  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 白きくらげの中華サラダ と おでん ♪  -  2007.02.26.Mon  
2月25日の晩御飯

190225.2.jpg


白きくらげの中華サラダ
きくらげってコリコリしてて好き~
白きくらげは見た目もきれいだし、なんかひらひらしててかわいいの。

蒸した鶏胸肉、人参、きゅうりを混ぜて中華風サラダにしました♪

中華風ドレッシング
砂糖 小1 ・ 酢 大2・ 醤油 小1 ・ ごま油 大1 ・ ごま


おでん
190225.3.jpg

今年は暖かいでいもあっておでん2回目。
おでんだねもあまり売ってないのね~
みんなが好きなおでんだね探すのに、スーパー3軒行っちゃったわ。

大根はおふくろ大根を使いました。
こうやって改めてみても立派な大根だわ。

姫はモチモチ系が好き(#^.^#)
餅きんちゃくとかちくわぶとか。

主人は絶対にじゃが芋が入ってないとだめ。
なんの番組か忘れたけど、じゃが芋や大根が煮崩れない方法をやっていて
絶対に沸騰させたらだめなんだって。
とろ火でことこととじっくり煮ると煮崩れないんだって。
なので昨日はガス代もったいないな~と思いながら、コトコトと煮ておりました。

そのせいもあって中までじっくり火の通ったふっくらしたおでんになりましたよ。


漬けたてキムチ
190225.1.jpg

今月もキムチを漬けましたよ。
白菜を塩漬けしたあとに、水で洗うんだけど、その時にそうしても
柔らかい葉の部分が破れてしまったりします。
その柔らかい部分もちゃんとキムチにします。

柔らかくってこれもまたおいしいですよ。

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



白きくらげ、めずらしいですね・・・私、食べたことないかも(^^;)
きくらげ、私もあの食感が好き~!美味しいよね♪
今シーズンは我が家「おでん」ほとんど作ってないなぁ・・・
しかし、スーパー3軒はしごして食材探すなんて、すごい!!!
私は、すぐにあきらめちゃいますよ~(笑)
キムチも相変わらず美味しそう♪

↓のパン、とっても美味しそうにキレイに焼けてるね~~~♪
私も週末に焼いたけど、全然ダメ・・・かなり不思議な形のバターロールが出来上がりました(笑)

★ From sora
2007.02.26.Mon / 14:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も先日おでんを作りました。
おでんに里芋を入れました。
これもなかなか美味しかったです。
キムチ漬けもするのですね。
美味しそうですね…♪

★ From 恵
2007.02.26.Mon / 15:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

きくらげの中華サラダいいなぁ~
我が家だときくらげを買ってこないで春雨でがまんしちゃうかも 笑

おでんも寒い夜にいいね
週末寒かったですよね!

★ From マッハママ
2007.02.26.Mon / 17:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ただいま~
週末楽しんできました。
少しずつアップしていきますね~

おでんおいしそう!
うちもおでんもお鍋もあんまり食べてないかも・・・
暖かかったからね~

Leeさんのキムチだ!
どこを食べても本当に美味しかったよ!

★ From ちよみ
2007.02.26.Mon / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

じゃが芋は、やっぱり、とろ火でことこととじっくり煮なきゃダメなんだよね。
分かっていながら、ついつい圧力鍋に頼って、毎回失敗する私(;´Д`)ノ
ガス代と時間をケチっちゃダメだね、やっぱり(^_^;)

皮付き豚バラの茹で豚で作る豚キムチ!おいしいよね~。
里芋が入ってるのもおもしろいね♪

★ From Carl's Bar
2007.02.26.Mon / 21:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

キムチ!いつ見ても、良い色合い☆美味しそう~
昨年末、キムチ作り挑戦したけど自分の思うような味にならなかったのよね(>_<)
やっぱり、キムチ作りって難しい~
白菜も、安いから作りたいけど。。。。
材料の調合が、私にとっては難問です(^^ゞ

★ From Risaピョン
2007.02.27.Tue / 00:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353soraさんへ
乾燥した白きくらげが売ってたので買ってみました。
コリコリしてておいしかった(*^_^*)
スーパー3軒はしごは頑張りすぎちゃったね。

パン作り楽しい♪
もっともっと作りたいと思ってます。

v-353 恵さんへ
おでんに里芋!
ホクホクしてておいしそうですね。
キムチは月1で漬けてます(^^)

v-353マッハママさんへ
春雨サラダもおいしいよね!
週末は寒かったのでおでんおいしかったわ。


v-353ちよみさんへ
お帰り~
おいしいのいっぱい食べてきたのね!
新世界懐かしかったわ(#^.^#)

お鍋はけっこうやってるんだけどおでんは2回目だった。

キムチ今月も漬けたよ~!

v-353Carl's Barさんへ
じゃが芋はじっくりとろ火がいいんだって。
お休みじゃないと無理だわ。
でもガス代気になっちゃった!

皮付き豚バラで作った茹で豚は最高♪
また次のコラーゲンフェア楽しみ(#^.^#)

v-353Risaピョンさんへ
キムチって白菜の味にも影響されるよね。
今白菜安いよね。
材料の割合、私もやっと今の割合にたどり着いたわ。
でもまだまだ勉強中よ。

★ From Lee
2007.02.27.Tue / 14:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

