  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 小鯵の南蛮漬け ♪  -  2007.07.26.Thu  


7月25日の晩ご飯

昨日は主人はお通夜、長女はお友達のところに
お泊りに行ったので、長男と姫と私だけで晩ご飯。

は~い、もちろん手抜きよん♪

小鯵の南蛮漬けは前日に作っておいたので、長男の
リクエストに応えてカレーうどんを作っておしまい。

この暑いのにカレーうどん?
って聞いたら、暑いからカレーうどん食べるんだよ~
って言われちゃった^^;


小鯵の南蛮漬け


作り方
小鯵はせいごとなはらわた、エラをとって綺麗に洗って
水気をふき取り塩をまぶしておく。

だし汁50cc、お酢100㏄、砂糖大さじ1、薄口醤油大さじ1
鷹の爪で南蛮酢を作っておく。

小鯵から出た水分をふき取って小麦粉をまぶし2度揚げする。

揚げたてを南蛮酢に漬ける。
お好みのお野菜も一緒に漬ける。

いつものスーパーで小鯵が100円だったの(*^_^*)
なので迷わず購入♪

私は南蛮漬け大好きなんだけど、主人は嫌いなのよね。
小鯵と一緒に漬けたお野菜がすきなのよ~

お酢もたっぷりで、さっぱりするし、夏にはおすすめよ。



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




私も先日、無性に食べたくなってカレーうどん食べました☆
夏ってなんだか、カレーを欲しますよね;笑

★ From aco
2007.07.26.Thu / 16:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も小鯵の南蛮漬け、大好きですよ♪
飲兵衛だからなのか???笑
下ごしらえとか面倒なんだけど、さっぱりして美味しいんですよね~
ついつい食べすぎちゃうんですよ。
食べたいけど、小鯵とか見かけないからなぁ。。。

夏だからカレーうどん!
わかる気がするけど、作る方は勘弁して欲しいメニューだったり・・・
うちは旦那がカレーうどんは好きじゃないから、作ることはないんだけど(^^ゞ

★ From non
2007.07.26.Thu / 17:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も南蛮漬けのお野菜が好きです!
鯵よりも沢山野菜を漬け込んじゃいます^^;
カレーうどん、そういえば永らく食べていないかも!
今度のうどんはカレーうどんにしようかな^^

★ From りう
2007.07.26.Thu / 21:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アジの南蛮漬け!大好きなんです。
あの甘酸っぱいタレがたまらんのよね。

お魚をさばくのがうまくできないので、出来てるのを買ってきてしまうのだけど
今度は自分でさばいて作ってみよう!

夏場はさっぱりとしてこれまたビールのおつまみにいい感じだよね!

★ From ちよみ
2007.07.26.Thu / 23:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そっかぁ~
二度上げするとカリッとなるんですね!!
私南蛮漬けだいすきなんですが
うちも旦那が嫌いらしく.....
一度も作ってないです(^^;
でもこの蒸し暑い季節、食べたくなってきた!!
美味しいのにね~

★ From キムねえ
2007.07.27.Fri / 00:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なるほど・・二度上げですか?骨まで上げるという感じですか?おいしそう・・たべた~い

★ From あかまる
2007.07.27.Fri / 09:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アジ南蛮酢漬け大好きで~す。私も・・・
アジ釣りに行った次の日は『アジ南蛮酢漬け』をよ~くします。

後、夏場にカレーはおいしいデスネ!!!!!
(^-^;)汗かきながら食べるの最高で~す

★ From kasumi
2007.07.27.Fri / 09:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353acoさんへ
夏はカレーって感じですよね。
2日連続でカレーうどん食べてました、うちの長男。

v-353nonちゃんへ
男性はあまり好きじゃないのかな~
私の周りの男性は嫌いな人が多いのよ~
おいしいのにね♪

カレーうどん!まさに作の面倒だったわ。
でも、喜んで食べてくれたから作った甲斐があったわ。


v-353りうさんへ
南蛮漬けはお野菜がおいしいよね~
私も野菜モリモリ食べたよ~
カレーうどん、うちの子達好きなのよね~

v-353ちよみさんへ
たしかに小鯵は小さいし、扱うのが面倒!
でも自分でさばくと安上がりだもんね♪

もちろんビールもいただきましたよ。

v-353キムねえさんへ
キムねえさんちもご主人だめなのね~
おいしいのにな。
二度揚げするとカリッとして骨まで食べられますよ。

v-353あかまるさんへ
そうです!
骨まで食べられます。


v-353kasumiさんへ
自分で釣った鯵で南蛮漬けっておいしいだろうな~
夏場は暑くて辛いもの、いいですよね~

★ From Lee
2007.07.27.Fri / 15:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

