  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 収穫したゴーヤはもちろんチャンプルー♪  -  2007.06.29.Fri  
6月28日の晩ご飯



ゴーヤ!収穫しましたよ~♪
昨日は主人がお休みだったので、私が買い物に
行ってる間に姫とベランダに行き、収穫しました。

はさみでちょきんと切ったのは姫(*^_^*)

大満足だったようです。
毎朝、眠い目をこすりながらお水あげてるんだもんね。

収穫したてのゴーヤ
190628.1.jpg

比べるものが缶チューハイってところが私っぽい?
でもわかりやすいでしょう(笑)

ゴーヤは30センチありました。
ズッキーニは28センチ。
小さいのは受粉に失敗して大きくなれなかった
ズッキーニちゃん。

もぎたてを調理して食べるなんて贅沢だよね~
食感も味も最高(*^_^*)

今日の私のお弁当もゴーヤチャンプルーです♪

昨日、急に残業になっちゃtって大慌て!
いつもより1時間も遅くなっちゃったので、帰ってから
バタバタしちゃったわ。

せっかくの主人のお休みは、手のこんだものをゆっくり
食べてもらいたいんだけど、昨日はそうはいかなかったわ。

蒸し鶏のサラダ
190628.3.jpg



とりあえずこれでビール飲んでね。
190628.2.jpg


急いでると写真撮るのも慌てるからピンボケだらけだし^^;


時間がなくても気持ちのゆとりは無くさないように。
と心で思いました。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 6月28日のお弁当♪  -  2007.06.29.Fri  
アップロードファイル姫のお弁当
190628.p.jpg

*鶏胸肉の照り焼き
*じゃが芋とウィンナーのソテー
*ひじきの煮物
*しゅうまい
*枝豆
*アメリカンチェリーとキゥイ

長女も長男もフルーツをお持って行きたがったのは
小学校1年の1学期くらいまでだったと思うのよね。

姫は毎日欠かさず、フルーツかゼリーをデザートに
持っていきます。
昨日なんてアメリカンチェリーとキゥイどっちも
入れて!と言うし。

毎週日曜の朝市は自分のお弁当用フルーツを
選ぶためについてきてるようなものです。


アップロードファイル長女のお弁当
190628.r.jpg

昨日、お弁当を忘れて学校に行きました。
たまたま主人がお休みだったので、届けてくれました。

いつもこんなサラダを入れてます(*^_^*)

アップロードファイル長男のお弁当
190628.k.jpg

入れても入れてもおかずがたくさん入ります。
部活も激しいし、こんなんじゃあ足りなくなるかもね~

久々に
アップロードファイル私のお弁当
190628.o.jpg

毎日お弁当を持って行くんだけど、残り物を
つめるだけだからお見せできるようなものでは
ないんだけど、昨日はそれなりにできたわ。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 そろそろゴーヤが収穫できそうです!  -  2007.06.28.Thu  
6月28日今朝の野菜たち
190628.saien3.jpg

今朝6時のゴーヤです。
大きくなってます。
もう25センチくらいありました。
ゴーヤにも色々あるらしくこれは長いゴーヤらしいです。
(by主人)

夕方に収穫し、今夜ゴーヤチャンプルーにして食べる予定です。

こちらはよく見かけるゴーヤかな。
上のゴーヤに比べると、丸いです。
190628.saien2.jpg


今朝数えたら10個くらいのゴーヤが順調に育ってます。

チャンプルーだけではもったいないから、いろいろと
料理してみようと思ってます。

☆ゴヤーレシピ募集中!

昨日のお弁当の記事で受粉に失敗したズッキニーの
話を書きましたが、こんな感じです。
190628.saien4.jpg

ズッキーニは緑の物と黄色いのと2種類あります。
こちらは黄色いズッキーニ。
緑のズッキーニはぜんぜん成長してません・・・

左のいかにもおいしそうなズッキーニは下の写真のように
運よく雄花と雌花が同時に咲いたので受粉に成功して
みるみる大きくなりました。

右上のズッキーニもここれまた運良く雄花と雌花が同時に
咲き受粉に成功してるようです。

右下のスッキーニは、前日にさいた雄花を保存しておき
翌日に咲いた雌花に受粉させました。

でも失敗したようでぜんぜん大きくなりません。
左のズッキーニの2日ほど前に咲いているので、成長して
ないことがわかります。


運よく同時に咲いた雌花と雄花
190628.saien5.jpg


いまのところ2個は順調に育ってるので、もう少ししたら
収穫しようと思ってます(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ







 長女作!出し巻き玉子で缶ビール3本♪  -  2007.06.28.Thu  
6月27日の晩ご飯
6月27日の晩ご飯

昨日は木曜だと思っていた私。
あと一日がんばればお休みだわ!と思ってたの。
そしたらまだ水曜日だったのね。
その現実を知った瞬間(夕方6時頃)どっと疲れが・・・

主人もお友達と飲みに行くってメールがあり
頭の中には手抜きご飯の文字が・・・

しっとり茹で鶏は前日に作ってあったので助かったわ(*^_^*)

お豆腐もあったから冷奴にして、アボカドとエビも残ってたから
玉ねぎも入れてカサを増してみました。

そしたら、長女が

なんか寂しい食卓だね~
玉子焼きでも焼くよ!

と出し巻き卵を焼いてくれたの。

長女作!出し巻き玉子
長女作!


甘さと塩加減がちょうどよくてとってもおいしかったわ。
玉子焼きが嫌いな姫にはウィンナーも焼いてあげてたわ。

疲れてる私への気遣いなのかとうれしくなっちゃって
一人で缶ビール3本飲みました。

昨日は疲れてるけど、うれしい、そして楽しい晩ご飯でした。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 6月27日のお弁当♪  -  2007.06.28.Thu  
アップロードファイル姫のお弁当
姫のお弁当

*ヒレカツ
*エビフライ
*チジミ
*しゅうまい
*もやしのナムル
*いんげんの胡麻和え
*とうもろこし
*アメリカンチェリー

とうもろこし、甘かったわ~

長女のお弁当には受粉に失敗したズッキーニの
ソテーを入れました。
手前の黄色いのがそうです。

アップロードファイル長女のお弁当
190627.r.jpg


受粉に失敗するとやっぱり大きくならないみたい。
いくら待っても小さいままでお花が黒くなってきたので
主人が刈取りました。
もったいないからお弁当にバターでいためてみました。
小さいけどちゃんとズッキーニの味がしておいしかったわ。

アップロードファイル長男のお弁当
190627.k.jpg

お箸を入れるの忘れました・・・
ごめんね!

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 アボカドとエビのサラダ&さっぱり冷麺♪  -  2007.06.27.Wed  
6月26日の晩ご飯
アボカドとエビのサラダ

幼い頃から、大人が食べてるものに興味津々で
何にでもチャレンジしてきた長女(高2)。
アボカドだけは絶対手をつけなかったの。
ついこの間まで・・・

なのに急に
アボカド食べたい・・・
と言いました。

何故だか急にアボカドが食べてみたくなったようです。

なので初心者でも食べやすいように、大好きなエビと
合わせてみました。
わさび、醤油、マヨネーズで和えただけですが^^;

初めてとは思えないくらいの食べっぷりでした。
良かったね!
また一つおいしいもの覚えて(*^_^*)


さっぱり冷麺
さっぱり冷麺

昨日はなっだか湿気が多くベタベタするような陽気でした。
こんな日はさっぱりとした冷麺。

お酢とキムチをたっぷり入れて食べます。
きゅうりの水キムチがあればもっと美味しかったんだけどね。
姫も一人前をペロッと平らげます。

海鮮チヂミ
海鮮チヂミ

レシピはこちら

チジミは冷凍できるので、多めに焼いてお弁当用の
ストックとして冷凍しました。
けっこう便利ですよ(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 6月26日のお弁当♪  -  2007.06.27.Wed  
アップロードファイル姫のお弁当


*豚肉の生姜焼き
*ナポリタン
*アスパラのベーコン巻き
*しゅうまい
*アメリカンチェリー

ご飯がすすむ生姜焼きのお弁当です。
なので白いご飯です(*^_^*)

アップロードファイル長女のお弁当
190626.r.jpg

長女のお弁当にはさつま揚げを焼いて出し醤油で
味付けたものやインゲンの胡麻和えも入れました。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 しし唐のナムル&ナスと豚バラの味噌炒め♪  -  2007.06.26.Tue  
6月25日の晩ご飯
しし唐のナムル


久し振りにしし唐でナムルを作りました♪
レシピはこちら

昨年の夏、いろんなブログのお友達が作ってくれ
みんなにおいしい!って言われた自慢のレシピです。

昨日はとっても色もよく出来上がりました!
ビールがすすむ1品です(*^_^*)


ナスと豚バラの味噌炒め
ナスと豚バラの味噌炒め

昨日Carl's Barさんのブログで見た豚バラと茄子のピリ辛にんにくみそ炒め
とってもおいしそう!
うちも茄子と豚バラを晩ご飯に使う予定だったので
味噌味の炒め物にしました。

豚バラの脂が気になるのでさっと茹でこぼし、なすは
チンして軽く火を通し、少な目の油で調理しました。

姫がモリモリ食べてましたよ(^^)

麻婆豆腐
麻婆豆腐<br />


長男にまた?といわれちゃいました・・・


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 ハートのプリン♪  -  2007.06.26.Tue  
190624.purin.jpg


ハート型のココット型を見つけました。
小さめですが、いろいろ使えそう♪

プリンのレシピはこちら

日曜にプリンを焼きました。
8個作ったのですが、4個はいつものステンレスの
プリン型で、残りはハート型で焼きました。

おもしろいことに、長男は絶対このハート型の
プリンは食べないの(笑)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 6月25日のお弁当♪  -  2007.06.26.Tue  
アップロードファイル姫のお弁当
190625.p.jpg

*照り焼きチキン
*筍煮
*お花ウィンナー
*アスパラの塩茹で
*さつま芋のキンピラ
*枝豆

さつま芋のキンピラ、久し振りに作りました。
日曜の朝一で甘いお芋が売ってたの(*^_^*)

アップロードファイル長女のお弁当
190625.r.jpg

長女はお豆腐ハンバーグが気にいったようで、お弁当に
入れて!って言うので一つだけとっておいたのを入れました。

アップロードファイル長男のお弁当
190625.k.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 リベンジ!ショコラブレッド♪  -  2007.06.25.Mon  
190624.pan1.jpg

何度か焼いているショコラブレッドですが、いまだ
きれいな縞模様になったことがないの。

土曜日に焼いたショコラブレッドはこちら
昨日は慎重に伸ばしてみました。
そしたら出来たわ!
縞々模様のパンが!

190624.pan2.jpg

まだまだ満足できるほどのものではないけども
長男がとっても喜んで食べてくれました!

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 筍おこわ&せせりとニンニクの芽の炒め物♪  -  2007.06.25.Mon  
6月24日の晩ご飯
6月24日の晩ご飯


食卓に並んだお料理の全体図を撮るのって難しいね・・・
この角度は姫の席から撮ってみました(^^)

*筍おこわ
*渡りかにの味噌汁
*せせりとニンニクの芽の炒め物
*お豆腐ハンバーグ(一口サイズにしてみた)
*若筍煮
*大根サラダ
*ポテトサラダ
*金平ゴボウ
*おくらにかつおぶしのっけ

品数が豊富な割に手がかからなかった昨日の晩ご飯


筍おこわ&渡り蟹の味噌汁
筍おこわ&渡り蟹の味噌汁<br />

これさえあればおかずいらね~と言わんばかりの食いっぷりな
長男&姫。
大好物な渡りかにの味噌汁もあったのでよく食べました。


若筍煮
若筍煮

筍おこわ用に買った水煮の筍、これおいしかったわ~
なのでワカメと煮て見ましたよ~
だしでしっかり煮たので味もよく染みておいしかった。
ワカメは煮すぎないように食べる直前に入れて火を止める。

最近筍の煮物がおいしく煮えなかったから久し振りに
おいしく煮れてうれしかったわ(*^_^*)

せせりとにんにくの芽の炒め物
せせりとにんにくの芽の炒め物

久し振りにせせりの炒め物です♪
やっぱりこれおいしいよね~
味付けは塩胡椒のみ。
ビールに合うよ~

豆腐ハンバーグ
190624.1.jpg

前日の残りのタネがあたので昨日は小さめに焼いてみました。
長男と姫は手をつけず・・・
喜んで食べたのは長女だけ。
ぽん酢で食べると、さらにあっさりと食べられるみたい。
大根おろしも乗せて食べました。


大根サラダetc・・・
大根サラダetc・・・<br />

レシピ 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ


Carl's Barさんのブログで見た大根サラダ、山盛りでもモリモリ食べられると
書いてあったので、大根半分を千切りに。
本当にモリモリ食べられちゃう!
もと大きいお皿に盛ればよかったわ。



遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 レーズンとくるみのワインブレッド♪  -  2007.06.25.Mon  


パンつくりにとりつかれているLeeです。
またまた休日にパンを焼きました。

土曜日に焼いたパンを紹介しますね♪

まずはレーズンとくるみのワインブレッド

ワインに合うパンを焼いてみたかったの。

今回もみんりんさんおレシピを参考にしました。
レシピ ☆レーズンたっぷり☆ワインブレッド by みんりん

切ったらこんな感じです。
190623.pan5.jpg

もしかしたら子供達も食べるかなと思ってレシピの
半量だけワインにして、残りはお水にしました。
なのでうっすらワイン色。
味は最高でした。

次はレシピ通りワインをたっぷり入れて、いちじくや
クランベリーを入れて焼いてみたいわ(*^_^*)

ベーコンエピ
190623.pan1.jpg

これはちょっと失敗。
表面がざらざらしちゃった。
味は良かったんだけどね。
フランスパンのパリパリ感は前回よりもあったかな。
姫はこのパンがお気に入り。
ちぎって食べられるのも気にいってるんだって。

ショコラブレッド
190623.pan2.jpg

やっぱり今回も綺麗なマーブルになりませんでした。
190623.pan4.jpg

長男が大好きなこのパン、きれいなマーブルに絶対したい!!

と日曜にまた焼いたのであった・・・

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 豆腐ハーバーグとドライカレーの焼き春巻き♪   -  2007.06.24.Sun  
6月23日の晩御飯

豆腐ハンバーグ


ヘルシーにお豆腐を使ったハンバーグです。
ふっくらやわらかく焼き上げ、たれは照り焼き風に♪

主人と長女はおいしいって言ってくれたけど、長男と
姫は微妙な反応でした・・・

レシピはのちほどcookpadにアップするのでリンク貼ります。
多分明日になると思われます・・・

冷え冷えビールetc・・・
冷え冷えビールetc・・・

昨日は真夏のような暑さだった東京です。
そうにか夕方までエアコンをつけずに我慢・・・

子供たちもシャワーですっきりしたし、なんせ暑がりの
主人なので初エアコン♪

今年も暑いらしいから電気代大変だろうな~と
独り言のようにつぶやいてました。

ドライカレーの焼き春巻き
ドライカレーの焼き春巻き<br />

今日、お野菜食べた?のinukumaさんのブログで見た海老ニラ焼き春巻き
つつみ方がとってもかわいいのでまねっこしました。
具は前日の残りのドライカレーとチーズを入れて♪

具を帰るといろんなバリエが楽しめるよね。
このつつみ方とっても気にいっちゃった(*^_^*)

inukumaさんありがとう!

ベランダ菜園のきゅうりとプチトマト
190623.3.jpg

きゅうりは2本目の収穫です。
かなり曲がってたけど採れたてなのでおいしい♪
プチトマトは3個収穫!
甘くておいしかったよ!

ごろごろポテトサラダ
190623.4.jpg

お芋はゆで卵は形がのこるくらいごろごろにしました。
アスパラも入れてね。

昨日はまたまたパンを焼きました。
その記事はのちほど(*^_^*)
 6月22日のお弁当♪  -  2007.06.23.Sat  
☆姫のお弁当
姫のお弁当

*鶏の唐揚
*お花ウィンナー
*金平ゴボウ
*切干大根の煮物
*枝豆


☆長男ののお弁当
190622.k.jpg

長男は今日課外授業です。
なのでおにぎりと使い捨て容器にお弁当です。

☆長女ののお弁当
190622.r.jpg



遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)


 きゃべつの豚バラの重ね蒸し&韓国風奴 ♪  -  2007.06.22.Fri  
6月21日の晩ご飯

6月21日の晩ご飯

*きゃべつの豚バラの重ね蒸し
*さんまの塩焼き
*レバーとにらの炒め物
*韓国風冷奴
*切干大根の煮物
*なすと茗荷の浅漬け

冷蔵庫の野菜室にドーンと座っているキャベツ・・・
豚バラの薄切りもあったのでコンソメで重ね煮にしました。

きゃべつの豚バラの重ね蒸し
きゃべつの豚バラの重ね煮

火にかけておくだけの楽チン料理だよね。
お水はほんの少し、あとはキャベツの水分のみで蒸し煮に。
きゃべつの甘みが味わえるし、なんてったてヘルシーだよね♪

韓国風冷奴
韓国風冷奴

韓国風って・・・
キムチがのっただけなんだけどね^^;
細かく切ったキムチとそぼろ、お醤油をかけて食べます。
これ簡単でいいおつまみになるの(*^_^*)
是非お試しを。

レバーとにらの炒め物
レバーとにらの炒め物

定期的に食べたくなるレバーの炒め物・・・
主人が毎週買ってきてはいためてくれるんだけど
最近はいそがしいらしくあまり作ってくれないのよね。

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)




 6月21日のお弁当♪  -  2007.06.21.Thu  
☆長女のお弁当
190621.r.jpg

*ヒレカツ
*おくらのハム巻き
*だし巻き卵
*ほうれん草のナムル
*新じゃがとウィンナーのソテー
*ちくわの甘辛煮
*ひじきの煮物


姫はだし巻き卵が入ってないだけであとは同じです。


☆長男のお弁当
190621.k.jpg

枝豆が凍ったまんま入ってます^^;
ご飯はもちろんそぼろ入り♪

昨日は外食だったので、晩ご飯の買い物もせず
デパートの雑貨売り場をぶらぶらして帰りました。

かわいいランチョンマットを探しに行ったんだけど
気にいるものがなく、ただぶらぶらしてました。

ちいさめのランチョンマットを探してます。
いいお店ないですか?

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 6月20日のお弁当♪  -  2007.06.21.Thu  
☆長女のお弁当


*アスパラ、ねぎの肉巻き(晩ご飯の残り)
*照り焼きチキン
*ポテトコロッケ
*出し巻き卵
*もやしのナムル
*切干大根の煮物
*えびの塩炒め

いろどりにメリハリのないお弁当になってしまったわ。
肉巻きが残ったのでお弁当にもいれました(^^)

☆長男のお弁当
190620.k.jpg

肉巻き系があまり好きではない長男にはコロッケと
照り焼きチキンがメイン。
毎朝、朝練で早いのでお弁当作りも大変だわ!

☆姫のお弁当
190620.p.jpg

デザートにキゥイを持って行きたいというので
半分に切ってそのまま持たせました。
スプーンですくって食べられるようスプーンも
入れました(*^_^*)

昨日の晩ご飯は外食だったので記事はなしです。
姫がまぐろやらいくらやらに目覚めてしまったので
みんなで回転寿司に行ってきました。
いや~よく食べました。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 夏野菜の和風マリネ&プチトマトの豚バラ巻♪  -  2007.06.20.Wed  
6月19日の晩ご飯

6月19日の晩ご飯


*プチトマトの豚バラ巻・アスパラの豚バラ巻・ねぎの豚バラ巻
*夏野菜の和風マリネ
*切干大根の煮物
*前日のブリ大根 (味が染みてて昨日よりおいしかった)
*ざるうどん

梅雨入りしたよね?たしか・・・
毎日暑い日が続いております。
昨日も暑かったね~
こう暑いとさっぱりしたメニューになりがちだよね。

姫に何食べたい?って聞いたら
「冷たいうどん!」
って言うのでざるうどん決定♪

ツルツルっと1人前半をペロっと平らげました。

プチトマトって焼くと美味しいんだよね。
お肉を巻いたらどうなんだろう・・・
で、巻いてみました!
アスパラとねぎの肉巻きもね♪

肉巻色々


プチトマトに豚バラを巻いて炊き味付けは塩のみ。
噛むとプチュッとしてておいしい!

アスパラはいつものように1本まるごとね。
これも塩で食べました。

ネギは秘伝のたれで味付け。
トロンとしててこれもおいしい(*^_^*)


夏野菜の和風マリネ・切干大根の煮物
夏野菜の和風マリネ

夏野菜のマリネ。
朝に作って冷蔵庫で冷やしたんだけどなすの色が
変になっちゃった。
でもさっぱりとしてておいしかったよ~

レシピはのちほど追記します(*^_^*)


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 6月19日のお弁当♪  -  2007.06.20.Wed  
☆長男のお弁当


*デミハンバーグ
*ナポリタン
*ニラ入り玉子焼き
*ほうれん草のナムル
*とうもろこし
*プチトマト


長男のご飯はいつもそぼろ入りです。
ご飯の量もかなり多いです。


☆長女のお弁当
190619.r.jpg

長女はだいたいゆかりかな・・・

☆姫のお弁当
190619.p.jpg

姫はご存知の通りおかずによって白いご飯だったり
ふりかけをかけたりします。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 ブリ大根♪   -  2007.06.19.Tue  
6月18日の晩ご飯



*ぶり大根
*昨日の鶏じゃが
*茹でとうもろこし
*野菜スティック
*キムチ
*水餃子スープ

昨日はブリ大根以外は冷蔵庫の残り物(*^_^*)
ブリ大根も朝のうちに作っておいたので。お米研いで
スープを作っただけ。

朝のうちにちょこっと作っておくと楽だよね。
これからは暑くなるから、作っておいておけないけど。

今朝は野菜の和風マリネ(?)を作って冷蔵庫にいれて
きました。

おいしければレシピアップしますね。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 6月18日のお弁当♪  -  2007.06.18.Mon  
190618.p.jpg

*豚の生姜焼き
*茹でとうもろこし
*ころころポテト
*お花のウィンナー
*エビとスナップエンドウの炒め物
*ゼリー


すっかりアップするの忘れてた・・・
こちら先週金曜日のお弁当

190615.r.jpg

*豚肉、なす、しし唐の味噌炒め
*かつの卵とじ
*キムチチジミ
*ジャーマンポテト
*ひじきの煮物

味噌味の炒め物はお弁当のおかずにもぴったりです。
味噌とLeeの便利たれ を混ぜるだけでおいしい味噌だれが
できますよ。

味噌によって塩加減や甘みが違うので味を見ながら
あわせてください。
みりんを少し入れてもいいし、お酒で伸ばしても
OKです(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 我が家の定番 鶏じゃが♪  -  2007.06.18.Mon  
6月17日の晩ご飯
190617.1.jpg


昨日も昼から飲んでしまいました・・・
そんなことになる予想はしていたので、
出かける前に鶏じゃがは作ってでかけました。

我が家の定番 鶏じゃが
190617.2.jpg

我が家定番の鶏じゃがです。
手羽元で作るのでだしもおいしいし、なんてったて
食べ応えのある肉じゃがです。

牛肉や豚肉でももちろんおいしいのだけれど、
我が家はずっと手羽元です。
おいしいのでみなさんも試してみてね(*^_^*)


厚揚げと小松菜の煮びたし
190617.3.jpg

こちらは前日の残りです^^;
味がしみてておいしかったです。

昨日は珍しく夜はお酒を抜きました。
なんだろう・・・
飲み疲れ?

前日の土曜日も夫婦で食事の呼ばれたので、たくさ
食べてたくさん飲んじゃったし・・・

暴飲暴食な週末でした^^;

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 初収穫したよ~!  -  2007.06.18.Mon  
190617.saien4.jpg

ちょっと見にくいけどきゅうり大きくなったでしょ?
5日前のきゅうりはこちら
そろそろ食べごろかな~と主人が初収穫♪
190617.saien2.jpg


立派なきゅうりが獲れました!
晩ご飯に早速食べましたよ。

190617.4.jpg


甘みがあっておいしい!
新鮮だから歯ごたえも抜群!

きゅうり好きな姫もバリバリ食べてました。

こちらはゴーヤ。
190617.saien3.jpg

1番はじめに咲いた赤ちゃんゴーヤは受粉に失敗したらしく成長してません。
これは2つ目のゴーヤです。
受粉に成功しどんどん大きくなってます。
今は10センチくらいです。
他にも5つくらい受粉させたのでこれからが楽しみです(*^_^*)

ズッキーニ(6月18日)
190617.saien1.jpg

ズッキーニの受粉のタイミングって難しい。
昨日雄花がさいてしまったの。
咲いてる間に摘んでおいたのを今朝雌花に受粉させたけど
成功したかどうかはわかりません。
成功してたらあっと言う間におおきくなるらしいわ。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 初めての オフ会♪  -  2007.06.18.Mon  
ブログをはじめて早1年3ヶ月。
初めてのオフ会です♪
お会いできたのは*つぶあんな週末*ちよみさん

前日から緊張してたのは言うまでもありません(笑)

毎日のようにお互いのページに遊びに行き、コメントを
残したりメールしたり・・・

いざ会うとなると会える楽しみと緊張でドキドキでした。

待ち合わせは、宿泊されるホテルのロビー。
ドキドキしながら待ってたよ~

そしたら携帯がなりました!
発信者はちよみさん!
ドキドキしながらもしもし・・・




いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




▽続きはこちらからどうぞ~
 クレーム・ダンジュのレシピ♪  -  2007.06.17.Sun  
190614.s4.jpg


材料

プレーンヨーグルト  500g
クリームチーズ  50g
生クリーム  100㏄
卵白 2個分
グラニュー糖 50g
レモン汁  1個分

作り方

①プレーンヨーグルトはさらしやガーゼなどをおいた
ざるにのせ水切りをする。出来れば一晩きっちり
水切りした方がいいです。半量くらいになったら
ここからが本番!

②ボウルに常温において柔らかくしたクリームチーズを
入れてなめらかになるまで混ぜる。
なめらかになったら①のヨーグルトを入れてさらに混ぜる。
なめらかになったらグラニュー糖の半量を入れてレモイ汁も
入れる。

③生クリームを7分立てにし、②のボウルに入れて混ぜる

④卵白に残りのグラニュー糖を入れて固めのメレンゲを
作る。

⑤生クリームとヨーグルトをあわせたボウルに④を入れて
さっくりと混ぜ合わせる。
これで生地は出来上がり♪

⑥ざるにガーゼをおいた物に⑤を入れてガーゼで包み
込むようにする。 
冷蔵庫で2~3時間冷やせば出来上がり♪

茶漉しなどにガーゼをおいて一人分ずつ冷やしてもいいし
中にブルーベリージャムを入れたりしてもおいしいよ(*^_^*)

チーズっぽさがもっと欲しければクリームチーズを
増やしてくださいね!


190616.sirara.jpg

土曜日にお食事に呼ばれたのでお土産に持って行きました。
ざるにガーゼをひいて生地を入れて冷やしたものを
白い箱に入れて持っていきました。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 真っ白ふんわり クレーム・ダンジュ♪  -  2007.06.15.Fri  
190614.s4.jpg


おぼろ豆腐ではありません(笑)
チーズケーキです。

この間お友達のKちゃんが来たときに、お土産に
持ってきてくれてた籠に入ったチーズケーキ。

これがおいしかったの。
ふんわり口の中で溶けちゃう感じ。

また食べたくなったので作ってみました。
これが意外と簡単!

今回は2回目です。
前回は初めてだったので酸味や甘みの調整や
柔らかい加減がイマイチ。

なのでレシピを改良して作ってみました。

レシピはのちほど追記しておきます(*^_^*)

190614.s3.jpg

出来上がったクリームは優しくガーゼに包んで冷やします。

190614.s5.jpg

ガーゼを開いてスプーンですくって食べます。

こちらは一人用の小さなココット入り。
中にブルーベリーソースを入れてみました。

190614.s2.jpg

チーズの酸味とソースの甘みがもうたまらなくおいしい(*^_^*)

籠に入れてもいい感じ♪
190614.s1.jpg



プレゼントにもいいよね。
明日の夜は夫婦でお呼ばれしてるので、これを作って
持っていきます。
喜んでいただけるとうれしいな(^^)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 野菜たっぷり冷しゃぶ ♪  -  2007.06.15.Fri  
6月14日の晩ご飯

野菜たっぷり冷しゃぶ


昨日、梅雨入りしましたね関東地方。
昨日は肌寒く一日雨でした。
でも、今日は晴れております♪

では昨日の晩ご飯。
*冷しゃぶサラダ
*ポトフ
*ほっけ焼き


本当は野菜炒めにしようと思ってたんだけど
ヘルシーなほうがいいかな?と思い冷シャブサラダに
しました。

野菜をたっぷり盛って、お肉はほんの少し。
長男と姫が奪い合うように食べてたわ(汗)


ポトフ

雨のせいか夕方にはちょっと肌寒かったので
ポトフにしました。

それにしても気温の変化が激しいわ。
コンソメで柔らかく煮たお野菜はおいしいよね。
粒マスタードをたっぷりつけて食べました。

焼きほっけ

焼き魚が食べたかったのでほっけを焼きました。

明日、とっても楽しみなことがあります(*^_^*)


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 6月14日のお弁当♪  -  2007.06.14.Thu  
☆姫のお弁当
190614.p.jpg

*鶏の唐揚
*お花ウィンナー
*もやしのナムル
*ベーコン、スナップエンドウ、しめじの炒め物

お弁当に入れたしめじの炒め物、残さず食べてきたわ(*^_^*)

長女は毎日サラダも持参してます。

☆長女のお弁当
190614.r.jpg


残り物をつめた私のお弁当
190614.o.jpg


関東地方もいよいよ梅雨入り。
雨はいやだけど、水不足は困るしね・・・


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 暑かった東京、さっぱリメニューな晩ご飯♪  -  2007.06.14.Thu  
6月13日の晩ご飯

昨日はめちゃくちゃ暑かった東京です。
なのでさっぱりしたものしか思い浮かばず・・・

冷奴

冷奴です。
薬味に茗荷とねぎ、かつおぶしをかけてさっぱり食べました。

*まぐろのお刺身
まぐろのお刺身

姫がブーム中のまぐろです。
昨日も「わ~い!まぐろだ♪」とご満悦でした(*^_^*)

*冷やしトマトときゅうり
冷やしトマトときゅうり



大人はこれで十分なんだけど、切るだけ、盛るだけ、ガスも
使わなくっていいしね・・・
でも、子供にはね・・・
ってことでカレーも作りましたよ♪

豚バラのブロックで作ったんだけど、長男には不評・・・

食べなれた豚小間のカレーがいいらしい・・・

お肉の脂身が苦手な長男、上手に脂だけよけて
食べていました。

それを見た長女が一言

だからがりがりなんだよ・・・

がりがりな長男がとってもうらやましい父母娘であった・・・



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

