  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 久し振りに トッポッキ ♪   -  2007.04.18.Wed  
4月17日の晩御飯

190417.1.jpg

久し振りにトッポッキを作りました。


お友達のMちゃんからと定期的にお願いされるんです。
一昨日にトッポッキのタレお願い!ってメールがあったので昨日
作りました。
Mちゃんちの長女ちゃんが大好きなんだって。

こんな風にお醤油が入ってたボトルに入れて渡します。
190417.3.jpg

コチュジャンがベースになっていて甘辛いので食欲をそそります。

お餅は韓国の細長いお餅です。
私はお肉やお野菜も入れてボリュームアップ!


見た目とってもおいしそうではないですが・・・

きのこのホイル焼き
190417.2.jpg

冷蔵庫にきのこがたくさんあったので、ヘルシーなホイル焼きに
してみましたよ。
きのこだけなので彩りも悪いしおいしそうに見えないね(笑)

写真にはないけど、手羽先の塩焼きと鯛のあら汁も作ったよ~


こちらはこの前の日曜に姫と主人が植えた野菜たち。
朝のお水やりは姫の担当です(^^)

枝豆・パセリ
190418.kateisaien1.jpg

パセリはお料理のアクセントに植えてくれました。


きゅうり
190418.kateisaien2.jpg

メインのサンチュは芽がまだでてないし、ゴーヤはまだ苗が
でてないんだって。

実がなるのはまだまだ先だけど、たまにこうやって紹介します。

遊びにきてくれてありがとう(#^.^#)
にほんブログ村 料理ブログへ

おいしいレシピがいっぱい(#^.^#)




トッポキ、以前、韓国に旅行に行った特に屋台で売ってて気になったのですが食べなかったんですよね~。
あの細長い物の物体がなんだか分からず怪しかったので。
お餅だったんですね!!
食べればよかった~!!残念・・・。
でも、韓国の屋台で見たものよりLeeさんの方が何倍もおいしそうに見えますよー。
タレも手作りなんですね。すご~い★★★

うちもお庭で家庭菜園やってま~す。
毎年恒例のミニトマトと、今年は黄・赤ピーマンを育てています。
でも、昨日草むしりしてたらミニトマトの苗折っちゃいましたー。
主人に見つかる前に新しい苗買ってこないと(笑)

★ From chaa
2007.04.18.Wed / 13:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

トッポッギ!!
美味しそうだ~キムチ同様の赤食でいいわ♪
一度でいいから食べてみたいわ♪
(実は未だに食べたことないかも・・・汗)
それにしても、Leeさんて、、、すごいわ!!
秘伝のたれだけではなく、トッポッギのたれまで自家製なんて(*´∇`*)
甘辛いってところが、お酒にもご飯にもあう味覚だよね♪

家庭菜園してるのね(*´∇`*)
私は・・・・してない(;´▽`A``
時々、息子が学校で椎茸つくりやピーマン作りをして持ってきてくれるけど
私って、かなりのめんどくさがりで・・・はじめても放置が多いので(; ̄ー ̄川 アセアセ
しかも、時々、見たときに限って虫がいると・・・絶叫してしまうの。。
なので、今は、食べる専門です♪笑

美味しく大きくなるといいね~♪

★ From ゆらそら
2007.04.18.Wed / 13:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

トッポギ、おいしそうですねぇ~
名前は聞いたことあるんですが、まだ1度も食べたことないです(>_<)

私も家庭菜園してます☆
といっても、1人暮らしなので、お弁当用にミニトマトや、留守にしても元気なゴーヤとかですが(笑)
今年もそろそろそんな季節ですねぇ~

★ From たんぽぽ
2007.04.18.Wed / 14:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私は昨日きのこと鮭をホイル焼きにしました
マヨネーズと塩コショウで味付けして
おいしかった~~

★ From マッハママ
2007.04.18.Wed / 18:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

台湾では日本の物と同じくらい、韓国の食材が並んだりしてるの。
トッポッギも売ってるんですよ~
これは是非作って食べてみようっと♪
甘辛いのって、お酒もご飯も進んじゃいますよね~

Leeさん、家庭菜園もしてるんだぁ???
以前、うちもパセリやハーブを作ったけど、増えすぎてしまったし、私がちゃんと手をかけないから、旦那が「一度抜くぞ!」って抜いてしまいました(>_<)
マメじゃない私が悪いんだけど。。。

★ From non
2007.04.18.Wed / 19:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

トッポッキ、食べたことないです~(><)
でも、とってもおいしそうですね♪
お餅好きだから、絶対好みだと思うんですよ♪

私も昨日イタリアンパセリを追加で植えました♪
見比べながら勉強させてもらいますね♪

★ From りう
2007.04.18.Wed / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

トッポギおいしいよね!
フォーの乾麺を売ってるお店でトッポギも売ってるんだ。
でもタレがねぇ~自分では作れないしどうしようかな?って思ってさ
でもお野菜と和えてもおいしんだね。
週末に作ってみようかな!

家庭菜園いい感じだね!
うちはバジルが枯れちゃった・・・
最近寒かったからかな?
サンチェの苗もあるの?私サンチェ大好きだから
作ってみたいわ。

うちは私がハーブ母が野菜を作ってます。

★ From ちよみ
2007.04.18.Wed / 23:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

また素敵なたれが(笑)
ほんとたれまで作れちゃうなんて、
天才だぁ~♪
しかもおいしそう・・・。
私トッポギ大好きです(´∀`*)

★ From kai
2007.04.19.Thu / 11:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353chaaさんへ
わかる~
韓国の屋台ってなんだか怪しげ・・・
言葉が通じないと不安だよね。
トッポッキには甘辛いのが合うんだよね。

家庭菜園って言うかプランターでちょこっと(^^ゞ
でも私はなんでもすぐにからしちゃうから、主人担当です。


v-353ゆらそらさんへ
赤いものって食欲そそるよね~
甘辛いたれがお餅や野菜と絡んでおいしいよ~

家庭菜園ってほどでもないけそ、プランターで
ちょこっと菜園かな。
私もすぐに枯らしちゃうの。
だってアロエも枯らしちゃうくらいなの。
自慢にならないわ。
なので主人の担当!
私は料理&食べる担当!


v-353たんぽぽさんへ
トッポギって韓流ブームで名前は有名になったよね。
でも食べられるお店は少ないよね。

ゴーヤって簡単ですか?
今年はゴーヤを絶対に作りたいらしいの。
うちの旦那・・・

v-353マッハママさんへ
きのこだけのホイル焼きはやっぱりさみししわ。
鮭のホイル焼きおいしよね(*^_^*)

v-353nonちゃんへ
韓国食材も豊富なのね~
是非作ってみてね(^^)

家庭菜園、旦那がね・・・
私はだめなのよ、すぐに枯らしちゃうから・・・


v-353りうさんへ
お餅なんだけどびよーんって伸びないの。
シコシコした感じ。

うちの家庭菜園は勉強にならないと思うよ。
こちらがお勉強させてくださいね(*^_^*)


v-353ちよみさんへ
トッポギおいしい!
フォーの乾麺まだ探せてないの。
近所のスーパーにはなかったわ。

家庭菜園ってほどのものでもないんだけど、
食べられるものが育つといいな~と思って。
私はハーブとかやって欲しいんだけど、
旦那がイマイチハーブがよくわからないのよ。

サンチュは種なの。
すぐに育つらしいよ。
でもうちのはまだ芽が出てません・・・

v-353kaiさんへ
よだれでちゃいました?
たれは難しくないですよ。
コチュジャンさえあれば簡単にできますよ。

★ From Lee
2007.04.19.Thu / 15:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんとですか?
今度教えてくださ~い!!
って、これも秘伝!?

★ From kai
2007.04.20.Fri / 11:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353 kaiさんへ
秘伝ではないよ~
きちんと計量して作ったらアップするね(*^_^*)

★ From Lee
2007.04.20.Fri / 14:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございまーす!
まってまーす!!

★ From kai
2007.04.23.Mon / 12:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

