  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 卵黄で食べるニラのおひたし♪  -  2007.10.31.Wed  



10月30日の晩ご飯

しっとり茹で鶏
大根と鶏団子の煮物
ニラのおひたし
ごぼうサラダ
なめこ汁&ご飯



.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

我が家の定番、しっとり茹で鶏。
この頃はシンプルにおいしい岩塩で食べるのがお気に入り(*^_^*)
香味タレももちろんおいしいけどね。

大根と鶏団子も煮物もこの時期からよく登場するメニュー。
煮汁は薄めだけど、しっかりダシが染みてておいしいの。
長男は汁ごと食べます。

昨日、Carl's Barさんのブログで見たニラのおひたし。
食べたいな~と思いながら、作ってなかったわ!
で、昨日作ってみました(*^_^*)

191030.2.jpg


濃厚な卵黄とさっぱりとしたぽん酢がよく合う!
ニラのシャキシャキ間もたまならい。

そう言えば、独身の頃に一度だけ行ったことのある
ちゃんこ鍋やさん。
そこのぽん酢に卵黄が入ってるのを思い出した!
さっぱりとしててぽってりと濃厚で・・・

卵黄&ぽん酢。
色々と使えそうだわ♪

Carl's Barさんありがとう(*^_^*)



鯖の味噌煮@韓国風のレシピアップしました↓
レシピ 鯖の味噌煮@韓国風 by Lee(^^)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 *10月30日*野菜の肉巻きのお弁当♪  -  2007.10.31.Wed  
アップロードファイル姫のお弁当
191030.p.jpg


*いんげんと人参の牛肉巻き
*チジミ
*しゅうまい
*ベーコン巻きウィンナー
*さつま芋のバター醤油焼
*切干大根

なんか、肉巻きがブームなのかな・・・
私・・・
おかずに肉巻きを使ってる日が多いわ。


アップロードファイル長女のお弁当
191030.r.jpg


長女と私のお弁当にはごぼうサラダ入り。

アップロードファイル私のお弁当
191030.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 *10月30日*野菜の肉巻きのお弁当♪  -  2007.10.31.Wed  
アップロードファイル姫のお弁当
191030.p.jpg


*いんげんと人参の牛肉巻き
*チジミ
*しゅうまい
*ベーコン巻きウィンナー
*さつま芋のバター醤油焼
*切干大根

なんか、肉巻きがブームなのかな・・・
私・・・
おかずに肉巻きを使ってる日が多いわ。


アップロードファイル長女のお弁当
191030.r.jpg


長女と私のお弁当にはごぼうサラダ入り。

アップロードファイル私のお弁当
191030.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 姫のリクエストに応えて*ハンバーグ♪  -  2007.10.30.Tue  
191029.4.jpg


10月29日の晩ご飯
ハンバーグ
付け合せに、レタス・フライドポテト・人参にグラッセ・コーン
牛モツと豆もやしのピリ辛煮
切干大根の煮物
アサリ汁&ご飯

土曜の晩ご飯から一気にアップしております。
良かったら下の記事も見てね(*^_^*)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



昨日は代休だった姫と二人で過ごしました。

晩ご飯は姫のリクエストでハンバーグ。
平日は時間がないので、お休みにしか作ってあげれないのよね。
昨日はお弁当ストック分までたくさん作りました(^^)

姫も長男もハンバーグ2個をペロッと平らげました!
ご飯ももちろんおかわり!
気持ちいいくらいの食べっぷりです(^^♪

主人と私の晩酌用に牛モツを使った煮物を作りました。
191029.1.jpg


冷えたビールによく合います(*^_^*)

牛モツと豆もやしのピリ辛煮
191029.2.jpg


牛モツのこの部位は歯ごたえがあっておいしい。
豆もやしとの相性もばっちり!


切干大根の煮物
191029.3.jpg

この切干大根、すっごい太いの。
歯ごたえがあっておいしい!
人参もピーラーで同じような太さに切ってから煮ました。



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 *10月29日*ヒレカツ&エビフライのお弁当♪  -  2007.10.30.Tue  
アップロードファイル長女のお弁当
191029.r.jpg

10月29日(月)のお弁当
*ヒレカツ
*エビフライ
*もやしのナムル
*ゆで卵
*ジャーマンポテト


アップロードファイル長男のお弁当
191029.k.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ








10月26日(金)の晩ご飯

渡り蟹のチゲ
豚バラ焼サンチュで巻き巻き
あとは・・・忘れました・・・


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



渡り蟹を使ったチゲです。
蟹からおいしいダシがでてスープもおいしい~♪


豚バラ焼サンチュで巻き巻き
191026.1.jpg


いつもは鉄板を出して焼くんだけど、フライパンで
焼きました。
厚切りのばら肉はジューシーでおいしいね♪


日曜は姫の学校のバザーでした。
台風一過の晴天で暑いほどでした。

昨日は姫が代休だったので、私もお休みをとり二人でのんびり
過ごしました。



こちらは
10月27日(土)の晩ご飯

191027.2.jpg


鯖の味噌煮@韓国風
手羽先の塩焼き
かぼちゃのオイスターソース炒め



鯖の味噌煮@韓国風レシピは追加♪
レシピ 鯖の味噌煮@韓国風 by Lee(^^)

かぼちゃのオイスターソース炒め
191027.3.jpg

麻婆風にしようと思ったけど、鯖が辛かったのでオイスターソースで
炒めました。
かんたんなのにコクがあっておいしかった!
オイスターソースってすごいね~


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 *10月26日*いんげんと人参の肉巻きのお弁当♪  -  2007.10.27.Sat  
アップロードファイル長女のお弁当
191026.r.jpg


*いんげんと人参の肉巻き
*目玉焼き
*ナポリタン
*なすとしし唐の味噌炒め
*さつま芋のバター炒め
*パイン

アップロードファイル姫のお弁当
191026.p.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191026.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
1日1回クリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ




 待ってました♪牡蠣の季節到来(*^_^*)  -  2007.10.26.Fri  



10月25日の晩ご飯
秋刀魚の塩焼き
韓国風牡蠣酢
茹で鶏としらすのサラダ
ほうれん草のナムル
焼茄子
ポトフ

昨日はお給料日♪

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



主人が待ちに待った季節到来です!
これからの時期、主人の大好物の牡蠣がたくさん
出回ります。

毎日でも食べたいくらいの牡蠣好き。
昨年はノロウィルスのせいで、生牡蠣をあまり食べられ
なかったので今年はたくさん出してあげたいな。

韓国風牡蠣酢
191025.4.jpg


ぽん酢やレモンで食べるのもおいしいけど、主人は
この食べ方が一番好き。
醤油、酢、おろしにんにく、粉唐辛子、胡麻で合わせ酢を
作り、洗った牡蠣にかけるだけ。
合わせ酢が多すぎるとせっかくの牡蠣の味がそこなわれるので
ほどほどにかけます。


茹で鶏としらすのサラダ
191025.1.jpg


常備菜の茹で鶏、昨日はサラダにしました。
たっぷりのしらすも一緒にね。


焼き茄子
191025.2.jpg


麻婆茄子にしようかと思ったけど、カロリーが気になるので
シンプルな焼茄子にしました。
焼き方はこちらを参考にしました。
レシピ オススメ★簡単焼きナス by てんきちのばーちゃん

フライパンで蒸し焼きにするので油も少量だし、冷めても
おいしい(*^_^*)

今朝のお弁当にもこの焼き方使っちゃいました。

ポトフ
191025.5.jpg

私と姫が少々風邪っぴき^^;
なのであったかメニュー。
いつもはフランクフルトを使うんだけど、普通のウィンナーで
作りました。
案の定、長女からブーイング!でした^^;

台風20号発生!
この時期もまだ台風来るの?

あさっては学校のバザーなのよ~
雨降りませんように!

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 *10月25日*お好み焼き風豚肉のお弁当♪  -  2007.10.26.Fri  
191025.obento.jpg


*お好み焼き風の豚肉
*ポテトコロッケ
*チジミ
*ニラいり厚焼き玉子
*ほうれん草のナムル
*ちくわとしし唐の炒め物


お好み焼き風の豚肉はCarl's Barさんのブログで見て
お弁当のおかずにぴったり~と思ってたもの。

想像とおりご飯に合うわ~
家族みんなが気にいりました(*^_^*)

Carl's Barさんのレシピはこちら

☆主人のお弁当
191025.a.jpg


☆長女のお弁当
191025.r.jpg


☆長男のお弁当
191025.k.jpg


☆姫のお弁当
191025.p.jpg


☆私のお弁当
191025.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 活力鍋でシュシュッと1分@鶏じゃが♪  -  2007.10.25.Thu  
191024.1.jpg


10月24日の晩ご飯

我が家の定番*鶏じゃが
ぶりのお刺身
冷蔵庫のお惣菜色々
餃子入りスープ&ご飯

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


朝食の準備をしながらシュシュと1分加熱しておきました♪
仕事から帰って蓋をあけると、味の染みた鶏じゃがが
できてます。

食べるときに温めるだけなので楽チン♪

私、活力鍋の会社の回し者では決してありません。
でも私の周りには購入者続出中!

仕事をしてるお母さんが多いので、時間短縮、ガス代短縮は
強い見方だもんね~

昨日は主人がお休み。
何か作ってくれてるかな~と思って、買い物もぜずに
帰ったら日帰り温泉でのんびりしてたらしく何もなし。

なので、急遽お刺身だけ買ってきました。

ブリのお刺身

191024.2.jpg


脂がのってておいしい~(*^_^*)

餃子のスープは画像なしです。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 *10月24日*ピーマンの肉詰めのお弁当♪  -  2007.10.25.Thu  
アップロードファイル長女のお弁当
191024.r.jpg


*ピーマンの肉詰め
*エビフライ
*ニラ入り厚焼き玉子
*しゅうまい
*金平ゴボウ
*スティックさつま芋

前日のキャベツの重ね蒸しのタネが少し残ったので
ピーマンに詰めちゃいました(*^_^*)


アップロードファイル姫のお弁当
191024.p.jpg

姫はピーマンがあまり得意ではないので、ミニハンバーグ。

昨夜から姫がちょっと風邪気味・・・
のどが痛く鼻水がずるずる・・・
食欲はあるので大丈夫だとは思うけど。

夕方になると急に冷えるので、みなさんも風邪ひかない
ようにね。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 蒸し鶏ときゅうりのナムル&安納芋の焼き芋♪  -  2007.10.24.Wed  
191023.4.jpg


10月23日の晩ご飯

きゃべつと挽肉の重ね蒸し
蒸し鶏ときゅうりのナムル
アボカドとエビのマヨ和え
安納芋の焼き芋
前日のスパサラやら
ご飯&ワカメスープ


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



我が家の常備菜の茹でた鶏胸肉
何か1品足りないときは本当に助かる!
昨日はこの胸肉を使ってサラダ仕立てなナムルにしました。


食べやすく裂いた胸肉にきゅうり、かいわれ、サニーレタスなどの
野菜を塩、こしょう、おろしにんにく、胡麻油で軽く和えるだけ。

胡椒を利かすのがポイント♪


アボカドとエビのマヨ和え
191023.3.jpg

長女がまだブーム中のアボカド。
だいすきなエビちゃんと和えました♪
わさびがピリッと利いておいしい(*^_^*)


きゃべつと挽肉の重ね蒸し
191023.1.jpg

昨日もレンジでチン♪
お水を大さじ2しか入れてないのに、おいしいエキスたっぷりの
スープがジュワ~
姫はこれを食べすぎてご飯が進まなかったわ。

初めて食べた安納芋!
いろんなブログで見るんだけど、スーパーとかでは見かけないの。
通販では取り扱ってるお店はいっぱいあるんだよね。
昨日、会社の近くのスーパーで発見!
お試し価格とかで安く買えたの(*^_^*)
オーブンで焼き芋にしました。

191023.2.jpg


オレンジ色で甘くてねっとりしてておいしい~
みんなで取り合い^^;

これはネットで箱買いしてもいいかも~





いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 *10月23日*鶏の唐揚のお弁当  -  2007.10.24.Wed  
アップロードファイル主人のお弁当
191023.a.jpg

*鶏の唐揚
*いんげんと人参の肉巻きフライ
*厚焼き玉子
*かぼちゃの煮物
*スパサラ

昨日は長男が遠足でした。
その肝心な長男のお弁当の画像はありません。

だってすごい早くおうちを出るって言うので作るだけで
いっぱいいっぱいで撮影どころではなかったの~

アップロードファイル長女のお弁当
191023.r.jpg


アップロードファイル姫のお弁当
191023.p.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191023.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 偽者のししゃも?  -  2007.10.23.Tue  
10月22日の晩ご飯

煮込みラーメン
スパサラ
まめもやしのナムル
焼ししゃも

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



昨日はちょこっとのどが痛かったので風邪の予防のためにも
あったかメニュー♪

煮込みラーメン
191022.2.jpg


冷蔵庫にあった野菜と豚肉、そしてラーメンを入れて
煮込むだけなのでとっても簡単だしおいしい~
で、なんてったて子供が喜ぶ(*^_^*)

煮込みラーメンは姫もお気に入りの
「あっこさんのラーメン」
パッケージには2人前×2って書いてあったので
4人前のはず。
主人が外食だったので、4人で十分なはずだったのに
私はラーメンを1本も食べてないのよ~

長女も一口しか食べてないって言ってた。

長男&姫でほぼ4人前完食~

焼ししゃも・スパサラ・豆もやしのナムル



ししゃもがだいすきな姫(相変わらず渋いでしょ?)
テーブルに置いたシシャモを見て

「これは偽者だね、本物は北海道でした獲れないんだよ」って
自慢げに話し出した。

どうやらテレビで見たらしいんだよね。
偽者とか言いながらほとんど食べたけどね(笑)

本物のししゃもなんて貴重だもんね。
いいの、いいの、偽者でもおいしければ・・・

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 *10月22日*ヒレカツのお弁当♪  -  2007.10.23.Tue  
191022.obento.jpg


写真、暗いね~

*ヒレカツ
*シュウマイ
*豆もやしのナムル
*れんこんにキンピラ
*ニラ入り厚焼き玉子

☆長女のお弁当
191022.r.jpg


☆姫のお弁当
191022.p.jpg


☆長男のお弁当
191022.k.jpg


私のお弁当は画像なかった・・・

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 久し振りに我が家で飲み会♪  -  2007.10.22.Mon  
10月20日の宴会

土曜日は久し振りに我が家で飲み会。
Yさんご夫婦&Tさんご夫婦&お友達のKちゃん。
(今回も手だけ参加)
大人7名&子供4人の楽しい晩ご飯。


191020.4.jpg

テーブルにお料理はたいして乗ってないでしょ。
この後、メインのカムジャタンやらKちゃんからの
差し入れのお刺身やら豪華なテーズルになるはず
だったのよね~

Kちゃんは私がブログをやってるのを知ってるけど
他のみんなは知らないから写真が撮れなかったの。

ちなみにこの日のメインのカムジャタンってご存知?
豚の背骨とじゃが芋を煮込んだお鍋なんだけど、
手がかかるので滅多に作らないのよ。

だから絶対に写真に残したかったのに残念だわ。

キムパ&茹で鶏の冷菜&Leeのたくわん
191020.5.jpg


お酒の席ってどうしてもお酒を飲んで、あまり食べないので
韓国の海苔巻きキムパを準備しました。
これって不思議とお酒のつまみにもなるんだよね。

191020.3.jpg

ご飯は酢飯ではなくごま油と塩、ゴマを混ぜてます。
具には味付けした牛肉、玉子、味付けした人参、きゅうり
たくわんを入れました。
ソーセージを入れたり、カニカマを入れても美味しいよ。

Leeのたくわん
191020.2.jpg

たくわんもこうするとおつまみに大変身!
短冊に切ってごま油、粉唐辛子、胡麻を混ぜるだけ。
えーーーっと思うかも知れないけど本当においしいの。
みんなポリポリ食べてたよ。

茹で鳥の冷菜
191020.1.jpg

これは定番なので書くまでもないよね(^^)

いや~よく飲み、よく食べ、いっぱいしゃべりました!
こういう飲み会って大好き(^^)

みんな~次は忘年会だよ~


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 週末の晩ご飯*クリームシチュー&鮭のホイル焼♪  -  2007.10.22.Mon  
191021.1.jpg


10月21日の晩ご飯

クリームシチュー
ガーリックトースト
温玉のせシーザーサラダ
しっとり茹で鶏&アボカド

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日の晩ご飯です。
土曜日に来客があり2時過ぎまで飲んでました・・・
昨日は主人が仕事だったので普通に起きたのですが
体は疲れてました。

でも、昨日は区民祭りがあり、姫を連れていく約束を
してたので頑張って行ってきました(^^)
そのときの写真1枚だけ続きにあります。
良かったら見てね。

写真のお題

「一億円!!」


土曜の飲み会は大人中心もメニューだったので子供達には
クリームシチューを作りました。
もちろん翌日も食べるつもりで大量に作ったので
昨日の晩ご飯はクリームシチュー♪

サラダは温玉をのせたシザーサラダにしました。

191021.2.jpg


こちらは金曜日の晩ご飯。


肉豆腐
191019.2.jpg


子供の頃、母が「すき焼きの親戚」と言ってました。
なので肉豆腐って料理名だってことを大人になって
知りました。
うちの母は料理が上手でいろんなもの作るんだけど
どれも料理名がないの。

なので○○の親戚とか、○○の出来損ないとかそんな風な
晩ご飯でした。

鮭のホイル焼
191019.1.jpg

秋鮭がおいしいよね~
えのきとしめじを入れてホイル焼きにしました。

ムニエルもいいけど、ホイル焼きはさっぱりしてて
おいしい~(*^_^*)


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






▽続きはこちらからどうぞ~
 *10月19日*まるでチキンナゲットなお弁当♪  -  2007.10.20.Sat  
191019.obento.jpg


週の締めくくりはまたまた5個でした~

*まるでチキンナゲットみたいな胸肉のふんわり焼き
*人参とハム入り玉子焼き
*さつまあげの煮物
*金平ゴボウ
*さつま芋のキンピラ



アップロードファイル姫のお弁当
191019.p.jpg


アップロードファイル長女のお弁当
191019.r.jpg


アップロードファイル主人のお弁当
191019.a.jpg


アップロードファイル長男のお弁当
191019.k.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191019.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 鶏胸肉の照りマヨ&鶏団子としめじの春雨スープ♪  -  2007.10.19.Fri  



10月18日の晩ご飯

鶏胸肉の照りマヨ
焼ほっけ
鶏団子としめじの春雨スープ
キムチとか・・・

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



鶏胸肉の照りマヨ
191018.1.jpg


スーパーで鶏胸肉が1キロ400円だったので、迷わず購入♪
いつもの照り焼きにお野菜もたっぷり盛りつけてみました。
レシピはこちら↓
レシピ 鶏胸肉の照りマヨ by Lee(^^)
お肉に小麦粉をまぶしてあるのでタレが絡んでおいしい(*^_^*)


鶏団子としめじの春雨スープ
191018.3.jpg

これだけでもおかずになるし温まるし一石二鳥の
春雨スープ。

姫はおかわりしてました(*^_^*)

明日はお友達ご夫婦が遊びにきます。
おしゃれにイタリアンでパーティ!とも思ったけど、
「宴会」になりそうな予感・・・

何作ろうかな~


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 *10月18日*ササミフライのお弁当♪  -  2007.10.19.Fri  
アップロードファイル長女のお弁当
191018.r.jpg

*ササミフライ
*チジミ
*ミートソース
*もやしのナムル
*なんちゃって大学芋

アップロードファイル姫のお弁当
191018.p.jpg


アップロードファイル長男のお弁当
191018.k.jpg


アップロードファイル姫のお弁当
191018.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 れんこんと豚肉のオイスターソース炒め&新米♪  -  2007.10.18.Thu  
191017.3.jpg


10月17日の晩ご飯

れんこんと豚肉のオイスターソース炒め
お刺身の盛り合わせ
手羽先のガーリック塩焼
豚汁&新米


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今が旬のれんこんを使った炒め物。
昨日のはなまるマーケットで紹介されてたレシピです。
すっごいおいしそうだったので早速作ってみました。
調味料の分量など、もちろんひかえてるわけもなく
適当に作りました。

作り方(覚書)
①れんこんは乱切りにし酢水にさらしておく。
豚肉は食べやすい大きさに切り、酒、醤油をもみこみ
片栗粉をまぶしておく。
小松菜も食べやすい大きさに切っておく。
②フライパンにサラダ油をひいて火をつける。
熱くなってきたら豚肉をほぐしながら炒める。
水気を切ったれんこんもいいれて中火にし
蓋をして1分。材料をざっくり返して蓋をして
さらに1分。
③オイスターソース、酒、醤油、砂糖、胡椒、水で
合わせ調味料を作り強火にしたフライパンに
流しいれ一気に炒めて出来上がり。


昨日やっと新米が届いたので、ご飯が進む味で
みんなもりまり食べました。


お刺身の盛り合わせ

191017.4.jpg


主人のリクエストによりお刺身。
今が旬のものばかりが盛り合わせになってました。
秋刀魚、かつお、いか。

手羽先のガーリック塩焼
191017.2.jpg

我が家の定番手羽先の塩焼きです。
姫が無言で食べてました。
本当に好きみたいです(笑)

豚汁&新米
191017.1.jpg

やっと新米にありつけました!
うちはお米を30キロ単位で購入するのでなくなるまで
次のが買えません。

で、昨日やっと新米が到着♪
具沢山の豚汁と一緒にね(^^)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 *10月17日*ポークチャップのお弁当♪  -  2007.10.18.Thu  
☆長女のお弁当
191017.r.jpg

*ポークチャップ
*エビ玉
*しし唐の炒め物
*れんこんのキンピラ
*かぼちゃの煮物
*サラダ

昨日は珍しく長女と私だけがお弁当。
2つだけだったので、晩ご飯の豚汁も作れちゃった(*^_^*)

☆私のお弁当
191017.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ







ポテトピザ
生ハムのサラダ
パスタ*ミートソース
ナン(市販のものをチン♪)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



生ハムのサラダ
191016.2.jpg


使いきりサイズの生ハムを100円ショップで発見。
割高だとは思うけど、ちょこっと使いたいときには
いいわね~(^^)

サニーレタス、水菜、レッドオニオン、ゆで卵と
生ハムを盛り付けシーザードレッシングで。

お野菜もモリモリ食べられるよね。


ポテトピザ
191016.4.jpg


簡単だけどレシピアップしました(*^_^*)↓
レシピ じゃが芋がピザ生地?ポテトピザ♪ by Lee(^^)

パスタ*ミートソース
191016.6.jpg


パスタの時は長男と姫はミートソース、主人と長女には
別のもを用意するのでけっこう面倒。
でも昨日は主人が晩ご飯いらないって言うので、ミートソース
だけ。

ピーターラビットのお皿久し振りに出したわ。
使ってないお皿まだあるはず。。。

白いお皿ばかり集めてたんだけど、和食器も気になる
今日この頃・・・

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 *10月16日*生姜焼のお弁当♪  -  2007.10.17.Wed  
アップロードファイル姫のお弁当
191016.p.jpg

*豚さんの生姜焼
*ポテトコロッケ
*もやしのナムル
*れんこんのキンピラ
*メロン

アップロードファイル長女のお弁当
191016.r.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191016.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 かつおのたたき@香味野菜のっけ♪  -  2007.10.16.Tue  
191015.4.jpg


10月15日の晩ご飯

かつおのたたき
かぼちゃの煮物
れんこんのキンピラ
かぼちゃサラダ
昨日のおでん
麻婆豆腐

昨日の残りのおでん・・・
味が染みてておいしかった~(*^_^*)

長男と姫がほとんど食べました。
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


かつおってもうそろそろ旬も終わりだよね?
あれっ違うかな(笑)

お刺身が食べたくてスーパーへ行ったけど、これと
言うのがなく、かつおにしました。

191015.3.jpg

香味野菜もたっぷり乗せてポン酢で食べました。
香味野菜とぽん酢ってなんだか夏っぽいね。
この夏は、ぽん酢いっぱい消費したわ。


れんこんのキンピラ
191015.2.jpg

いつもはいちょう切りにするんだけど、歯ごたえを楽しみ
たかったので乱切りにしました。
長女はこの方がいいって言ってました。


かぼちゃがおいしい季節だよね~
丸ごと買ったかぼちゃ、煮物とサラダにしました。
191015.1.jpg


かぼちゃがおいしいから素材だけで十分おいしい(*^_^*)

まだ残ってるかぼちゃ、次は何作ろうかな・・・

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 *10月15日*ヒレカツのお弁当♪  -  2007.10.16.Tue  
191015.obento.jpg


週の始まりからまたまた5個です。
でも日曜にストックをたくさん作ったので楽チン♪

ヒレカツもパン粉をつけてたくさん冷凍しました。

*ヒレカツ
*そぼろと人参い厚焼き玉子
*かぼちゃの煮物
*いんげんのナムル
*ごぼうの煮物
*さつまあげの甘辛煮
*ブドウ



アップロードファイル姫のお弁当
191015.p.jpg


アップロードファイル主人のお弁当
191015.a.jpg


アップロードファイル長男のお弁当
191015.k.jpg


アップロードファイル長女のお弁当
191015.r.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191015.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 週末の晩ご飯*豚ぽんレタス&おでん♪  -  2007.10.15.Mon  
191012.2.jpg


10月12日の晩ご飯

レタスが1個食べられちゃう*豚ぽんレタス
秋刀魚の塩焼き
エリンギの塩ダレ焼
もやしのナムル


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


最近良く作ってる豚ぽんレタス。
レシピはこちら↓
レシピ レタス1個食べれちゃう☆豚ぽんレタス♪ by Lee(^^)

でも作るたびにお肉の量が減ってレタスがメインに
なりつつある(笑)

191012.1.jpg


週末にお泊りに来た姪っ子がとっても気に入ってくれて
これおいしい~!ってもりもり食べてくれました(*^_^*)


土曜日、来月娘さんが結婚される先輩ママさんちに
遊びにいきました。
この先輩はファッションデザイナー、娘さんの
ウェディングドレスを製作中です。

お母さんが作ってくれたドレスを着てヴァージンロードを
歩くなんて素敵だよね(*^_^*)
ドレスは式までのお楽しみってことで見れなかったけど
この世に二つとないドレス。

楽しみだな~

土曜日はこの先輩んちでお昼からビール&ごちそうを
食べて帰ったので、晩ご飯はかなり手抜き。
主人も遅いので簡単にすませました。

こちらは昨日の晩ご飯

191014.1.jpg


大量のおでん!
このほかに、昨日作ったお惣菜など・・・

食後には昨日作ったプリンと妹が持ってきてくれた
チョコケーキ♪

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ







 *10月12日*お弁当いっぱ~い♪  -  2007.10.13.Sat  
191012.obento.jpg


ひさしぶりに家族みんなお弁当(*^_^*)

*照り焼きチキン
*もやしのナムル
*厚焼き玉子
*さつま揚げとしし唐の甘辛煮
*しゅうまい
*ウィンナー
*金平ゴボウ
*りんご

昨日も照り焼きだったね^^;豚さんだけど・・・

アップロードファイル主人のお弁当
191012.a.jpg


アップロードファイル長男のお弁当
191012.k.jpg


アップロードファイル長女のお弁当
191012.r.jpg


アップロードファイル姫のお弁当
191012.p.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191012.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 地鶏の水炊き & 鯵の韓国風お刺身♪  -  2007.10.12.Fri  



10月11日の晩ご飯

地鶏の水炊き
〆はやっぱりおじや
鯵の韓国風お刺身
主人特製キャベツの漬けもの

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日はガス屋さんが点検にくると言うので切るだけの
簡単な晩ご飯。
日中仕事で留守なので、点検に来るのが5時から7時と
微妙な時間態。
キッチンやお風呂も点検するって言ってので、おちおち
晩ご飯の準備もできないもんね。

昨日は地鶏で水炊きにしました。
歯ごたえがあるのに固くなくっておいしい~(^^)
いいおだしもでてておじやもおいしかった。

鯵の韓国風お刺身

191011.2.jpg


レシピはこちら
レシピ 鯵のお刺身 韓国風 by Lee(^^)

主人があまり進まないのでおいしくない?って聞いたら
お昼がお寿司だったんだって。
自分だけ~ってみんな攻められたことは言うまでもありません。


主人特製 キャベツの漬け物
191011.1.jpg

前日にお休みに作っておいたようです。


週末ですね~
みなさん楽しいお休みを過ごしてね(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



 *10月11日*豚ロースの照り焼きのお弁当♪  -  2007.10.12.Fri  
アップロードファイル長女のお弁当
191011.r.jpg


*豚ロースの照り焼き
*しゅうまい
*薩摩揚げの甘辛煮
*なすとしし唐の味噌炒め
*ニラ入り玉子焼き

アップロードファイル姫のお弁当
191011.p.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191011.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

