフライ
*ナポリタン
*もやしのナムル
*枝豆
*りんご


最近に姫の朝食でお気に入りなのは、普通の
ジャムサンド。
ジャムはイチゴ、ブルーベリーの2種類。

必ず「三角に切ってね」といいます。
今朝もジャムサンドをもりもり食べて学校へ行きました。

昨日書いたズッキーニのお花ですが、ネットで調べたところ
スッキーニのお花は雄花と雌花があり、食べるのは実をつけ
ない雄花だそうです。
人口受粉が必要とも書いてあったわ。

ズッキーニやゴーヤを育てたことのある方、アドバイス
ください、なにぶん初心者なもんで・・・


遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)




 自家製 生ベーコンでジャーマンポテト♪  -  2007.05.25.Fri  
5月24日の晩御飯

190524.1.jpg


いつだったかはなまるマーケットで見た、自家製生ベーコン。
我が家の生ベーコンも熟成を終え、やっと食べられるように
なりました!
生ベーコンの写真を撮りわすれました・・・

新ジャがと新たまを使ったジャーマンポテトを作りました。

ベーコンよりもジューシーでおいしい(*^_^*)
厚めに切ったので食べ応えもあって、みんなモリモリ
食べました。

汁ごと食べられる『さっぱり きゅうりの水キムチ』
190524.3.jpg


まだ5月だというのに暑い日が続くよね。
そんなときはさっぱりとしたキムチはいかが?

レシピはこちら

キムチって書いてあるけど、ぜんぜん辛くないの。
汁がさっぱりとしておいしいんだよ~

サンマの塩焼き etc・・・
190524.2.jpg


長男リクエストのサンマの塩焼き
前日の残りのしっとり蒸し鶏
卵豆腐

今日は一日雨。
昨日まで暑さはどこへやら、肌寒いわ。

日曜は姫の運動会です(^^)
楽しみだわ~




遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 5月24日のお弁当♪  -  2007.05.24.Thu  
☆長男のお弁当
190524.k.jpg


*焼肉
*エビフライ
*コロコロポテト
*いんげんのごま和え
*卵焼き
*プリン


今日は長男の遠足です♪

このごろ頻繁にプリンを作ってる私。
一回に10個のプリンを作るんだけど、あっと言う間に
食べちゃうの。
5個はステンレスのプリン型に、残り5個は以前主人が
お土産に買ってきたガラスの容器に作ります。

昨日、長男が

「明日の遠足のおやつにプリン持っていくから」

もっと早く言ってくれれば、使い捨ての容器に
作ってあげたのに!
仕方がないのでこのまま持っていきました。
もちろんラップしてビニールにも入れました。

☆長女のお弁当
190524.r.jpg


☆姫のお弁当
190524.p.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 ズッキーニのお花  -  2007.05.24.Thu  
190524.saien1.jpg


また増えました。
昨日主人が苗を買ってきて植えたそうです。

まー私がズッキーニもやってみたい(※注やってね♪)
と言ったわね、先週・・・

でも本当に買ってくると思ってなかったの。

ズッキーニの花って始めて見たよ。
黄色い綺麗なお花。
このお花も食べられるんだって!

そんな味がするんだろうね~

こちらはプチトマト
190524.saien2.jpg


姫は、毎朝お水をあげてますよ。

「大きくなーれ」って(*^_^*)

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)





 長芋のソテー ブナピーとベーコンのソース ♪  -  2007.05.24.Thu  
5月23日の晩御飯

190523.2.jpg


昨日は主人はお友達と飲みに行っちゃいました。
飲みに行くことが決まったりしたら、メールが
来るのですが、昨日のメールは・・・

食事に行く。
ベランダの子供達よろしく


きっとまた苗を増やしたな!と思ったら、大当たり!

ズッキーニとプチトマトが増えてました・・・
(その記事はのちほど♪)

では昨日の晩御飯

長芋のソテー ブナピーとベーコンのソース

これは簡単でおいしかったわ(*^_^*)
ゆらそらさんブログで見た
長芋のソテー(豚バラにんにくの茎ソース)にノックアウトされた私です。

焼いた長芋が大好き(*^_^*)もちろん焼かないのも好きよ。

冷蔵庫にベーコンとブナピーがあったので、ソースは
これで代用♪
想像通りおいしかったわ!

レシピはこちら↓
レシピ 長芋のソテー ブナピーとベーコンのソース by Lee(^^)

しっとり茹で鶏(作り方はこちら
190523.3.jpg

昨日は香味タレとゆずとんの2種類で楽しみました。
茹でた新キャベツも添えて♪
新キャベツ甘くて柔らかいよね。


ミートソース
190523.1.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 5月23日のお弁当 ♪  -  2007.05.23.Wed  
☆姫のお弁当
190523.p.jpg



*てまりおにぎり3種
*鶏の唐揚
*ころころポテト
*金平ゴボウ
*ブロッコリー&プチトマト
*りんご


☆長男のお弁当
190523.k.jpg



この暑さの中、毎日運動会の練習を頑張ってる姫。
運動が得意ではないのですが、今年は徒競走で
最下位はまぬがれそうだって喜んでたわ(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 またまたゴーヤチャンプルー ♪  -  2007.05.23.Wed  
5月22日の晩御飯

190522.2.jpg


今まで何で食べなかったんだろう・・・
って言うくらい大好きになってしまったゴーヤ。

お肉は厚め、お豆腐はあまり崩さないのが私流。

子供達はゴーヤは苦手。
豆腐やお肉は食べるんだけどね。

毎朝、ベランダ菜園にお水を上げてる姫。
自分が育てたゴーヤなら食べてくれるかな。

ゴーヤが収穫できるまでにゴーヤレシピ増やさないと!

あとはほっけを焼いたり、昨日の残りの麻婆豆腐など
が食卓に並びました(*^_^*)

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)


 5月22日のお弁当♪  -  2007.05.22.Tue  
☆姫のお弁当
190522.p.jpg



*豚ロースのソテー@秘伝のたれ
*チジミ
*春巻き
*茄子とピーマンの味噌炒め
*ウィンナー、新じゃが、アスパラのソテー
*枝豆
*アメリカンチェリー



なんだかおかずてんこ盛りのお弁当になっちゃったわ。
赤が欲しかったので、枝豆を赤いピックに刺しました。

今日は姫の好きなおかずばかりなので、きっともりもり
食べたはず(^^)
ご飯足りたかしら・・・

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 キムチ漬けたよ~  -  2007.05.22.Tue  
190521.2kimuti.jpg


毎食、必ず食卓にのぼるもの。
それはキムチ!

白菜のキムチはもちろん、大根やきゅうりなど
必ず何種類かのキムチが常備されてます。

その日のメニューが和食だろうが、洋食だろうが
おかまいなし^m^
どんな料理にも意外と合っちゃうのよ。

こちらは青梗菜のキムチ。
190521.1kimuti.jpg


きゅうりの水キムチも漬けてあるの(*^_^*)
これからの時期さっぱりとしてて家族みんなに好評なの。

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)




 今夜は中華♪ あんかけ焼きそばetc・・・   -  2007.05.22.Tue  
5月21日の晩御飯

190521.3.jpg

賞味期限がせまった焼きそば発見。
普通にソース焼きそばでも良かったんだけど
なにか手を加えてみたくなった・・・

で、あんかけ焼きそば。
かたやきそば風って感じかな。

焼きそば麺を多めの油でカリカリに焼いて、お野菜たっぷりの
あんをかけたら完成♪

レシピはこちら↓
レシピ あんかけ焼そば by Lee(^^)


麻婆豆腐
190521.2.jpg

なんだか辛くない麻婆豆腐になっちゃったの。
でも長男は丼にご飯を山盛り入れてから麻婆豆腐も
山盛りかけてがっつり食べてました・・・

さすが育ち盛りだわ。

春巻き
190521.1.jpg

冷凍庫にストックしてあったものを揚げただけ(*^_^*)


漬けたてキムチ
190521.4.jpg

昨日白菜キムチと青梗菜のキムチを漬けました。
キュウリさっぱりキムチは日曜に漬けました。

キュウリはまだ浅いので冷蔵庫で熟成中(^^)
見つかると、すぐに食べられちゃうので、冷蔵庫の奥の
方においてあるの。

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)


 5月21日のお弁当♪  -  2007.05.21.Mon  
☆姫のお弁当
姫のお弁当


*チキンナゲット風(作り方は下に書いてます)
*コロコロポテト
*ひじきの煮物
*卵焼き
*スパサラ
*お花ウィンナー
*アメリカンチェリー




☆長男のお弁当
190521.k.jpg


☆長女のお弁当
190521.r.jpg


チキンナゲット風
鶏胸肉を使ってチキンナゲット風にしてみました。
長男と姫はケチャップを、長女には粒マスタードを添えました。

作り方
胸肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。
酒大1、醤油大1、お水大1をもみこみ、水気がなくなったら
塩、胡椒、ナツメグ、チリパウダー、ガーリックパウダー
カレー粉を加えてさらにもみ込む。
溶き卵1/2個をい加えてもみこみ、全体に卵が行き渡ったら
小麦粉大2を加えもみこみ、残ったとき卵を様子をみながら
加える。
多めの油で焼く。

味付けケンタ風チキンな感じで食感はチキンナゲット風です。
冷めても柔らかいのでお弁当向きですよ~

ちょっと笑い話

うちの長女、超天然なんです。
母親もあきれるほど・・・

今朝も
「これ何~?(ナゲット風を指差して)」
「チキンナゲット風よ」
「へ~だったらあれ入れてよ、スタード・・・」

そこで長男が一言

「マスタードだから・・・」




いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 牛肉のたたき & 鯵のお刺身 韓国風 ♪  -  2007.05.21.Mon  
5月20日の晩御飯
牛肉のたたき

牛肉のたたき

久し振りにおいしいお肉を問屋さんから取り寄せました。
ここのお肉はとってもおいしいの。
お値段も問屋さんだけあって、いいお肉が安く仕入れられます。

刺身で食べてもOKなお肉です。
なのでお肉の表面をさっと焼き、たたきにしました。

たたきは始めての姫はおそるおそる口へ・・・
(生肉はまだ早いと思ったので今までは姫の分はちゃんと焼いてあげてたの)

「このお肉おいしい!!」と大絶賛でした。

鯵のお刺身 韓国風
白いご飯にかけてもうまうま!

新鮮な鯵とたっぷりのお野菜をコチュジャンベースの酢味噌で
和えます。

このまま白いご飯にかけてもうまうま!

レシピはこちら↓
レシピ 鯵のお刺身 韓国風 by Lee(^^)


ナスのレンジ蒸し


ナスのレンジ蒸し


こちらはナスをレンジでチンしてから生姜醤油でさっぱりと。

日中暑いとさっぱりしたメニューは食べたくなるんだよね。
でも夕方過ぎると肌寒かったりして・・・

体調崩しやすい時期だよね。

なのでスープは体を温めるホルモンのピリ辛スープにしました。
画像はないで~す。



遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 新じゃがとベーコンのキッシュ ♪  -  2007.05.20.Sun  
5月18日の晩御飯




どうしてキッシュが食べたくなってしまった。
生地を作る時間がなければ、冷凍パイシートもない・・・

であったのは冷凍された食パン。
麺棒で薄~く伸ばし、タルと型にひいてみた。

具は冷蔵庫にあるもので十分♪
新じゃが(2個)、新たまねぎ(1個)、ベーコン(2枚)
卵(2個)、生クリーム(100cc)、チーズ、塩コショウ。

簡単なのにちょっと豪華に見えるからいいね。

焼き上がりは、かんな感じ。
190518.2.jpg

食パンがさくさくしてておいしく出来たよ。

今度は具を変えて作ってみようっと(*^_^*)

ランキングに参加してます
クリックで応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)



 5月18日のおべんとう♪  -  2007.05.18.Fri  
190518.p.jpg


今日は姫と長女のみお弁当。
中身はまったく同じなので姫のお弁当だけ。

鶏の唐揚・ナポリタン・チジミ
きんぴらごぼう・枝豆


もやしのナムルも作ったんだけど、入らなかったよ~

今月末には運動会の姫。
運動会の練習お疲れさん。

体が大きいせいか、そんなに疲れもたまっていない
みたいで安心したわ(*^_^*)



遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)


5月17日の晩御飯

塩昆布便利♪


鶏胸肉とスナップエンドウの塩昆布炒め
見た目あまりきれいではないです。
でも簡単でおいしい♪
塩昆布は本当に便利だよね。
胸肉はいつもの裏ワザでしっとり仕上げましたよ~

レシピはこちら
レシピ 鶏胸肉とスナップエンドウの塩昆布炒め by Lee(^^)


キムチチジミ
キムチチジミ


実物はもっと赤かったんだけどな~


作り方
チジミの生地
豚バラ肉、キムチ、ニラ、人参、わけぎ

豚バラは細かく切り、キムチも細かく切ります。
野菜たちは千切りにします。
生地にさっくりと混ぜて、ごま油で焼きます。

うちはキムチの汁も生地に入れちゃいます。

海鮮チジミ
海鮮チジミ

こちらはいつものチジミです。
キムチチジミと比べると、ちょっと白っぽいかな?

後は子供達が大好きな豚汁も作りました~
大きな鍋いっぱいに作った豚汁は今日の朝ごはんで
きれいになくなりました。


遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 5月17日のお弁当♪  -  2007.05.17.Thu  
姫のお弁当
190517.p.jpg


鶏のハニー照り焼き・アスパラのベーコン巻き
お花ウィンナーorニラ入り卵焼き
もやしのナムル・ほうれん草のナムル


今日はお野菜もたっぷり、彩りもいい感じにできて
満足♪


長男のお弁当
190517.k.jpg


長女のお弁当
190517.r.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 主人が作る 「ホルモン鍋 ♪」  -  2007.05.17.Thu  
5月16日の晩御飯

私はお箸を持って待ってるだけ(*^_^*)

昨日は主人がホルモン鍋を作ってくれました!
ホルモン鍋は主人が作るほうが断然おいしい!

私はお箸を持って待ってるだけ(*^_^*)

昨日は醤油ベースでした。
塩味、味噌味、コチュジャン味といろんな味で
楽しませてくれるの。

秘伝のたれも入ってるんだって!

お野菜たっぷりでヘルシー。

黄金コハダ
190516.2.jpg

こちらは主人が買ってきたもの。
さっぱりとしてておいしかったよ。

姫が、「この黄色い粒粒は何の卵?」
と聞くので「お魚さんの卵だよ」
適当に答えたら

「そうなの!!育てたらお魚さんになる?」

ってなるわけにないよね・・・

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)


 5月16日のお弁当♪  -  2007.05.16.Wed  
190516.k.jpg
↑長男のお弁当

昨日はお買い物に行かなかったので、冷蔵庫にあるもので
お弁当。
野菜が足りないね~

豚肉の甘辛焼き・餃子・ポテト
ナポリタン・枝豆・ゆで卵


姫のお弁当
190516.p.jpg


枝豆は冷凍のまま入れてありますよ~
お昼には食べごろになってます。

これからお弁当に入れるもの、気をつけないとね。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 豚の角煮 半熟卵添え ♪  -  2007.05.16.Wed  
5月15日の晩御飯



本当は月曜日に食べるはずだった角煮で~す。
なぜ月曜日に食べなかったかと言うと、主人が
お肉を1キロも買って帰ってきたから・・・
そのお肉でプルコギにしたの。

さすがに1キロも食べられないので、残ったお肉は
冷凍庫で出番待ち。

週末から「角煮が食べた~い!」と言ってた姫の
リクエストに応えて作りました。

大根と半熟ゆで卵も添えましたよ。

味の染みた大根はおいしいね~♪
からしをタップリつけて食べました(*^_^*)


ざる豆腐・シーザーサラダ・れんこんとひじきのサラダ
190515.2.jpg

ざる豆腐はお豆腐自体がとっても甘みがあって
美味しかったので薬味はシンプルに。

毎週、火曜は長女と長男が塾の日。
長女はご飯を食べて出かけ、長男は帰ってきてから食べます。

なので私達夫婦はずっと飲んで待ってる^^;

お腹をすかせて帰ってくる長男にはうなぎを準備。
それを見た姫。

ずる~い!お兄ちゃんだけ!!

で、残っていたもう1串のうなぎは今朝の朝ごはんに
なりました。

朝からうなぎももりもり食べられちゃう姫であった。

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)


 モニター当選♪  -  2007.05.15.Tue  


CyberBuzzモニターに当選しました♪

届いた商品はこれ↓
190515.3.jpg



株式会社ニチレイフーズ アセロラ早摘みC
1ℓ入りを6本も送ってくださいました(^^)


赤いアセロラは有名だけど、これは緑のアセロラで
作ったドリンク。
緑のアセロラは、従来の赤いアセロラ果実に比べ、
早摘み果実はビタミンC含有量が高いことが特長!

赤いアセロラは特にこの季節、よく飲みます。
ビタミンCたっぷりだからお肌にもいいかな~
と思って。

このドリンク赤いアセロラよりも甘さ控えめで
さっぱりとした飲み心地(*^_^*)
飲んだ後もすっきりとした後味です。

パッケージがグリーンなので、野菜ジューズっぽい
イメージでしょ?

だから子供達は飲まないかな~と思って油断したら
もう大変!!

みんなしてごくごく飲んじゃってます。

もちろん私の分はちゃんとキープしてありますよ(*^_^*)
だっておいしいんだもん♪





 5月15日のお弁当♪ & プルコギ   -  2007.05.15.Tue  
豚ロースのチーズパン粉焼き・アスパラの肉巻き
かぼちゃのバター醤油ソテー
ひじきの煮物・金平ゴボウ・ころころポテト(姫)
たらこパスタ・ごぼうサラダ(長女)


姫のお弁当
190515.p.jpg


長女のお弁当
190515.r.jpg


たらこパスタを姫のお弁当にも入れるつもりだったんだけど

おいしくない・・・

と言われたので他のおかずを入れました。


豚ロースのチーズパン粉焼き
塩、胡椒をしたロース肉に粉チーズとパン粉を混ぜたものを
まぶしてこんがり焼きました。
チーズの香りがしてとってもおいしかったです(*^_^*)

昨日の晩御飯は急遽「プルコギ」になりました。
主人がお肉を買ってきてくれました。
1キロも・・・
なので、ホットプレートで焼きながら食べました。

プルコギはお肉とお野菜を鉄板で一緒に炒めながら
食べるお料理。

写真、何枚も撮ったけどイマイチ・・・
一応続きにおいておきます。
良かったらみてね(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




▽続きはこちらからどうぞ~
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

