  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ひき肉入りキムチチヂミ♪  -  2013.03.27.Wed  
キムチチヂミ

真冬に戻ったように寒い・・・
雨もふってるし凍えるような寒さです。

桜も散っちゃっただろうな。


イカなどの海鮮を使ったチヂミを作ることが多いんだけどひき肉を入れたチヂミを作りました♪
手前のはキムチ入り。


ひき肉入りキムチチヂミ♪

ひき肉も入ってて味がしっかりついてるのでご飯のおかずにもなるしお酒にもよく合います。



No.2414 / 晩御飯 / コメント(-)/ TB(0) / PAGE TOP△
 キムチチャーハン♪  -  2013.03.23.Sat  
250323-1.jpg

長男の長ーい春休み中の朝昼兼用ご飯は
チャーハン→焼きそば→オムライス→焼きうどん
のような感じ。

自分でやるから気にしないでとは言うものの
やはり何か作って置いてきちゃう。

今日はキムチチャーハンにしました♪

キムチは相変わらずの消費量なのでほぼ毎月
漬けてます。

昨日も漬けたんだです。
4玉も…

どれくらい持つかな~


No.2413 / 晩御飯 / コメント(-)/ TB(0) / PAGE TOP△
 3月22日のお弁当♪  -  2013.03.23.Sat  
3月22日のお弁当♪


お弁当最終日です。
って言ってもまた来月にすぐ始まるんだけどね。

生姜焼き弁当です。

近所のスーパーに売ってた特大のサツマイモが甘くておいしい~
1本100円とお値段も安くてしょっちゅう買ってます。

そのお芋を使って天ぷらにして入れました♪

3月22日のお弁当♪


さー明日から春休み。
部活も緩めにあるようで友達と遊ぶ約束もいっぱいしてるからあっという間に新学期だわ。
No.2412 / お弁当 / コメント(-)/ TB(0) / PAGE TOP△
 3月21日のお弁当♪  -  2013.03.23.Sat  
3月21日のお弁当♪

今学期のお弁当もあと2回!


姫が大好きなプルコギがメインのお弁当。

3月21日のお弁当♪

味がしみ込んだ春雨が大好きなんだって!
No.2411 / お弁当 / コメント(-)/ TB(0) / PAGE TOP△
 3月19日のお弁当♪  -  2013.03.23.Sat  



前日の晩御飯のお好み焼きの生地が残ってたのでお好み焼き弁当。
おにぎりも付けてダブル炭水化物弁当。

No.2410 / お弁当 / コメント(-)/ TB(0) / PAGE TOP△
 3月18日のお弁当♪  -  2013.03.18.Mon  
今日は風が強いこと!!

自転車こがなくても風が押してくれてもうスピードで
進んだよ。
自転車通学の姫、大丈夫だったかしら。

今日は唐揚げ弁当。


s-DSC_0325.jpg


サブおかずはいつもの常備菜が大活躍♪


今週は真ん中に祭日が入ってるからまた早そうだわ。
No.2409 / お弁当 / コメント(-)/ TB(0) / PAGE TOP△
 3月14日のお弁当♪  -  2013.03.14.Thu  
昨日までの暖かたさがうそのように寒い朝です。

今日はホワイトデー。
バレンタインに会社の同僚たちにいただいた義理チョコの
お返しがなんでそんなにかかるんだ!と毎年思いながらも
お返し選びをしている私です。

個人的にいただくものから〇〇課でいただくものまで
お返しも人数や年齢に合わせて選ぶのでけっこう面倒です。

来年からはいらないからね!と毎年言うもののもらえないと
これまたさみしいのかしらね。

では、今日のお弁当。

いつもとまったく変わり映えしないね(笑)

3月14日のお弁当♪

このお弁当箱あまりおかずが入らないのよね。
でもこの量でいいっていうし…





No.2408 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 3月13日のお弁当♪  -  2013.03.13.Wed  
3月13日のお弁当♪

今日はお弁当が3つ。
毎週火曜日は長男が我が家で姫の友達にお勉強を教えてます。
帰りもおそくなるのでそのまま我が家にお泊り。
これもかれこれ半年続いてます。

火曜日から水曜日の朝にかけてとってもにぎやかな我が家です。

今日は生姜焼き弁当。
やっぱりいつもと代わり映えしませんね。

お友達のお弁当を作るようになっていろんな形のお弁当に
詰めることができて楽しかった。

最近はかわいいお弁当箱ばかり見て歩いてます。

3月13日のお弁当♪


でもやっぱり赤いお弁当箱は1品得した感じで好き。

3月13日のお弁当♪


No.2407 / お弁当 / コメント(-)/ TB(0) / PAGE TOP△
 3月12日のお弁当♪  -  2013.03.12.Tue  
3月12日のお弁当

いつもと代わり映えしないけど今日のお弁当。

チキンソテー、卵焼き、ほうれん草のナムル、かぼちゃ煮。





3月12日のお弁当


チキンソテーは塩コショウして皮がパリパリになるように焼きます。
でもお弁当食べるころにはパリパリ感が期待できませんね。




昨日3月11日は息子19歳のお誕生日。
毎日充実しているようで安心して見てられます。
今までとは違う環境で勉強も大変だけど、周りのおともだちに良い
刺激を受けてずいぶんと大人になりました。
やりたいことは積極的にやってどんどん成長してほしいもんです。


No.2406 / お弁当 / コメント(-)/ TB(0) / PAGE TOP△
 タコときゅうりのセンチェ♪  -  2013.03.10.Sun  

昨日は義父のお誕生日。
家族が集まってお祝いしました。

嫁達が料理を何品か持ち寄るんだけど、今までかぶることはなかったのに昨日はマカロニサラダがかぶってしまった。
なので、私が持っていったマカロニサラダは持って帰ってきました。
今夜食べます。
1品確保(笑)


タコときゅうりのセンチェ

s-DSC_0283.jpg


薄切りのタコと野菜をピリッと辛く和えたもの。

お酒のアテにはもってこいの一皿♪


プルコギ

s-DSC_0292.jpg

春雨を入れて焼きました。
姫は春雨ばっかり食べてた…


キムチとか

s-DSC_0281.jpg

お友だちが送ってくれたレンコンのキムチ。
これがおいしいのよー
辛いんだけどあと引くからどんどん食べちゃう。
真似してみたいけどハードル高そうだ。



No.2405 / 晩御飯 / COM(2) / TB(0) / PAGE TOP△
 幸せなディナー[銀座かわむら]さん  -  2013.03.09.Sat  
銀座かわむら

先日、あの名店『銀座かわむら』さんでディナーしてきました。
家族に申し訳なかったけど会社の食事会だから仕方ないよね。


7~8名が座れるカウンター席のみのこじんまりとした店内。
完全予約制。
それも数か月先まで予約がいっぱいというお店だそうです。

行く日は朝からわくわくどきどきで仕事する手もソワソワ(笑)


まずはこちら。

あわびとキャビア

柔らかく蒸しあげたあわびにどっさりキャビア。
ソースとキャビアをあわびに乗せていただきます。

キャビアってしょっぱいとかプチプチしてるってイメージでしょ?
本物は違うんだよね。
まったりとしててふんわりとただ海の香りがするようななんとも
言えないおいしさでした。



次にでてきたのはカツレツ。

カツレツ

こちらのお店は素材の味をそこなわないようお肉にお塩はしてないの
だそうです。
お肉の味を楽しむってことなのかな。

お箸できれちゃうくらい柔らかくでのしっかりとしたお肉の
味がするカツレツでした。


サラダ
サラダ

10種類以上の季節の野菜は素材ごとに下処理を行うので
どれも食感や味が生かされておいしかったです。
ドレッシングもおいしくて作りかた聞いたら教えてくれました。
でも絶対同じものはできない自信があります。



これぞかわむら!
ヒレステーキ
ヒレステーキ

時間をかけて炭火でじっくりと焼き上げたヒレステーキは
切っても肉汁が出ず食器を汚すことはありません。
お肉に塩をしてないのですがお肉本来の味を堪能できて
おいしかったです。
塩とからしが別にでるのでお好きなほうをつてけ食べます。
こちらのお店にはこしょうはおいてないそうです。
どの料理にもこしょうは使わないのだそうです。

このあと、特製カレーと特製牛丼を一口サイズでいただきました。

おなかいっぱいなのにおいしくて全部平らげちゃいました。


デザートもオーナー手作り。
プリンと黒トリュフのアイス。

プリンと黒トリュフのアイス。

このプリンがおいしかった!


そしてお料理に合わせていただいたワインがこちら。


シャンパンやワインの価値をあまり知らない私ですが、
このシャンパンは存じておりました。
お初でしたが一口飲んだ瞬間「おいしい~!」と叫んでしまいました・・・
ワインもかなりのものらしくこちらもおいしい!


帰りには家族へのお土産にどうぞとハンバーグサンドイッチやカンパーニュを
いただきました。

食事しながらオーナーシェフともいろいろお話したのですが、足し算の
料理ではなく引き算の料理なんだなーと。
なんでも調味料を入れるのではなく素材の味を生かすための料理が
大事なんだと改めて感じることができました。


次は家族で!と思ったけど無理だわ・・・
だってびっくりするくらい高いお店だからね。
No.2404 / 晩御飯 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
 3月8日のおべんとう♪  -  2013.03.08.Fri  
ご無沙汰すぎて更新するのにかなり手間取ってます・・・

これからは不定期ではありますがこのブログは閉鎖したくないので
ゆるーく更新していこうかと思ってます。


では久しぶりにお弁当でも。

今は姫のお弁当ひとつだけなのでかなり手抜きです。

◇3月8日のお弁当
3月8日のおべんとう♪

昨日の晩御飯に出したしゅうまいを姫がかなり気に入り
お弁当に入れてというので今日は
しゅうまい弁当。

あとは卵焼きとほうれん草のナムル、芋天。

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★

たしか最後の更新でキッチンリフォームのこと書いたよね。

昭和の台所から無事にシステムキッチンに変わり毎日楽しく
料理しております♪

No.2403 / お弁当 / COM(0) / TB(0) / PAGE TOP△
| BLOG TOP |
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

