  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 鶏皮入りチョレギサラダ&レバーのたたき♪  -  2009.06.30.Tue  
6月28日の晩ご飯

6月28日の晩ご飯

レバーのたたき
鶏皮入りチョレギサラダ
はまぐりの酒蒸し
カレーライス
キムチ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


最近、また迷惑メールが届くようになった私の携帯。
さっきおもしろいのが届いたよ。

私が以前に登録したお試しサイトの登録抹消手続にお金がかかるらしいよ(笑)
って登録した覚えがないから!

だから電話してくださいみたいな。

電話番号と担当者まで書いてあったよ。
みんなもこんなメールには気をつけてね。

では、日曜の晩ご飯。

久し振りにレバーのたたき。
そのまま刺身で食べてもおいしいけど、表面をさっと焼いても
おいしい(*^_^*)


茹でた鶏皮を入れたチョレギサラダ。
鶏皮入りチョレギサラダ
主人のリクエストによりお酢をきかせてさっぱりね。

カレーライス
カレーライス
普通のカレーライス。
お肉と野菜がゴロゴロ入ってます。


キムチ
キムチ
手前のきゅうりの水キムチ。
今がちょうど食べごろ。
もう少し酸味が出たら冷麺の汁にするんだ~
楽しみ♪


熟したバナナが2本あったびで、ホットケーキミックスを使って
マフィンも作りました。
バナナチョコチップマフィン

ふわふわでおいしかったのか、姫が2個ペロリと食べました(*^_^*)


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1853 / 晩御飯 / COM(6) / TB(0) / PAGE TOP△
 *6月29日*のお弁当♪  -  2009.06.30.Tue  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◇6月29日のお弁当
*生姜焼き
*厚焼き玉子
*しゅうまい
*モロッコいんげんの胡麻和え
*たらこパスタ
*メロン&さくらんぼ

今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1852 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 香味野菜たっぷりのかつおのたたきでREYMOS♪  -  2009.06.29.Mon  
6月27日の晩ご飯

6月27日の晩ご飯

香味野菜たっぷりのかつおのたたき
しtっとり茹で豚
サンチュ・えごまの葉
白菜キムチ
汁ごと食べられるきゅうりの水キムチ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


真夏のような暑さだった土曜日。
こんな日はキリリと冷やしたスパークリングでしょ♪
ってことで、レシピブログさんのモニターでいただいた「スパークリング
ワインREYMOS」をオープン!

REYMOSは最高級ぶどうの「マスカットオブアレキサンドリア」を100%
使用した贅沢なスパークリングワイン。
甘めではありますが、飲みやすいです。
女性向けかな。

洋風の食卓も考えたけど、夏は香味野菜が食欲を刺激するので
たっぷりの香味野菜を使った食卓にしました。

香味野菜たっぷりのかつおのたたき
香味野菜たっぷりのかつおのたたき

脂の乗ったかつおにはたっぷりの香味野菜をのせてさっぱりと
食べたいよね。
大葉、生姜、茗荷、万能葱をたっぷり乗せておろしにんにくと
ポン酢を混ぜたたれをかけて食べました。


茹で豚&サンチュなど
茹で豚&サンチュなど

しっとり柔らかく茹で上げた豚バラを、サンチュ、エゴマの葉で巻いて
食べます。
お好みでキムチを巻いてもいいし、チョジャンにつけて食べてもOK!

脂は焼いて落としてるし茹でてあるのでしつこくありません。
野菜に包んで食べるので気持ちヘルシー?



スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!



いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1851 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 *6月26日*のお弁当♪  -  2009.06.27.Sat  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◇6月26日のお弁当

*ヒレカツ
*ミーソソースパスタ
*ほうれん草のナムル
*チヂミ
*メロン&アメリカンチェリー

この頃、かなりマンネリ化してきているお弁当・・・

今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1850 / お弁当 / COM(5) / TB(0) / PAGE TOP△
 なすのトマトソースパスタ ♪  -  2009.06.26.Fri  
6月25日の晩ご飯

6月25日の晩ご飯

なすのトマトソースパスタ
じゃが芋のオープンオムレツ
タンスモーク野菜巻き巻き
蒸し鶏とプチトマトのサラダ


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


レシピブログさんのモニターに当選して、「スパークリングワインREYMOS」を
送っていただきました♪

昨日の夕方届いたので、冷やす時間がなくとりあえず写真だけね。

ちょうど、昨日はキリリと冷やした白ワインを飲みたかったので、うちには
珍しく洋風な晩ご飯です。

タンスモーク野菜巻き巻き
タンスモーク野菜巻き巻き
市販のタンスモークに千切り野菜を巻き巻き。
生ハムやスモークサーモンでもおいしいよね。

蒸し鶏とプチトマトのサラダ
蒸し鶏とプチトマトのサラダ


なすのトマトソースパスタ
なすのトマトソースパスタ
昨日の朝、はなまるマーケットで見た落合シェフのトマトソースパスタ。
絶対食べたい!と思ったので早速作りました♪

おいしいトマトソースが簡単にできるます。
オープンオムレツのソースとしても使いました(*^_^*)

スペイン生まれのスパークリングワインREYMOSモニター参加中!


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1849 / 晩御飯 / COM(8) / TB(0) / PAGE TOP△
 *6月25日*のお弁当♪  -  2009.06.26.Fri  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◇6月25日のお弁当

*鶏の唐揚げ
*厚焼き玉子
*ほうれん草のナムル
*金平ゴボウ


今日のお弁当長男のお弁当
長男のお弁当


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1848 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 青梗菜のキムチ&冷しゃぶサラダ♪  -  2009.06.25.Thu  
6月23日の晩ご飯

6月23日の晩ご飯

冷しゃぶサラダ
ズッキーニのチョン
もやしのナムル
青梗菜のキムチ

ご飯&お味噌汁

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



青梗菜のキムチ
青梗菜のキムチ
久し振りに漬けた青梗菜。
これはやっぱり漬けたてがおいしいわ~

冷しゃぶサラダ
冷しゃぶサラダ
姫は野菜もお肉も食べるけど、長男は肉ばっかり食べてたわ。
トマトくだい食べなさいって言ったら仕方なく食べてたけど・・・


ズッキーニのチョン
ズッキーニのチョン



いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1847 / 晩御飯 / COM(8) / TB(0) / PAGE TOP△
 *6月23日*のお弁当♪  -  2009.06.25.Thu  
今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当

◇6月23日のお弁当

*なんちゃってチキンナゲット
*ポテトグラタン
*もやしのナムル
*金平ゴボウ

前日の残りを詰めたお弁当。
姫はナゲットでななく、お肉を焼いて入れました。

今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1846 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 鶏胸肉でなんちゃってチキンナゲット♪  -  2009.06.24.Wed  
6月22日の晩ご飯

6月22日の晩ご飯

鶏胸肉でなんちゃってチキンナゲット
ロイヤルポールウインナー入りポテトグラタン
鶏ごぼうご飯
お味噌汁

。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆




鶏胸肉でなんちゃってチキンナゲット
鶏胸肉でなんちゃってチキンナゲット

いつもはそぎ切りにしてナゲット風にしてたんだけど、
柔らかさを追求するために、包丁でたたいてみたわ。

結構雑にたたいてみたよ。
たたいた胸肉を清潔なポリ袋にいれ、蜂蜜、塩胡椒で
下味をつけ、ガーリックパウダーとガラムマサラ、カレー
パウダー少々をいれ揉みこんで卵と小麦粉を入れて
混ざったらフライパンで小判型にして焼く。

食感はナゲットとまではいかなかったけど、これはこれで
おいしかったよ♪

ロイヤルポールウインナー入りポテトグラタン
ロイヤルポールウインナー入りポテトグラタン
CyberBuzzさんのモニターでいただいたロイヤルポールウインナー
使ってポテトグラタン。

普通のウィンナーのように使えるところがうれしいわ(*^_^*)
ちゃんとお肉の味もするし、パッケージもあけやすく改良されて
るみたい。
魚肉ソーセージとかってあけにくいのあるじゃない(笑)
製造された製品の95%が関西圏で消費されるらしいんだけど
関西産まれの私、記憶にないわ。

子供だったから覚えてないのかもね。

普通に焼いただけでもおいしそうだから、今夜はシンプルに
焼いてみようかな(*^_^*)

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)

No.1845 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 *6月22日*のお弁当♪  -  2009.06.24.Wed  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◇6月22日 月曜日のお弁当

*ヒレカツ
*焼きそば
*厚焼き玉子
*金平ゴボウ
*アメリカンチェリー

今日は水曜だって言うのに月曜日のお弁当です。



今日のお弁当長男のお弁当
長男のお弁当

焼きそばにはCyberBuzzさんのモニターでいただいた
「ロイヤルポールウインナー」を使いました。

210623-m1.jpg


見た目は魚肉ソーセージみたいですが、原材料は牛肉や
豚肉が使われているそうです。

1934年に発売されたウィンナーですが、製造の95%以上が
関西エリアで消費されていて、関東ではお目にかかることは
ないそうです。
なので、モニターに当選してラッキー♪

そのまま食べてももちろんおいしいし、炒めてもおいしいです。
皮なしのウィンナーとも違う食感でした。

10本入りを2袋もいただいたので、色々と試してみようと
思います(*^_^*)

今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当



いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)

No.1844 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 韓国風水餃子&主人作☆はたはたと鯵の干物♪  -  2009.06.23.Tue  
6月21日の晩ご飯

6月21日の晩ご飯

父の日おつまみセット
韓国風水餃子
鶏じゃが
主人作☆はたはたと鯵の干物

ご飯&お味噌汁

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



父の日当日ってことでおつまみセット。
冷やしトマトときんぴらごぼう、新生姜の甘酢漬け、そしてビール。

この日は目が回るほどやることが多くてばたばた。
なので、とりあえずこれ食べててと出したものなんだけどね(笑)


これから暑くなると冷たいおかずがうれしいですよね。

韓国風水餃子
久し振りに韓国風水餃子を作りました。
氷水に浮かせて冷やして食べます。

韓国風水餃子

酢醤油に付けていただきます。
ツルンとした食感がおいしいです。
具には豆腐も使ってるのでヘルシーです。


鶏じゃが

最近登場回数が多いような気がするな~
火にかけておくだけで楽なのでついつい作っちゃうのね。
子供達も好きだからいっか(^^)

主人が作った干物
主人が作った干物

詳細は続きに(^^)

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
▽続きはこちらからどうぞ~
No.1843 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 キムチ漬けました(^^)  -  2009.06.23.Tue  
キムチ

ほぼ毎月のように漬けている白菜のキムチ。
先月はびっくりするくらい高かった白菜ですが、今月は
安く買えました。
大き目の白菜を3個漬けました。

あと久し振りに青梗菜も漬けてみました(*^_^*)


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 焼肉♪焼肉♪  -  2009.06.22.Mon  
6月20日の晩ご飯

6月20日の晩ご飯

焼肉♪

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


父の日の日曜は長女がおでかけだと言うので、一日早いけど
感謝をこめて父の日ご飯にしました。
久し振りにおうちで炭火焼肉。
切って味付けしてテーブルに並べればいいので、私も楽チン☆-

カルビ
カルビ

姫の大好きなカルビ。
サンチュにお肉を包んで食べるのがお気に入り。

ホルモン盛り合わせ
ホルモン盛り合わせ

テチャン、小袋、千枚の3種類。
長女もこの頃はカルビよりこっちがいいらしい。

タン
タン
塩、胡椒で味付け。
レモンで食べるとあっさり(*^_^*)


撮影用にお皿にきれいに盛りつけましたが、このあとは
ボウルのままテーブルへ。

ピビム麺
ピビム麺

素麺を使ってピビム麺も作りました。
コチュジャンの甘辛いたれが、食欲をそそります。

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1841 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 久し振りにパン焼きました♪  -  2009.06.22.Mon  
久し振りのパン

何ヶ月ぶりだろう・・・
久し振りにパンを焼きました(^^)

昨日は300グラムの粉で生地作り。
一次発酵まではHBがやってくれるのですが、うちのHBは
10年以上前に購入した骨董品。
一次発酵が終わるのに2時間もかかるのよね。
新しいHB欲しいわ♪

昨日はそれでなくてもやることがいっぱいだったので、やることと
それにかかる時間など頭の中で考えながら行動。

まず、新鮮な野菜を買いに朝市へ。
帰ってきてからHBに材料を投入しスィッチオン。
前日に塩漬けした白菜を水洗いしてざるにあけ、キムチのヤンニョム
作り。
姫と約束してた、父の日のスィーツ作りの手伝いを。
作ったものはチョコチップマフィン。
マフィンをオーブンに入れた後、長男と姫のお昼ご飯の準備。
ちなみにメニューはチャーシュー麺。

ここまででどっと疲れが・・・

パンやめておけばよかった・・・とちょっと後悔。
ここで一次発酵完了。
もう、やるしかないので、成形し二次発酵。

その間に、晩ご飯の鶏じゃがの準備やらお風呂洗ったり。

あとはパンを焼いて、キムチの仕上げ。

ここまで来るとやっとゴールが見えてきてちょっと一安心。
余裕もでてきた。

欲張ってあれもこれも作ろうと思ってかえって疲れちゃった。

でも、おいしく焼けたパンを見たらにんまり(*^_^*)

チョコチップを巻き込んでスライスアーモンドを乗せて焼きました。
チョコチップパン


ベーコンチーズパン&チョコパン
ベーコンチーズパン&チョコパン

うちのオーブンで300グラムの粉は多すぎたみたい。
これからは200グラムくらいがちょうどいいかな。



いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 牛すじでとろんとビーフソチュー♪  -  2009.06.21.Sun  
6月17日の晩ご飯

6月17日の晩ご飯

ビーフシチュー
ガーリックトースト
ゲソのバター焼き
野菜盛り


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



記事が前後しております(^^ゞ

こちら、先週水曜日の晩ご飯。
アップしたつもりがしてなかったみたい。

お肉が多めについた牛すじを使ってシチューを作りました。
が、だれも牛すじだと気付かず食べておりました(笑)

柔らかくておいしい~と大好評♪


ゲソのバター焼き
ゲソのバター焼き

いかげそと玉ねぎ、ピーマンをバター焼きに。
げぞ大好きな姫がげそばかり食べるので、私はほぼ玉ねぎと
ピーマン・・・


野菜盛り
野菜盛り
ベランダ菜園のきゅうりが順調です。
すでに10本収穫できました。

ゴーヤもどんどんつるが伸びてるし、トマトも大きく膨らんできて
これからが楽しみです(^^)


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1839 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 *6月19日*のお弁当♪  -  2009.06.20.Sat  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◇6月19日のお弁当

*おにぎり3種(鮭・ゆかり・ゴマ塩)
*鶏の唐揚げ
*もやしのナムル
*枝豆
*ゼリー

昨日のお弁当です。

社会科見学のためお外でお弁当なので、食べやすいように
おにぎりいしました。


今日のお弁当長男のお弁当
長男のお弁当


今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1838 / お弁当 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 銀鱈と大根のコチュジャン&まだ悩み中・・・  -  2009.06.19.Fri  
6月18日の晩ご飯

6月18日の晩ご飯

チャーシュー
銀鱈と大根のコチュジャン煮
サラダ
ご飯&お味噌汁

。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


週末が近づいてくると冷蔵庫の中がどんどん寂しくなってきます。
なので、我が家の金曜の食卓はけっこうひどいです(笑)

今日もあるもので済ませる予定。

昨日、違うデパートの包丁売り場を見てきました。
やっぱり目に付くのは同じ包丁。
海外のもではなく、刃物の老舗の包丁です。
この包丁を使ったら毎日楽しく料理できるだろうな~と思うものの
値段が値段だけになかなか買うことはできず・・・

まだまだ数日悩みそうだ・・・


では、昨日の晩ご飯。


銀鱈と大根のコチュジャン煮

銀鱈の切り落としと大根で煮付け。
コチュジャンベースですがただ辛いだけではなく、甘みもあって
ご飯がすすみます。

煮魚が好きではない長男ですが、これならよーく食べます。
同じように鯖や鰯を煮てもあまり食べませんが・・・


チャーシュー
チャーシュー
レシピはこちら→

お肉を柔らかく煮てから漬け汁に漬ける方法なので、失敗は
ほぼないです。
多めに作って冷凍し、ラーメンや炒飯とかに使ってます♪

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1837 / 晩御飯 / COM(8) / TB(0) / PAGE TOP△
 *6月18日*のお弁当♪  -  2009.06.19.Fri  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◇6月18日のお弁当

*オムライス
*ポテト
*焼き鳥

冷凍ご飯を使いたかったのでオムライス。
姫と私の2人分だとお弁当も楽チン(*^_^*)

今日のお弁当私のお弁当

私のお弁当


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)

No.1836 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 ビールがすすむ危険おかず@豚キムチ♪  -  2009.06.18.Thu  
6月16日の晩ご飯

6月16日の晩ご飯

エビフライ
ポトフ
豚キムチ炒め
お惣菜盛り合わせ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



なんだか変な組み合わせの晩ご飯になりました。

メインはエビフライのはずが、なんだか物足りない気がして
豚キムチ炒めも作りました。
豚バラのブロックが少しあったので、厚切りにし、キムチ、
もやし、玉ねぎ、ピーマンと一緒に炒めました。

これはビールがすすむから危険おかずに認定!
ご飯ももちろんがっつりいけるよね。

ちょっと酸味があるキムチで作るとおいしいよ♪
味付けにはお醤油と一つまみのお砂糖でね(^^)

冷蔵庫にあったお惣菜とベランダで獲れたきゅうりでおつまみプレート。
お惣菜盛り合わせ

ちょこちょこしたおかずをワンプレートにするだけなのに、なんだか
楽しい一皿♪

かぼちゃサラダ・ほうれん草のナムル、ゴボウの煮物
新生姜が出回ってるね~
今年も甘酢漬けを作ったよ(*^_^*)

すぐになくなっちゃいそうだから、また漬けようっと。


エビフライ・ポトフ・ご飯
エビフライ・ポトフ・ご飯

野菜室に鎮座してるきゃべつを消費したくてポトフ。
私も買ったのに、主人も買ってきて大きいのが2個あったの。

千切りにして食べたり、お好み焼きにしたりして1つ消費。
あと一つのキャベツは半分をポトフにし、残り半分。

おいしいうちに早く食べないとね。



我が家の包丁がどれも切れ味わるくなってきちゃいました。
あまりいい包丁を使ってるわけではなく、普通の家庭包丁ね。
板さんをやってる兄からもらった、職人さんが作った包丁も
あるんだけど、すぐにさびたりするので今は使ってない。
やっぱりさびないステンレスが楽になっちゃって。
使えないこともないんだろうけど、すし職人が使うような包丁
なので、普段のご飯にはあまり役にたたないし。


でも、包丁を使うのは毎日のこと。
切れないとストレスもたまるし効率も悪い。

で、定額給付金で包丁を1本買うことにしました♪
昨日、ネットであれこれお検索。

でもやっぱり目で見て触って買わないとと思って
デパートへ。
値段もピンキリで高いのなんてウン10万!
どうせ買うなら長く使えるものにしなさいと主人にも言われたので
店員さんとあれこれ相談。

おすすめの包丁が3種類ほどあってどれも気に入ったんだけど
やっぱり高いのよね・・・

普段使ってるのが安いものなので、高く感じるんだろうけど(笑)
でも昨日は結局買わないで帰宅。

どうしようか、悩んでます。


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 *6月17日*のお弁当♪  -  2009.06.18.Thu  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◇6月17日のお弁当

*エビフライ
*タラコスパ
*厚焼き玉子
*バイキンマンポテト


今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1834 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 牛肉・白滝・お豆腐のすき焼き風♪  -  2009.06.17.Wed  
6月15日の晩ご飯

6月15日の晩ご飯

牛肉・白滝・お豆腐のすき焼き風
牛モツと豆もやしのコチュジャン煮
お豆とトマトのサラダ
キムチ
ご飯&お味噌汁

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日の夜は雷と大雨でびっくりでした。
停電になっちゃった地域もあったようですね。

昨年の夏、ゲリラ豪雨に悩まされたんだけど、今年どうかな~


では、月曜日の晩ご飯。

牛薄切り肉を使ってすき焼き風。
あいにく絹豆腐しかなかったので、絹豆腐を入れました。
お皿に取り分けるときに崩れるのが難点でしたが(^^ゞ
牛薄切り肉を使ってすき焼き風

お鍋ごとテーブルにだし、各自取り分けて食べました。
長男が食べる食べる・・・

700グラムあったお肉はあっというまになくなりました。
ちなみに長女はお友達と会うとのことで、不在。
私は一切れしか食べてません。

姫も負けじと食べてたけど、長男がかなりの量食べた感じ。
うちで一番の好き嫌い王なのですが、好物が並ぶとすごい食べる。
でもあまり好きではないものだと、テンション低い。

だからって、好きなものばっかり作れないしね。
出されたらなんでも食べなさい!っことね(*^_^*)


牛モツと豆もやしのコチュジャン煮
牛モツと豆もやしのコチュジャン煮

牛モツはどの部位かというと、肺です。
内臓好きの人も肺ってあまり食べないよね。
コリコリとしてておいしいんだよ~

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1833 / 晩御飯 / COM(3) / TB(0) / PAGE TOP△
 *6月16日*のお弁当♪  -  2009.06.17.Wed  
今日のお弁当長男のお弁当
長男のお弁当

◇6月16日のお弁当

*豚肉の生姜焼き
*お好み焼き
*厚焼き玉子
*ほうれん草のナムル
*ごぼうの煮物

今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

今日のお弁当私のお弁当
210616-o.jpg

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1832 / お弁当 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 骨まで柔らか秋刀魚の生姜煮&姫の将来の夢♪  -  2009.06.16.Tue  
6月14日の晩ご飯

6月14日の晩ご飯

テールスープ
骨まで柔らか秋刀魚の生姜煮
こんにゃく刺身
あわび茸のバター焼き


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


日曜の晩ご飯です。
日中出かける予定があったので、前日のうちにあれこれと
作って冷蔵庫に入れておきました。

なので、帰ってきてから温めてお皿に並べるだけ。

久し振りにテールを炊きました。
コトコトと炊いたテールは骨からほろっと身がはすれます。
子供達は卵をとじてスープに。
もちろんまるごと1個テールが入ります。

主人にはお酒のつまみにこんな感じ。
テール
たっぷりの葱とごまを乗せてあげます。
味付けはお好みで、塩胡椒などして食べます。

食べ終わった骨は、ワンコに。
もう大喜びでかじりついてます(笑)


骨まで柔らか秋刀魚の生姜煮
骨まで柔らか秋刀魚の生姜煮

活力なべで煮ました。
煮崩れしてないのに骨まで柔らか~

自転車でブラブラ買い物に行った商店街。
冷凍秋刀魚が1匹30円♪


あわび茸のバター焼き
あわび茸のバター焼き

主人が買ってきたました。
食べやすい大きさに裂いて、サラダ油で焼き、火が通るすれすれくらいに
バター醤油で味付け。


☆姫の将来の夢

子供の頃って一度は先生になりたいって思うよね。
あとは、ケーキ屋さんとかお花屋さん。

保育園に行ってた頃、マッサージ師になっていつもマッサージして
あげるねって言ってたこともあった姫。

この間『学校の先生ってお給料たくさんもらえるの?』と真顔で
聞いてきた。

どうなのかな~とさらりと言ったあと、『でもね、先生になるには
いっぱいお勉強して大学にも行って試験を受けて合格しないと
なれないんだよ』と私。

『えーそんなのやだよ!
高校卒業したらやっと勉強とか試験から解放されるのに、また
試験なんて絶対やだ。だったら先生やめる!』

義務教育の半分も終わってないのに、すでにこれ。
先が思いやられる・・・

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 *6月15日*のお弁当♪  -  2009.06.16.Tue  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◇6月15日のお弁当

*ハンバーグ
*厚焼き玉子
*もやしのナムル
*ゴボウと人参の肉巻き
*枝豆

冷凍ストックのハンバーグ、これでラスト。
また作っておいておかないと。


今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1830 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 盛るだけ、焼くだけな晩ご飯♪  -  2009.06.15.Mon  
6月12日の晩ご飯

6月12日の晩ご飯

お刺身盛り合わせ
冷やしトマト
かぶとツナのレモンサラダ
がっつり牛ステーキ
ご飯&きゅうりの冷汁

食後にプチケーキ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


金曜って1週間分の疲れがどっとでます。
なので、盛るだけ、焼くだけの晩ご飯にしました。

土日に1週間分まとめて買い物をするようにしてるんだけど
金曜くらいになると食材がかなり寂しい。

なので、ちょこっと買い物へ。

運が良かったのか、とっても安く買い物ふができました。
上のお刺身は、あれで300円。
ぶり、まぐろ、それにイカね。
まぐろがとってもおいしかった~♪

このステーキ用の牛肉も1枚300円。
がっつり牛ステーキ

見るからに固そうなお肉ってあるでしょ?
でも、このお肉は見た目とっても柔らかそう。
2枚しかなかったので2枚だけ購入。

長男はがっつり1枚。
主人と姫で1枚。
割合としては、10等分して主人2切れ、姫8切れの割合。

300円の割にはなかなかおいしかったようです。



長女が初ボーナスをいただきました。
まだ2ヶ月くらいなので気持ち程度の金額だったみたいだけど
いまどきボーナスをいただけるなんてなんてありがたい!

長女のお土産。
長女のお土産

プチケーキ♪
みんなでおいしくいただきました(*^_^*)
ごちそうさま。

いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
 *6月12日*のお弁当♪  -  2009.06.13.Sat  
今日のお弁当長男のお弁当
長男のお弁当

◇6月12日のお弁当

*カツ煮
*豆腐ハンバーグ
*チヂミ
*ほうれん草のナムル
*かぼちゃとウィンナーの炒め物

たくさん作って冷凍してあるヒレカツを使ってカツ煮にしました。
汁気が多いと痛みが早いので、きっちり汁気を切ってから
詰めました。



今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

また違うウィンナー入れちゃってけど、残すかな・・・

今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1828 / お弁当 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 茗荷・水菜・油揚のサラダ&ロト6  -  2009.06.12.Fri  
6月11日の晩ご飯

6月11日の晩ご飯

豆腐キムチチゲ
茗荷・水菜・油揚のサラダ
焼きししゃも
もやしのナムル

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


週の初めだったかな、断水のお知らせがポストに入ってたの。
ただ断水だけだと思ってた我が家のみなさま。

昨日、仕事から帰ると、うちの前の通りにトラックが何台も止まってて
隣のうちの前あたりを掘り起こしてました。

こんなおおがかりな工事だとは知らなかったよ。

何時ごろまで工事しますか?
って聞いたら、夜間工事になるので夜中の3時ごろまでかかります。

いくら夜間工事だからって住宅街でガンガンやらないよね~って
のんきに構えたたら、大間違い!

夜中までガンガンドンドン大工事ですよ。
ライトもガンガンあててるので、カーテンしてても変に明るいし・・・
おかげで寝不足です。

では、昨日の晩ご飯。

上の写真は辛くする前。
姫が食べ終わってから、コチュジャンやらタテギを加えて激辛に
します。

辛さをやわらげたいときは卵を落とし半熟くらいになってから
器にとり、崩しながら食べるといいですよ(^^)




茗荷・水菜・油揚のサラダ
茗荷・水菜・油揚のサラダ

毎朝欠かさずチェックしてるはなまるマーケットで、柴田りえさんが
作ってたお料理を参考にしました。
とってもお酒が好きな柴田さん。
ちゃちゃっとできるおつまみのレシピをたくさんお持ちです。

こんがりと焼いた油揚と水菜、茗荷の薄切りを混ぜ合わせて器に
盛り、こんぶしょうゆをかけていただきます。

簡単でとってもおいしかったです。


続きはロト6(^^)




いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
▽続きはこちらからどうぞ~
No.1827 / 晩御飯 / COM(5) / TB(0) / PAGE TOP△
 *6月11日*のお弁当♪  -  2009.06.12.Fri  
今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当

◇6月11日のお弁当

*人参とブロッコリーの芯の肉巻き
*フワフワエビ玉
*さつま揚げのあまから焼き
*ほうれん草のナムル


フワフワエビ玉ははなまるで見た卵とトマトの炒め物を
参考にしました。
卵を焼くときに油の代わりにマヨネーズで焼くことで
フワフワになるんだって。

冷めてもフワフワでした(*^_^*)

今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

*姫のこだわり

いつもウィンナーは決まった銘柄があって、○ャウエッセンか
○ルトバイエルンを買ってます。
もちろん安売りのときね。

でも今週は安売りしてなかったから、違うウィンナーを買いました。

そしたら、昨日帰ってきて(↑昨日のお弁当ね)

「今日のウィンナー変ええたでしょ?
残したから!」

だって。

違いのわかる女?



いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1826 / お弁当 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 *6月10日*のお弁当♪  -  2009.06.11.Thu  
今日のお弁当長男のお弁当
長男のお弁当

◇6月10日のお弁当

*ヒレカツ
*厚焼き玉子
*もやしのナムル
*ジャーマンポテト
*金平ゴボウ

前日の晩ご飯がヒレカツでした。
あまりにも食べる時間がばらばらになってしまったので、写真は
撮ってません。
いつものようにストックも考えてかなり大量にパン粉をつけたので
ちょっとバタバタしてたせいもあるけど。
新玉ねぎもフライにしました。
甘くておいしかった~♪

昨日の晩ご飯は長男と姫と私の3人だったので、またまたカレーうどん。
2人が好きだからね~
あとは簡単にサラダと、豚タンを焼いてあげました。
3人だと食べ終わるのも早いので、さっと片付けてのんびり~


今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1825 / お弁当 / COM(5) / TB(0) / PAGE TOP△
 ロールキャベツ&もぎたてきゅうり♪  -  2009.06.10.Wed  
6月8日の晩ご飯

6月8日の晩ご飯

ロールキャベツ
鰯と大根のピリ辛煮
マカロニサラダ
菊芋のきんぴら
もぎたてきゅうり&トマト

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


梅雨いりしちゃったそうです。

梅雨入りって聞いただけで、気分がどんよりだよね。
除湿機出さないと。

では、月曜日の晩ご飯。
週明けからなんだかやる気満々であれこれ作っちゃいました♪

ロールキャベツは一人2個計算で作りましたが、12個出来上がりました。
長男はもちろん2個では足りないので、4個。
主人と長女は2個づつね。
姫にも2個よそったんだけど、お兄ちゃんだけ4個もずるい!というので、
私の分1個あげて3個食べました。
年の離れたお兄ちゃんと対等の食欲。
この先が心配だ・・・


鰯のピリ辛煮
鰯のピリ辛煮
骨まで柔らかく食べようとちょっとお酢を入れたんだけど、
いまいちだめだったわ。
変な酸っぱさも残ってたし。
次からはいれないほうがいいんじゃない?tってさらりと言われた。

ベランダで採れたきゅうりです。
もぎたてきゅうり&トマト<br />

もぎたてなので新鮮でおいしい♪

今朝、ゴーヤの雌花が咲きました。
なのに雄花が咲いてなくて、受粉ができなかったのよ。
虫さんがどこかの雄花の花粉持ってきてくれてたらな~

菊芋のきんぴら
菊芋のきんぴら
主人が買ってきた菊芋。
しゃきしゃきした歯ざわりでおいしかったです。


いつも遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加させていただいてます。
下のバナーをクリックするとポイントが入る仕組みになってます。

クリックしてね(^^) で応援お願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


ありがとうございました(*^_^*)
No.1824 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

