  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 手作りナン と 豆カレー ♪   -  2007.04.02.Mon  
4月1日の晩御飯

190401.3.jpg


ここ数日、どうしてもナンが食べたくって仕方がなかったので
初めてナンを焼いてみました。

これが意外と簡単♪
190401.4.jpg


形が悪いのはご愛嬌(#^.^#)

作り方
強力粉 160グラム
薄力粉 160グラム
塩 小1/2
砂糖 大1
ヨーグルト 大2
サラダ油 大1
ドライイースト 小1強
ぬるま湯 180㏄

材料をずべてボウルに入れて力強く捏ねる。
まとまったら30分発酵、私はレンジの発酵機能を使いましたが
暖かいところにおいてもOKです。
生地が2倍くらいに膨らんだら発酵終了。
8等分に切り分けてから10分ほど濡れ布きんをかけて生地を
休ませる。
テフロンか鉄のフライパンを温めて、伸ばした生地を両面焼く。
生地を伸ばすときは麺棒ですがなければ手でのばしてもOK♪



焼きたては最高でした!

豆カレー
190401.1.jpg

挽き肉と豆がいっぱいのカレーです。
作り方はかなりアバウト。
みじん切りにしたにんにくとショウガをサラダ油で香りがたつまで
炒め、玉ねぎのみじん切り2個分もよく炒める。
挽き肉200グラムもよく炒めカレー粉大1を入れてさらに炒める。
トマトピューレ200CCを加えてから10分ほど煮る。
豆を加えてから少し煮て、カレールーを2個加えてとろみが出たら
出来上がり。

この豆カレー、適当に作りました。
せっかくナンを焼いたのでいつものカレーだともったいない気がして・・・

豆カレー、旦那と長男、姫には不評だと思いいつものカレーも作って
おきました。
190401.5.jpg

こういう料理を喜んでくれるのは長女だけなのよ。
そしたら案の定長男と姫は「普通のカレーがいい」
主人が外飲み、長女は近所に住むおばあちゃんちに遊びに行き
「ご飯食べて泊まってくる~」

・・・

豆カレーたくさん残ってるのよね・・・
今日の晩御飯もカレーよ♪

ランキングに参加してます。
クリックで応援していただけると励みになります(#^.^#)


にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい
こちらもクリックよろしくお願いいたします(#^.^#)



ナンを手作りして、更にカレー2種作るなんて凄いです。

豆カレーのトロミは、カレールー(小麦粉入り)が入ってるからなんですね。

★ From Glutton
2007.04.02.Mon / 19:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログ1周年おめでとう! |′艸`●)*・゚゚・*ォメデトゥ*・゚゚・*(●′艸`| 

最初は人それぞれいろいろだけど、今こうやって仲良くできてるっていうのはとってもうれしい私!
これからも美味しいものを教えてくださいね。

ナンって自分で作れるのね!
フライパンで作ってもできるなんて~すごい!
私ナン大好きだし、豆のカレーも大好き!

今夜は豆のカレーを使ったメニュー?
春巻きにしちゃったりコロッケにしたりといろいろあるけど
忙しそうだもの作れないよね・・・

★ From ちよみ
2007.04.02.Mon / 21:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Leeさんがつくると何でもうまいんだろうなあ~

ナンはフォカッチャのようなつくりかたににてるかな?

★ From マッハママ
2007.04.02.Mon / 23:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Leeさん、1周年おめでとうございます!一口に1周年というけれど、忙しい中、毎日更新するのは並大抵のことじゃないですね^^(身にしみています・笑)たくさんのお友達に囲まれているLeeさんと、美味しいレシピの数々に出会えて私もラッキーです♪これからもどうぞヨロシク~☆豆カレー&ナン、大好物!!すっごく美味しそうです☆

★ From yoko
2007.04.03.Tue / 08:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

毎日楽しみにのぞかせていただいてますi-194
ナンって手作りできちゃうんですね~v-354
もう買ってくるものだと決め付けていたので、ビックリ&、オーブンのない私でも作れることがわかりうれしいですi-237
いっしょに豆カレーもつくってみま~す!

★ From たんぽぽ
2007.04.03.Tue / 11:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353Gluttonさんへ
コメントありがとうございます。
本物の豆カレーはルーでは作らないと思います(笑)
あくまでも私流です。
カレーはやっぱりとろみがあるほうが好きです。

v-353ちよみさんへ
ありがとうございます(#^.^#)
私もちよみさんとお友達になれてとってもうれしいです。
これからもよろしくね!

ナンってフライパンで焼けるのよ~
簡単でおいしかったよ。
発酵させてる間にカレーもできちゃうしね。

豆カレー、まだ少し残ってるの。
コロッケおいしそうだよね!
パイ生地に入れて焼こうかなとか色々考えてるけど
できるかしら・・・


v-353マッハママさんへ
フォカッチャは作ったことないな~
ナンも初めてだったのよ。
パンは初心者だから(笑)

v-353yokoさんへ
ありがとうございます(#^.^#)
私自身、こんなに続くと思っていませんでした。
みなさんのおかげです。
こちらこそこれからもよろしくお願いいたします!


v-353たんぽぽさんへ
コメントありがとうございました。
ナンって簡単にできちゃいます。
焼きたては最高でしたよ。
発酵させてる間に豆カレーもできちゃいます(#^.^#)

★ From Lee
2007.04.03.Tue / 15:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

