  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 *ゴーヤとハムの酢の物*&ビールフェア開催中♪  -  2007.07.31.Tue  




7月30日の晩ご飯

おぼろ豆腐 薬味にみょうが&ねぎ
ポテトサラダ
人参サラダ
たたきごぼうの酢味噌煮
キムチ
ゴーヤとハムの酢の物
土用丑の日なのでもちろんうな丼♪
(でも写真がどれもイマイチ・・・)


毎晩ビールフェア開催中♪


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日は土用丑の日でしたね♪

我が家ももちろんうなぎでしたよ~

写真はたくさん撮ったのにどれもイマイチ・・・


うなぎがボリューム満点なので、副菜はお野菜を中心に
してみました。





ゴーヤとハムの酢の物

ベランダの野菜の成長が本当に悪いです!
ゴーヤもぜんぜん大きくならないまま熟してしまったり・・・

なので小さいうちに収穫するしかありません。
小さくても苦味はばっちり!

ゴーヤとハム、玉ねぎの薄切り、パプリカで酢の物を
作りました。
さっぱりしてておいしかったです。


日曜、姫と日帰り温泉に行ったのですが、ちょっと
びっくりしたことが・・・

妊婦さんがサウナ&水風呂を何度も繰り返してました。

これっていいの~?



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 *7月30日*チキンカツ弁当♪  -  2007.07.31.Tue  
アップロードファイル主人のお弁当
190730.a.jpg

*チキンカツ
*ポテトサラダ
*たたきごぼうの酢味噌煮
*かぼちゃの煮物
*ちくわとピーマンの出し醤油炒め

主人のお弁当が復活で、毎朝3個のお弁当を作ってます。
今は、夏休みなので長女と長男はお弁当ないけど、
9月になったら5個!
今もあっと言う間にお米がなくなるのに、9月になったら
もっと減りが早くなるのね。

安くておいしいお米ありませんか?


昨日、会社に着いてかばんをあけてびっくり!
姫のお弁当↓が入ってる・・・
アップロードファイル姫のお弁当だったはず・・・でも食べたのは私
190730.p.jpg


どうやら、姫のかばんに私のお弁当↓を入れちゃったみたい。
アップロードファイル私のお弁当だったはず・・・
190730.o.jpg


帰ったら姫から大ブーイング!

もう間違えないでよね!



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 今日は飲むぞ~!な感じの晩ご飯♪  -  2007.07.30.Mon  



7月29日の晩ご飯

韓国風イカ刺し
あっさりポテトサラダ
かぼちゃの煮物
キムチ2種
アボカド
ゴーヤチャンプルー
手羽先の塩焼き
ご飯&味噌汁

今日は飲むぞ~!な感じの晩ご飯
いつもだけどね~

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


土曜日は毎年恒例のお祭りの販売担当。
子供達はお祭りで遊びながら晩ご飯をすませたので
記事はないです。

昨日はやっと毛布を洗濯しました!
お天気がイマイチでなかなか洗濯する機会がなかったの。

昨日は家族みんなの毛布を洗濯しました。
途中ものすごい雷雨があり焦ったよ~

家のことや晩ご飯のした準備を整えて、姫と日帰り温泉へ
行きました。

帰ってきてからあれこれ準備しなくてもいいように
していったので帰ってからはお皿に並べたり、ちょっと
炒めたりするだけでOK!


190729.3.jpg


韓国風イカ刺し レシピはこちら

和えて盛り付けしたのは長女。
これビールにも合うしご飯にもあうのよ~


190729.5.jpg


ゴーヤチャンプルー
日照不足の影響で我が家のベランダ菜園もお野菜たち
元気がないの~
どんどん枯れてきてます(涙)

ごーやもかなり細かったんだけど、これ以上おいても成長
しないだろうと収穫。
豚肩ロースを入れてチャンプルーにしました。

190729.4.jpg


手羽先の塩ガーリック焼き
塩&ガーリックパウダーで味付けしてグリルで焼きました。
いつものことだけど、私は1本も食べてません!


190729.2.jpg


あっさりポテトサラダ

何があっさり?ってマヨネーズが少なめなの。
ただそれだけ。
玉ねぎは炒めて甘みを引き出し、味付けは塩、胡椒
マヨネーズは少なめです。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 *7月27日*サーモンのムニエルの弁当  -  2007.07.28.Sat  
アップロードファイル主人のお弁当
190727.a.jpg

*サーモンのムニエル
*出し巻き玉子
*もやしのナムル
*ちくわの梅キュー巻き
*チジミ
*金平ゴボウ
*かぼちゃの煮物

主人のお弁当が復活です。
しばらくお弁当は持っていってなかったのですが、
今日からまたお弁当です。


お弁当箱はとりあえず長男のを使いました(^^)

アップロードファイル姫のお弁当
1900727.p.jpg

鮭があまり好きではない姫。
ハンバーグにしてあげました(#^.^#)
デザートには大好きなメロンです。

アップロードファイル私のお弁当
190727.o.jpg



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 *韓国餅の甘辛い炒め物*トッポッキ♪  -  2007.07.27.Fri  
190726.2.jpg


7月26日の晩ご飯
トッポッキ(韓国餅の甘辛い炒め物)
一口ステーキ(写真なし)
ざる豆腐
お刺身こんにゃく
谷中生姜
キムチ
ご飯&ワカメスープ


あまりの暑さのため居酒屋風あてが大好評!でした。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


お友達にトッポッキの甘辛いタレを頼まれていたので
味見がてら我が家もトッポッキ。

韓国のお餅を使った甘辛い炒め物です。

190726.1.jpg


お餅がシコシコしてておいしいの~


ウォーキングをはじめました♪
早朝なので公園には誰もいないと思ったら大間違い!

たくさんの人がウォーキングしたりジョギングしたり
体操をしたりしてました。

さ~いつまで続くことやら・・・

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 *7月26日*冷麦ツルツルなお弁当♪  -  2007.07.27.Fri  
アップロードファイル姫のお弁当
姫のお弁当

*冷麦(きゅうりの千切り、揚げ玉)
*プチトマト
*ササミフライ
*かぼちゃの甘煮
*すいか

関東地方、まだ梅雨明け宣言はされてないけど
やっと夏らしいお天気になってきました!

さんざん「しばらく太陽みてないわな」なんて
言っておきながら、いざ晴天が続くと、この間までの
涼しさがいいわなんて思っちゃう勝手な私です。

姫が通う学童もいくらエアコンがきいてるとはいえ
やはり暑いらしい。

子供がいっぱいだもんね~

なのでツルツルっと食べられる冷麦にしました♪

つゆは冷凍して持たせました。



アップロードファイル私のお弁当
190726.o.jpg


またまた詰め込みすぎだわ^^;

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 小鯵の南蛮漬け ♪  -  2007.07.26.Thu  


7月25日の晩ご飯

昨日は主人はお通夜、長女はお友達のところに
お泊りに行ったので、長男と姫と私だけで晩ご飯。

は~い、もちろん手抜きよん♪

小鯵の南蛮漬けは前日に作っておいたので、長男の
リクエストに応えてカレーうどんを作っておしまい。

この暑いのにカレーうどん?
って聞いたら、暑いからカレーうどん食べるんだよ~
って言われちゃった^^;


小鯵の南蛮漬け


作り方
小鯵はせいごとなはらわた、エラをとって綺麗に洗って
水気をふき取り塩をまぶしておく。

だし汁50cc、お酢100㏄、砂糖大さじ1、薄口醤油大さじ1
鷹の爪で南蛮酢を作っておく。

小鯵から出た水分をふき取って小麦粉をまぶし2度揚げする。

揚げたてを南蛮酢に漬ける。
お好みのお野菜も一緒に漬ける。

いつものスーパーで小鯵が100円だったの(*^_^*)
なので迷わず購入♪

私は南蛮漬け大好きなんだけど、主人は嫌いなのよね。
小鯵と一緒に漬けたお野菜がすきなのよ~

お酢もたっぷりで、さっぱりするし、夏にはおすすめよ。



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 7月25日のお弁当♪  -  2007.07.26.Thu  
アップロードファイル姫のお弁当
190725.p.jpg

*てまりおにぎり3種
*豚肉のみそ漬け
*たこ焼き
*餃子
*枝豆

夏休みですね~
姫は毎日お弁当持って学童へ行ってます。

長女と長男は部活や大会があるので、休みが合わず
今年も日帰りで海に行くくらいかしら・・・

ごめんよ姫!


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 セセリとしし唐の炒め物♪  -  2007.07.25.Wed  


7月24日の晩ご飯
せせりとしし唐、エリンギの炒め物
きゅうり&にんにく青唐味噌
トマト
スライスオニオン
おいしいハム
ほっけ焼き(写真ないです)
春巻き(これも写真なし)
ご飯&なめこ汁

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆





ちょっと晩ご飯手抜きが続いております^^;
お給料前だったしね。

今日はお給料日よん♪
うれしいわ(*^_^*)
でも羽が生えたように飛んでっちゃうんだよね~

昨日、子供たち3人はそれぞれを持っておじいちゃんちへ
行って来ました。

毎学期ごとに成績表を持っておじいちゃんちに行くのは
我が家の恒例です。

姫は朝から張り切って行きました。
早めに帰って学童に行くんだよと言ったけど、
「おじいちゃんとおばあちゃんと一緒にいる!
お話したり、お手伝いとかすることあるでしょ」

と私の帰宅時間までおじいちゃんちで過ごしました。

長男は部活の帰りに寄ったそうです。

子供たちのお楽しみは、成績表を見せた後におじいちゃんが
くれるおこづかい。
孫はうちだけではないので大出費だよね^^;

もう一つのお楽しみは、おばあちゃが作ってくれる
お昼ごはん。

うちでは滅多に作らない天ぷらを揚げてくれるの。
揚げたての天ぷらと冷たい素麺!

姫はえびの天ぷらを3本も食べたそうです。

おじいちゃん、おばあちゃんいつもありがとう(*^_^*)


昨日の晩ご飯の続きです。

190724.1.jpg

野菜室もちょっと寂しいわ・・・
野菜高くない?

きゅうりはベランダ菜園のものだけど、昨日スーパーで見たら
1本50円だったよ!
トマトや茄子も高いね~
夏野菜大好きなのにな・・・

きゅうりの横のにんにく味噌は、Carl's Barさんのところで見たにんにく味噌に
ベランダで獲れた青唐辛子を入れたもの。

ピリッとしたお味噌がおいしい(*^_^*)

昨日、小あじの南蛮漬けを作りました。
今日食べるの楽しみだわ。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 1学期最後のお弁当♪  -  2007.07.24.Tue  
アップロードファイル長女のお弁当190723.r.jpg

*ヒレカツ
*エビフライ
*とうもろこし
*さつま揚げの甘煮
*チジミ
*もやしのナムル

1学期も終わり、いよいよ夏休み突入!
子供達にはうれしいうれしい夏休み♪
でも親にとっては・・・

姫は毎日学童に行くのでお弁当作りは継続です。
長女と長男は毎日部活ですが、お弁当は持っていかず
買ったり、食べに行ったりするので、お金かかる~

夏休みは節約節約!


アップロードファイル姫のお弁当
190723.p.jpg

アップロードファイル長男のお弁当
190723.k.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 やっぱりうちの餃子が一番♪  -  2007.07.23.Mon  
190722.1.jpg

7月22日の晩ご飯
鶏の冷菜-香味タレ
餃子
冷奴 (マサヒロ)
漬けたてキムチ


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日はキムチ作りと餃子作りで一日終わっちゃった
気がするわ。

餃子、新記録です!
なんと190個!
包むだけでも時間がかかりました!
包んでは冷凍、包んでは冷凍・・・

予定ではいつものように150個だったんだけどね。

で昨日のメインは餃子!
190722.4.jpg


餃子は大量に作っては冷凍しています。
餃子はみんなの大好物♪
たくさん作って冷凍してもすぐになくなっちゃうんだよね~

姫は「ご飯いらない、餃子いっぱい食べるから」と
餃子ばかり食べてました。

主人もやっぱりうちの餃子が一番!だそうです(*^_^*)

鶏の冷菜-香味タレ
190722.2.jpg

我が家の定番!
鶏胸肉をしっとり茹で上げます。
香味たれもおいしいけど、私はゆずこしょうで食べるのが好き。


漬けたてキムチ
190722.3.jpg

昨日キムチを漬けました!
今回も近所のスーパーに白菜をお願いしました。
日照不足で野菜が高騰してるので、いくらかわからないって
言ってたけど、今回もいい白菜をお安く譲ってくださいました!
前回のキムチ漬けはこちら

いつもありがとうございます(*^_^*)

今回は久し振りにお友達にも送らせていただきました。
お口に合ったかな?

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 レタス1個食べれちゃう☆豚ぽんレタス♪  -  2007.07.20.Fri  
190719.2.jpg


7月19日の晩ご飯
レタス1個食べれちゃう☆豚ぽんレタス
ネギトロ丼
ごま入り素麺
さつま揚げとか、キムチとか・・・


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日は写真を撮るタイミングを逃し、豚ぽんレタスの
写真しかないです。

レタス1個軽く食べられます!
別に無理してレタス1個食べる必要もないけどね(笑)

またまた居酒屋さんで食べたものの再現です(*^_^*)




レシピ レタス1個食べれちゃう☆豚ぽんレタス♪ by Lee(^^)

お中元でいただいたごま入り素麺
190719.3.jpg


そうめんに胡麻が練りこんであって、風味がいい!
ぶつぶつしてるのが胡麻です。


今日、キャンプから長男が帰ってきます♪
自炊だからたいしたもの食べてないだろうな~

今夜は好きなもの作ってあげよう!


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 7月19日のお弁当♪  -  2007.07.20.Fri  
アップロードファイル姫のお弁当
190719.p.jpg

*デミハンバーグ
*ナポリタン
*お花ウィンナー
*かぼちゃのソテー
*ブロッコリー
*メロン

ハンバーグの時には必ずナポリタンだわ。

なかなかすっきり晴れないわね。
せっかくのキャンプも天気が悪くて、風邪引いてないかしら。
長袖もっと入れればよかったな~


アップロードファイル長女のお弁当
190719.r.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 ビールに合うよ【蛸と白髪ネギの和え物】♪  -  2007.07.19.Thu  
7月18日の晩ご飯


7月18日の晩ご飯
*野菜室一掃 野菜炒め
*しいたけのバター醤油焼き
*蛸と白髪ネギの和え物
*豆腐とキムチのチゲ
*他色々・・・

長男が2泊3日でキャンプに行きました。
ビリーじゃないわよ・・・
なので、肉なしメニューでもOK(*^_^*)

メインは野菜室一掃のため、野菜炒め。
姫はこのシンプルな炒め物が大好き。
ピーマンはよけてたけど・・・

豆腐とキムチのチゲもフーフーいいながらがんばって
食べてました。

辛くてご飯が進むねって言いながら(笑)

蛸と白髪ネギの和え物
190718.1.jpg


これビールに合います♪
薄切りの蛸とたっぷりの白髪ネギを和えるだけなんだけど
和えるときに使う調味料に一工夫するだけで、風味も
おいしさもUP!

今までなんで気付かなかったんだろう~
レシピ たこと白髪ネギの和え物 by Lee(^^)

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)



 自家製なめたけ♪(レシピ)  -  2007.07.18.Wed  
190714.2.jpg


簡単すぎてごめんなさ~い!

材料
えのき 2袋(たっぷり入ってるやつ)
醤油  大さじ6
みりん 大さじ4
酒   大さじ1

作り方
えのきは2cm幅くらいに切ってお鍋に入れる。
調味料をすべて加えて煮る。

これだけなの~
簡単でしょ(*^_^*)

えのきはジャンボパック(?)みたいな大き目のを
使ってます。
甘みや味の濃さは調節してくださいね(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 
 姫のお弁当♪  -  2007.07.18.Wed  
190713.p.jpg


いつのお弁当だっけ???
もしかしたら先週の金曜のお弁当かも^^;

*カルビ焼き&もやし炒め
*チジミ
*かぼちゃとアスパラのソテー
*金平ゴボウ

海の日、久し振りに実家へ行ってきました。
実家の両親は、いまだ現役なので日中はお仕事で
いません。
お休みは平日なので、なかなか会えないのです。
近いんだけどね~

16日はひさしぶりに妹達家族も集合♪

大人8名、中高生3名、小学生2名、幼児3名の
にぎやかな晩ご飯となりました。

実家に着いたのは午前10時過ぎ。
付くと同時に缶ビールを手渡す母(*^_^*)
この母あっての私かしら。

朝からよく飲んだわ~

妹や姪っ子、甥っ子たちとも遊べてとっても楽しかったわ。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 ふわふわハンバーグ&ゴーヤの白和え♪  -  2007.07.17.Tue  
7月14日の晩ご飯
190714.3.jpg


あっと言う間に終わってしまった3連休。
この3日間は私の同窓会や、実家で晩ご飯だったりしたので
写真がぜんぜんありません。

とりあえず、写真があった14日の晩ご飯。

ハンバーグが食べたい!と姫に言われ続けてたので
重い腰をあげてハンバーグを作りました。

付け合せは、人参のグラッセと粉ふきイモ。
緑のものがあれな良かったわ・・・

今回のハンバーグはお友達のsoraさんがブログ10万ヒット記念に
アップしたレシピを参考に作りました。
soraさんのフワフワハンバーグのレシピはこちら

100回捏ねるのと、焼くときにお湯を注いで焼くのが
ポイント!

フワフワジューシーなハンバーグが出来上がりました!

もちろん大量に作ったので、お弁当用にストックも
しました!

soraさんレシピの3倍の量だったので、翌日、腕が痛かった
です・・・


ゴーヤの白和え
190714.1.jpg


ベランダ菜園のゴーヤで白和えを作りました。
私はとっても美味しかったんだけど、主人には不評・・・

「やっぱりさ~ゴーヤはチャンプルーが一番美味しいね」

と言ってました。

昨日の朝収穫したゴーヤ2本は実家へ持っていったので
次に収穫したらチャンプルーにしようね♪

自家製なめたけ
190714.2.jpg


なめたけって簡単に作れるんだよね~
以前、梅なめたけを作って以来、えのきが安いときによく作ります。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






サイバー・バズのモニターに当選しました!
当選した商品はこちら

クイックルワイパーワックスコートシート
190630.waipa1.jpg


立ったままスイスイ本格ワックスがかけられる
便利なもの。
4セット24畳分をいただきました。

使った感想は続きからそうぞ(*^_^*)
▽続きはこちらからどうぞ~
190712.2.jpg


7月12日の晩ご飯
クリームシチュー
ガーリックトースト
焼きししゃも
なすと茗荷のさっぱり漬け
レバーの炒め物
他、冷蔵庫一掃なおかずたち


やっぱりビールメインに考えてしまう私・・・
ご飯のおかずと言うよりも、酒のあてが多いい
Lee家の食卓。

昨日のヒットはこちら
190712.1.jpg

なすと茗荷のさっぱり漬け

3本分漬けたけど全部食べちゃった!
作り方も簡単よ♪

なすは薄くスライスして水につけてあくを抜き、塩をしてしんなり
するまでおいておく。
茗荷も薄切りにし、しんなりしたなすの水気をしぼり昆布茶を加え
冷蔵庫で冷やす。

ピンクのランチョンマットはmonakaちゃんからの
サプライズプレゼント(*^_^*)

とっても気に入ってます♪

昨日、またまたサプライズなプレゼントが届きました!

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





▽続きはこちらからどうぞ~
 7月12日のお弁当♪  -  2007.07.13.Fri  
アップロードファイル長女のお弁当
190712.r.jpg

*生姜焼き
*しゅうまい
*ニラ入り玉子焼き
*ちくわとしし唐の炒め物
*たけのこの煮物
*かぼちゃの肉巻き
*ひじきご飯


アップロードファイル姫のお弁当
190712.p.jpg

お弁当を詰めてると、かならずチェックにくる姫。
ちくわの炒め物がだめだしされてしましました。
朝ごはん用のベーコンを入れて!って言うので
ちくわとチェンジ!

お弁当を残すと、デザートは食べさせてもらえない
らしい。
担任の先生、意外ときびしいわ・・・



アップロードファイル長男のお弁当
190712.k.jpg

長男のご飯は中にごま油と醤油で味付けしたかつおぶしが
サンドされています。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





7月11日の晩ご飯

かつおのたたき香味野菜のっけ盛り
グリルチキンのせシーザーサラダ
手羽先のガーリック焼き
れんこんとひじきのサラダ
牛丼&あさり汁(写真なし)

190711.3.jpg


お友達のsoraさんのブログで見てから、今晩のメニューは
かつおのたたきって決まっちゃいました!

soraさんちはわらで焼いたおいしいかつおでしたが
うちは普通のかつおのたたきです。

針生姜にするのがおすすめと書かれてたので、いつもは
おろししょうがにするところを針生姜にしました。

大葉・針生姜・万能ねぎ・茗荷をたっぷりのせて
にんにく入りぽん酢を豪快にかけて食べました。

薬味たっぷりでおいしい(*^_^*)

soraさんおいしかったよ~
ありがとう。

やっぱりビールがおいしく飲めるメニューに
なってしまったわ^^;

子供でもおいしくサラダが食べられるよう、焼いたチキンを
サラダにのせました。


グリルチキンのせシーザーサラダ
190711.4.jpg

胸肉にパン粉とハーブソルトをまぶし、こんがり焼いたのを
サラダにのせシーザードレッシングをかけました。

こうすると野菜も食べてくれるので助かるわ。

手羽先のガーリク焼き
190711.2.jpg


これも絶対ビールに合うんだけど、私の口には1本も
入らず・・・

長男&姫に大好物なので争うようにして食べてました。
食べた後、二人で骨の数数えてたわ(笑)

れんこんとひじきのサラダ
190711.1.jpg


レシピはこちら

今回はひじきが多めです。
このサラダは長女の大好物。
モリモリ食べます。

写真にはないけど、牛丼も作りました。

昨日は子供達も大満足な晩ご飯になりましたよ!

さ~今夜は何作ろうかな~

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ

 クッキー3種♪  -  2007.07.12.Thu  
190708.c2.jpg


日曜(8日)に焼いたクッキーです。
長女のクラスではクッキー作りがブームらしく
作ってきては交換して食べるそうです。


長女作 型抜きクッキー
190708.c1.jpg

オーソドックスな型抜きクッキーです。
チョコチップやくるみをトッピングして焼きました。

サクサクでおいしかったよ(*^_^*)

私作 まん丸クッキー
190708.c3.jpg

型抜きは楽しいけど、けっこう面倒なので、
丸めて焼くだけのクッキーです。
中にはチョコチップが入ってます。
周りはサクッと中はしっとりした感じのクッキーです。

私作 スノーボール
190708.c4.jpg

粉砂糖がちょっと湿気気味^^;だったので綺麗に
まぶせなかったの。

これはリベンジだわ!

長男も姫も、長女が作った型抜きクッキーばかり
食べてたわ。
私が作ったのも長女に持って行かせました(^^♪

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ

<
 7月11日のお弁当♪  -  2007.07.12.Thu  
アップロードファイル長女のお弁当


*照り焼きチキン
*五目豆
*ウィンナー
*れんこんとひじきのサラダ
*もやしのナムル
*サラダ(かぼちゃサラダ入り)

お昼にお弁当箱をあけたら、びっくりするくらい
ぐちゃぐちゃだったらしい・・・

どうやって持っていけばそんなにぐちゃぐちゃに
なるのかしら・・・

アップロードファイル姫のお弁当
190711.p.jpg

姫のお弁当はデミハンバーグ♪
ウィンナーの横にあるのはたこ焼き(*^_^*)
お弁当に入れてあげると喜びます。

「ご飯の代わりに全部たこ焼きでもいい・・・」

って言ってました(笑)

アップロードファイル長男のお弁当
190711.k.jpg

長男のは、照り焼きチキンもデミハンバーグも両方
入ってます。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 主人特製 鶏モツの煮込み♪  -  2007.07.11.Wed  



7月10日の晩ご飯
主人特製 鶏モツの煮込み
Carl's Barさんのかぼちゃサラダ
毎日食べたいレシピ 居酒屋さんで教わった大根サラダ♪ by サマーラ
主人が茹でたそらまめ
ほやのお刺身
五目豆
茹でとうもろこし
キムチ
新生姜の甘酢漬け&らっきょ
炊き込みご飯&味噌汁

牛や豚のもつで煮込みはよく作るんだけど、昨日は鶏もつで
煮込みを作ってくれました。
上の写真は塩味、その後味噌を足して味噌味にして楽しみました。
臭みがぜんぜんなく、アッサリとした煮込みでした。


ここ数日居酒屋さんのような晩ご飯が続いてます^^;
どうしてもビールに合わせてしまいがち・・・
190710.5.jpg


Carl's Barさんのかぼちゃサラダ
190710.1.jpg

クリームチーズとかぼちゃって合うね~
すりごまが入ってるんだけど、これがおいしい(*^_^*)
黒胡椒もいいアクセントだわ。

Carl's Barさんありがとう(^^)

新生姜の甘酢漬け&らっきょ
190710.2.jpg

どっちも自家製です。
私、らっきょは食べられないので味見はしてません。
主人は美味しいって言ってたからそれなりにできたかも。


ほやのお刺身

190710.3.jpg


炊き込みご飯は写真なしで~す。
今日は子供向きなメニューにしてあげないとね(笑)


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 7月9日のお弁当♪  -  2007.07.10.Tue  
アップロードファイル姫のお弁当
190709.r.jpg

*豚肉の生姜焼き
*茹でとうもろこし
*チジミ
*ウィンナーとアスパラの炒め物
*アメリカンチェリー
*手作りクッキー

長女のクラスでは、手作りクッキーがブームらしい。
日曜、久しぶりに部活が休みでうちにいた長女が
クッキーを焼きました。
たくさん焼いたので姫もわけてもらい学校に持って
いきました。

クラスメートと先生、一人1枚づつ食べられるように
袋に入れて割れないように持って行きました。

長女が焼いたクッキーはのちほどアップします。
たくさん焼きましたよ~


アップロードファイル長女のお弁当
190709.p.jpg


アップロードファイル長男のお弁当
190709.k.jpg

 夏の定番 野菜もたっぷり冷しゃぶ♪  -  2007.07.10.Tue  



7月8日の晩ご飯
冷しゃぶサラダ
春巻き
いわしのお刺身
大根サラダ
金平ゴボウ
キムチ
ひじきの煮物

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


monakaちゃんから頂いたランチョンマットをテーブルセンター風に
使ってみました(*^_^*)

所用で更新できそうにもないな~と思ってたけど、ぜんぜん大丈夫
でした^^;



冷しゃぶサラダ
190708.1.jpg


これからの暑い夏、頻繁に食卓に上がる冷しゃぶサラダ。
お野菜もたっぷり食べられるので、我が家の人気メニュー
です。

玉ねぎのスライスをひいた周りに、ゆでたもやし、ピーラーで
薄くスライスしたきゅうり、茗荷を盛り付け、真ん中にしゃぶ
しゃぶして冷やした豚肉を乗せます。



いわしのお刺身・キンピラごぼう・キムチ・ひじきの煮物
190708.2.jpg


きんぴらとひじきの煮物はお弁当ように大量作りました。
1回分づつ小分けして、冷凍してあります。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 おうち居酒屋な晩ご飯♪  -  2007.07.09.Mon  
190707.5.jpg


7月7日の晩御飯

七夕でしたが特に七夕らしメニューはなく、居酒屋開店♪
って感じのメニューです。


*ゴーヤチャンプル
*焼き鳥
*大根サラダ
*鰯のお刺身
*かぼちゃの煮物
*キムチ
*豚汁

monakaちゃんがプレゼントしてくれたランチョンマット
早速使わせていただきました。
記事はこちら

白地に小花のマットです。
夏らしくさわやかなマットだよね。

子供達も、「なんだかいつもと違うね(*^_^*)」とごきげん。


190707.3.jpg

ゴーヤチャンプル
ベランダで獲れたゴーヤです。
やっぱりチャンプルにするとおいしいね(*^_^*)



190707.4.jpg

月1の市場で購入してきた焼き鳥です。
串に刺さってて、15本入りでなんと300円の激安です。

塩を振ってグリルで焼きました。
子供達はやっぱりタレがいいみたいね。


190707.1.jpg

豚汁
長男の野菜不足が機になってきたので、豚汁です。
豚汁だと入ってる野菜はなんでも食べるのよ~

お肉よりも野菜をたっぷりよそってあげたわ。


コメントへのお返事遅れてます。
ごめんなさい。
また今日、明日は訪問もできないと思います。

水曜日にじゃんじゃん訪問するので許してね~



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 monakaちゃんからの贈り物♪  -  2007.07.09.Mon  
190707.m6.jpg


大好きなお友達monakaちゃんから素敵なプレゼントが届きました!

箱を開けたらびっくり!
いろんなものがたくさん\(^o^)/

私が以前かわいいランチョンマットが見つからないと
書いたことがあったんだけど、monakaちゃんはそれを
覚えててくれて、我が家の家族の分まで買って送って
くれたの!
記事はこちら

ちょこっと書いた記事なのに、覚えててくれて
とってもうれしかったよ。
monakaちゃんのブログを呼んでると、ほんわかした
優しいイメージが伝わってくるんだけど、その通り!

結婚式のカードも送ってくれたんだけど、monakaちゃん
すっごいかわいい(*^_^*)

イメージ通りだったよ~

プレゼントの紹は続きからどうぞ(^^)

▽続きはこちらからどうぞ~
 7月6日のお弁当♪  -  2007.07.06.Fri  
アップロードファイル姫のお弁当

190706.p.jpg

*鶏の唐揚
*もやしのナムル
*かぼちゃの煮物
*さつま芋の金平

かぼちゃの煮物、レシピブログさんで当選した
博多うまだしで煮ました。

なんと調味料なし!
かぼちゃの甘みが引き出されてて上品な仕上がり!

「博多うまだし」レシピモニター参加中♪


いつも6時半に姫を起こします。
今朝起きてきて第一声が

「大変だ~!宿題やりわすれてるのある~!」

お弁当作ってた私の手がピタッと止まったのは
言うまでもありません・・・

それから二人で大慌てで宿題を広げました。
なのでお弁当のおかず気持ち少なめです^^;


アップロードファイル長女のお弁当

190706.r.jpg


明日は七夕ですね♪
みんなどんなお願いするのかな?

姫はスーパーのささにに願い事を書いた短冊を
かざりました(*^_^*)

おじいちゃん、おばあちゃん、そして家族みんなの健康を
祈っていました。



 ゴーヤと豆腐のサラダ&牛すじの煮込み♪  -  2007.07.06.Fri  



7月5日の晩ご飯

牛すじの煮込み
ゴーヤと豆腐のサラダ
ジャーマンポテト


早いものでもう7月。
ってことはもうすぐ夏休み~
その前に長女&長男は期末テストが待ってるし
姫も1学期のまとめで毎日宿題が山のよう。

宿題を見ながら晩ご飯の準備と、夕方は戦争です。

牛すじの煮込みなら火にかけておくだけなので、そんな時も
楽チン♪

かんたんに作り方

スジ肉は一度茹でこぼし、きれいに洗ってから食べやすい
大きさに切る。
こんにゃくは手でちぎりアク抜きのため茹でこぼす。
大根も下茹でしておく。
スジとこんにゃくを鍋に入れひたひたの水、酒、砂糖、醤油を入れて
煮る。
しばらくしたら大根も加えてお好みの固さになるまで煮込む。

ここまでは姫仕様。
あとはコチュジャンや粉唐辛子を加えて辛く煮ます。

私は少し歯ごたえが残るくらいが好きです(*^_^*)

スジはコラーゲンが豊富なのでお肌にもいいよ♪


姫の宿題が終わった頃、二人でベランダへ。
ゴーヤが大きくなってたので収穫♪
姫が収穫しましたよ~

190705.saien1.jpg


もぎたて新鮮なゴーヤはサラダにしました。
デパ地下で見たゴーヤサラダ。
いろんな野菜が入ってておいしそうだったな~
そのサラダには焼き豆腐が入ってたの。
で、私は絹豆腐を入れてサラダにしました。

190705.2.jpg


たっぷり作ったのに主人と二人で全部食べちゃった(*^_^*)
レシピ ゴーヤと豆腐のサラダ by Lee(^^)

サラダで食べるのもいいわ(*^_^*)

ゴーヤ、どんどんできてるから色々楽しんじゃおう♪

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

