  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スンドゥブ♪(工程写真&レシピあり)  -  2011.02.24.Thu  
2月23日の晩ご飯

2月23日の晩ご飯

スンドゥブ
お刺身
ほか
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


花粉が飛びはじめてるということで、洗濯物はお部屋干し。
うちでは唯一姫だけが花粉症。

この洗濯物は一番陽のあたる長男の部屋に干してるのですが
長男の部屋…
柔軟材の香りに包まれてます(笑)

部屋干しってなんかすっきり乾かないよね~
変に乾くとなんか匂うし…

おすすめの柔軟材あったら教えてくださ~い!

では、昨日の晩ご飯。

仕事の帰りの電車の中でこのブログにもたびたび登場する
Kちゃんとメールしてたらなんだかスンドゥブが食べたく
なってお豆腐を買って帰りました。

今回は珍しく工程を撮影してみました。

おいしいスンドゥブを作るなら大事なのはダシ。
牛骨がいいらしいんだけど、一般家庭で牛骨って無理でしょ(笑)
なので昨日は手羽先で代用。
コラーゲンもたっぷりだしね。

お鍋に手羽先でとっただしを注ぎあさりを入れる。
お鍋に手羽先でとっただしを注ぎあさりを入れる。

あくはきれいに取りましょう。


沸騰したらお豆腐を入れます。
沸騰したらお豆腐を入れます。

おぼろ豆腐とかで作るとおいしいんだけど昨日は絹豆腐で
作りました。
冷蔵庫にあったしめじも投入。


で、これね。

タテギ!!
タテギ!!


タテギを入れてさらにぐつぐつ。

生卵も落としましょう。


玉子が半熟のころが食べごろ。

生卵も落としましょう。<br />

味をみて塩や醤油などで味を調えてね。


タテギとは、簡単に言えば練り唐辛子。
粉唐辛子をごま油で練ったものなんだけど、家庭によって
作り方はまちまち。
我が家はにんにくや生姜などの香味野菜も入ります。

そのタテギを使うと深みが出るというか、本場の味?みたいに
なります。
チゲに入れてもいいし炒め物などに使ってもGOOD。

簡単タテギの作り方

粉唐辛子大2 醤油大1すり ごま大1/2
砂糖 大1.5 ごま油 大3 ニンニク2片 生姜1片

フライパンにゴマ油とみじん切りにしたニンニクと生姜を入れて
じっくりと焦げないように炒め、香りがでたら残りの調味料を
すべて入れじっくりと炒める。
とろみがでてきたら出来上がり。


冷蔵庫で1ヶ月くらい保存可能です。
私は冷凍保存しています(#^.^#)






にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2354 / 晩御飯 / COM(8) / TB(0) / PAGE TOP△
 *2月22日*のお弁当♪  -  2011.02.24.Thu  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◆2月22日

人参の肉巻き・チヂミ・切干大根の煮物・しゅうまい


今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2353 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 時間差で◎3種の茹で豚♪  -  2011.02.22.Tue  
2月21日の晩ご飯

2月21日の晩ご飯

3種の茹で豚
サンチュ
人参とツナのサラダ
切干大根の煮物
キムチ
ほか
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ちょっと仕事でストレスが溜まり気味。
どうやって発散しようか悩み中の今日この頃です。

昨日は夕食後甘いものが食べたくなりロールケーキに手を
伸ばしたら

「太るよ…」

と姫に言われてしまった(泣)

たしかにそうだ。
ビールも飲んでこんなお肉も食べたのに…

でも、食べちゃったよ…

で、後悔…




では、晩ご飯。

部位の違う豚肉を時間差で茹でてみました。

3種の茹で豚
3種の茹で豚

左から、肩ロース・豚タン・皮付き豚バラ。

皮付きの豚バラが売ってるなんて珍しい!
ってことで茹でてみました。

ます、一番火の通りにくい皮付き豚バラからゆでて、そのあと
肩ロース、最後に豚タンをいれタイミングを見て火を止め
そのまま冷まします。

皮付きはちょっと脂がしつこかったせいか子供達には不評。
残りはキムチポッカにしようと思います。

タンはなかなか好評。

肩ロースは一番人気でした。

食べ比べみたいで楽しい晩ご飯になりました。


人参とツナのサラダ・切干大根の煮物

人参とツナのサラダ・切干大根の煮物

ひじきの煮物が好きな長男は切干大根の煮物も好きです。
長男がまだ1歳前、実家のお店を手伝っててまだ保育園に
行ってない長男と毎日お店に出勤してました。
そこで、母が作ってくれる煮物を好んで食べたおかげで
すね。

ありがとう母。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2352 / 晩御飯 / COM(3) / TB(0) / PAGE TOP△
 *2月21日*のお弁当♪  -  2011.02.22.Tue  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◆2月21日

鶏の唐揚げ・玉子焼き・れんこんのきんぴら・たけのこの煮物

今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当



今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)




No.2351 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 *2月17日*のお弁当♪  -  2011.02.22.Tue  
今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当

◆2月17日

焼き鮭・玉子焼き・ほうれん草のナムル・マカロニサラダ・さつま芋のバター焼き

今日のお弁当長女のお弁当
長女のお弁当

姫は手羽先の塩焼き♪

今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2350 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 パンテーン「秘密のシャンプー」  -  2011.02.22.Tue  


Ripreさんのキャンペーンの参加させていただき、今回はパンテーンより
新発売される秘密のシャンプーを体験させていただきました。






14日間お試しくださいってCMで言ってるあのパンテーンの新シリーズです。
新CMも流れてるみたいなんだけど、私はまだ見てませんがもう見ました?
その秘密のシャンプーがこれです。

パンテーン ナチュラルケアシャンプー
パンテーン ナチュラルケアコンディショナー

パンテーンシリーズは使ったことあるけどしっとりしすぎるなーと
言うのが私の正直な感想でした。
なので新しいシリーズには興味がありました。

見た目もさわやかでナチュラルって感じ。

私が一番気に入ったのは香り!
最近のシャンプーって香りがきつすぎるというか作られた香りで
あまり好きじゃないのよ。
でもこれは自然な香り!
シャンプーはジェル状で泡立ちもいい上に泡切れもいいの。
コンディショナーも自然な香り。

使い始めて2,3日目は変化を感じなかったけど、14日使ってみたら
髪につやがでて、サラサラで指通りがいいです。

私は髪が細めでこしがないので、今後はもう少しこしがでると
いいなーと思うので使い続けたいと思います!

このセットを使ってみたい方はこちらをクリック↓

秘密のシャンプー、プレゼント実施中!




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)



 *2月16日*のお弁当♪  -  2011.02.22.Tue  
今日のお弁当長女のお弁当
長女のお弁当<br />

◆2月16日

豚肉とれんこんの酢豚風・玉子焼き・マカロニサラダ

今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2349 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 生姜焼き&バレンタイン♪  -  2011.02.17.Thu  

2月15日の晩ご飯


2月15日の晩ご飯

生姜焼き
マカロニサラダ
ひじきと大豆の煮物
高野豆腐の煮物

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


世の中はバレンタイン一色の日。
我が家は長女の誕生日なので

誕生日>バレンタイン

って感じの20年です。

でも主人と長男がチョコをもらってくるかどうかは楽しみです。

主人は豪華なチョコを4個ほど頂いて帰ってきました。
箱を開けるのはもちろん姫。
「わーこれすごい!」「これおいしそう!」と言いながら
開けてました。
ただ、どれも○○課一同みたいな感じなのでお返しが大変よね。
間違いなく買いに行くのは私なんだけどね。

長男はといいますと、もらった?って聞いたら

「もらえるわけないじゃん(笑)」
と一言。

「なんだつまんない」と姫。


でもね、今朝長男の部屋のゴミ箱にチョコが入ってた袋が
たくさん入ってました。
どれも義理チョコだと思いますが、その数がすごかった。
全部一人で食べたらしく姫が怒ってた。



では、晩ご飯。

生姜焼き。
生姜焼き

昼も学食で生姜焼きを食べたらしくちょっとがっくりしながら
食べてた長男。
でもリクエストのひじきと大豆の煮物があったのでそれは
喜んでました。



小さい頃からひじきの煮物が大好きな長男。
野菜や煮物が好きではないのにこれだけはよく食べました。

たくさん作ったけどあっと言う間になくなりました。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2347 / 晩御飯 / COM(3) / TB(0) / PAGE TOP△
 *2月15日*のお弁当♪  -  2011.02.17.Thu  
今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当

◆2月15日

焼き鮭・チヂミ・根菜サラダ・玉子焼き

今日のお弁当長女のお弁当
長女のお弁当


姫はヒレカツ♪

今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当



今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2346 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 *2月14日*のお弁当♪  -  2011.02.17.Thu  
今日のお弁当長女のお弁当
長女のお弁当

◆2月14日

鶏の唐揚げ・玉子焼き・ポテトサラダ・きんぴら

今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2345 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 長女 20歳の誕生日。  -  2011.02.15.Tue  
2月13日の晩ご飯

2月13日の晩ご飯

写真はないけどハヤシライス
牛スジと野菜の煮込み
かつおのお刺身
アボカド&サーモン
ホルモン炒め
ほか


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日2月14日は長女20歳の誕生日でした。
月曜でみんな揃わないので、前日の日曜に家族でお祝いをしました。


写真はだめだめですがケーキ。
日曜は姫のミニバスの試合があり朝早くから出かけたため近所で
購入。
ろうそくは本人の希望で20本立てました。

ケーキ


ハヤシライスは前日に作っておいたので長女の好物のサーモンと
アボカドのみ私が準備しました。

サーモンとアボカド


あとはすべて主人が用意してくれました。


牛スジと野菜の煮込み
牛スジと野菜の煮込み

これすごいおいしかった!
子供達もたくさん食べました。

野菜に鯵が染みてておいしかった。
スープも飲めちゃう煮込みでみんなスプーンで食べてました。


ホルモン炒め
ホルモン炒め

味噌ベースの辛い炒め物。
ホルモンと玉ねぎをさっと炒めたそうです。



続きは20年の思い。




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
▽続きはこちらからどうぞ~
 *2月9日*のお弁当♪  -  2011.02.15.Tue  
今日のお弁当長女のお弁当
長女のお弁当

◆2月9日

ヒレカツ・エビフライ・玉子焼き・枝豆・れんこんのきんぴら


今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当


今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2343 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 ヒレカツ・エビフライ・鯵のお刺身♪  -  2011.02.14.Mon  
2月8日の晩ご飯

2月8日の晩ご飯

ヒレカツ・エビフライ
鯵のお刺身
キムチとか

。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


先週末は東京にも雪が降りました。
寒かった~

子供は寒くてもへっちゃらで姫は雪だるま作る~とコートも
着ないで外にでちゃうし、近所の子供たちも雪の中走りまわ
ってました。

まだまだ寒い日が続くのね~
早く春来ないかな~


では先週火曜の晩ご飯。



ヒレカツ・エビフライ
ヒレカツ・エビフライ

なんの細工もしてない普通のフライです。
みんないっぱい食べたな~



鯵のお刺身
鯵のお刺身

新鮮な鯵を3枚におろして食べやすく切り、生姜、大葉、青葱を
和えました。
お醤油をかけて食べました。
これ、ご飯にのせてもおいしいよ。





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2342 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 *2月8日*のお弁当♪  -  2011.02.14.Mon  
今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当

◆2月8日

鶏唐揚・ほうれん草のナムル・かぼちゃ煮・れんこんのきんぴら


今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2341 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 ブログタイムズさんよりQUOカードをもらいました♪  -  2011.02.14.Mon  
230214-m.jpg

ブログタイムさんで実施中の「3,000円分QUOカードプレゼントキャンペーン」に
応募しQUOカード3000円分をいただきました!

今までも何度かブログタイムズさんの案件に応募したけど、当選したのは
今回が初めて。
ブログタイムズさんの案件はどれも魅力的なの。
なので応募数もすごいのだと思う。

このキャンペーンはまだやってるので、まだ応募してない方も、
ブログタイムズさんに登録してない方もまだまに合うかも!

■申込み受付期間:2011年2月1日~2月28日〆切り予定


これからもいろんな案件があると思うのでどんどん応募したいと
思います(*^_^*)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)


 カレーライス&サラダ♪  -  2011.02.09.Wed  
2月7日の晩ご飯

2月7日の晩ご飯

カレーライス
生ハムと大根
サラダ
常備菜色々


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


我が家の長男(高2)。
朝食は毎日カレーです。

前日の晩ご飯がカレーでも、毎朝カレーです。

なので、うちの冷蔵庫にはカレーが必ず常備してあります。

薄切り肉で作る普通のカレーの時もあれば、挽肉で作ったキーマ風、
またはドライカレーなど。

カレーがなくなってくると私がソワソワしちゃうわ。
カレーが切れちゃったのにどうしも作れないときはレトルト頼り。


大量に作ったカレーはもちろんおいしいんだけど、作る方は
大変なのよ。


今回も大鍋に大量に作りました。
夜みんなが食べた残りは1食分づつタッパに入れて冷蔵庫へ。

長男だけではなく、主人や姫もたまに食べるのであっというまに
なくなります。

1週間に2回はカレー作ってるかも。


てんこ盛りサラダ
サラダ

レタス、アボカド、ブッロコリー、ゆで卵、スモークチキンを
てんこ盛りのせたサラダ。
プチトマトものせたかったけど、トマト嫌いの長女に却下され
ました。



生ハムと大根
生ハムと大根

薄くスライスした大根は塩水につけてしんなりさせる。
水気をふき取って生ハムを巻いてオリーブオイルをかけて食べました。


常備菜色々
常備菜色々





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2339 / 晩御飯 / COM(4) / TB(0) / PAGE TOP△
 *2月7日*のお弁当♪  -  2011.02.09.Wed  
今日のお弁当姫のお弁当
230207-p.jpg

◆2月7日

照り焼きチキン・玉子焼き・れんこんのきぴら
もやしのナムル・さつま芋団子




今日のお弁当姫のお弁当
230207-p.jpg


今日のお弁当姫のお弁当
230207-p.jpg




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2338 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 子持ちカレイの煮付け&牛すじの煮込み♪  -  2011.02.08.Tue  
2月5日の晩ご飯

2月5日の晩ご飯

子持ちカレイの煮付け
牛すじの煮込み
かぼちゃの煮物
青梗菜花の辛し和え

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


週末から昨日まではちょっと暖かく、過ごしやすかったのに
今日は寒い!

このまま暖かくなるとは思わなかったけど、この気温差は
堪えるわ~


先週土曜日は姫の学校の学芸会でした。
姫は5回目の学芸会。
長女の時から数えると14回目の学芸会。

今年の姫は織姫様役。
季節感ゼロですが、姫のクラスは3部作でそのうちの一つが
織姫と彦星がテーマだったのです。

アドリブが得意で毎回何かしてくれるのですが、今年は何も
なくスムーズの終わりました。
ちょっと期待はずれ。

姫いわく、「ちょっと恥ずかしくなってきた…」



では、日曜の晩ご飯。

学芸会の日の晩ご飯の予定だったのですが、帰りに主人が
スーパーでステーキ肉やお刺身を買ってくれたので
翌日へ持ち越し。


子持ちカレイの煮付け
子持ちカレイの煮付け

ピリリと辛い煮付けです。
姫には辛すぎたようでプンプンしてました。



牛すじの煮込み
牛すじの煮込み

牛すじの煮込み醤油ベースのを作っておいて、辛くアレンジ
します。
辛くする前のを姫は食べます。
その他4人は辛いのね。

グツグツに込んでアツアツを食べます。



青梗菜花の辛し和え
青梗菜花の辛し和え

ちょっと茹ですぎちゃいました。

青梗菜のようですが、味は菜花と言う面白い野菜です。
毎年見つけては辛し和えにして食べてます。


かぼちゃの煮物
かぼちゃの煮物







にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2337 / 晩御飯 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 *2月4日*のお弁当♪  -  2011.02.08.Tue  
今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当

◆2月4日

生姜焼き・チジミ・ほうれん草のナムル・冷凍グラタン


今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2336 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 節分☆我が家はキムパ♪  -  2011.02.04.Fri  
2月3日の晩ご飯

2月3日の晩ご飯

キムパ
豚の角煮
チヂミ
たけのこの煮物
キムチ

。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


節分。
子供達が保育園て通ってる頃は保育園で豆まきをしてたので
うちでやることはなかった。
今、考えると保育園って本当にありがたい所だった。
うちではできない(やらないとも言う)いろんな行事を楽しく
子供達に経験させてくれるんだよね。

毎日のお迎えの帰り道、自転車の後ろで楽しそうに一日の
出来事を話すのを聞くのがたのしみだったな。

今。
学校であったことをこっちが聞いても答えてくれない。
高校生の長男はもちろんそうだけど、姫までもが何も話して
くれないのよね。
子供が大きくなると手がかからない分寂しいことも多いなーと
思う今日この頃です。


では、昨日の晩ご飯。

酢飯を使った太巻きがあまり好きではない我が家のみなさんの
ため、キムパにしました。



どーんと5本。

かぶりつきはしないで切って食べました。


キムパは韓国の海苔巻き。
キム→海苔
パ→ご飯
って意味。

ご飯は塩、ごま油、ごまで味付け。
海苔は普通の焼海苔を使用しました。
具は甘辛く味付けした牛肉、玉子、たくあん、人参のナムルと
ほうれん草のナムル。

別に牛肉じゃなくて魚肉ソーセージでもいいし、かにかまが
入ってもいいし、きゅうりが入っても全然OK。



キムパにキムチののせて食べると最高においしいです。

酢が苦手の方にもあすすめ♪



豚の角煮
豚の角煮


チヂミ
チヂミ

レシピはこちら→


今日は金曜日♪
1週間のうちとってもうれしい日♪




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2335 / 晩御飯 / COM(6) / TB(0) / PAGE TOP△
 *2月3日*のお弁当♪  -  2011.02.04.Fri  
今日のお弁当長女のお弁当
長女のお弁当

◆2月3日

スパイシーチキン・ほうれん草のナムル・たけのこに煮物
玉子焼き・アンパンマンポテト


今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当


今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2334 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 野菜たっぷり ミネストローネ♪  -  2011.02.03.Thu  
2月1日の晩ご飯

2月1日の晩ご飯

野菜たっぷり ミネストローネ
ガーリックポークソテー
もやしのナムル
冷やしとまと
蓮根サラダ
キムチ

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨年暮れから姫にずーっとリクエストされていたミネストローネ。
やっと作りました。
野菜がモリモリ食べられる感じにしました。

トマト嫌いの長女もミネストローネは食べられます。
でも、
「ミネストローネもいいけどクラムチャウダーの
ほうがうれしいんだけど…
あまり作ってくれないよね?
作って♪」

クラムチャウダー。
何度か作ったことあるんだけどね。
長女が小さい頃に。
その頃はシチューのごうはいい!と言ってぜんぜん食べなかったのよ。
それっきり作ってないの。

なので、近いうちに作ることにしましょう。




ガーリックポークソテー
ガーリックポークソテー

ご飯がすすむ味付けです。
秘伝のたれ使用でかんたんに。

ガーリックの香りが香ばしく食欲をそそります。



その他色々
その他色々





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2333 / 晩御飯 / COM(3) / TB(0) / PAGE TOP△
 *2月2日*のお弁当♪  -  2011.02.03.Thu  
今日のお弁当私のお弁当
>私のお弁当

◆2月2日

ポークソテー・玉子焼き・ジャーマンポテト・きんぴら


今日のお弁当姫のお弁当
>姫のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2332 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 monakaちゃんからの贈り物♪  -  2011.02.02.Wed  
ブログを始めた頃からのお付き合いのmonakaちゃん。
更新がなかったりすると必ず優しいコメントを残してくれたり
サプライズプレゼントを贈って喜ばしてくれたりしてくれます。

monakaちゃんのブログはこちら 「のんびりmonaka」


そんなmonakaちゃんがまたまたサプライズプレゼントをしてくれました!

サプライズプレゼント

お誕生日カードと紅茶、そしておしゃれな洗剤。

以前、姫がミルクティーだ好きって書いたことがあるんだけど
それを覚えててくれてミルクティーに合う紅茶も送ってくれました。
あとキャラメルの香りがする紅茶も。

初めてキャラメルの香りがする紅茶を飲んだ姫は

「これおいしい~!
紅茶の角がなくすっと飲める感じ!
香りがいいからお砂糖も少しで大丈夫!」

と、お気に入りの様子(*^_^*)


いつか会いたいねと言いながらなかなか会えないね。
ご近所ならランチしながらいっぱいおしゃべりしたいねって
いつも言ってるよね。
会ったことはないけどなんでも話せちゃうそんな関係も
いいのかな。


monakaちゃん、いつもありがとうね。
そしてこれからもよろしく(*^_^*)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
 *2月1日*のお弁当♪  -  2011.02.02.Wed  
今日のお弁当長女のお弁当
長女のお弁当

◆2月1日

照り焼きチキン・玉子焼き・きんぴら・もやしのナムル
パレムチム・アンパンマンポテト

パレムチムとは乾燥した青海苔を味付けしたもので
韓国の常備菜です。

乾燥した青海苔はこれ→

我が家のご飯のお供の定番です。


今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当


今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2330 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
1月30日の晩ご飯

1月30日の晩ご飯

漬けたてキムチと食べよう!茹で豚
イカフェ
ほか

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


もう1月も終わり。
2月です。
早いよね。

3学期は日数が少ないのに学校行事がいっぱいであっと言う間に
春休みになりそうだわ。

では、日曜の晩ご飯。

国産肩ロースブロックがグラム98円だったので2本買って茹で豚を作りました。



今回は自分を褒めたいほど絶妙な茹で具合でした!!
茹で豚2本分があっと言う間にみんなの胃袋へ。

しっとりと茹で上げっていてそして柔らか~

漬けたてキムチとの相性も抜群でした。

豚バラで作る茹で豚もいいけど、肩ロースで作るのもおいしいです。

豚バラで作る茹で豚の作り方はこちら
Cpicon ポッサム(茹で豚&サンチュ)♪ by Lee(^^)

豚バラは表面を焼いてからゆでますが、肩ロースはそのまま
茹でます。

お水の分量とか量ってないのでアバウトですが簡単に作り方

①お肉は冷蔵庫から出して20分ほど置いておく。
②お鍋にお肉を入れてかぶるくらいのお水を入れて
お酒をひと回しくらい入れる。(アバウトすぎてごめん)
③生姜の薄切りを2~3枚、潰したにんにく1~2個、ねぎの
青い部分を入れ、塩を大さじ1くらい入れるて火にかける。
④沸騰したらアクを丁寧にとって弱火にする。
⑤15~20分くらいしたら竹串をさしうっすらとピンク色の
肉汁が出たら火を止めて蓋をしてそのまま冷ます。

こんな感じです。
お肉の大きさによって茹で時間か変わるので竹串で
確認してくださいね。

冷めたら薄くスライスし、キムチと食べてもいいし
チョジャン(韓国酢味噌)で食べてもOK。
塩味がうっすらついてるので、そのままでもおいしいです。

是非お試しを(*^_^*)


キムチ
キムチ

今年初キムチ。

白菜がおいしいからキムチもおいしい♪

イカフェ
イカフェ

お刺身用のいかと野菜を和えてチョジャン(韓国酢味噌)で
和えました。





今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2329 / 晩御飯 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 *1月31日*のお弁当♪  -  2011.02.01.Tue  
今日のお弁当私のお弁当
私のお弁当

◆1月31日

唐揚げ・玉子焼き・きんぴらごぼう・れんこんとお豆のサラダ


今日のお弁当姫のお弁当
姫のお弁当



今日のお弁当長女のお弁当
長女のお弁当




今日のお弁当おいしそう!と思ったらクリックしてね(^^) をお願いします(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogramランキング参加中!→☆


本日もご訪問ありがとうございました(*^_^*)
No.2328 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

