  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 大根の梅肉和え と 麻婆豆腐 ♪  -  2007.02.09.Fri  
2月8日の晩御飯

麻婆豆腐
190208.2.jpg


麻婆豆腐を食べながら長男が一言

「うちの麻婆豆腐って他のと違うよね・・・」

他の?

「他ってどこ?中華やさんとか?」と私が聞くと

「そう」

そりゃ~うちのは麻婆豆腐風♪
作り方も自己流だし、なんせ豆板醤を使ってないし!
テンメンジャンだって使ってないわよ。

でもね、これが母の味。
おいしければいいのよ。

大根の梅肉合え
190208.1.jpg

おふくろ大根消費週間です。

マッチ棒よりちょっと太めに切った大根を梅肉で合えました♪
冷蔵庫にあった梅肉の色がイマイチだったわ。

梅肉(もちろん梅干でもOK)に味醂を少し入れて伸ばし大根と大葉に
和えます。

器に盛って白ゴマをパラパラっとね。

これには日本酒だね♪

昨日は主人もいないし、さすがの私も一人で日本酒は飲まなかったよ。
ビール&缶チューハイで我慢しておいきました。

水餃子
190208.3.jpg


茹でてアツアツを酢醤油で食べました。


またまた汁系。
昨日は豚汁を作りました。
いろんな角度から写真を撮りました。
いっぱい撮ったんだけどやっぱりイマイチ・・・
器のせいかと思い、昨日新しい器も買ったのよ。
でもだめ・・・
やっぱり腕だね・・・
悪いのは。


ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)




足跡から来ました。

初めてコメントさせてもらいますねv-116

どの作品(おかず、お弁当)を見ても市販の
レシピ本みたいで食欲そそられます。

料理好きっていいですね。家族の皆さんから
本当に喜ばれて素敵なお母さんですねv-410

また寄らせてもらいます。こちらの方も
覗いて下さいねv-22

★ From チワワ
2007.02.09.Fri / 13:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんちは♪

オオーw(*゚o゚*)w
昨日、我が家も麻婆豆腐と悩みました 笑
でもね、、餃子も焼いたの。。そしたらね。。こげちゃって(;´Д`A ```
なので、辞めたんだけど・・ここにきたら、食べたくなったわ♪

Leeさん宅だけの味。。
いいじゃんいいじゃん♪
そうそう、これがお袋の味となるんだよね♪

↑お弁当、、めちゃめちゃ美味しそうだじょ!

★ From ゆらそら
2007.02.09.Fri / 14:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

麻婆豆腐、美味しそうですよ~~~♪どんな味なのか、興味津々(^ー^)
美味しければいい!そうそう、私もそう思います(笑)
汁モノの撮影・・・確かに難しい~(^^;)
しかも、ほとんどの写真は、携帯電話のカメラで撮ってる私( ̄□ ̄;)!!
私は、ダメダメちゃん写真でも、のせちゃってますけどね(笑)

★ From sora
2007.02.09.Fri / 15:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

汁物を写すのって本当に難しいですね~。
でも私は構わずUPしちゃってますi-229
見た目を気にしないとダメだな~と反省。
今度Leeさんの納得のいくものが撮れたら・・・
UP楽しみにしてますね!
水餃子の皮、手作りですか?美味しそう!
私も今日、焼き餃子作りました!
皮は市販品ですけどねi-236

★ From dokumushi
2007.02.09.Fri / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Leeさんちのマーボーは辛くないんですか??
どんなお味なんでしょ~(^^*)
うちはちょっと味噌風味のピリ辛です♪
ほんと~ 美味しかったらいいですよねっ!!

★ From キムねえ
2007.02.10.Sat / 00:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私中華は苦手で、永谷園とかクックドゥなどをつかいます

永谷園がお気に入りかな?
でも最近は永谷園のマーボ豆腐をみかけないので
一度自分で作ったらおいしかったなぁ

またやってみようかな

★ From マッハママ
2007.02.10.Sat / 02:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353チワワさんへ
コメントありがとうございます(^^)
料理は好きなんですが、そのほかの家事はあまり好きではないです^^;

私も遊びに行かせていただきますね。


v-353ゆらそらさんへ
麻婆豆腐ってお見せであまり食べないから、本場の
味を実はあまりよく知らないの。
長男はお外で食べる時も必ず頼むのよね。
だから長男の方が本物の味良く知ってるかも。
でもいいのよね、おいしければ(*^_^*)


v-353soraさんへ
どんな味かな~
やさしいマーボー??
でもねおいしけでばいいのよね!
汁物難しい~
いっぱい撮ってもどれもNG!


v-353 dokumushiさんへ
いつかおいしく撮れればと思ってます!
水餃子の皮は市販品ですよ。

v-353キムねえさんへ
辛いですよ~
私も隠し味のお味噌入れてます(*^_^*)

v-353マッハママさんへ
中華ってむずかしいですよね。
私は中華は○○風です(笑)
でも中華って言えばクックドゥをよく見ますね。

★ From Lee
2007.02.10.Sat / 16:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

