  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 韓流ご飯*海鮮チジミ&韓国風鯵のお刺身♪  -  2007.11.30.Fri  
191129.4.jpg


11月29日の晩ご飯

海鮮チジミ
韓国風鯵のお刺身
蒸し鶏

あさりのお味噌汁
ご飯

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


明日からもう12月!
早いですね~
ここんとこ急に寒くなってきたので、冬を実感しております。

海鮮チジミ
191129.1.jpg


お弁当用のストックもなくなったし、焼きたて熱々をたべたかったので
チジミを焼きました。
レシピはこちら↓
レシピ 外はカリッ中はもっちり『海鮮チヂミ』 by Lee(^^)

カリッ、もちっのチジミはビールに合います(*^_^*)
お腹一杯にもなるしね♪

蒸し鶏
191129.3.jpg

ジューシーな蒸し鶏はおいしいね(*^_^*)
いつもはお鍋でゆでて冷ますのですが、昨日は思い立って
作ったのでレンジでチン♪
レンジでもしっとりとした蒸し鶏ができました!
もちろん胸肉ですよ(^^)


韓国風鯵のお刺身
191129.2.jpg


お刺身用の大き目の鯵が売っていたので迷わず購入♪
きゅうりと大根と一緒に韓国酢味噌で和えました。
レシピはこちら↓
レシピ鯵のお刺身 韓国風 by Lee(^^)


ランキングに参加してます
クリックで応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)


No.1036 / 晩御飯 / COM(9) / TB(0) / PAGE TOP△
 *11月29日*スタミナ焼のお弁当♪  -  2007.11.30.Fri  
アップロードファイル姫のお弁当
191129.p.jpg


*スタミナ焼肉
*しゅうまい
*ウィンナーとじゃが芋のソテー
*かぼちゃの煮物

アップロードファイル長男のお弁当
191129.k.jpg



アップロードファイル私のお弁当
191129.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1035 / お弁当 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 小松菜と豚肉の炒め物&白葱たっぷり厚揚げ焼き  -  2007.11.29.Thu  
191128.6.jpg


11月28日の晩ご飯

小松菜と豚肉の炒め物
白葱たっぷり厚揚げ焼き
残りものでワンプレート
ほっけ焼き
豚汁


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




白葱たっぷり厚揚げ焼き
191128.1.jpg


昨日あちこちのブログを徘徊中(笑)に見つけたSAKE TO RYOURIのかめきちさんのレシピ

焼いたねぎが甘くって、厚揚げがワンランク上の味に(^^)

小松菜と豚肉の炒め物
191128.3.jpg


シンプルな炒め物です。

ではかんたんに作り方

スライスしたにんにくをサラダ油をフライパンに入れ
火をつけ、香りが出たらにんにくは取り出しておきます。
一口大に切った豚肉を炒め、肉の色が変わったら、小松菜の
茎の部分を炒め、その後葉の部分を炒めます。
にんにくをフライパンに戻し、塩、胡椒、鶏ガラスープの素で
味付けし、ごま油をたらして出来上がり♪


残りものでワンプレート
191128.4.jpg

冷蔵庫に残り物をワンプレートに盛り付けました。
これだけあれば、ビール3本くらいいけちゃいそうです。

豚汁
191128.5.jpg

寒い日は、具沢山の汁物がおいしいよね(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1034 / 晩御飯 / COM(5) / TB(0) / PAGE TOP△
 *11月28日*牛肉のすき焼き風のお弁当♪  -  2007.11.29.Thu  
アップロードファイル姫のお弁当
191128.p.jpg

*すき焼き風
*さつま芋の天ぷら
*もやしのナムル
*しゅうまい

よく食べる割には意外と小さかった姫のお弁当箱。
「食べてもすぐにお腹すいちゃうの・・・」と、言うのでお弁当箱を変えました。

ご飯がたっぷり入ります。
大きいのから小さいのまで4つが入れ子になってる
お弁当箱です。
一番大きいのにお弁当、次の大きさのにおかずを
いれました。

アップロードファイル長男のお弁当
191128.k.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191128.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1033 / お弁当 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 *11月27日*エビグラタンのお弁当♪  -  2007.11.28.Wed  
191127.p.jpg

アップロードファイル姫のお弁当
*エビグラタン
*おにぎり
*ポークソテー
*お花ウィンナー
*炒りこんにゃくの甘辛

前日の晩ご飯の長女が作ってくれたエビグラタン。
そうしてもお弁当に持っていく!というのでグラタン弁当。
もうご存知の方もたくさんいらっしゃると、思いますが
姫の学校は各教室にお弁当の保温機があり、いつも温かい
お弁当が食べられるのです。

なので、ホカホカのグラタンが食べられます(*^_^*)


アップロードファイル長女のお弁当
191127.r.jpg

昨日、とまりの講習会に出かけました。
なので使い捨て容器です、

アップロードファイル私のお弁当
191127.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1032 / お弁当 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 大根と鶏つくねの煮物&長女作ラザニア♪  -  2007.11.28.Wed  



11月27日の晩ご飯

大根と鶏つくねの煮物
里芋の煮っころがし
ごぼうの甘辛@胡麻和え
ほうれん草のナムル

ご飯&じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁

これだけではボリューム不足だと長男が言うので

餃子も焼いた。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


月曜も火曜も主人はお友達の飲み。
なので子供達と私の晩ご飯。
昨日は長女も講習会でいなかったので、長男と姫と私、
3人で晩ご飯。

和食にしたんだけど、これだと長男には物足りないのね。
で、冷凍ストックの餃子を焼きました。

里芋の煮っころがし
191127.2.jpg



ごぼうの甘辛@胡麻和え
191127.3.jpg

甘辛く煮たごぼうにたっぷりの胡麻を和えました。
お弁当のおかずにもぴったり♪

レシピはこちら
レシピ ごぼうの甘辛@胡麻和え by Lee(^^)

続きは月曜日、長女が作ってくれた晩ご飯。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




▽続きはこちらからどうぞ~
No.1031 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 胡桃とレーズンのカンパーニュ♪  -  2007.11.27.Tue  
191125.kanpanyu3.jpg


またまたカンパーニュです(^^)
初カンパーニュはシンプルなものでしたが、セカンドカンパーニュは
レーズンと胡桃入り♪
調子に乗っちゃった私です(笑)

今回も味は
いつもはフライパンで炒っちゃう胡桃も、オーブンで
ローストしました!



でも、やっぱり見た目がいまいち・・・
どうすれば上手に焼けるんだろう・・・

191125.kanpanyu2.jpg

やっぱり何度も作らないとだめだね~

クープ入れ方教えてくださ~い!


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






 *11月26日*ヒレカツのお弁当♪  -  2007.11.27.Tue  
191126.obento.jpg


*ヒレカツ
*チジミ
*ネギ入り玉子焼き
*ほうれん草のナムル
*ごぼうの甘辛煮の胡麻和え
*ちくわチーズ巻き

アップロードファイル長男のお弁当
191126.k.jpg


アップロードファイル長女のお弁当
191126.r.jpg


アップロードファイル姫のお弁当
191126.p.jpg


アップロードファイル主人姫のお弁当
191126.a.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191126.o.jpg

No.1029 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 大根ステーキ&やっぱり揚げたて*鶏唐揚♪  -  2007.11.26.Mon  

191125.2.jpg


11月25日の晩ご飯

鶏の唐揚
大根ステーキ
かぼちゃのサラダ
ホタテのお刺身
レーズンと胡桃のカンパーニュ
ショコラブレッド
クリームシチュー

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


3連休も最終日。
姫は午前中も児童館、午後も児童館。
そして私はひとりぼっち・・・

なので一日キッチンで過ごしました(^^)
朝からパンを焼き、いろんなお惣菜の作り置き。
そうなんです、またパンを焼きました!
ショコラブレッド&レーズンと胡桃のカンパーニュ♪

レーズンと胡桃のカンパーニュはのちほど(^^)

鶏の唐揚
191125.6.jpg


晩ご飯で鶏の唐揚はあまりしないのですが、この間
子供達がすごく喜んでくれたので、また唐揚にしました。

主人も唐揚なんて珍しいじゃん!と言いながら、
揚げたてはやっぱりうまいな~と言ってました。
揚げたては衣もサクサクでおいしいよね~


大根ステーキ
191125.3.jpg

だし汁で柔らかく煮た大根をバターでこんがり焼き
秘伝のたれで味付け。
中まで味が染みた大根に、バターの香ばしさが加わり
とってもおいしい!
大根がおいしいこの季節、お勧めの一皿です。

かぼちゃサラダ
191125.5.jpg

レンジでチンしたかぼちゃにクリームチーズと
マヨネーズ、黒胡椒で味付け。
今回はみじん切りの玉ねぎも入れてみました。
甘いだけではなく、玉ねぎがいいアクセントになって
ます。


ホタテのお刺身
191125.4.jpg

これは切って盛っただけ。
甘くておいしかったです(^^♪


ショコラブレッド&レーズンと胡桃のカンパーニュ

191125.1.jpg


久し振りに焼いたショコラブレッド。
味はいいんだけど、折込がいまいち。
これも奥が深いな~

主人と長女に食べさせたくて焼いた、レーズンと胡桃のカンパーニュ。
味はいいけど、見た目がいまいちでした。
見た目がいまいちなカンパーニュは、またのちほど。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1028 / 晩御飯 / COM(9) / TB(0) / PAGE TOP△
 初!カンパーニュ♪  -  2007.11.26.Mon  
191123.kanpanyu.jpg


初!カンパーニュを焼きました。
ど素人の私でも、バヌトン型のおかげで、一応カンパーニュに
なりました。
カンパーニュを発酵するときに使う発酵かご(バヌトン型)は
大好きなお友達Carl's Barさんからのプレゼントです。
贈り物記事はこちら

クープが難しい!
やっぱり100均のかみそりじゃだめなのかしら。
どれ位の深さまでクープを入れるのか、ネットで色々検索した
ものの、ぜんぜんわからない。
実践あるのみ!と出来上がったのがこのカンパーニュです。

全粒粉と強力粉が半々くらいの割合で焼いて見ました。
味はね、おいしかったの(*^_^*)

焼いた日は残念ながら、主人は会社の食事会、長女は
お友達んちにお泊りに行ったので、長男と姫と3人で
食べました。

私はクリームチーズ&ワインでね(*^_^*)

奥が深~いカンパーニュ。
もっともっと焼きたいと思いました!

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ







 焼肉&飴玉がみかんに変身♪  -  2007.11.25.Sun  



11月24日の晩ご飯

焼肉♪


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日は数ヶ月ぶりにみんなのお休みが合いました。
主人は水曜日がお休みなので、子供たちとお休みが
合うことがありませんでした。

残念ながら長女と長男は部活でしたが、私と姫と
3人で久しぶりにおでかけしました。
おでかけの記事は続きにあります。
良かったら読んでね♪

せっかくのお休み、外食でも!と思いましたが、
やっぱりうちでゆっくり食べたいとのことで
焼肉~♪



ランキングに参加してます
クリックで応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)


▽続きはこちらからどうぞ~
No.1026 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 しっとりおいしい*スイートポテトケーキ  -  2007.11.25.Sun  



箱買いしたサツマイモを使ってケーキを
焼きました。

レシピはこちら↓
レシピ ★☆なめらか!!スイートポテトケーキ☆★ by なおちゃン

絶対においしいと思ったので、レシピに倍量で
作りました。

でも、あっと言う間になくまりました。

お芋の食感も楽しみたかったので、サツマイモは
粗めにつぶしました。

ランキングに参加してます
クリックで応援お願いいたします(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログへ

応援よろしくお願いいたします(#^.^#)



No.1025 / お菓子 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△


CyberBuzzのモニターで任天堂DSのソフト
【スヌーピーといっしょにDS英語レッスン】
が当たりました!

ご興味のある方は続きからどうぞ(*^_^*)
▽続きはこちらからどうぞ~
 *11月22日*ポークチャップのお弁当♪  -  2007.11.23.Fri  
191122.obento.jpg


3連休前の締めくくりも5個弁でした~

*ポークチャップ
*ゆで卵
*ちくキュー
*もやしのナムル
*なすとしし唐の味噌炒め
*さつまあげの甘辛
*ナポリタン

☆主人の弁当
191122.a.jpg


☆長男のお弁当
191122.k.jpg


☆姫のお弁当
191122.p.jpg


☆長女のお弁当
191122.r.jpg


☆私のお弁当
191122.o.jpg

No.1023 / お弁当 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 主人の料理*レバーのスタミナ焼き&鶏皮ぽん酢♪  -  2007.11.22.Thu  
191121.4.jpg


11月21日の晩ご飯

レバーのスタミナ焼き
鶏皮ぽん酢
お刺身の盛り合わせ
蕪のキムチ
サイコロステーキ

お味噌汁&ご飯

レバーのスタミナ焼きはさっと焼いたレバーに、焼いた
にんにくがたっぷり入ったソースをかけてたべました。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



昨日、主人はお休みでした。
水曜日がお休みだと知っている娘は、学校の帰り道
学童に行く前に必ずうちのチャイムを鳴らします。

運良く主人がいれば、そのまま帰宅、いまければ
しぶしぶ学童に行きます。

昨日もチャイムを鳴らしたけど、主人は外出中。
仕方なく学童へ向かったそうです。

そんなことを知らない主人でしたが、タイミングよく
姫を迎えに行ってくれました!

私が帰ると、主人はお料理中!
お風呂も沸いてました♪

私がしたことは、お米を研いだのと、味噌汁を作っただけ。

いつも姫とお風呂に入るのですが、昨日はパパと入る!と
言うので一人でのんびり一番湯♪

いや~幸せ(*^_^*)



鶏皮ぽん酢
191121.2.jpg

茹でた鶏皮を食べやすく切ってぽん酢をかけて食べました。

刺身の盛り合わせ
191121.3.jpg


いかは主人がさばいたもの。
姫の大好物(*^_^*)


サイコロステーキ
191121.1.jpg

レバーがあっと言う間になくなってしまい、急遽焼いたもの。
お弁当のおかずに使おうとかったんだけどね・・・
長男と姫で完食~♪


赤カブの甘酢漬け
191121.5.jpg


これは薄くスライスしてから作ったもの。
冷蔵庫には大大きめに切った酢漬けが出番待ち(^^♪

明日から3連休って方も多いですよね~
我が家は主人は仕事、長女は演奏会&部活、長男は部活。
暇なのは私と姫だけです。
のんびりと過ごしま~す!

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 *11月21日*鶏胸肉の照り焼きのお弁当♪  -  2007.11.22.Thu  



*鶏胸肉の照り焼き
*エビフライ
*ほうれん草入りの玉子焼き
*じゃが芋、ウィンナー、ブロッコリーの茎の炒め物
*ひじきの煮物

アップロードファイル長女のお弁当
191121.r.jpg


アップロードファイル姫のお弁当
191121.p.jpg


アップロードファイル長男のお弁当
191121.o.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191121.k.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1021 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 *11月20日*焼き鮭のお弁当♪  -  2007.11.21.Wed  
アップロードファイル長女のお弁当
191120.r.jpg

*さつま芋の天ぷら
*焼き鮭
*ベーコン入り玉子焼き
*赤カブの酢漬け
*茄子としし唐の炒め物
*ほうれん草のナムル

赤カブの酢漬けは主人の土産の赤カブを薄くスライスして
甘酢に漬けました。
さっぱりしてておいしかったです(*^_^*)



アップロードファイル姫のお弁当
191120.p.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191120.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



No.1020 / お弁当 / COM(1) / TB(0) / PAGE TOP△




11月19日の晩ご飯

豆腐入り豚キムチ
蕪の葉とベーコンのペペロンチーノ風
手羽先のガーリック焼き
ほうれん草のナムル
ごぼうサラダ
れんこんのキンピラ

お野菜たっぷりの食卓♪
幸せ~

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


豆腐入り豚キムチ
大好きな豚キムチ炒め。
昨日はお豆腐も入れてボリューム感アップ♪

水切りしたお豆腐をこんがり焼き、厚切に豚バラを焼き
キムチを入れて温まったら秘伝のタレで味付け。

お皿に盛り付けてから粗引きこしょう、胡麻、ネギを
パラパラッと。

この味付け、ビールにも合うけど、ご飯がススム君です!
キムチは先月に漬けたのを使いました。
酸味がでてきたキムチは炒めたり、鍋に入れたりすると
おいしく食べられるよ(^^)


蕪の葉とベーコンのペペロンチーノ風
191119.2.jpg

主人が買ってきた新鮮な蕪の葉、炒めてみました。

オリーブオイルをスライスしたにんにく、鷹の爪をフライパンに入れて
火をつけます。
香りが出たら、ベーコンを炒め、洗って食べやすい長さに切った、
蕪の葉を入れて炒め、塩、胡椒で味付け。

蕪の葉は炒めすぎないのがコツ。
シャキシャキ感がたまらなくおいしい(*^_^*)

副菜色々~
191119.3.jpg


ほうれん草のナムルは、朝作ったもの。
もちろんお弁当にも入ってます。
ごぼうサラダのレシピはこちら↓
レシピ ごぼうサラダ by Lee(^^)


小学生になってから、ずっと髪を伸ばしてた姫。
日曜思い切ってカットしました!
20センチくらい切ったかな~
切る!と決めたらとってもいさぎいい!
シャンプーもドライヤーも楽になったって喜んでます。

1000円カットのお店で切ったのですが、1時間も
かかってしまい、お店の方に申し訳なかったです。
だって、姫一人カットする間に、他のスタッフ2名が
10人ほどカットしてました。

1000円カットとは思えないくらい丁寧で、かわいく
カットしてくださり、ありがとうございました。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1019 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 *11月19日*ヒレカツのお弁当♪  -  2007.11.20.Tue  
191119.obento.jpg


*ヒレカツ
*アスパラベーコン巻き
*だし巻き卵
*ほうれん草のナムル
*スパサラ
*れんこんのキンピラ

アップロードファイル姫のお弁当
191119.p.jpg


アップロードファイル主人のお弁当
191119.a.jpg


アップロードファイル長男のお弁当
191119.k.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191119.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1018 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
191118.3.jpg


11月18日の晩ご飯

焼き餃子
蒸し鶏入りチョレギサラダ
蕪の葉のナムル
リうさんのお土産ハートのパスタサラダ
残った餃子の皮でお手軽ピザ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



久し振りに作りました。
餃子です。
今回作ったのは146個。
具を包んでバットに並べては冷凍の繰り返し。
でもこの作りおきが、忙しい主婦には役に立つのよね~

いつもは長女に手伝ってもらうんだけど、昨日は
部活だったので一人も作業しました。

部活が休みでゴロゴロしていた長男とたわいのない
話をしながらの作業だったので、結構楽しめました。

焼き餃子の写真は難しい。
角度を変えたり、長女が並べなおしたりと、何枚も
撮ったのに満足のいく写真はなかったわ。
191118.1.jpg


☆150個作る材料の覚書
キャベツ(もしくは白菜)1個
ニラ3束
玉ねぎ 1~2個
ネギ 2本
挽肉 1キロ


昨日は50枚入りの皮を3袋買ったのですが4枚残りました。
ラップに包んでおいて置いたら、部活から帰った長女が
「この皮使っていい?」と1品作ってくれました。

お手軽ピザ
191118.2.jpg

餃子の皮に、ケチャップかマヨネーズを塗ってベーコンと
とろけるチーズをのせてトースターでチン♪

残念ながら、私の口には入らなかったけど、おいしかった
ようです。

ハートのパスタサラダ
191118.4.jpg


ふたりでごはん♪りうさんのイタリアのお土産です。

ハート型のパスタ、彩りも鮮やかでとってもかわいい。
ハートラブな姫も大喜びのサラダでした。

りうさんご馳走様(*^_^*)

蕪の葉のナムル
191118.5.jpg

主人のお土産の蕪の葉を使ってナムルにしました。
新鮮は蕪の葉は柔らかく、とっても甘い!

今夜は炒めてみるつもりです(^^♪


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1016 / 晩御飯 / COM(6) / TB(0) / PAGE TOP△
 さ~何作る?  -  2007.11.19.Mon  
191118.6.jpg


昨日、久し振りに主人がたくさんのお野菜を
買ってきてくれました!

どれも農家から直接買ったものでとっても新鮮♪

写真にはないけど、このほかに大根2本、生のずいき
鷹の爪もありました。

これだけ買っても1000円しなかったそうです。
安いよね~

大根2本は切干大根用に干し、ずいきは皮を剥いて干しました。
乾燥させると保存食として使えるんだよね。


大きい蕪はキムチにしました。
191119.kabu.jpg



赤カブは甘酢漬けに、小さい蕪は今夜のメニューに
登場する予定(*^_^*)

しばらくは、お野菜たっぷりいただけるわ♪

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





No.1017 / 晩御飯 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 大好きなCarl's Barさんからの素敵な贈り物♪  -  2007.11.19.Mon  
金曜日の夕方、仲良くしていただいている大好きな
お友達Carl's Barさんから素敵な贈り物が届きました。

この間、自家製キムチをちょこっと送らせていただいたの
ですが、そのお礼にと色々と贈ってくださいました。

191117.p4.jpg


もう箱をあけてびっくり!
ずっと欲しかったバヌトン型・タイのお土産・ハートラブな
姫にはハート型のサブレ。



ずっと欲しかったバヌトン型
191117.p1.jpg

感動のあまり涙がでました。
自己流ではありますが、パン作りが趣味な私。
バヌトン型はずっと欲しかったのですが、まだまだ
初心者の私には高級な道具。
でも、いつかは使いこなしたい道具。

バヌトン型を使って、かっこいいカンパーニュを
焼くのが私の夢。
きっとCarl's Barさんはそんな私の気持ち知ってたのよね。
ありがとう。
絶対にかっこいいカンパーニュ焼くからね(*^_^*)

そして上手になったら味見もよろしくね!

タイのお土産
191117.p3.jpg

タイのビール、唐辛子、黒粒胡椒、プリッツ

タイに行ったら必ずケース買いしてくると言うビール。
昨年も頂いたんだけど、飲みやすくておいしい!
また飲めるなんてうれしいわ(*^_^*)
唐辛子はとっても辛そう!
何作ろうか楽しみだわ。

ハートのサブレ
191117.p2.jpg

ハートラブな姫にと贈ってくださったサブレ。
大喜びしてました(*^_^*)

おやつに早速いただきました。

Carl's Barさん本当にありがとうね。
そしてこれからも仲良くしてね(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





 三元豚でしゃぶしゃぶ~♪  -  2007.11.19.Mon  



11月17日の晩ご飯

三元豚でしゃぶしゃぶ
韓国風牡蠣酢
主人作 大根の醤油漬け&ナスの漬物

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



いつもお取り寄せしているお肉屋さんは三元豚も
取り扱っていて用途に合わせてカットしてクールで
送ってくれます。

今回は三元豚をしゃぶしゃぶ用にカットして送って
もらいました。

一口食べた子供達でも違いがわかるほど、柔らかくて
おいしかった!
口の中で溶ける感じで、脂がおいしい!

大感激のおいしさでした(*^_^*)

韓国風牡蠣酢
191117.1.jpg

こちらは我が家定番の牡蠣の食べ方。
お醤油、お酢、おろしにんにく、粉唐辛子、胡麻、ねぎで
あわせ調味料を作り、牡蠣にかけて食べます。

ぽん酢やレモンもおいしいけど、この食べ方が一番好き。


主人作 大根の醤油漬け&ナスの漬物
191117.2.jpg


お漬物作りにはまっているうちの主人。
お休みになると、あれこれと野菜を買ってきては
漬物にしています。

大根の醤油漬けはしょっぱいかな~と思ってたけど
とってもおいしい!
作り方は教えてくれませんでした(^^ゞ

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ






No.1014 / 晩御飯 / COM(1) / TB(0) / PAGE TOP△
 *11月16日*生姜焼きのお弁当♪  -  2007.11.17.Sat  
191116.obento.jpg


*豚肉の生姜焼き
*チジミ
*アスパラベーコン巻き
*さつま芋のバター醤油焼き
*りんご

アップロードファイル姫のお弁当
191116.p.jpg


アップロードファイル長女のお弁当
191116.r.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191116.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1013 / お弁当 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 和洋韓@ごちゃ混ぜ晩ご飯♪ いつもだけど・・・  -  2007.11.16.Fri  



11月15日の晩ご飯

しっとり茹で鶏
じゃが芋deピザ生地?ポテトピザ♪
かぼちゃの煮物
キムチ
炊き込みご飯
かぶのお味噌汁
昨日の残りのおでん

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


じゃが芋deピザ生地?ポテトピザ♪
191115.3.jpg


レシピはこちら
レシピ じゃが芋deピザ生地?ポテトピザ♪ by Lee(^^)

昨日はケチャップを塗ってみました。
このほうが子供達には食べやすかったみたい(*^_^*)

1枚しか焼かなかったのであっと言う間になくなりました。


しっとり茹で鶏
191115.2.jpg


レシピはこちら

昨日もお塩と胡麻をつけて食べました。
香味タレもおいしいけど、塩で食べるのもおいしいよ(*^_^*)

朝のうちに作っておけば、夕方にはできてるので、働く
主婦には大助かり。

これからの季節、朝のうちに作っておけるので帰ってからの
ご飯の準備が楽チン♪

今日はスジと野菜のスープを仕込んできましたよ~


炊き込みご飯&カブのお味噌汁
191115.1.jpg

もち米も足して炊いたので、もっちりとした炊き込みご飯に
なりました。

もう、金曜日!
このごろ1週間があっと言う間だわ。

毎週末に予定があるから、なおさら早く感じるのかもね。
明日は姫の授業参観です。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1012 / 晩御飯 / COM(5) / TB(1) / PAGE TOP△
 *11月15日*ハンバーグのお弁当♪  -  2007.11.16.Fri  
191115.obento.jpg


*ハンバーグ
*ミートソースパスタ
*ネギ入り玉子焼き
*ウィンナーとじゃが芋、いんげんのソテー
*しゅうまい
*フライドポテト
*金平ゴボウ

アップロードファイル長女のお弁当
191115.r.jpg


アップロードファイル姫のお弁当
191115.p.jpg


アップロードファイル主人のお弁当
191115.a.jpg


アップロードファイル長男のお弁当
191115.k.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191115.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



No.1011 / お弁当 / COM(1) / TB(0) / PAGE TOP△
 牛スジ入りあったかおでん♪  -  2007.11.15.Thu  




11月14日の晩ご飯


おでん
コハダの酢漬け
チョリソー

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

煮込みになる予定だった牛スジ。
牛スジの煮込みも捨てがたかったんだけど、あれこれ
作るよりおでんの方が楽チン♪じゃない!

ってことでおでん(*^_^*)
おでんはみんな大好きだしね!

姫は餅巾着、ちくわぶなどモチモチしたのが大好き(*^_^*)
長男は、卵、ちくわ、ボール、牛スジ。
長女は、なんでも食べますがちくわぶだ大好き。
私は、大根、こんにゃく、牛スジ。
主人もそれも好きなんだけど、食べ方がおもしろい!
いろんな種類を食べていからと、必ず半分私にくれるの!

お寿司やさんに行ってもそう。
一皿とって一カン食べて、1カンは私にくれるの。

おもしろいでしょ(笑)


昨日、お休みだった主人がコハダの酢漬けやチョリソーを
買ってきてくれました。

191114.2.jpg


このコハダは安い割にはとってもおいしい(*^_^*)


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1010 / 晩御飯 / COM(9) / TB(0) / PAGE TOP△
 *11月14日*チキンロールのお弁当♪  -  2007.11.15.Thu  
アップロードファイル長女のお弁当
191114.r.jpg


*チキンロール
*一口ミートソース
*ニラ玉
*ウィンナーとインゲンのピック
*金平ゴボウ

チキンロールは特売で買った鶏胸肉で作りました。

ではかんたんに作り方
胸肉を厚みが均等になるように開き、茹でた人参と
いんげんを巻きラップでぴっちりと包み端っこは
キャンデーのようにねじっておく。

レンジでチンして火を通す。
火が通ったら熱いうちにラップを取り、タレに漬けておく。
冷めながら味がしみるにので、前日に作って、朝温めると
いいと思います♪

タレは秘伝のたれを使いましたが、なければ甘辛い味の
たれで代用できますよ(^^)



アップロードファイル姫のお弁当
191114.p.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191114.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1009 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△



11月14日の晩ご飯

茄子・ベーコン・しらすの和風パスタ
ミートソースパスタ
シチューポットパイ
生ハム・エビ・ブロッコリーのサラダ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



昨日も主人が飲みに行ったので子供&私の4人でご飯。

私と長女は和風パスタ、長男と姫はミートソースに
しました。


茄子・ベーコン・しらすの和風パスタ
191113.3.jpg


トマト系パスタあまり得意ではない長女(トマトが嫌い)のために
作った和風パスタです。

作り方はとってもかんたん♪

①パスタは標準茹で時間より1分短めにゆでる。
②ゆでてる間に、ソースの準備
フライパンにオリーブオイルを引き、温まったら茄子と
ベーコンを炒める。
そこにパスタの茹で汁と昆布茶をいれ塩胡椒で味を
整える。
③茹で上がったパスタをフライパンにいれてソースを
絡めてお皿に盛る。
④たっぷりの大根おろしとしらす、鰹節をかけて
出来上がり♪

味が薄ければ②の段階でめんつゆを少し入れてもOK!

ポットパイは、この日に少し残ったビーフシチューが
冷凍してあったので消費するためのメニュー。

市販のパイシートを使ったお手軽ポットパイ♪



生ハム・エビ・ブロッコリーのサラダ
191113.4.jpg


エビ好き長女がとっても喜ぶサラダです。

こちらは長男&姫用パスタプレート
191113.1.jpg





いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



No.1008 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 *11月13日*生姜焼のお弁当♪  -  2007.11.14.Wed  
191113.obento.jpg


*豚肉の生姜焼き
*しゅうまい
*さつま芋のバター醤油焼き
*人参入り厚焼き玉子
*厚揚げの煮物
*お花ウィンナー(姫)
*エビフライ(主人&長女)
*コロッケ(長男)

アップロードファイル姫のお弁当
191113.p.jpg


アップロードファイル主人のお弁当
191113.a.jpg


アップロードファイル長女のお弁当
191113.r.jpg


アップロードファイル長男のお弁当
191113.k.jpg


アップロードファイル私のお弁当
191113.o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1007 / お弁当 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

