  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 気に入りました!山形のだし♪  -  2007.08.07.Tue  


8月6日の晩ご飯
焼きそば
手羽先のガーリック焼き
茹でとうもろこし
かっぱ巻き
冷奴 山形のだしを乗せて
お野菜プレート


まるで居酒屋のようだわ・・・

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


昨日は主人が残業だったので先に4人で晩ご飯。
なんか夏!って感じの食卓になりました。

190806.3.jpg

これ、気に入りました!
山形の郷土料理(合ってるよね?)のだし。
細かく切った野菜を醤油でつけたもの。

初めて作ったんだけど、もっとお野菜が細かくても良かったな~
きゅうり、なす、茗荷、オクラ、大葉を入れました。

長女は抱えるようにして食べてました!
いつもは白飯を控えてる長女ですが、昨日は思わず
おかわりしました(⌒▽⌒)ノ

主人も今朝、ご飯にかけてモリモリと食べました!
我が家の定番常備菜決定♪

私流*だし*
なす1本(みじん切りしてから塩水にさらす)
きゅうり1本(みじん切り)
おくら 5本(塩ゆでしてからみじん切り)
茗荷2本(みじん切り)
大葉3枚(みじん切り)

材料をすべてタッパーなどに入れ、醤油と市販のめんつゆを
同量ひたひたにいれ混ぜてから冷蔵庫でひやす。




冷奴にはもちろん、白いご飯、お素麺などにも合うよ♪



190806.2.jpg


こちらは子供達の大好物の手羽先焼き。
昨日は珍しく1本食べれました!



いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




こんにちは♪
遅くなりましたが、先日、ほんとうに楽しい時間をありがとう♪
最初の緊張が嘘のように話まくったような(^▽^;)
これにこりず、また会って下さいね♪

↑、ほんと、夏らしい夕飯だわ(*´∇`*)
野菜たっぷりのだし、色んなものにあいそうだね!!!
さっぱりしていて美味しそうだわ♪

手羽先の焼き具合に釘付けだわ!!

★ From ゆらそら
2007.08.07.Tue / 14:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわ。

山形のだし!?私も気に入りました。

そういえば最近お豆腐食べてないのよね~
今が冷奴は一番おいしいものね。

私も出しつくってたべてみるわ~
ご飯にかけてもおいしそうだね。
ごま油を少したらしてもおいしそう!

★ From ちよみ
2007.08.07.Tue / 20:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「だし」、最近話題ですよね~。
確かはなまるマーケットでもやってた。
私も作りたいと思ってるんですけど、
茗荷がちょっと苦手なんですよね~。
でも、食べてみたい!!!
Leeさんが常備菜決定♪って言われるくらいだから
きっと美味しいに違いない!
近々作ってみま~すi-236

★ From dokumushi
2007.08.07.Tue / 21:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

山形の出汁、昨日はなまるマーケットで見ました、、、

でも、、、私は苦手なものばかりなのよね、、、
調理法方が別のものならたべられるんだけど、、、


今日も美味しそうなおかずが並んでます
一度遊びにいきたいなあ

★ From マッハママ
2007.08.07.Tue / 22:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

だし、美味しそうですね^^。各家庭で入る野菜が少しづつ違うみたいで。

★ From ご飯マン
2007.08.07.Tue / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

山形のダシ、とっても美味しそう♪
夏野菜たっぷりでさっぱり美味しそうですね~
うちの旦那さんは茗荷が苦手なようなので、妙が抜きで作ってみようかな^^

★ From りう
2007.08.07.Tue / 23:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

だし奴、美味しそうですねぇ~
色々なお野菜も食べれるし~
今度、作ってみよ~♬

うちのむちゅめも冷めたお弁当嫌がって、
毎日大変です。
そのうち行きたくな~い。
お留守番してる~って言い出すかも。コワイ…。
昨日、おかず入らないなんて言われちゃいました~
ご飯にごはんですよでいいそうです。(汗)
何でですかねぇ~?v-356

★ From hanon*
2007.08.08.Wed / 09:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家も手羽大好き♪
昨日の晩ごはんは手羽じゃないけど、グリルチキンでした。
(ガーリック風味の)
こう言うのって、子供達は好きよね!

山形のだし美味しそう♪
良い組み合わせね~(*^_^*)夏にいいわ!
試してみなくちゃ。

★ From みにくーぱー
2007.08.08.Wed / 10:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353ゆらそらさんへ
こちらこそ、楽しい時間をありがとう!
また絶対に会おうね!

だし、主人がかなり気にいったみたい!
また作らないと(*^_^*)

v-353ちよみさんへ
ちよみさんも気にいってくれたのね♪
ごま油入れると風味が増していいかも!
うちの主人は青唐辛子を入れてって言ってたよ。

v-353dokumushiさんへ
はなまるでもやってたね!
いろんなブログでもお見かけするんだよね。
茗荷はなくてもいいと思うよ。
お好きなお野菜で(^^)


v-353マッハママさんへ
ネバネバ系とかだめだっけ?
私は納豆はだめだけど、他は大丈夫よ。

私もマッハママさんちに遊びに行きたいわ♪

v-353ご飯マンさんへ
家庭によって入れる野菜はまちまちだそうです。
我が家のだしって感じでしょうか?

v-353りうさんへ
うちの長女も茗荷だめなんだけど、気にならなかった
みたいよ。
でも茗荷はなくてもいいかも!

v-353hanon*さんへ
奴だけでなくご飯にも合いましたよ♪

むちゅめちゃんも冷めたご飯だめなんだね~
うちは今日は冷麦にしましたよ。
おにぎりも毎日だと飽きるんだって^^;

v-353みにくーぱーさんへ
手羽先役とびっくりするくらい食べるのよ~
グリルで焼くお肉っておいしいものね。

だし、これはおすすめよ~♪

★ From Lee
2007.08.08.Wed / 15:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
昨日の晩ごはん兼晩酌メニュー♪豚キムチとゴーヤの焼きうどん!山形「だし」の冷奴!ゴーヤとツナのポン酢和え!きゅうりとみょうがのからし味噌添え!冷やしトマト!チー...
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

