  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジューシー肉厚◎サムギョッサル♪  -  2010.12.27.Mon  
12月26日の晩ご飯

12月26日の晩ご飯

サムギョッサル
キムチ
かぼちゃの煮物
鶏モツの生姜煮

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今年最後の土日。
土曜は朝から年賀状の印刷。
その後は姫とお掃除。
大掃除ではなくお掃除ね。

カーテンを洗い、窓ガラスを磨き、姫は自分の机の整理。
あと細々した掃除もして、カレーを作り、私は忘年会へおでかけ。
忘年会の様子はこちら

大木屋で忘年会

昨日は今年最後の朝市へ行きました。
年末だけあて野菜やお肉、魚も気持ち割高だね~

買ったものの整理をしながら冷蔵庫の大掃除。

今年はクリスマスっぽいご飯をしなかった!とご立腹な姫。
何食べたい?と聞くと、サムギョッサル!

ということで、昨日の晩ご飯はサムギョッサル。
我が家のサムギョッサルは厚め。
薄いとカリカリしすぎてジューシーさを味わえないから。
厚めのお肉はまず表面をこんがりと焼き付けます。

こんがりと

奥に見えるのはしいたけとテチャンね。
こんがりと焼けたらはさみでカット。

221226-5.jpg

さらにこんがりと焼いたら出来上がり。
お好みでサンチュやえごまの葉、大葉などにキムチやサムジャンなどを
のせてぱっくと食べます。

こんがりとジューシーでとてもおいしかったです♪


かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物
朝市で買ったかぼちゃ。
すごい大きいのが半分で98円でした。
1/4は煮物に、1/4はサラダに。
まだ半分残ってます。

鶏モツの生姜煮
鶏モツの生姜煮


明日で仕事納め。
会社の大掃除です。

年末はばたばたするので、今年の更新はこれが最後になるかも。

今年も大変お世話になりました。
後半は更新があまりできず、コメントのお返事もできなかったり
しました。
それでも、遊びにきてくださったみなさんありがとうございました。

来年3月にははブログ6年目に突入します。
来年も「おいしい笑顔」をよろしくお願いいたします。

みなさん良いお年をお迎えください。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
 大木屋で忘年会♪  -  2010.12.27.Mon  
大木屋で忘年会

またまたご無沙汰しております。
なんだかんだと忙しくしております。

そんな忙しい中、30年来のお友達7人で忘年会。
私以外のみんなは小1からのお付き合い。
私は転校生なので、中1からのお付き合いになります。

行ったのはこちら↓
予約は2ヶ月待ちとの噂もある大木屋さん。


上の画像は大木屋さん名物の特大ステーキです。

前菜としてかつおのたたきも出ました。

飲物はセルフサービスで、焼き方も指示通りにしないと
注意されます(笑)

焼き上がりを見計らって店員さがカットしてくれます。

221225-2.jpg

見た目ちょっと固そうなお肉でしたが、食べると柔らかかったです。
塩がちょい濃い目ではありましたが。

写真を撮ったのはここまで。

だって、食べるのとしゃべるのと飲むので忙しかったんだもの。

このあとはカキバター、そしてジャンボメンチと続き、もんじゃ。
このもんじゃがすごい量だったわよ。

この鉄板2回分が大きいボウルに出てくるの。

子供の頃によく食べたソース味のもんじゃ。
最近はもんじゃと言えば明太子とかチーズとか入ってるもんじゃを
食べることが多いのでなつかしい味でした。
このもんじゃも味は濃い目。

全般的に味が濃い感じがしたのは私だけかな。

でも楽しかったし、お腹もいっぱいになったので大満足でした。

この後、もう1軒行ってから終電で帰りました。

次回はいつにする~?






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
 あったか◎ポトフ&ポークソテー♪  -  2010.12.17.Fri  
12月14日の晩ご飯

12月14日の晩ご飯

ポトフ
ポークソテー
煮物 など

。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


12月も半ば。
今年もあと2週間だと言うことを昨日気付きました。

やることいっぱい!
後回しにできるものは後回しにして、疲れない程度に片付けないと。


姫が退院した日の晩ご飯。

何が食べたい?って聞いたら、ポトフ!というので大きめお野菜が
ゴロゴロ入ったポトフにしました。
ポトフ

コンソメでコトコト煮るだけなのでとっても簡単。
姫はトロトロと柔らかく煮えたキャベツがお気に入り。


ポークソテー
ポークソテー

お肉も食べたいだろうとポークソテー。
ロース1枚をペロット平らげました。
ポトフはもちろんおかわり♪

食欲旺盛でよかった(*^_^*)

煮物
煮物


明日は、ゴージャス忘年会に呼ばれてます。
ふぐちり&焼肉となんとも豪華!

大人はふぐ、子供は焼肉らしいです。
楽しんできまーす!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2306 / 晩御飯 / コメント(-)/ TB(0) / PAGE TOP△
 おでん・・・そして姫入院!!  -  2010.12.15.Wed  
12月7日の晩ご飯

12月7日の晩ご飯

おでん
お漬物など

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


またまたご無沙汰しておりますm(__)m

タイトルをみてびっくりなさった方もいらっしゃると思いますが
姫が1週間入院してました。

私は家事、仕事、姫のお世話に追われ忙しくしておりました。

先週の火曜、夕飯は姫の大好きなおでん。

221207-2.jpg


学校から帰ったときは普段と変わらない感じだったのですが、
ご飯の前に「お腹痛い・・・」と。


長くなるので続きに書きます。
かなりの長編です。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)

▽続きはこちらからどうぞ~
No.2305 / 晩御飯 / COM(8) / TB(0) / PAGE TOP△
 茹で豚&キムチをサンチュで巻き巻き♪  -  2010.12.08.Wed  
12月6日の晩ご飯

12月6日の晩ご飯

茹で豚
サンチュ
れんこんの青海苔焼き
もやしのナムル
キムチ
餃子スープ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


画像ではかなり生っぽい色に写ってますが、ちゃんと火は通ってます。
豚ブロックを茹でるとき、火を通しすぎるとパサパサするしだからって
生過ぎてもだめだし。
その見極めにはいつも神経を使います。
失敗することも多いです。
でも、今回はしっとりと煮えました♪


茹で豚&キムチをサンチュで巻き巻き
茹で豚&キムチをサンチュで巻き巻き

サンチュを広げて豚肉とキムチを巻いて一口でパクッと食べます。
なので欲張ってお肉1枚、キムチもたっぷり入れたら大変なことに
なります。

姫はいつも欲張りすぎてほっぺが膨らんでます。



れんこんの青海苔焼き
れんこんの青海苔焼き





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)



No.2304 / 晩御飯 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 *12月6日*のお弁当♪  -  2010.12.08.Wed  
今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当


◇12月6日のお弁当

*から揚げ
*玉子焼き
*もやしのナムル

今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2303 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 鰯と大根の韓国風煮付け♪  -  2010.12.07.Tue  
12月1日の晩ご飯

12月2日の晩ご飯

手羽先の塩焼き
鰯と大根の韓国風煮付け
生ハムサラダ
ほうれん草のナムル
キムチ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


12月になってもまだ暖房器具を使ってません。
まだそんなに寒くないし、ヒーターは一度出すと、そんなに寒くなくても
ついついつけちゃうからね。
なので、まだ納戸の中。

後は辛いもの食べて代謝を上げて体を温めてます(笑)


鰯と大根の韓国風煮付け
鰯と大根の韓国風煮付け

お刺身でも食べられる鰯なので、さっと煮付ける感じです。
大根は味が染みるよう先に煮てあります。
ご飯もすすむし、お酒もすすみます。


手羽先の塩焼き
手羽先の塩焼き

塩胡椒、ガーリックパウダーで下味をつけグリルで焼くだけ。






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2300 / 晩御飯 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 *12月3日*のお弁当♪  -  2010.12.07.Tue  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◇12月3日のお弁当

*ヒレカツ
*チヂミ
*ほうれん草のナムル
*金平ゴボウ

今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2302 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 *12月2日*のお弁当♪  -  2010.12.07.Tue  
今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当

◇12月2日のお弁当

*生姜焼き
*ほうれん草のナムル
*玉子焼き


今日のお弁当姫のお弁当
221202-p.jpg




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2301 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 *12月1日*のお弁当♪  -  2010.12.07.Tue  
今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当

◇12月1日のお弁当

*照り焼きチキン
*厚揚げと白滝の煮物

姫はカレー弁当。

今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2299 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 食べるワカメスープ♪(簡単レシピあり)  -  2010.12.02.Thu  
11月30日の晩ご飯

11月30日の晩ご飯

秋刀魚の塩焼き
スモークチキンとトマトのサラダ
れんこんのきんぴら
厚揚げとしらたきの煮物
わかめたっぷりスープ

。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



スモークチキンとトマトのサラダ
スモークチキンとトマトのサラダ

レタスちぎって、トマト切って盛り付けただけ。
トマト食べたのすごい久し振りかも。


我が家は朝晩の食事には汁物が欠かせません。
朝はお味噌汁が多いけど、夜は魚やお肉に野菜などをたっぷり
入れたスープを作ります。

頻繁に登場するのがワカメスープ。

ワカメスープ

ワカメがたっぷりと入ってて、わかめを食べるためのスープって
感じ。
わかめを食べるためのスープ

今回は鶏のもも肉を使いました。
いろんなワカメスープを作るけど、これが一番人気です。

作り方も簡単!

◇作り方
①鶏もも肉1枚は食べやすい大きさに切る。
小さめにね。
わかめも食べやすい大きさに切る。
②お鍋に鶏肉を入れお酒大2と醤油大1-2をいれ火にかける。
③焦げないように気をつけながら炒める。
④鶏肉の表面の色が変わったらお湯(お水)6カップくらいを
いれて沸騰したら火を弱める。
⑤10分ほど煮たらわかめを入れ、おろしにんにく小1、塩胡椒で
味を調える。
⑥器によそったらお好みでねぎやごまをのせて出来上がり。

塩や醤油はお好みで調節してくだい。
しゃきしゃきしたワカメがお好みなら食べる直前に入れてください。
わかめの量もお好みでね。
我が家はたっぷり入れてます♪



厚揚げとしらたきの煮物&れんこんのきんぴら
厚揚げとしらたきの煮物&れんこんのきんぴら






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2298 / 晩御飯 / COM(1) / TB(0) / PAGE TOP△
 *11月30日*のお弁当♪  -  2010.12.02.Thu  
今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当

◇11月30日のお弁当

*エビチリ
*ギンダラの味噌漬け
*れんこんのきんぴら
*チヂミ

姫はハンバーグ♪
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2297 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 *11月29日*のお弁当♪  -  2010.12.02.Thu  
今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当

◇11月29日のお弁当

*照り焼きチキン
*玉子焼き
*金平ゴボウ

姫にはミニお好み焼き。

今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2296 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 NEWホットプレートでお好み焼き♪  -  2010.12.01.Wed  
221127-1.jpg

お好み焼き
お肉や野菜もね。

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


もう12月じゃないですか!
街はすっかりクリスマスモードで年の暮れって感じだよね。

姫が今年のクリスマスプレゼントのリクエストを少しづつ
ささやき始めました。

ゲーム系を子供には買わない主義の我が家。
毎年ゲーム関係をサンタさんにお願いするも、届くのは違うもの。

なのに、今年も懲りずに「任天堂DS」が欲しいってサンタさんに
言っておいてと伝言を頼まれました。

自分でお手紙書いてお願いしなさい!って言うと、だって今までも
書いたのに届かなかったから!と…

周りのお友達はほぼもっている任天堂DS。
さーどうしたものか…

では、先週土曜日の晩ご飯。

8年ほど使ってるホットプレートがそろそろだめになってきたので
新しいのを買いに行ってきました。

12月からエコポイントが半分になるからとテレビでも大騒ぎして
いた土曜日。
電気屋さんの前は取材陣でいっぱいでした。

某百貨店が電気屋さんに変わったあの電気屋さんです。

1階がテレビコーナーなのですが、すごい人でした。
どこもなぜか行列。
聞けば店員さんの接客を待っている行列だとか。

テレビにも興味あったけどあまりにも混んでるので次回にって
ことで調理家電売り場に。

ずっと欲しかった片面は鉄板、片面は網プレート、さらに
たこ焼きプレート付きのホットプレートを購入。

晩ご飯は早速お好み焼き♪

網プレートではお肉も焼きました。
221127-2.jpg


大きさも十分なのでたくさん焼けます。
221127-3.jpg

最近のものは丸洗いができて清潔だよね。
次はたこ焼きにしようね~







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2295 / 晩御飯 / COM(1) / TB(0) / PAGE TOP△
 *11月26日*のお弁当♪  -  2010.12.01.Wed  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◇11月26日のお弁当

*鶏の唐揚げ
*チヂミ
*もやしのナムル
*さつま芋のバター焼き

今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2294 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

