  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 *8月31日*鶏の唐揚のお弁当♪  -  2007.08.31.Fri  
アップロードファイル私のお弁当
190831.o.jpg

*鶏の唐揚
*かぼちゃの煮物
*茄子としし唐の揚げ浸し
*チジミ
*ひじきの煮物

アップロードファイル姫のお弁当
190831.p.jpg

姫は海苔ぱりおにぎりのお弁当

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 坊ちゃんかぼちゃのチーズ焼♪  -  2007.08.31.Fri  



8月30日の晩ご飯
坊ちゃんかぼちゃのチーズ焼
手羽先の塩焼き
焼きそば
なすとしし唐の揚げ浸し
かぼちゃの煮物
豚汁&白いご飯
キムチetc・・・

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆





190830.2.jpg


坊ちゃんかぼちゃを使ってチーズ焼を作りました。
中にはチンした坊ちゃんかぼちゃとミートソース、チーズを
層にしパイ生地を乗せて焼きました。

ホクホクのかぼちゃとチーズ、ミートソースが絡んで
おいしい~

手羽先はあっと言う間になくなりました・・・
いつものことだけど、私1本も食べてません^^;

うちの子たちも好きだけど、甥っ子も大好物!
焼きそばも大好きなのに、手羽先ばかり食べてたわ。
どうやら好きなものから食べるタイプだわ。


なすとしし唐の揚げ浸し
190830.1.jpg

ちょっとピンボケでごめんなさい。
なすの色も美しくないわね・・・

夏の定番メニューよね。
やっぱり揚げた茄子がおいしいね。
カロリーが気になるけどね~

今日は姫の8回目のお誕生日!
朝からソワソワしてました(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 *8月30日*照り焼きチキンのお弁当♪  -  2007.08.31.Fri  
アップロードファイル姫のお弁当


*おにぎり2個
*照り焼きチキン
*かぼちゃの煮物
*お花ウィンナー
*ほうれん草のナムル

アップロードファイル主人のお弁当
190830.a.jpg




いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 8月29日は焼肉の日♪  -  2007.08.30.Thu  
8月29日は焼肉の日ってことで、我が家も焼肉♪

赤ちゃんがいるので、炭火ではなくホットプレートでね。
お肉は妹が出産の前に送ってくれたもの。

写真がないで~す!
昨日は主人がお休みだったので、食べ始めるのが早く
味付けしてはボウルのままテーブルへ・・・

ホットプレートを甥っ子がさわらないかと、みんなで
確認しながらの焼肉。

みんなでわいわい言いながら楽しく食べました。

ホットプレートでも匂いはすごいよね~
その匂いと騒がしい中すやすやと眠っていた赤ちゃんの
写真が続きにあります。

良かったら覗いてね(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 *8月29日*チキンカツのお弁当♪  -  2007.08.30.Thu  
アップロードファイル私のお弁当
190829.o.jpg

*チキンカツ
*にらとそぼろの玉子焼き
*さつま揚げとこんにゃくの煮物
*ひじきとレンコンのサラダ

妹達がうちにいるのをいいことに、学童を
休みたがる姫・・・

昨日は長女の部活も休みだったので、学童を
休ませました。
でもやっぱりうちにいても退屈なんだろうね~
午後は児童館に行ったらしい。

この児童館、学童の3階。
だったら学童に行っても良かったんじゃないかしら・・・

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



190828.2.jpg


8月28日の晩ご飯

ゴーヤチャンプルー
坊ちゃんかぼちゃのバターのせチン
餃子
枝豆
ひじきとレンコンのサラダ
茹でとうもろこし
肉団子と春雨のスープ

妹はゴーヤチャンプルー初挑戦♪

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


厚切の豚バラで作るゴーヤチャンプルーがやっぱり好き(*^_^*)

作ってはテーブルへ・・・
ゆっくり撮影してる暇はありません。

なのでお料理の写真少な目です。

餃子はみんなの大好物。
テーブルに並べたと同時になくなりそうな勢い。

いや~作り甲斐があります(*^_^*)



坊ちゃんかぼちゃをレンジでチンしてバターをのせただけです。
中をくりぬいてミートソースをいれてチーズ焼の予定でしたが
簡単にチンしちゃいました^^;
190828.1.jpg


小さいのに味が濃いんだよね~

枝豆もあっと言う間になくなったわ。
とうもろこしも・・・
私どっちも食べてないわ・・・


今日は焼肉の日なんだって。
恒例のおうちで炭火は赤ちゃんがいてできないので
ホットプレートで鉄板焼かしら。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 かぼちゃのサラダ(コクうま使用♪)  -  2007.08.29.Wed  



レシピブログさんのモニターに当選しました。

当選したのはこちら
190825.mayo1.jpg


話題の新マヨ 『 ピュアセレクト® ローカロリー コクうま カロリー55%カット 』

カロリーハーフよりもさらにカロリーオフ♪
マヨネーズってやっぱりカロリーが気になるもんね。

このマヨネーズを使ってかぼちゃサラダを作りました。

カロリーハーフのマヨネーズはマヨネーズというよりも
マヨネーズ風みたいな感じだけど、このマヨネーズは
コクもしっかり残ってておいしい!

マヨ好きにはたまらいわよ~


レシピブログ『応募表明バナー』

 *8月28日*野菜の肉巻きのお弁当♪  -  2007.08.29.Wed  
アップロードファイル私のお弁当
190828.o.jpg


*アスパラと人参の肉巻き
*さつま揚げとこんにゃくの甘辛煮
*久し振りにさつま芋のきんぴら
*さきいかのキムチ
*ジャーマンポテト(前日の残り)


姫は昨日もおにぎり弁当。
画像がなかった・・・
たしかに撮ったはず・・・

さつま芋のキンピラ久し振りだわ。
新さつま芋が出回ってるからね~
これからはたくさん登場するわ♪

夏休みも残すところあとわずか!
長かったような、短かったような・・・
姫は後半遊びすぎなので、2学期の初めは
慣れるの大変だろうね~(お勉強に)

来月からはお弁当5個だわ。。。



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 ぶり大根 & 騒音の中でも熟睡の赤ちゃん♪  -  2007.08.28.Tue  
190827.2.jpg


8月27日の晩ご飯

ぶり大根
ジャーマンポテト
冷奴
もやしのナムル
ゴーヤのさっぱり漬け
キムチ
五目豆
親子丼
わかめのスープ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



週明けはやっぱりお仕事が忙しいわ。
ブリ大根は前日に作っておいたので、温めるだけ(^^)
190827.1.jpg


一日置いておいたので大根にも味が染みておいしかった~

甥っ子君の大好物がウィンナー&もやしのナムル

ウィンナーをお口いっぱいにほおばっておりました。
うちは晩ご飯が少し遅いのでお腹すいてたみたい。

お豆腐も好きみたいで、フォークで上手に食べてました。

普段でもにぎやかな我が家。
甥っ子君もかなりにぎやかなので、すっごい騒がしいの。
甥っ子君と姫が二人で遊んでると、それはまさに騒音!

その中でもすやすやと眠っている赤ちゃん(^^)
さすが二人目!びくともしません。

うちのワンコがよく吠えるから、どうしよう~って
思ってたけど、ぜんぜん大丈夫。

日中うるさいのになれちゃったのか、夜シーンとすると
ぐずぐず・・・

ちょっと疲れぎみの妹です。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ







 *8月27日*チキンカツのお弁当♪  -  2007.08.28.Tue  
☆主人のお弁当

190827.a.jpg


*チキンカツ
*にらいり玉子焼き
*ひじきの煮物
*もやしのナムル
*れんこんのキンピラ
*さきいかのキムチ→レシピ



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 激うま!スペアリブ ♪  -  2007.08.27.Mon  
190825.3.jpg


8月25日の晩ご飯
激うま!スペアリブ
ポトフ
豚キムチ豆腐
イカ刺し

長女が合宿から帰ってきた日の晩ご飯。
合宿先の宿のご飯があまりおいしくないらしく
毎年、帰ってきててがブーブー言っております。

なので、長女が大好きポトフを作ってあげました(*^_^*)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



激うま!スペアリブ
スペアリブの調理法って毎回悩むのよね~
オーブンで焼くか?煮込むか?・・・

今回は焼き目を付けたスペアリブに調味料を入れ
そのまま焼き上げる調理法にしてみました。

長女も主人も大絶賛なスペアリブになりました!

作り方
スペアリブは火の通りが均一になるよう切り込みを入れておく。
フライパンにサラダ油を入れて熱し、スペアリブの表面に
焼き色を付ける。
焼き色が付いたら、赤ワイン大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1
蜂蜜大さじ1、おろしニンニク1片分、おりしたまねぎ1/2個分を
入れて蓋をして煮る。
煮汁がなくなってお肉が柔らかくなってきたら調味料を絡める
ようにして焼き上げる。
味を見て、塩胡椒で仕上げる。



手づかみでワイルドに食べましょう(^^)
粒マスタードや、からしをつけて食べてもおいしいです。

ポトフ
190825.4.jpg


豚キムチ豆腐
190825.2.jpg

キムチが酸っぱくなるのが早かったわ。
夏休みは冷蔵庫の開け閉めが多くなるから仕方ないのかも・・・

酸っぱくなったキムチと豚バラを炒めて、秘伝のタレ&胡椒で
味付け。
レンジで温めた木綿豆腐と一緒に食べます。
お豆腐が冷たくてもおいしいよ(*^_^*)


イカ刺し
190825.1.jpg

イカ刺し、誰のリクエストだと思います?

姫です。
最近お刺身に目覚めてきて、その中でもイカが大好き。

昨日はスーパーの試食にいくらがあって、おいしそうに
食べてました(笑)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



▽続きはこちらからどうぞ~
 *8月24日*生姜焼きのお弁当♪  -  2007.08.25.Sat  
アップロードファイル主人のお弁当
190824.a.jpg

*豚肉の生姜焼き
*目玉焼き
*キンピラ
*チジミ
*ちくわとしし唐のさっと炒め

昨日のおにぎりが相当美味しかったらしく、リクエストされちゃったわ。

アップロードファイル姫のお弁当
190824.p.jpg


鮭の混ぜ込みおにぎりだっけな、名前は違うかも知れないけど
ご飯に混ぜておにぎりにするのが気に入ってるみたい。
もう一つは我が家の定番ゴマのおにぎり(*^_^*)

いつもデザート持参の姫。
フルーツが桃しかなかったから、ゼリーでいい?
って聞いたら

「バナナでいい」
とバナナを1本持っていきました・・・

食後にバナナ・・・


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 ゴーヤのさっぱり漬け(主人作)♪  -  2007.08.24.Fri  
190823.3.jpg


8月23日の晩ご飯
クリームシチュー
ガーリックトースト
ゴーヤのさっぱり漬け
大根サラダ
etc・・・


お給料前なので冷蔵庫のお野菜なんかを使いきろう!
な晩ご飯。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




で、冷蔵庫の中使いきりなつまみたち

190823.2.jpg



大根サラダのドレッシングは秘伝のたれをベースに
作ってみました。
タレ大さじ2、酢大さじ1.5、ごま油大さじ1.5以上・・・

簡単でおいしいドレッシングの完成です。


ゴーヤのさっぱり漬け
前日にお休みだった主人が漬けたみたいです。
だって、つけた覚えがないのに冷蔵庫にあったの^^;

塩を振ってもんだだけだそうです。
これがさっぱりしてておいしかったわ~
うちの旦那さん、浅漬けを作らしたら天下一品!
本当においしいのよ。

昨日、ネットの何かのアンケートでクリームシチューが
なんとかかんとか・・・

で、頭からシチュウーが離れなかったので、真夏でも
シチュー♪

190823.1.jpg



長男は大好物なので大喜びしてました。
緑のものでも乗ってると彩がいいんだけど、なかったわ。

やっと週末♪
週明けから、お仕事が忙しかったので、今週は
早かったわ。

明日、あさっては赤ちゃんを迎える準備です。
掃除&お買い物ですが(笑)


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 *8月23日*胸肉のスパイシー焼きのお弁当♪  -  2007.08.24.Fri  
アップロードファイル姫のお弁当



*おにぎり 2種
*胸肉のスパイシー焼き
*もやしのナムル
*たこ焼き
*お花ウィンナー
*プチトマト
*枝豆
*巨峰

お弁当箱の蓋を開けたら、ちょうどウィンナーのあたりが
顔に見えたらしくちょっとうれしかったらしいです(*^_^*)


胸肉のスパイシー焼き
冷めても柔らかくっておいしかったと姫から太鼓判!

では簡単に作り方
胸肉はそぎぎりにし清潔なビニール袋などに入れ
塩、胡椒、お酒(大1)、お水(大2)を入れて
袋の上からもみもみする。

ここまではいつもと一緒です。
いつもならここで片栗粉を漬けて焼いてから、味付け
するのですが、暑いからちょっとスパイシーにと思い
カレー粉、チリパウダー、ナツメグ、ガーリックパウダー
など目に付いたスパイスをふりふり。

卵1/2個分をいれまたもみもみ、片栗粉を加えて
油で焼きました。

スパイスはお好みのものでいいと思います(*^_^*)

ナゲットっぽくっておいしかったですよ~



アップロードファイル主人のお弁当



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 *8月22日*ハンバーグ&てまりおにぎり弁当♪  -  2007.08.23.Thu  
アップロードファイル姫のお弁当
190822.p.jpg

*てまりおにぎり3種
*デミハンバーグ
*コロコロポテトとウィンナーのソテー
*アスパラベーコン
*金平ゴボウ
*枝豆

アップロードファイル姫のお弁当
190822.r.jpg

1ヶ月ぶりに私のお弁当を食べる長女!
合宿に行くのでお弁当持参です。

蓋がちょっと曲がってしまったタッパーに入れました。
そのままポイしてきなさいと言っておきました(笑)


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

妹の出産に暖かいコメントありがとうございました。

私には5人目の甥っ子になります。
姪っ子も5人います(^^)

妹のOKがでれば写真も載せちゃうかも!



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 自家製*黒ごま豆腐♪  -  2007.08.22.Wed  

190821.2.jpg


8月21日の晩ご飯

しっとり茹で鶏 岩塩&ゆずとんで
黒ごま豆腐
炊き込みご飯
豚バラと大根のスープ


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



毎日暑いね~
関東は8月いっぱい残暑厳しいらしいわ。

2ヶ月ほど前から宅配牛乳をお願いしてます。
って行っても牛乳は割高なので、くろ酢&コラーゲンヨーグルト。

サンプルを配ってるおじさんと仲良くなったので入会したの。
このおじさん、今もサンプルとかたくさんくれるの(*^_^*)

サンプルでいただいた黒ごま豆乳。
豆乳があまり得意ではない私。

どうにか消費しないと!と思いついたのがこれ。
黒ゴマ豆腐!

豆腐は豆乳で作るんだし、黒ごま入りだからこれはいけるかも!

作り方も簡単♪

ゼラチンで固めただけだから(笑)

では簡単に作り方

黒ゴマ豆乳 200ml 2本使いました。
顆粒だし 少々
すった黒ゴマ 少々
ゼラチン 8グラム

①ゼラチンは少量のお水でふやかしておく。
②豆乳を鍋に入れて温める。
顆粒だしも加える。
すった黒ゴマもお好みで加える。
③ふやかしたゼラチンを加え、溶けたら
型に入れて冷やす。


わさびをちょこっとのせて出来上がり♪
プルンとしておいしかったわ(*^_^*)

おじさん、ありがとう!



しっとり茹で鶏 岩塩&ゆずとんで



こちら、我が家の定番の茹で鶏。
胸肉グラム29円だったの(*^_^*)

まだ残ってるから今夜も食べるわよ~


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




▽続きはこちらからどうぞ~
 *8月21日*鶏の唐揚&おにぎり弁当♪  -  2007.08.22.Wed  
アップロードファイル姫のお弁当
190821.p.jpg

*海苔パリおにぎり
*鶏の唐揚
*チジミ
*かぼちゃの煮物
*また巨峰


1週間ぶりのお弁当に白いご飯を入れたら思い切りだめだし!

やっぱり冷たいご飯はきらい・・・
おにぎりにして


と言うので、おにぎりにしました(*^_^*)


アップロードファイル私のお弁当
190821.o.jpg


黄色いお弁当箱ってなんだか微妙・・・

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 ホタテバター&青梗菜の炒め物♪  -  2007.08.21.Tue  



8月20日の晩ご飯

ホタテバター&青梗菜の炒め物
手羽先のガーリック焼き
かぼちゃの煮物
おくらの鰹節かけ
サラダ
ご飯&お味噌汁


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



お盆休み明けの昨日は、めちゃくちゃ忙しかった!
予想はしてたけど、もうぐったり・・・

連休はうれしいけど、明けが辛いのよね・・・

いつもよりも帰りも遅かったので、ちゃっちゃっとご飯。


ホタテバター&青梗菜の炒め物
190820.2.jpg


ゆらそらさんのところで見た、青梗菜の大蒜炒めが、とっても
おいしそうだったので、レシピを拝借(^^)
ホタテバターに添えました。
シャキシャキの青梗菜おいしい(*^_^*)


困ったときのこの一品。

手羽先のガーリック焼き
190820.3.jpg


目の前のご飯には目もくれず、手羽先をほおばる姫。

手羽先を全部平らげた後。

おかずちょうだい

へっ???

手羽先がおかずなんだけど!

「おかずがないと白いご飯食べられないじゃん
ならふりかけでいいや」


と、自分でふりかけをチョイスし、おかわりまでしてた。

手羽先が出ると、食べ方が変なのよね・・・


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 *8月20日*照り焼きチキンのお弁当♪  -  2007.08.21.Tue  
アップロードファイル姫のお弁当
190820.p.jpg

*照り焼きチキン
*エビフライ
*お花ウィンナー
*かぼちゃの煮物
*アスパラベーコン巻き
*プチトマト
*巨峰


約1週間ぶりのお弁当。
夏休みももう後半。

はじめは長いな~と思うんだけど、今となっては
早いな~と感じます。

宿題、チェックしないと!

アップロードファイル主人のお弁当
190820.a.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 主人のお誕生日&姫からのお手紙♪  -  2007.08.20.Mon  



8月19日 主人のお誕生日の晩ご飯

牛スジの煮込み
冷しゃぶサラダ
ポテトサラダ
アボカド
キムチ3種
スティック野菜
ご飯&ワカメのスープ
チーズケーキ

お誕生日だけど、いつもの晩ご飯と変わらないわ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



昨日は主人のお誕生日でした。
お誕生日だからって特別なものもなくいつもの
晩ご飯と変わらないね(笑)


牛スジの煮込み
190819.3.jpg

主人の大好物の一つです。

牛スジ、こんにゃく、大根を醤油とお砂糖、お酒、お水で
煮てから、辛さを調節します。

ネギもたっぷりね♪



冷しゃぶサラダ・ポテトサラダ・野菜スティック
190819.5.jpg


冷しゃぶサラダはまず真ん中のお肉からなくなります。
長男が大好きで、お肉ばっかり食べるの。

周りのお野菜は長女と私たち夫婦が食べます。

冷シャブのお肉も柔らかくジューシー(*^_^*)
沸騰させないお湯でしゃぶしゃぶするのがポイント。
冷やすときも氷水で冷やすとお肉が締まって固くなるので
私は流水で冷やすようにしてます。

この方がお肉が柔らかくしあがりますよ。


カブのキムチ
190819.4.jpg

キムチっていろんなのがあるけど、うちの主人の好きなキムチは
白菜、小松菜、そしてこのカブ。
食べたくなると、「キムチ漬けて」と自分でカブを買ってくるの。

このカブも自分で買ってきたもの。
即席だったけど、おいしかったよ。


バースデーケーキ
190819.2.jpg


チーズケーキにしました。
でも冷やす時間あ短くってちょっと型崩れ^^;

ろうそくの数で何歳かばれちゃったかな?

にほんブログ村 料理ブログへ



▽続きはこちらからどうぞ~
 手作りトマトソースで*ボンゴレ・ロッソ♪  -  2007.08.19.Sun  



8月17日の晩ご飯
ボンゴレ・ロッソ
レタス・キュウリ・トマト・ハムのサラダ
サーモンのお刺身
ホテルブレッド&ショコラブレッド
ひらひら人参サラダ
ジャーマンポテト

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




どうしてもスパークリングが飲みたかったので
ちょっと洋風にしてみました。

先日、主人が露天のおばちゃんんおところでトマトを
買ってきました。
でもどれも熟しててそのまま食べるのはちょっと
無理そう…

なので、トマトソースをたっぷり作りました。
そのトマトソースと採ってきたアサリを使って
ボンゴレ・ロッソを作りました。


190817.2.jpg


自家製のトマトソースはやっぱりおいしいね♪

たくさん作ったので冷凍もしました(*^_^*)


お盆休みも今日でおしまい。
のんびり過ごしたお休みでした。

お休み初日は海へ。
翌日は長女、姫を連れてデパートへ。
姫の工作を作り、デパートをぶらぶらと。
昨日は姫と二人でレミーのおいしいレストランを
見てきました。

明日は忙しいんだろうな~
今から、目に見えてるから明日会社行くのが
こわいわ。



にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)



 ふわふわ(*^_^*) ホテルブレッド♪  -  2007.08.18.Sat  



昨日は久しぶりにパンを焼きました。

ホテルブレッド&ショコラブレッドの2種類。


ホテルブレッドがパン初心者の私に焼けるかどうか
心配でしたが、どうにか形にはなったかな^^;

自分で焼いたパンってかわいいね(*^_^*)
このパンのレシピはこちらを参考にしました。
レシピホテル食パン by lincii

生地はふわふわで、成型しながらもこれでいいのかな~と
不安でしたが焼き上がりはとってもいい香り♪

成型がイマイチなのは腕のせい(笑)

フワフワでとってもおいしいパンでした!

そしてもう一つはこちら

190817.p2.jpg


このパンはもう何度も焼いてるので、生地作りはOK
なんだけど、折込が難しいのよね。
今回は50点くらいでしょうか・・・
190817.p1.jpg


合わせて2斤のパンです。
昨日の晩ご飯はパスタだったので、ホテルブレッドを
スライスしたんだけど、ショコラブレッド好きな長男が
チョコも切ってよ~というのでどっちもスライス。

ホテルブレッドはそのままはもちろんおいしい!
主人と姫はガールッックバターを塗ってトーストに。
くちの中でほわっと溶けるような口当たりで、とっても
おいしかったそうです(*^_^*)



 ランチ*カレードリア♪  -  2007.08.18.Sat  



8月17日のお昼ご飯

カレードリア
ひらひらニンジンサラダ


昨日は長女と姫と3人でお昼ご飯

残ってたカレーでドリアに。

簡単でおいしいし、姫も気に入ったようです。

昨日は久しぶりにパンを焼きました!
記事はまたのちほど(*^_^*)

CyberBuzzのモニターにまたまた当選しました(*^_^*)

今回当選したのはこちら


カネボウ化粧品さんのフレッシェル モイストリフト コク潤

興味のある方は続きから(*^_^*)
▽続きはこちらからどうぞ~
 獲れたてアサリで*あさりの酒蒸し~♪  -  2007.08.17.Fri  
8月16日の晩ご

あさりの酒蒸し
鶏もつの炒め物(主人作)
もずく酢
キムチ
きゅうりの水キムチ
この暑い中、お鍋


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


せっかくの夏休みですが、長女と長男は部活三昧。
なかなか休みが合わず、唯一みんながお休みの15日に
海へ行くことに。
なのに直前に長男が行けなくなり、4人で行ってきました。

場所は昨年も行った場所。(昨年の様子)
海水浴は出来ないけど、アサリが採れます(笑)
採ったアサリはこちら

190816.3.jpg


元気いっっぱいです!
2家族でいったのでこの倍の量を収穫しました。
昨年は採った後の対処が悪く、うちへ着くころには
なんかやばい状態だったので食べなかったの。


砂だしをして酒蒸しにしました。

190816.1.jpg


身がプリップリでおいしい!
残りはきちんと冷凍にしましたよ~


たしか、昨日は史上最高の気温だったのよね。
とっても暑かったわ!
なのに、我が家は鍋!
びっくりでしょ?
190816.2.jpg


主人がどうしてもお鍋がいいって言うから・・・
お鍋の写真は撮り忘れたわ^^;

暑い中(もちろんエアコンはフル回転)、食べるお鍋は
とってもおいしかったです!


にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)



 8月14日の晩ご飯*ゴーヤチャンプルー  -  2007.08.17.Fri  
190815.1.jpg



8月14日の晩ご飯

ゴーヤチャンプルー
お刺身はんぺん
野菜スティック
カレーライス


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


やっと明日からお盆休みだわ!とルンルンだった
8月14日(火)の晩ご飯。

ベランダ菜園のゴーヤはやはりだめ。
小さいのに熟してすぐに黄色くなっちゃって、なかなか
収穫できない。

ゴーヤは買わないようにしてたんだけど、どうしても
チャンプルーにして食べたかったので購入♪

今年はゴーヤが安いのね!
すごい立派なゴーヤが二つで128円だったわ!
買ったほうが安いじゃん!

ゴーヤと一緒に炒めた豚バラは、しっとりゆでたものを
使いました。
やっぱりこの一手間がおいしいわ(*^_^*)


お刺身はんぺん・野菜スティック
190814.1.jpg



これは切って並べただけ(*^_^*)

暑いからねなるべく火は使いたくないの。

この日は次の日の海水浴&プール&BBQ&温泉に
備えてみんな早めに就寝。

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)


 PREMIUM DRIP COFFEE『DRIP ON』  -  2007.08.17.Fri  

CyberBuzzのモニターで、キーコーヒー株式会社のPREMIUM DRIP COFFEE『DRIP ON』が当たりました!

190817.c1.jpg




興味の有る方は続きからどうぞ(*^_^*)
▽続きはこちらからどうぞ~
 汁ごと食べられるさっぱりきゅうりの水キムチ♪  -  2007.08.14.Tue  

190813.1.jpg


8月13日の晩ご飯

写真がこれ一枚のみ^^;
汁ごと食べられるさっぱりきゅうりの水キムチ
レシピはこちら


一足先にお盆休みの主人が作ってくれた
レバーステーキ(過去記事参照
鶏皮のスタミナ炒め
餃子
バジルウィンナー
ご飯&具沢山のお味噌汁

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日はどんだけ~と言うくらい忙しかった私。
お盆って暇なはず・・・

午前中はそうでもなかったんだけど、午後から
いきなり大忙し!
もう帰ることにはヘロヘロ状態。

そんなんでおうちに帰ったので、買い物もできず
何は作る気力もなく・・・
(きっと主人が何か作ってくれると信じてた!)

とりあえず、お米を研いで、お味噌汁は作りました。
お味噌汁は豚バラ、玉ねぎ、大根、油揚をたっぷり
入れて具沢山にし、食べるときに卵を落としました。

これおいしい~!
豚肉の旨みと野菜の旨みがとってもグ~♪

この暑い夏、我が家の冷蔵庫に欠かせないのが
この汁ごと食べられるさっぱりきゅうりの水キムチ

たくさん作ってもあっと言う間になくなります。
私はちょっと酸っぱくなった頃のが好き(^^)

主人と姫はとにかくバリバリと食べてます。

明日はお友達家族と一緒に海&プール&BBQ&日帰り温泉を
満喫してきま~す♪

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 *8月13日*ささみフライのお弁当♪  -  2007.08.14.Tue  
アップロードファイル私のお弁当
190813.o.jpg

*ささみフライ
*だし巻き玉子
*チジミ
*金平ゴボウ
*ウィンナー
*プチトマト

昨日から一足先にお盆休みに入った主人。
今日は姫と二人でチャリンコデート(*^_^*)

私も明日からやっとお盆休み!

↑のは昨日のお弁当。
今日は私一人だったので、お弁当を作らず
何か買おう!と決めて会社へ。

でも、いざコンビニに行っても食べたいものも
なく、おにぎりとお惣菜を購入。
こんなんだったら、うちにあるもの適当に
つめてくれば良かったな。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 我が家の定番 鶏じゃが&鯵のたたき♪  -  2007.08.13.Mon  



8月12日の晩ご飯
鶏じゃが
鯵のたたき
砂肝としめじの炒め物
キムチ
ひらひら人参サラダ
れんこんのキンピラ
茄子の焼き浸し
かぼちゃの焼き浸し
お味噌汁&白いご飯


メインは肉じゃがなのに、お味噌汁もじゃが芋でした・・・
姫がどうしてもじゃが芋の味噌汁がいいっていうんだもん。
でも、誰からもだめだしはなかったわ(*^_^*)

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆





我が家の定番!手羽元で作る肉じゃがです。
暑い中、ずっと火をつけっぱなしにするのは
とっても暑いので、昨日も活力鍋で1分♪

そのまま放置しておきました。
食べる頃にもう一度温めなおしてから食卓へ。
190812.2.jpg


3年くらい前だあったかな~
子供を産んでから初めて主人と海外へ旅行に行きました。
子供達は私の実家へ預けて(*^_^*)

あの時、姫はまだ4歳くらい。
はじめのうちは良かったんだけど、三日目には大泣きしてたんだって。
「ママの肉じゃがが食べたいの~」って


会いたいではなく、肉じゃがが食べたいの~って
なので、鶏じゃがをつくりたびに思い出すのよね。

姫の好きなお料理の上位だと思いますよ、この鶏じゃがは!

昨日も最後の最後まできれいに平らげてくれました(*^_^*)


鯵のたたき

190812.3.jpg


鯵は自分で3枚おろしにします。
普通のお刺身もいいけど、暑い日は生姜、大葉、みょうが、ねぎ
などの薬味をたっぷり使ったたたきにします。


今日、わたしは通常通りお仕事です。
やっぱりお盆なんですね~
朝、電車すごいすいてたわ(*^_^*)




いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

