  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ふわふわハンバーグ&ゴーヤの白和え♪  -  2007.07.17.Tue  
7月14日の晩ご飯
190714.3.jpg


あっと言う間に終わってしまった3連休。
この3日間は私の同窓会や、実家で晩ご飯だったりしたので
写真がぜんぜんありません。

とりあえず、写真があった14日の晩ご飯。

ハンバーグが食べたい!と姫に言われ続けてたので
重い腰をあげてハンバーグを作りました。

付け合せは、人参のグラッセと粉ふきイモ。
緑のものがあれな良かったわ・・・

今回のハンバーグはお友達のsoraさんがブログ10万ヒット記念に
アップしたレシピを参考に作りました。
soraさんのフワフワハンバーグのレシピはこちら

100回捏ねるのと、焼くときにお湯を注いで焼くのが
ポイント!

フワフワジューシーなハンバーグが出来上がりました!

もちろん大量に作ったので、お弁当用にストックも
しました!

soraさんレシピの3倍の量だったので、翌日、腕が痛かった
です・・・


ゴーヤの白和え
190714.1.jpg


ベランダ菜園のゴーヤで白和えを作りました。
私はとっても美味しかったんだけど、主人には不評・・・

「やっぱりさ~ゴーヤはチャンプルーが一番美味しいね」

と言ってました。

昨日の朝収穫したゴーヤ2本は実家へ持っていったので
次に収穫したらチャンプルーにしようね♪

自家製なめたけ
190714.2.jpg


なめたけって簡単に作れるんだよね~
以前、梅なめたけを作って以来、えのきが安いときによく作ります。

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





ア~~ハンバーグおいしそう
やっぱりたくさんこねるのがミソなのね
私はめんどくさがって、いつもいいかげんなのよね

★ From マッハママ
2007.07.17.Tue / 13:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Leeさん、こんにちは~!
早速、ハンバーグ作ってくれたなんて、嬉しい~~~v-10
紹介&リンクも、どうもありがとう~~~♪TB送らせてもらいましたm(__)m
3倍の量で作ったの???(@_@。それって、すごい量になるよね~(笑)
それなら、腕が痛くなる~~~(^_^;)
実は私も腕が筋肉痛・・・ひっさびさにパンを焼いたのです☆
お料理って筋トレになるわぁ~~~(笑)
自家製なめたけ、とっても美味しそう♪市販のは、ちょっと味濃い目なんだよね(^_^;)
たしか、遠~い昔に一度だけ作った記憶が・・・久々に私も作ってみよっと!!!

★ From sora
2007.07.17.Tue / 14:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今までゴーヤを白和えで食べるなんて発想しなかったなぁ・・・
ゴーヤも白和えも好きだから、作ってみたいな♪

なめたけ・・・そんな簡単に作れるの?!
茸類はちょっとお値段のいい台湾だけど、えのきだけは安いんですよぉ。
しかも、えのきは嫌いだけど、なめたけにすると食べれる私。
私もレシピ検索してチャレンジしてみようっと♪

★ From non
2007.07.17.Tue / 14:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは♪
自家製なめたけに釘付け!!
うちの子供たち、大好きなんですよ~
自宅で作れるっていうのは、話で聞いてたけど
今まで作ったことなかったわ♪
なので、作ってみようかな~って思ってるわ♪

美味しそうなハンバーグ♪
ふわふわ感が写真でもよく伝わってくるわ(*´∇`*)
ああ、ハンバーグ食べたいわ~♪
100回こねるのね???
確かに、沢山作ると、筋肉痛になりそう~
バレーのない日につくらなきゃ♪笑

★ From ゆらそら
2007.07.17.Tue / 15:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私もゴーヤの白和え好きなんです!
昔はゴーヤって食べれなかったんだけど、お店のランチの副菜にゴーヤの白和えが付いてて、初めて食べてから、大好きになったの♪

自家製なめたけ美味しそう♪
えのきは結構お安いから、早速挑戦してみます!

★ From みにくーぱー
2007.07.17.Tue / 16:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

本当においしそうなハンバーグに
うっとりです。

★ From あかまる
2007.07.17.Tue / 16:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ。
ハンバーグおいしそう。
ふっくらしてますね。
100回捏ねるのはすごいです!
捏ねるのが結構、力使うのよね。
私も真似して作ってみます♪

★ From マリー
2007.07.17.Tue / 18:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわ。

ふわふわハンバーグって作るの難しいんだよね。
ってか私ハンバーグ焼くとどうしてもバラバラになっちゃうの。

このレシピで作れば大丈夫かな?
今度作ってみよう!

土曜日はCarl'sBarさんと会ってきたよ。
monakaちゃんは体調崩してて会えなかったの。

Leeさんちに行きたい!って言っておられましたよ。
Leeさんちツアーやりたいって( ̄▽ ̄;)アハハ…

私もまたLeeさんにあいたいですわ~

★ From ちよみ
2007.07.17.Tue / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハンバーグ、美味しそう!
時間があるときに作って冷凍してあるハンバーグに登場してもらおうかな~
100回捏ねるのは今更真似できないけれど、お湯を注ぐのは真似できるかな。
今度早速やってみます^^
100回捏ねるのは

★ From りう
2007.07.17.Tue / 23:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なめたけ、母がよく作ってたな~。
私は、作ったことないけど(^_^;)

ゴーヤの白和えとってもおいしそうよ。
でもご主人には、不評だったね。
うちもきっとそうだわ(笑)
ゴーヤ好きだから、一応何を作っても食べるけど、やっぱりチャンプルが一番好きみたい。
豚の脂と合わせるのがいいんだって!

★ From Carl's Bar
2007.07.18.Wed / 12:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Leeさんこんにちは~。
100回も捏ねるんですか?!すごい・・・。
やっぱりいっぱい捏ねた方がおいしいハンバーグになるんですね。
ふっくらさが伝わってきてとてもおいしそうです♪

なめたけってオウチで作れるんですね!!
知らなかったァァ。
私も作ってみよう♪
朝ゴハンのおかずが少ない!!ッて文句言われてるので(笑)

★ From chaa
2007.07.18.Wed / 12:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰してました!ずっとブログさぼってました。

ハンバーグ100回も練るんですね。きっとフードプロセッサーでやるよりおいしくできるのでしょうね。ハンバーグ久しぶりに食べたくなりました!

★ From くまっぴー
2007.07.18.Wed / 14:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353マッハママさんへ
私は量が多いのでHP使ったりしてました。
でもやはり手で捏ねるのがいいんだね~
ちょっと筋肉痛だけどね(笑)

v-353soraさんへ
おいしいレシピありがとうね~
とってもおいしいハンバーグだったよ(#^.^#)
量が多くて大変だったけどね(笑)

なめたけのレシピUPしました。
でも簡単すぎてごめんなさ~い!

v-353nonちゃんへ
ゴーヤの白和えけっこうおいしいよ!
主人はもともと白和えが嫌いなのよね。
ゴーヤなら食べるかなとおもったんだけど。
なめたけ、笑っちゃうくらい簡単よ♪


v-353ゆらそらさんへ
なめたけ好きな方多いわ♪
簡単に作れるからいいわよ~
ハンバーグ作る量考えないとだめね。
腕が筋肉痛だったもの。

v-353みにくーぱーさんへ
私もゴーヤ苦手だったの。
昨年なんとなく食べたくなって以来、大好きになったよ。
なめたけ簡単に作れるよ~


v-353あかまるさんへ
ハンバーグって簡単そうでけっこう奥が深いです。

v-353マリーさんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます。
やおおあり捏ねるのが大事みたいです。
フワフワでジューシーなハンバーグができました。


v-353ちよみさんへ
ハンバーグばらばらになっちゃうの?
成形した後に冷蔵庫で休ませると落ち着いて焼きやすくなるよ。

飲みオフ会は楽しかったかな~?
私ともいつか飲んでね~

v-353りうさんへ
ハンバーグって冷凍しておくと便利だよね~
お湯を注いで焼くのは私も初めてだったよ。
ふっくらと焼きあがったよ♪


v-353Carl's Barさんへ
うちは白和えが好きじゃないんだよね~
大好きなゴーヤで作ったけど不評だったわ^^;

なめたけ、笑っちゃうくらい簡単なの~

v-353chaaさんへ
ハンバーグは捏ねが大切なのね。
食感が違ったわよ。

朝ごはんのおかずって困るよね~
うちは必ず、韓国のり、そぼろ、ピリ辛たらこなどが
並んでるよ~

v-353くまっぴーさんへ
私も量が多いからHPでやtったりしたけど、やっぱり手で捏ねるのがいいみたい。
大変だったけど^^;

★ From Lee
2007.07.18.Wed / 14:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
ふわふわハンバーグの秘密???(笑)でかでかバーグも、焦がさず中まで火が通ります!!!オーブンは使わずフライパンだけで作る、肉汁ジュワのハンバーグです♪ブログを始めてから、何度かハンバーグの写真はアップし
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

