  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 自家製*黒ごま豆腐♪  -  2007.08.22.Wed  

190821.2.jpg


8月21日の晩ご飯

しっとり茹で鶏 岩塩&ゆずとんで
黒ごま豆腐
炊き込みご飯
豚バラと大根のスープ


.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



毎日暑いね~
関東は8月いっぱい残暑厳しいらしいわ。

2ヶ月ほど前から宅配牛乳をお願いしてます。
って行っても牛乳は割高なので、くろ酢&コラーゲンヨーグルト。

サンプルを配ってるおじさんと仲良くなったので入会したの。
このおじさん、今もサンプルとかたくさんくれるの(*^_^*)

サンプルでいただいた黒ごま豆乳。
豆乳があまり得意ではない私。

どうにか消費しないと!と思いついたのがこれ。
黒ゴマ豆腐!

豆腐は豆乳で作るんだし、黒ごま入りだからこれはいけるかも!

作り方も簡単♪

ゼラチンで固めただけだから(笑)

では簡単に作り方

黒ゴマ豆乳 200ml 2本使いました。
顆粒だし 少々
すった黒ゴマ 少々
ゼラチン 8グラム

①ゼラチンは少量のお水でふやかしておく。
②豆乳を鍋に入れて温める。
顆粒だしも加える。
すった黒ゴマもお好みで加える。
③ふやかしたゼラチンを加え、溶けたら
型に入れて冷やす。


わさびをちょこっとのせて出来上がり♪
プルンとしておいしかったわ(*^_^*)

おじさん、ありがとう!



しっとり茹で鶏 岩塩&ゆずとんで



こちら、我が家の定番の茹で鶏。
胸肉グラム29円だったの(*^_^*)

まだ残ってるから今夜も食べるわよ~


いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ




今朝、妹に赤ちゃんが産まれました!
私には妹が二人いて、下の方の妹です。

上の子が2歳で、この子はすぐしたの妹が見てます。

実家の母の体調がすぐれず、退院後実家のお世話になるのも
申し訳ないと言うので、我が家に来ることになりました!

なんだか孫を迎えるような私たち夫婦です(*^_^*)

退院の日はまだ聞いてないんだけど、待ち遠しいわ。


私にもあかちゃんできないかしら?

私一度だけお料理教室でゴマ豆腐作ったことがあります。吉野葛でつくってたかな?
簡単だから作ろう~~っておもいつつもう3年くらいたちました 笑

そうそうLeeさんの茹で鶏をみてつくらなきゃって思い出しました、、、

そんなのばっかり!

★ From マッハママ
2007.08.22.Wed / 15:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Leeさん、姪っ子さん?甥っ子さん?の誕生、おめでとう~v-315
孫を迎えるような心境って・・・(笑)
でも、産まれたての赤ちゃんと過ごす日々は楽しそう♪
お子さんたちも、喜んでるんじゃない???(*^_^*)
プルプルゴマ豆腐、簡単に作れていいかも~~~☆
私、ゴマ豆腐って苦手なんだけど、これならイケルかも♪

★ From sora
2007.08.22.Wed / 16:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

黒ゴマ豆腐、おいしそう!
ゼラチンで固めるのは手軽でいいですね☆
今度マネしてみよう!
(私もこの台詞言うばかりだなぁ・・・)
妹さん、ご出産おめでとうございます!
Leeさんちに赤ちゃんが!!!
ますます賑やかになりそうで楽しみi-237

★ From dokumushi
2007.08.22.Wed / 17:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

妹さん、おめでとうございます!
しばらくは、賑やかな毎日なるのかな?
食卓が、いつもよりさらに楽しくなりますね。
黒ごま豆腐、ツルツルで良い感じ~
写真だけ見ると、市販のモノかと思ってしまいました。
手作りとは、すごい☆さっぱりして、美味しそうですね~

★ From Risaピョン
2007.08.22.Wed / 18:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

妹さんどちらを・・・男の子or女の子
おめでとうございま~す(^-^)∠☆PAN!!!!!

Leeさん妹さん退院後大変ですがお世話して上げて下さいネ。

ごまプリンとってもおいしそうです。
家でも作れるんだ!!! 今度作ろうっと・・・

★ From kasumi
2007.08.22.Wed / 18:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわ。

黒ゴマ豆腐おいしそうです。
黒ゴマも豆乳も大好きなので
わたしならそのままのんじゃって
こんなお豆腐なんてつくらないと思うわ( ̄▽ ̄;)アハハ…

妹さんご出産されたのね!おめでとう!
赤ちゃんって本当にかわいいよね~
暑くて大変だと思いますが
楽しい時間を過ごしてくださいね。

★ From ちよみ
2007.08.22.Wed / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわ。
ちょっとお久しぶりになってしまいました。
毎日読み逃げはしてたんですけれど。。。
ごめんなさい><

オフ会のときにお話していた妹さんのお子さん、ついに生まれたんですね。
おめでとうございます。
新生児ちゃん、可愛いのでしょうね~
姫ちゃんも嬉しいんじゃないかな~?

★ From りう
2007.08.22.Wed / 23:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ゼラチンで固めたゴマ豆腐は、
はじめて見ました☆
いぜん、よく白ゴマをすって、ゴマ豆腐を作っていましたが、今は全然。。。
ゼラチンで固めるつくりかた、とても簡単で
しかも美味しそうですね☆
今度挑戦してみます♪
夏に美味しそう♪♪

★ From みんりん
2007.08.23.Thu / 06:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

黒ごま豆腐。美味しそう~

サンプルでぷるんっですね(笑)。

ゆずとん+ゆで鶏なんてサイコー!!v-360
多めに作っておいたら、他にも色々使えそうですねぇ~
ムネ肉お安い時に作ってみよ~ヽ(´▽`)/

あかちゃん来るんですねぇ
可愛いだろうなぅ(*´ェ`*)…♥

★ From hanon*
2007.08.23.Thu / 09:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

妹さんご出産おめでとうございます♪
退院の日が楽しみですね~(*^_^*)

孫の気分っていう表現わかります。。。
子供が大きくなって、少し手が離れると気持ちに余裕が出来るのか、赤ちゃんとか泣いてても気にならなくなるんですよ!
不思議???
姉妹なら、なおさらですね♪
赤ちゃんかわいいでしょうね~(*^_^*)


★ From みにくーぱー
2007.08.23.Thu / 10:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353マッハママさんへ
吉野葛で作ったほうがだんぜんおいしいと思う!
でも、うちには是ゼラチンと寒天しかなくて・・・
でもプルンとしててちょっともっちりしてておいしかったよ。


v-353soraさんへ
ありがとう!
5人目の甥っ子誕生です。
私の友達にもうお孫さんが2人いる子がいるの。
主人も孫を迎える気分だと毎日そわそわしてるの。

このゴマ豆腐は食べやすいと思うよ。

v-353dokumushiさんへ
ゼラチンだと失敗すること少ないから手軽に作れますよ。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
しばらくにぎやかになりそうです(^^)


v-353Risaピョンさんへ
ありがとうございます。
しばらくはにぎやかになりそうです。
とっても楽しみなの(*^_^*)

自分で作ると、味の調節ができるのでいいわ~
簡単だったし♪

v-353kasumiさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
5番目の甥っ子誕生です。
赤ちゃんのお兄ちゃんは3番目の甥っ子で、この子がまたかわいいの!
大変だけど、がんばりますぅ~


v-353ちよみさんへ
私、牛乳もだめなの。
そのせいか豆乳も苦手なの。
でもお豆腐はすきなのよね~

お祝いのコメントありがとう(^^)
久し振りに赤ちゃんのお世話ができるので楽しみにしてます(*^_^*)

v-353りうさんへ
そうそう!
この間話してた妹です。
家族みんなでかわいがります(*^_^*)

v-353みんりんさんへ
このごま豆腐本当に簡単!
ゼラチンだから豆腐って言うのも変ですが^^;

v-353hanon*さんへ
サンプルでぷるん
いい言葉だわ(*^_^*)
おじさんたくさんサンプルくれるから助かっちゃうの。

茹でた胸肉はいろいろと使えて便利ですよ。

v-353みにくーぱーさんへ
ありがとうございます(*^_^*)
もう子供も大きくなってきたので孫が来る気分です。
たしかに、子供が泣いてるとほほえましく思えたりしてきたわ!
これも気持ちの余裕なのかな~


★ From Lee
2007.08.23.Thu / 14:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

