  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
2月6日の晩御飯



鶏胸肉のソテー 葱ソース

こちら、ゆらそらさんの葱ソースを食べたくて作った一品。
ゆらそらさんは今回はかじきで作っていましたが、前回
鶏肉で作ってたので、私も鶏肉で作ってみました。

しっとり胸肉のソテーの作り方
鶏胸肉は塩、胡椒、酒大2、水大1をもみこみ室温に20分ほど
置いておく。
フライパンにサラダ油をひいて皮の面から焼く。
こんがり焼けたらひっくり返し焼色がついたら蓋をして5分
位焼いてそのまま蒸らす(10分~15分)
お肉を食べやすくそぎ切りにし葱ソースをかける。

190206.3.jpg


しっとり焼きあがってるでしょう?
胸肉は焼きすぎるとパサパサするので、蒸らしながら中まで
火を通すことでしっとりと焼きあがります。
お水をもみ込む裏技も忘れないでね。

このソテー、ソースを変えればバリエーションも広がるね。


ゆらそらさんの葱ソースはこちら
最後に加えるレモン汁がさわやか!
この葱ソース、主人が絶賛しておりました。

ゆらそらさんどうもありがとう(#^.^#)

青梗菜のえびあんかけ
190206.1.jpg


最近あまり晩御飯に時間をかけず簡単なものばかりで済ませて
たので、これも久々にヒット!

えびあんかけと言う割には、エビが少ない・・・
おまけに半分に切っちゃたもんだから、見た目イマイチだね。
でもとってもおいしかったよ(#^.^#)


作り方
①エビは酒と片栗粉で下味をつけておく。
②野菜(今回は人参、しいたけ、ねぎ)を食べやすい大きさに切る。
生姜はみじん切りにしておく。
青梗菜は良く洗って、4等分にしておく。
③中華だし100㏄ 、砂糖、塩、醤油各小1を混ぜておく。

青梗菜を茹でるお湯を沸かす。
フライパンにゴマ油と生姜のみじん切りを入れて火にかけ香りが出たら
野菜を炒める。
野菜に火が通ったら③を加え沸騰したらエビを加え片栗粉でとろみをつける。
お湯に塩とごま油少々を入れて青梗菜を茹でる。

茹で上がった青梗菜とえびのあんをお皿に盛る。

ダイエット中の長女、青梗菜ばかり食べてたよ・・・

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



どちらのお料理も、すごっく私好み~♪美味しそう~~~v-10
胸肉、しっとり仕上がるんですね~!!!
お水を使うといいって言うのは聞いたことあったけど、これは絶対試さねば(^ー^)
チンゲン菜のあんかけもいいなぁ~♪
最近知ったんだけど、うちのダーリン、チンゲン菜が好きらしい(笑)
私も好きでよく使うんだけど、ダーリンが好きとは知らなかった(^^;)
是非是非作ってあげなきゃね♪

★ From sora
2007.02.07.Wed / 13:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

葱ソース美味しそう!と思い見てたんです♪しっとり胸肉にも合うだなんて、ヘルシーそうですね(*^^*)
焼肉のつけだれでも良さそう!お家で炭火焼できるLeeさんが羨ましい我が家です。

★ From mahamama
2007.02.07.Wed / 13:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは♪

葱ソース、試してみてくれたんだね~ありがとうヽ(=´▽`=)ノ
お口にあって嬉しい限り♪
私もこのソースは好きなので、だんなさんも気にいてくれてうれしいわ♪
胸肉、、お酒のほかにお水をいれるといいのね♪
焼き方からむらしまで書いてあるので、これは試してみたいな♪
ほんと、写真でみてもしっとりしてるもん(o^∇^o)ノ
胸肉買うのが楽しみになるわ♪

チンゲンサイの海老あんかけ!!
これは、息子が好きそう♪
盛り付けもきれいだわ~どっかの中華店かと思ったわよ(*´∇`*)
早速、メモさせて頂きました♪
あ、お腹鳴ったわ。。。(;´▽`A``

TB私もさせていただきました♪

★ From ゆらそら
2007.02.07.Wed / 14:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お水をもみこむ裏技!!
なるほど~~~!
鶏肉にはコレですね(*`▼´*)b
試してみたい~~!
さっそくやってみますね~。

★ From ゆうゆ
2007.02.07.Wed / 15:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは~(^O^)
鶏肉&葱ソース、すぐに手に入る食材なので簡単&節約料理(我が家では^^;)に良さそうですね~
私は、近所のスーパーで胸肉1kg380円で買ってるのよ。安いでしょう~
だから、胸肉はかかさず買ってます。
これ!作ってみます。
私も、夕方帰ってくるとバタバタで簡単料理ばかり。
Leeさんは、簡単と言っても美味しそうな料理ばかりだからこれからもオススメ簡単料理を教えて下さいね(*^_^*)

★ From Risaピョン
2007.02.07.Wed / 17:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Leeさんの鶏胸肉の裏技は、どんなにすごいかってわかってるから、もう見てるだけでしっとりとした胸肉ソテーにやられます((>д<))
お腹すいたーーーっ!

ゆらそらさんのネギソースも美味しそうだもんなぁ。。。
この組み合わせでも食べてみたいから、メモメモ_〆(。。)

青梗菜も鮮やかなグリーンで美味しそう♪
しかも私の好きなエビだもんねっ(^_-)☆

★ From NON
2007.02.07.Wed / 18:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お肉とってもおいしそう!

鶏肉って焼きすぎたり時間がたつと
ぱさぱさするんだよね~

お水をすりこむのね!
あと蒸し焼きっぽくするのね!
よーし!!(笑)

私エビが食べられないのよね~
青梗菜は大好きだけど(笑)

★ From ちよみ
2007.02.07.Wed / 22:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353soraさんへ
胸肉とは思えないくらいしっとり柔らかですよ~
青梗菜おいしいですよね~
おいしい青梗菜料理があったら教えてくださいね♪

v-353mahamamaさんへ
この葱ソース最高においしい!
焼肉にもぴったりだと思う!
炭火といえば・・・
また主人が炭火用コンロ買ってきたわ^^;

v-353ゆらそらさんへ
葱ソース最高!
うちの旦那も『これはまるよ!』と絶賛\(^o^)/
いつもありがとう(#^.^#)

青梗菜のあんかけ、これはうちも長女好みだったようです。


v-353ゆうゆさんへ
この裏技は絶対試してみてくださいね。
お肉がしっとり仕上がりますよ。

v-353Risaピョンさんへ
胸肉安い~
私は480円で買ってます。
安くておいしいもの、永遠のテーマだわ(#^.^#)
お互いに頑張りましょう!

v-353NONちゃんへ
最近胸肉ばっかり使ってるわ(笑)
葱ソースおいしいよ~
お魚にも合うみたいだし、万能だわ(#^.^#)

青梗菜のあんかけもおいしくできました。

v-353ちよみさんへ
そうなの、鶏って焼きすぎるとパサつくし、でもきちんと
焼かないといけないしね。
この焼き方だとさめてもやわらかかったよ。

そうなんだよね、ちよみさんエビだめなんだよね・・・
ほたてとかでもいいと思うよ、豚肉でもいいかも!

★ From Lee
2007.02.08.Thu / 15:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 ○週末のごはん  今週は、関東暖かい陽気になりそうですね♪ 体調崩されてる方、今が治すチャンスですよ~無理せずにね(*^。^*) インフルエンザにも気をつけましょうね♪ これは土曜日の夕飯♪
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

