  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 主人が作る絶品『もつの煮込み』♪  -  2008.01.31.Thu  
200130-2.jpg


1月30日の晩ご飯

もつの煮込み
鱈鍋

お休みの日は晩ご飯を作ってくれる主人。
毎週毎週、ありがとう。
でも、せっかくのお休み。
毎週作ってくれなくてもいいよ。
たまにでいいからね!

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




主人が作るモツ煮込みは絶品♪
本当においしの!
モツが苦手な長男と姫もたくさん食べました。

鱈鍋
200130-1.jpg

鱈も自分でさばいたそうです。
お魚がメインのお鍋なので、長男と姫はブーイングだったけど
私と長女がおいしくいただきました。

昨日もごちそうさま(*^_^*)


主人が姫に、ミルキーを1袋買ってきました。
みんなで分けて食べるようにと。

姫はかんがえた。
どうすれば、兄弟仲良く食べられるか・・・


で、出した姫の答え

CAPT0243.jpg


袋に注意書き


しかも、お兄ちゃんは名指し!
入れないでが人らないでになってるし(笑)
これで大丈夫なのか、2年生!

姫は1日1個って言ったんだけど、長男にだめだしされたみたい。
1日5個も食べたら、あっと言う間になくなるよ~


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ




 *1月30日*みんな大好き唐揚げのお弁当♪  -  2008.01.31.Thu  
アップロードファイル姫のお弁当
200130-p.jpg

*鳥の唐揚げ
*おさつきんぴら
*こんにゃくの炒り煮
*ブロッコリー&プチトマト

最近、唐揚げが入ってない!と姫が言うので、早速
鶏唐弁当。
唐揚げはみんな大好きだもんね(*^_^*)

姫の感想

「やっぱり唐揚げはおいしい!
また作ってね。」



アップロードファイル長女のお弁当
200130-r.jpg

お昼時間にお弁当をあけると、なぜか片寄ってるらしい。
きっとまっすぐかばんに入れてないんだね。
せっかく綺麗につめてるのに!

アップロードファイル長男のお弁当
200130-k.jpg

鶏の唐揚げには、必ずレモンを絞って食べる長男。
主人が持ってきたレモンの小袋を入れてあげました。

アップロードファイル私のお弁当
200130-o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ



No.1125 / お弁当 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 エビとエリンギのプリプリ炒め♪*レシピ  -  2008.01.30.Wed  



1月29日の晩ご飯

エビとエリンギの炒め物
ジャーマンポテト
太刀魚の塩焼き
切干大根の煮物
キムチ&カクテキ
豚汁

長男のリクエストでまたまた餃子も焼きました。
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



今日はとっても暖かい関東です。
3月頃の陽気だとか。
会社のお昼時間、このまま春になればいいね~って
盛り上がりました。

昨日は、スーパーをうろうろしてもなかなかメニューが
決まらず・・・
安売りしてたエビちゃんを買ってとりあえず帰宅。
冷蔵庫と相談してエリンギと炒めることに。

エビはプリプリの食感が命よね~

では、かんたんに作り方

まずエビの下処理
殻を剥いたエビは、背腸を出して塩水できれいに洗う。
水気をふき取ったエビに酒をふりかけ10分くらい置き
片栗粉でもんでおく。
その間に一緒に炒めるやしあの準備。
昨日はえりんぎといんげん。

①フライパンにサラダ油大1とスライスしたにんにくを
入れて火をつける。
香りが出たらにんにくは取り出しておく。
②下処理したえびを入れ8分くらい火を通して取り出す。
③エリンギといんげんを炒め、エビとにんにくを戻し
塩、胡椒で味付け、最後にごま油をたらして出来上がり。

エビをプリプリに仕上げるコツは、エビを炒めすぎないこと。
③で他の材料と合わせることを考慮して、8分くらい火を
通すこと。
小さいエビもプリプリに仕上がるよ~



ジャーマンポテト
200129-2.jpg

あっと言う間になくなりました。
姫がたくさん食べたらしい・・・

豚汁
200129-3.jpg

大鍋いっぱいに作ったので、朝ごはんも豚汁。
今晩も豚汁?


今日は水曜♪
何か作ってくれてるかな~


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ





No.1124 / 晩御飯 / COM(5) / TB(0) / PAGE TOP△
 *1月29日*ヒレカツのお弁当♪  -  2008.01.30.Wed  
アップロードファイル長女のお弁当
200129-r.jpg


*ヒレカツ
*目玉焼き
*もやしのナムル
*キャベツ、しめじ、赤ピーマン、ウィンナーの炒め物
*さつま芋のバター焼き


アップロードファイル姫のお弁当
200129-p.jpg


姫の感想

「とんかつ(ヒレカツ)のお肉が柔らかくっておいしかった~」


アップロードファイル私のお弁当
200129-o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ




No.1123 / お弁当 / COM(1) / TB(0) / PAGE TOP△
 かんたん手抜きの晩ご飯がご馳走に!  -  2008.01.29.Tue  



1月28日の晩ご飯

塩焼きそば
豚かしらの塩焼き
ごぼうの味噌キンピラ
切干大根の煮物
れんこんのきんぴら
キムチ
カクテキ

かんたん手抜きの晩ご飯(*^_^*)
でもこのあととんでもないご馳走が!!!

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



主人から晩ご飯いらないよ~ってメールがあったので
うちにあるものでかんたんに晩ご飯にする予定だった。

かしらを焼いて、常備菜を並べて、塩焼きそば。
ちーちゃんから頂いたパンもあるしね♪

長女がマイブームの塩焼きそば
200128-1.jpg


焼きそばが出来上がったころ主人から電話。
同僚の方がケーキを買ってきてくれたんだけど、自分は
もう会社を出て友達と待ち合わせちゃった。
だから、その方がうちに届けてくれるから、失礼のないよう
受け取っておいて。

わーい!ケーキだってと子供達は大喜び。
かんたんにご飯食べたらケーキ食べようね♪って言ってたら
同僚の方がいらっしゃいました。

持ってきてくださったのはケーキではなく・・・

長くなるので続きに書きます。

こちら久し振りに漬けたカクテキ
200128-kakuteki.jpg

大根がおいしいからカクテキもおいしいね~♪

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ





▽続きはこちらからどうぞ~
No.1122 / 晩御飯 / COM(7) / TB(0) / PAGE TOP△
 ちーちゃんからの贈り物♪  -  2008.01.29.Tue  



ちーちゃんのパン工房のちーちゃんからパンが届きました。

ちーちゃんと交換会をしたのです。
私からはキムチを送りました。

送られてきたのはこちら
200128-t1.jpg

ハムマヨパン、黒豆パン、フォカッチャ。
早速ハムマヨパンを軽くトーストして食べました。
パンの生地がとってもおいしい!
キメが細かくてフワフワ(*^_^*)
黒豆パンは今朝頂きました。
ちょっとだけチンして食べたんだけど、これもフワフワ!
黒豆もおいしい~
私お豆が入ったパンだいすきなのよ~
これとっても気に入ったわ♪
フォカッチャは今日ン夜頂く予定。


200128-t2.jpg

名古屋名物きしめんと名古屋名物のゆかり(エビせんべい)

私、キムチしか送ってないのに、こんなにたくさん送ってくれて
ありがとうね。

みんなでおいしくいただきます(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ





 *1月28日*ポークチャップのお弁当♪  -  2008.01.29.Tue  
アップロードファイル長女のお弁当
200128-r.jpg

*ポークチャップ
*かにかま入りの玉子焼き
*ほうれん草のナムル
*人参のナムル
*れんこんのきんぴら
*切干大根の煮物


アップロードファイル姫のお弁当
200128-p.jpg


月曜の朝は準備にもたもたすることが多い姫。
昨日も起きてから着替えるまで30分、テーブルについてから
お箸を持つまで15分、おなかは空いてるけど食べるのが
面倒らしく、納豆がないと食べられないだの、味噌汁が
嫌いだの訳のわからないことばかり言う。

お弁当のポークチャップも多いから少なくしてと言うので
撮影終了後2枚減らしました。

どうにか朝ごはんを食べ、大急ぎで準備して登校。
せっかく早く起こしてるのだから、余裕もって登校して欲しいわ。

そんな姫の感想

「ポークチャップ減らさなければ良かった・・・」


アップロードファイル長男のお弁当
200128-k.jpg


アップロードファイル私のお弁当
200128-o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ




No.1120 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 うちの餃子が一番♪250個作っちゃったよ・・・  -  2008.01.28.Mon  
200127-3.jpg


1月27日の晩ご飯

餃子
トロカレイのジョン
5色ナムル
海草たっぷりサラダ
なまこ酢
キムチ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日も一日キッチンで過ごした私♪
空っぽだった冷蔵庫も、常備菜や買出しした食材で
いっぱいになりました。

昨日メインに作ったものはこれ。
200127-1.jpg


餃子で~す!
昨日はがんばったよ~
250個作りました。
録画したドラマを見ながら一人で包みました。
王将か!って言うくらい冷凍庫は餃子でいっぱいです(笑)

昨日は野菜タップリの餃子にしました。
キャベツがいっぱいあるもんね。

焼いた餃子
200127-6.jpg

うちの家族は餃子が大好き(*^_^*)
一番すきなのは姫かな~
よその餃子が食べないから。
昨日は満面の笑みで

「やっぱりうちの餃子が一番だね!」

って言ってくれました♪

250個包んだしだろうか・・・
微妙に筋肉痛。

トロカレイのジョン
200127-5.jpg

ムニエル用のトロカレイが売っていたので、久し振りにジョン。
ジョンとは韓国料理で卵にくぐらせて焼いたもの。

レシピはこちら


5色ナムル
200127-4.jpg


土曜日はピビンパでした。
もちろん石焼♪
でも写真撮らなかったんだよね~
なのでナムルだけ盛って見ました。

手前から、なすのナムル、人参のナムル、ほうれん草のナム
豆もやしのナムル、ぜんまいのナムル。

長男と姫は昨日もピビンパにして食べました。

なまこ酢
200127-2.jpg

主人が買ってきたなまこです。
唐辛子を入れたピリ辛ななまこ酢です。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ




No.1118 / 晩御飯 / COM(9) / TB(0) / PAGE TOP△
 トロカレイのジョン*レシピ  -  2008.01.28.Mon  
200127-5.jpg


材料

カレイ、鱈など白身のお魚
塩、胡椒
小麦粉、卵
ヤンニョムジャン

作り方

①食べやすい薄さに切ったお魚に塩、胡椒をし5分置いておく。
②下味をつけた魚に小麦粉をまぶし、余計な粉ははたき、溶き卵に
くぐらせてごま油を引いたフライパンで両面焼く。
③お好みでヤンニョムジャンをつけて食べる。

レシピってほどのものでもないね。
かんたんでおいしいのでご紹介しました。

ジョンとは、韓国料理で卵をつけて焼くものを意味します。
今回はトロカレイで作りましたが、鱈、エビなどでもおいしく
できます。



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ





No.1119 / レシピ / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 しっとり茹で豚とキムチの炒め煮♪  -  2008.01.28.Mon  
200125-1.jpg


1月25日の晩ご飯

しっとり茹で豚とキムチの炒め煮
ポトフ

あとなんだっけ・・・

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


先週金曜日の晩ご飯。

何を食べたか思い出せず・・・
写真があった2品のみご紹介。

冷蔵庫にまだあるキャベツ消費のためにも温かいポトフ。
ポトフをコトコト煮るおなべを見た長男

「えー、フーポトかよ~」

は???
フーポト??

ポトフだよ!と言うと、知ってるよ。とさらりと言われてしまった。
そんな長男はポトフはあまり好きではない・・・

ってことは長男の好きなものを保険で用意してあったはず・・・
思い出せない・・・

思い出した~!
季節はずれだが、サンマの塩焼き♪
解凍サンマが1匹50円だったのよ!
私の分まで綺麗にたべてくれたっけ。


しっとり茹で豚とキムチの炒め煮


冷凍してあった茹で豚とキムチを漬け汁ごと煮ました。
醤油とお砂糖を少し入れてぐつぐつと。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ



No.1117 / 晩御飯 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 *1月25日*照り焼きチキンのお弁当♪  -  2008.01.26.Sat  
アップロードファイル姫のお弁当
200125-p.jpg

*照り焼きチキン
*ポテトフライ
*いんげんの肉巻き
*金平ゴボウ
*エビ玉(長女&私)

アップロードファイル長女のお弁当
200125-r.jpg


アップロードファイル私のお弁当
200125-o.jpg


この頃のお弁当、お野菜不足だわ。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ



No.1116 / お弁当 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 カレーライスの翌日は*カレーうどん♪  -  2008.01.25.Fri  



1月24日の晩ご飯

肉野菜炒め
手羽先のガーリック焼き
キムチ
カレーうどん

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



冷蔵庫のお掃除をかねて野菜炒め。
でもね、冷蔵庫にはキャベツが2個あるの。
キャベツダイエットと称しては主人が買ってくるのよね。

生食よりも火を通した方がたくさん食べられるんだけど
なぜか生食にこだわる主人。
なかなかキャベツが減らないよ~


手羽先のガーリック焼き
200124-2.jpg


昨日は、とってもお魚が食べたい気分だったんだけど
スーパーの魚売り場はいまいち・・・
冷凍サンマ、鯵、鯖くらいしか並んでない・・・
たくさんお魚が並んでるときもあるんだけどね~

食べたいお魚がなかったのであきらめて、手羽先を
焼きました。
でも、私1本も食べてないわ(^^ゞ


カレーうどん
200124-1.jpg


主人が作ってくれたチキンカレーを使ってカレーうどん♪
うちのカレーうどんは結構適当(笑)
でもみんなはこれが好きなんだよね~


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ



No.1115 / 晩御飯 / COM(4) / TB(1) / PAGE TOP△
 *1月24日*牛肉の甘辛煮のお弁当♪  -  2008.01.25.Fri  
アップロードファイル主人のお弁当
200124-a.jpg

*牛肉と玉ねぎの甘辛煮
*葱いり玉子焼き
*しゅうまい
*コロッケ
*なすとピーマンの味噌炒め
*ウィンナー

牛肉と玉ねぎの甘辛煮は牛丼の具よりにしっかり
味がついた感じ。
冷めるとどうしても味がぼやけるので、お弁当の
おかずはしっかり味をつけたほうがおいしいよね。


アップロードファイル長女のお弁当
200124-r.jpg


アップロードファイル長男のお弁当
200124-k.jpg


アップロードファイル姫のお弁当
200124-p.jpg


姫の感想

「先生にも少し分けてあげよ~
おいしいって言ってた!」


パパが作ってくれたカレー、とってもおいしかったよね(*^_^*)

アップロードファイル私のお弁当
200124-o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ



No.1114 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
200123-3.jpg


1月23日の晩ご飯

チキンカレー
レバーのたたき
げその唐揚げ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆





ここんとこ、毎週水曜は主人が何かしら作ってくれてます。
せっかくのお休みなのに、申し訳ないと思いつつ、とっても
助かってます。
感謝もしてます(*^_^*)

昨日はカレーを作ってくれました。
鶏は1羽買って、まずスープを取り、身はほぐしてからカレーに
入れました。
鶏肉で作るカレーはけっこう油っぽいんだけど、さらりとした
おいしいカレーでした。

ルーは姫が入れたんだけど、お玉でぐるぐる混ぜるもんだから
野菜がくずれちゃって(^^ゞ
今日のお弁当もカレーを持っていきました。

レバーのたたき
200123-2.jpg

これは主人の得意料理。
たれがすごいおいしい!
サラダを作る手間が省けるよう、レタスをたっぷり盛ったそうです。


げその唐揚げ
200123-1.jpg


揚げ物は難しい~って言ってました。
味付けはGOOD!
もうちょっとカラッと揚がればもっとおいしかったのにな~
って言ってたけど、私には十分おいしかったよ。


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ



 *1月23日*ミニハンバーグのお弁当♪  -  2008.01.24.Thu  
アップロードファイル姫のお弁当
200123-p.jpg


*ミニハンバーグ
*ウィンナー
*ナポリタン
*もやしのナムル
*枝豆

姫の感想

「ウインナーの顔、お友達にもぐら?って聞かれた・・・」

もぐら?
うさぎなんですけど~

アップロードファイル長女のお弁当
200123-r.jpg


アップロードファイル私のお弁当
200123-o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ



No.1112 / お弁当 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 豚の角煮&雪だよ~♪  -  2008.01.23.Wed  
200122-1.jpg


1月22日の晩ご飯

豚の角煮
ほうれん草のナムル
焼きししゃも
スパサラ
キムチ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


姫のリクエストで豚の角煮です。
大根よゆで卵もね。
半熟卵になる予定だったんだけど、ちゃんと茹でちゃってました。

姫は角煮と大根でお腹いっぱいだよ~と、ご満悦(*^_^*)

前日のお鍋の鶏団子や豚肉が少し残ってたので、キムチや
野菜を入れてかんたんチゲ風にもしました。
最近キムチチゲにすると長男がよく食べるの♪

ついつい長男には甘くなってしまう私。
昨日も、9時からのドラマと10時からのドラマを見ると言ってた
長女と長男。
塾があった長男はご飯を食べ終わると9時。
お風呂に入るとドラマが始まっちゃうし、ドラマを見終わってから
だとお風呂が遅くなる、と言うのでドラマを録画してあげました。
新しく買ったDVDレコーダー、私しか操作できないもんで。

そしたら、主人が「本当甘いな~」と一言(^^ゞ
だって、なんだかやってあげたくなるんだもん、仕方ないじゃないね。


関東地方は雪が降ってますよ~
すごい寒い!
200123-yuki.jpg

今朝、出勤時の写真。

雪だ~と大喜びしていた姫。
「雪だるま作れるかな~」って学校へ行きました。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ



No.1111 / 晩御飯 / COM(6) / TB(0) / PAGE TOP△
 *1月22日*豚肉の生姜焼きのお弁当♪  -  2008.01.23.Wed  
アップロードファイル姫のお弁当
200122-p.jpg

*生姜焼き
*チジミ
*しゅうまい
*ポテトフライ

姫のお弁当の感想♪

「生姜焼きだからご飯が足りなかったよ~」


お肉には白いご飯!の姫らしい感想でした(*^_^*)

アップロードファイル長女のお弁当
200122-r.jpg


アップロードファイル長男のお弁当
200122-k.jpg


アップロードファイル私のお弁当
200122-o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ




No.1110 / お弁当 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 豚しゃぶ&鶏団子のお鍋♪  -  2008.01.22.Tue  
200121-1.jpg


1月21日の晩ご飯

豚しゃぶ&鶏団子のお鍋
さつま揚げ
スティックきゅうり(soraさんから頂いた辛味噌添え)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



昨日、遊びにきてくださった方、ブログが表示されなくてごめんなさい。
FC2の不具合だったそうです。
更新もできず、ブログは一応見れるけど記事は表示されなくて・・・
今日は無事に更新できそうです(*^_^*)


毎日寒い寒いばかり言ってる気がする~
今日、会社でも今年は寒いよね~とやっぱり寒い寒いばかり
言ってる私。
なのに、うちではヒーター消しなさい!ガス代すごいんだから~
寒ければ靴下履きなさい、もう1枚着なさいなんて言ってます。
今月請求きたガス代すごかったのよ~
長いお正月、おうちでにくのく過ごしちゃったから仕方ないか。

昨日は仕事の帰りにちょっと用事があってデパートへ。
あちこち見てたら遅くなっちゃった!
なのでかんたんなお鍋(*^_^*)

〆はおじやでした。

soraさんから頂いた辛味噌を添えたきゅうり。
200121-2.jpg

手前のがsoraさんから頂いたお味噌。
奥のは私が作った辛味噌。

きゅうりをつけて食べるにはsoraさんからいただいたお味噌が
おいしいわ~

姫もおいしい~!って言ってたし、主人もこれうまいじゃん!って
言ってました。
soraさんごちそうさま(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ



No.1109 / 晩御飯 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 *1月21日*ヒレカツ&エビフライのお弁当♪  -  2008.01.22.Tue  
アップロードファイル主人のお弁当
200121-a.jpg


*ヒレカツ&エビフライ
*ベーコン入り玉子焼き
*さつま芋のバター醤油焼き
*スパサラ
*ナスとピーマンの味噌炒め
*ほうれん草のナムル

昨日はみんなお弁当(*^_^*)


アップロードファイル長女のお弁当
200121-r.jpg

冷めたヒレカツはあまり美味しくないとわがままな長女。
なので長女のはナスとピーマンの味噌炒めがメイン。


アップロードファイル姫のお弁当
200121-p.jpg

いつもホカホカのお弁当を食べてる姫。

昨日の感想は

「とんかつが柔らかくておいしかった~」

アップロードファイル長男のお弁当
200121-k.jpg

長男のご飯にはいつもそぼろがはさんであります。
朝ごはんもそぼろをかけて食べます。
なので冷蔵庫に肉そぼろが欠かせません。

アップロードファイル私のお弁当
200121-o.jpg



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ



No.1108 / お弁当 / COM(3) / TB(0) / PAGE TOP△
 デカデカスペアリブでハッピーバースデー♪  -  2008.01.22.Tue  
200120-2.jpg


1月20日の晩ご飯

デカデカスペアリブのグリル
ポテトのチーズ焼き
ゆで卵いっぱいサラダ
スパサラ
ポットパイ
星型パン&ベーコンマヨのハートパン

soraさんから頂いたテーブルセンター、早速使わせていただきました。
おかげでいつもとは違うおしゃれな食卓になったわ(*^_^*)


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


この日の記事も昨日書いたのよ。
保存ボタンも間違えなくクリックしたのにーーーー
消えました・・・

ブログの記事も閲覧できない状態になってるし・・・
このまま記事が全部消えてたらどうしようと、心配になっちゃったわよ。

では、日曜の晩ご飯。

日曜は私の誕生日でした。

お休みの日は遊びに出かけちゃう姫だけど、この日は一緒におうちで
過ごし、お手伝いをいっぱいしてくれました。


デカデカスペアリブのグリル
200120-3.jpg

普通のスペアリブの何倍?って思うくらい大きいスペアリブです。
みんなで切り分けて食べました。

お肉が柔らかくなるよう、パイナップルの摩り下ろしたものを秘伝の
タレにまぜ下味をつけました。
大きいので3時間くらいつけたかな~

お肉はジューシーでとっても美味しかった(*^_^*)


ポットパイ
200120-1.jpg

前日のクリームシチューに市販のパイ生地を乗せて焼きました。
パイがサクサクでおいしい。

主人がチーズケーキを買ってきてくれたんだけど、写真はなし。
あっと言う間に食べちゃったし!

毎年のことだけど、姫がラブレターをくれました(*^_^*)

自分のお誕生日にご馳走ってわけでもなかったけど、なんだか
素敵な晩ご飯になりました。



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ





 soraさんからのサプライズプレゼント♪  -  2008.01.22.Tue  
日曜のお昼頃、宅急便が届きました。
通販も頼んでないし、なんだろう~って荷物を受けとりました。
送り主を見たら大好きなお友達soraさん

箱を開けると、こんなにいっぱい!
200120-p1.jpg


日曜は私の誕生日。
誕生日を覚えてくれていたsoraさんがプレゼントを
贈ってくれたのでした。

テーブルセンターとコースター
soraさんお気に入りの辛味噌
そして海外旅行のお土産。

テーブンセンターはシックな色でとっても気に入っちゃった!
200120-p3.jpg

お昼に撮ったから色が薄いな~

晩ご飯の時にもう1回撮りました
200120-p4.jpg


シックな色でしょ~
昨日の晩ご飯に早速使わせていただきました(*^_^*)

soraさんお気に入りの辛味噌
200120-p2.jpg


野菜に漬けて食べてもいいし、隠し味とかにも使えるみたい。
すぐに一口。
soraさんのおすすめだけあって、おいしい~!

お誕生日プレゼントが届くなんて思ってもいなかったから
本当にうれしかった。

soraさん、お誕生日覚えててくれてありがとう。
それだけでもうれしいのに、プレゼントまで・・・

大事に使わせていただきます。
そして、必ず会おうね!


この記事、昨日書いてアップしたのに消えてた!
もう一つ記事書いたんだけど、それも消えてた・・・
 星型食パン&ハートのベーコンマヨパン  -  2008.01.21.Mon  
200120-h2.jpg


プチオフのときにnonちゃんから頂いた星型を使いたくて
久し振りにパンを焼きました。

ちゃんと星型の食パンになってるでしょ!
でもね・・・

200120-hosi2.jpg


はみだしすぎだし!
発酵までは良かったんだけど、焼いてるうちにどんどん
はみ出してきてこんなかたちになっちゃった(大笑)

レシピの分量通りに作ったんだけどな~

型に収まってた部分はちゃんと星型(*^_^*)
はみだした部分はアツアツのうちに姫と味見。

焼き色が薄いような気がしたけど、冷めても耳まで柔らかく
好評でした。

200120-hosi1.jpg



もう一つはベーコンマヨパン。

ベーコンとマヨネーズを挟んで、溶けるチーズをかけて
焼きました。
ハートラブな姫の喜ぶ顔が見たくてハートのパンに。

初めての成形パンなので、上手ではないけど姫はとっても
喜んでました。
おやつに一つ、食べて夕飯でもまた食べてました。






いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ






 寒い日はシチュー♪  -  2008.01.20.Sun  



1月19日の晩ご飯

クリームシチュー
冷しゃぶのせサラダ
スティックセニョール&プチトマト
ガーリックトースト

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆





昨日は夕方までうちを空けてしまったので、バタバタと
忙しく晩ご飯作り。

こんなに寒いのにサラダには冷しゃぶがのってるし(笑)
慌てると思考能力が低下するね。

スティックセニョールは久しぶりに食べました。
茎まで柔らかくて、甘くておいしかった。
写真の半分に切ったのでわからないけど、
アスパラみたいに長いの。

姫は長いままマヨネーズにつけて食べてました。

こちらはいたって普通のクリームシチュー
200119-2.jpg

寒いとシチューやグラタンが恋しくなるね(^^)



今日は寒いね~
夜には雪になるそうです。
日中はそんなに寒くなかったけど、日が落ちてくる
この時間は窓の外を見てるだけで寒そう!

今日も私と姫はまったりと過ごしております(^^)
お休みの日は、遊びに行っちゃうことが多いんだけど
今日は私と過ごしたいと、朝から色々と手伝ってくれ
てます。



こちらは1月18日の晩ご飯
200119-1.jpg


海鮮チジミ
スモークサーモンのサラダ
手羽先の塩焼き


FC2の拍手機能。

お友達のKちゃんが拍手にコメントつけてくれたらしいんだけど
ぜんぜん気づかなかった・・・

お礼ができるって昨日知りました・・・

今までも拍手してくれた方、コメント残してくれた方
本当にごめんなさい!!!


にほんブログ村 料理ブログへ





No.1104 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 *1月18日*うな丼のお弁当♪  -  2008.01.19.Sat  
アップロードファイル姫のお弁当
200118-p.jpg

*うな丼
*いんげんの肉巻き
*ジャーマンポテト
*金平ゴボウ

寝坊しちゃいました!
いつもは5時半に起きるのに、時計を見たら6時10分!
慌てて飛び起きちゃいました(^^ゞ


アップロードファイル長女のお弁当
200118-r.jpg


アップロードファイル主人のお弁当
200118-a.jpg


アップロードファイル私のお弁当
200118-o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



No.1103 / お弁当 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 セセリとターツァイの炒め物&ビールが半額!!!  -  2008.01.18.Fri  




1月17日の晩ご飯

セセリとターツァイの炒め物
蒸し鶏いりチョレギサラダ
韓国風牡蠣酢
さきいかのキムチ


写真にはないけど白菜と豚バラのレンジ蒸しも作ったよ(^^)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



普段は発泡酒を愛飲している我が家。
主人のお休みの日だけ本物のビールを用意します。

昨日、いつも行くスーパーのお酒コーナーで発見!

200117-1.jpg


サッポロ生500mlに半額シールが貼ってありました!
食品の半額シールはよく見るけど、ビールが半額なのは
初めて!
何度も確認して、買い物かごへ♪
他にもないかな~って探したけど、この6本だけ。

賞味期限だってまだまだ先なんだよ~
春まである(*^_^*)
って言うか買った日に全部飲んじゃうかも(笑)

なんだかとってもラッキーなお買い物でした。

では、昨日の晩ご飯。

せせりとターツァイの炒め物
200117-5.jpg


ニンニクの芽と炒めることが多いせせりですが、昨日は
ターツァイと炒めてみました。

やっぱりせせりはおいしいね~
味付けには塩胡椒だけ。
シンプルな炒め物がすきなの♪

ダイエッター主人のための蒸し鶏いりチョレギサラダ
200117-3.jpg

自称ダイエッターの主人ですが、まだ効果はでておりません!

韓国風牡蠣酢
200117-2.jpg


2日くらい前のお話。
朝、姫が泣きながら1階へ降りてきました。
きっと怖い夢でも見たのかなと思い、聞いてみると

「夢の中でママが亡くなったの。
で、朝見たら本当にいないから
びっくりして泣いちゃったの~」


私は姫を抱きしめながら、頭を撫で撫で。
でもなかなか落ち着かないので、温かいミルクティを、入れてあげました。
ミルクティーを飲んでホッとしたのか、やっと笑顔が。

その光景を見ていた主人。

なんでママは死んじゃったの?

としつこく聞いてました。
まったくデリカシーがないんだから!


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1102 / 晩御飯 / COM(6) / TB(0) / PAGE TOP△
 *1月16日*姫絶賛♪ポークチャップのお弁当  -  2008.01.17.Thu  
アップロードファイル長男のお弁当
200116-k.jpg

*姫絶賛のポークチャップ
*葱いり玉子焼き
*ポテトフライ
*おさつきんぴら
*ひじきの煮物

学童へ姫を迎えに行った帰り道、学校でのお話を聞くのが
楽しみとなってます。
昨日は第一声が「今日のお肉すごいおいしかった!」でした。

ポークチャップは今までも入れてたんだけどね(^^ゞ
昨日のは特別おいしかったようです。

お肉は塩胡椒をしっかりし、粉をまぶしてから焼きます。
私はケチャップのほかに秘伝のタレも入れて味付け。
お肉に粉をまぶしてあるので、ソースが絡まっておいしい!
姫はホカホカだったから、なおさらおいしかったんだろうね~


アップロードファイル長女のお弁当
200116-r.jpg


アップロードファイル姫のお弁当
200116-p.jpg



アップロードファイル私のお弁当
200116-o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




No.1101 / お弁当 / COM(7) / TB(0) / PAGE TOP△
 イカと大根の煮物&monakaちゃんと電話デート♪  -  2008.01.16.Wed  



1月15日の晩ご飯

いかと大根の煮物
ブロッコリーのペペロンチーノ風
蒸し鶏のサラダ
豚汁

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


主人は友達と新年会って言ってたし、子供達だけだから
あるものでかんたんにね。
いかと大根の煮物、目を放した隙にまたぐつぐつと煮立って
ました・・・
おかげでいかがまずそう・・・
でも味は良かったよ~

長男には物足りなかったらしく・・・
お肉を焼いてあげました(*^_^*)
育ち盛りだからね~
大きくなってもらいたいので長男が食べたいと言ったら
無条件に体が動いちゃう♪

たくさん食べて大きくなれよ~

なんてご飯が終わった頃電話がなりました。

もしもし~て出るとかわいい声で

Leeさんですか?momakaです

えーーーーーーー
monakaちゃん!!
わ~始めまして、こんばんわ

(あまりにも興奮してて変な挨拶)


初めて話すmonakaちゃんはイメージとおりとっても
かわいくおっとりした感じ。

いろんな話をしたんだけど、私興奮のあまり変なボタンを
押しちゃって一度電話が切れちゃった(^^ゞ
やばい!と思って慌ててかけなおそうと手帳を探してたら
monakaちゃんがかけ直してきてくれました。

先日のオフ会のお話も聞けたし、楽しいお話いっぱいできたわ。

お電話ありがとうね!
近いうち必ず会えますように(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ




No.1100 / 晩御飯 / COM(5) / TB(0) / PAGE TOP△
 *1月15日*豚ロースの味噌漬けのお弁当♪  -  2008.01.16.Wed  
アップロードファイル長女のお弁当
200115-r.jpg

*豚ロースも味噌漬け
*目玉焼き
*こんにゃくの炒り煮
*ウィンナー
*もやしのナムル
*金平ゴボウ
*さきいかのキムチ


アップロードファイル姫のお弁当
200115-p.jpg


アップロードファイル私のお弁当
200115-o.jpg


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ



No.1099 / お弁当 / COM(3) / TB(0) / PAGE TOP△
 鉄板でジュージュー*お好み焼き♪  -  2008.01.15.Tue  



1月13日の晩ご飯

鉄板でジュージュー色々♪

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



寒かったね~この連休。
せっかくの連休、あまりにも寒くておうちでぬくぬく過ごして
もったいなかったな~

12日は夕方までおうちでぬくぬくと過ごし、晩ご飯は義父の
おうちで食べました。

13日は主人が会社の食事会だったけど、予定とおり子供と
4人で鉄板焼き♪

200113-2.jpg

お肉や野菜をジュージュー焼いて、お好み焼きも食べました。


200113-1.jpg


お肉には先日のプチオフゆらそらさんに頂いた桜のお塩を
使いました。

桜の香りがしてとってもお上品でいいわ~
お赤飯とかにかけてもおいしそう(*^_^*)
って言うか白いご飯でもいけるわ!

お好み焼きの生地が残ったので、昨日も鉄板焼き(^^ゞ
寒いし買い物にも行くのもいやだったのよ~


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログへ




No.1098 / 晩御飯 / COM(5) / TB(0) / PAGE TOP△
 今年初のキムチ漬け♪  -  2008.01.14.Mon  

今年初のキムチ漬けです。

キムチが大好きな私。
毎日キムチを食べないと、だめなんです。
主人と子供も食べるので、自己流だけど自分で漬けています。

今回はいつもよりたくさん漬けました。
キムチの交換会をするお友達や、年末にプレゼントをいただいた
お友達にも送ります(*^_^*)

塩漬けして水気を切った白菜とキムチヤンニョム

キムチヤンニョ

1枚1枚の白菜の葉に丁寧にヤンニョムを塗りはさんでいきます。


出来上がったキムチ
キムチ


ステンレスのキムチ容器にいれて保存します。

いつもはこの容器1つ分だけど、今回は2つ分漬けました。



今日は何位かな?
おいしい笑顔のランキングが見れます↓
にほんブログ村 料理ブログへ





 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

