  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 我が家の鍋奉行が作る白味噌仕立てのお鍋 ♪  -  2008.01.10.Thu  



1月9日の晩ご飯

鍋奉行(主人)が作る白味噌仕立てのお鍋
ふぐの唐揚げ



.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日は水曜日♪
主人はお休み(*^_^*)

毎週水曜日は何かしら作ってくれているので楽しみ♪


昨日はおうちに帰るとテーブルの上に・・・
200109-6.jpg

白菜、ねぎ、えのき、鶏肉、はまぐり、つみれ、ちくわぶ、がんもどき

そして
200109-5.jpg

脂ののった鮭のあらです。
そのまま使うと脂っぽくなるし、臭みも残ると霜降りしてありました。

先にお風呂に入りなさいというので、お言葉に甘えて姫と一番風呂(*^_^*)
出たらおつまみにとトップの画像のふぐの唐揚げ。

揚げるだけになってるものらしく主人が揚げてくれました。
衣はサクサク、身はふっくら~
とってもおいしかった~♪

二番湯に入った主人が出てくるまで一人でビール♪
主人がお風呂から出てきてから鍋作りスタート。

このように主人が全部準備してくれた日は、口出さず手も出さず
食べることに徹します♪

主人の鍋奉行ぶりを解説します(^^)

昆布を入れて3時間ほどおいておいたお鍋に日本酒を入れて
火にかけました。
沸騰したところで、鶏肉投入。
色が変わってきたら周りに白菜をたっぷり入れました。
200109-4.jpg


鶏肉の上にハマグリも投入。
200109-3.jpg


煮崩れしやすい鮭は一番上にのせました。
200109-2.jpg


最後に合わせ味噌をかけ、ちくわぶやお豆腐などを入れてぐつぐつ・・・
200109-1.jpg


合わせ調味料の分量はわかりません・・・

お皿に盛った写真も撮ればよかったんだけど、食べるのに徹したため
ありません(^^ゞ

白味噌といろんな素材から出る旨みがバランスよく、それでいて
上品が感じ。

大満足の晩ご飯でした(*^_^*)
ごちそうさまでした!

でもこの後に言われました・・・

「来週は友達と飲みに行くから作れないよ」


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)

今日は何位かな?
おいしい笑顔のランキングが見れます↓
にほんブログ村 料理ブログへ




お料理上手なご主人でいいですね。
時には作る人から食べる人になるのもいいですよね~♪
我が家は毎年お雑煮は主人が作ります。
その時は私も食べる人に徹します。

★ From 恵
2008.01.10.Thu / 16:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

白味噌仕立てのお鍋、美味しそう~~~v-10
昆布ダシにプラス、はまぐりからも美味しいエキスがでてるんだろうなぁ~♪
あ~、Leeさんは幸せだね~~~^m^
手も出さない、口も出さない!!!うんうん、それが大事だよね~☆
余計なこと言うと、やってくれなくなっちゃうもん(笑)

★ From sora
2008.01.10.Thu / 16:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おいしそう!
石狩鍋みたいですね
我が家も今日は残り物でお鍋をしようとおもってます
白ミソ味にしようかしら、、、

でも鮭がない、、、涙

寄せ鍋だ。

★ From マッハママ
2008.01.10.Thu / 17:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

味噌鍋大好きですー。
とっても温まりそうな鍋ー♪


今年のLeeさんのお弁当も
楽しみにしていますねー(●>v<●)

★ From かっぺ
2008.01.10.Thu / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.01.11.Fri / 06:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

白味噌仕立てのお鍋なんですね~!
鮭も丁寧に霜降りしてあって・・・おいしそうだわ♪
いつみても旦那様お上手ね(*^_^*)

お風呂上りにビール♪
ふぐのから揚げ・・・これだけでも最高ですよね!

★ From みにくーぱー
2008.01.11.Fri / 08:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます~。鮭の霜降りにあさりや鶏肉、、なんと言うお鍋になるんでしょう♪いろいろなだしが合わさってお味、想像が想像できます!!白味噌で仕上げるというのもいいですね~♪さすが鍋奉行です!驚きました^^

★ From yoko
2008.01.11.Fri / 10:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353恵さんへ
毎週水曜は楽しみなんです(*^_^*)
食べる人は楽ですよね~

v-353 soraさんへ
そうなのよ!
余計なこと言ったらやってくれなくなるんだよね~
だから何も言わないの(^^)

v-353マッハママさんへ
そうそう!石狩鍋みたいな感じ!
私は寄せ鍋も好きだよ~

v-353かっぺさんへ
こちらこそ今年もよろしくね(*^_^*)
味噌味のお鍋はおいしいね~
うちはぽん酢が多いんだけど、味噌味もいいわ(^^)

v-353鍵コメさんへ
ありがとう(*^_^*)

v-353みにくーぱーさんへ
けっこうお料理にはこだわりを持ってるようだわ。
だから口も手もださないの(笑)

v-353yokoさんへ
いろんなだしが出て奥深いお鍋でした。
とってもおいしかったです(*^_^*)

★ From Lee
2008.01.11.Fri / 15:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

