  -  --.--.--.--  
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 コラーゲンたっぷり 参鶏湯(サムゲタン)♪  -  2007.10.09.Tue  
8ea9.jpg


参鶏湯(サムゲタン)
海鮮チジミ
キムチ・・・

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



ちょっとグロテスクだったかしら・・・

日中の気温差があったり、雨が続いたりと体調管理に
気をつかうこんな季節にぴったりなのが参鶏湯。

作り方も簡単だし、栄養たっぷり。
おまけにコラーゲンもたっぷり(*^_^*)

朝鮮人参は苦手なので省きました。
なので参鶏湯風かしらね。

6時間ほどことこと炊きました。
骨から身がほぐれ、お肉も柔らか~
191008.3.jpg


お好みでねぎのみじん切りや塩、胡椒などで好みの
味付けにして食べるのが我が家流。
191008.1.jpg

手前にみえる黄色いのは栗。
栗もほっくりと煮えてました。

簡単に作り方
鶏はお腹の中をきれいに洗い、もち米、栗、にんにく、なつめ
などを詰め込み、中身が出ないように楊枝などでとめておく。
深めのお鍋に鶏を入れ、かぶるくらいのお水を注ぎ、火にかける。
沸騰したらアクをとり、弱火でコトコトと煮る。


海鮮チジミ
191008.2.jpg

お弁当用の冷凍ストックもなくなったので、大量に焼きました。
レシピはこちら
レシピ 外はカリッ中はもっちり『海鮮チヂミ』 by Lee(^^)

日曜日は長女と長男の運動会でした。
運動会といえばお弁当作り・・・
頭痛いよね~
ってことで、私は仲の良いママさんたちと分担!
私は冷やし麺担当だったので、朝ゆでるだけ。
楽しちゃったわ~(^^)

なのでスィーツは手作りにしました。
191007.1.jpg

チーズケーキバーかぼちゃのタルト

食べやすいように一つづつラッピングしました。
けっこうな量あったけどあっと言う間になくなりました!

いつも遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログへ





参鶏湯コラーゲンたっぷり♪
今日はお肌がツルツルなんだろうなぁ(≧▽≦)
温まって・・・う~ん美味しそう♪
韓国料理屋さんみたい。。。

運動会お疲れ様でした!
仲良しママさんと分担!って良いですね(*^_^*)
美味しそうなスイーツまで食べられて。。。

★ From みにくーぱー
2007.10.09.Tue / 14:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うわ~私も運動会におじゃましてそのスイーツいただきたかったわ!

サムゲタンってチャンぐむを見てから気になるメニューなんですよね~~

★ From マッハママ
2007.10.09.Tue / 16:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

以前サムゲタン作ったの・・・・とってもおいしかったw
私も朝鮮人参が苦手なので省いちゃいますが・・・栗はいいですねw
ちょっと体調不良なので、食欲がないのですが、これなら食べれそう♪
これ食べたいです!!
Leeさんとこ韓国料理多いですよね。
私も大好きなんです。今年こそコチュジャン作りたいと思っているんですけど・・・・

★ From ちーちゃん
2007.10.09.Tue / 16:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サムゲタン、すごーい美味しそう!!
なんちゃってサムゲタンしか食べたことないですぅ( p_q)
お店だと人数いないと頼めないし・・・
台湾だったら鶏肉安いだろうし、圧力鍋もあるし、作るぞー!!って思ってたけど、度々言うように、鶏冠までついて売っているので、さらにグロイです。
どうにかならないでしょうかねぇ。

ところで、食べる時に味付けするだけで、煮込んでいる時は味付け特にいらないんですか?

★ From non
2007.10.09.Tue / 16:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サムゲタン、食べたことがないんです!6時間煮込むの?(@_@;)
もち米も入れるんですね~~~☆ほんとに美味しそうだわ♪
鶏肉丸ごとは触れなさそうだから、韓国料理屋さん探さなきゃ(笑)
運動会のお弁当、分担制なんてナイスアイディア!!!
色んなものが楽しめるし、作るのも楽でいいね^m^

★ From sora
2007.10.09.Tue / 16:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Leeさん、サムゲタンいいかんじですね~。翌日はお肌ピカピカになりそう!!
運動会のデザート、おいしそうー。こんなにおいしそうなら疲れもとれちゃうよね!

★ From エリカ
2007.10.09.Tue / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわ♪
サムゲタン、本格的ですね~
身体にも優しそうで暖まりそう!
美容にも良さそう~!
でも、鶏1羽はなかなか手に入らないし、二人で食べきれないなぁ…
食べられないと思うと余計食べたくなります><

★ From りう
2007.10.09.Tue / 21:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サムゲタン!食べたい~

でも鶏肉のおなかに詰め物する勇気はないので
Leeさんつくって~~

こんなにおいしそうなのを食べると元気になるよね。

チヂミもおいしそう!
私もよく作るようになったんだよ。
でもLeeさんの方がおいしそう!
薄くカリカリに作るには生地の量が少なめのほうがいいのかな?

★ From ちよみ
2007.10.09.Tue / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サムゲタン美味しそうですねぇ~
うちは、丸ごとはいけないので
手羽で作った事ありますぅ~
コラーゲン摂らなくちゃって( ●≧艸≦)
丸ごと1匹で作ってみたいなぅ~

運動会お疲れ様でした~♪
手作りスイーツが食べれるなんて
お洒落だわ~☆

★ From Hanon*
2007.10.10.Wed / 07:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

丸鳥を・・・ドボ~ンっと・・・ぐつぐつ・・
食べごろに・・そこにいたかった。

★ From あかまる
2007.10.10.Wed / 10:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
サムゲタン、、って言うんですね♪キチン一羽まるごと入っているなんて、もうパーティーが始まってしまいそうなほど、豪華ですね☆いいお出しが出てそうでとっても美味しそう~。寒くなってきたら、トライしてみたいです☆

★ From yoko
2007.10.10.Wed / 12:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

v-353みにくーぱーさんへ
コラーゲンもの食べると翌日にてきめんに効果がでますね。
たくさん食べないと~
運動会のお弁当、分担が楽チンだし、いろんなの食べられて楽しかったです。

v-353マッハママさんへ
チャングムでもよく出てたよね~
作り方も簡単なの。
小さい鶏なら二人で食べられと思うよ。


v-353ちーちゃんさんへ
具合はどうですか?
TBありがとう!
私もTBさせていただきました。
コチュジャンも作るの?すご~い!


v-353nonちゃんへ
私のもなんちゃってサムゲタンよ(笑)
煮込むときに少し塩を入れるの。
で足りない塩分がお好みでって感じです。

v-353soraさんへ
6時間煮ると鶏がほろほろになるの(*^_^*)
風邪ひいたときとかに食べるとすぐに治っちゃうよ。
お弁当の分担は楽チン♪
これからもそうなると思うよ。

v-353エリカさんへ
翌日は胃腸もお肌も絶好調!だったよ~
運動会のケーキって意外とうけがいいのよ。

v-353りうさんへ
小さい鶏だったら二人で食べられるんじゃないかな。
もち米もそんなに使わないし。
寒くなるこれからの時期にはおすすめよ♪


v-353ちよみさんへ
近くなら熱々を届けるのにね!
チジミ具が多いとやっぱり厚くなっちゃうよね。
返したときにヘラでおさえながら焼くのもコツかも。

v-353Hanon*さんへ
コラーゲンたっぷりで翌日はプリプリ肌よ。
コラーゲン取らないとね~積極的に(笑)

v-353あかまるさんへ
食べごろにくるなんてずる~い!(笑)

v-353yokoさんへ
鶏1羽なのでダイナミックな料理ですよね~
スープはもちろん鶏肉ももち米も最高でした。
是非チャレンジしてね。

★ From Lee
2007.10.10.Wed / 15:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
病み上がりで作ったサムゲタン♪1日中何も食べなかったのでお粥からはじめようと思ったところLeeさんがサムゲタンを作られていて、何故か食欲がなかった私の胃袋を刺激してくださったので、作っちゃいました。Leeさ
 プロフィール 

Lee★

Author:Lee★
私-働く主婦
家族-主人、子供3人、わんこ

毎日作るお弁当と晩御飯を紹介してます。
気軽にのぞいてね。


※レシピについて
レシピの転載はお断りいたします。
また、レシピを参考にされた場合は一言コメントいただけるとうれしいです。
かんたんレシピは日記の中にも書いてます(*^_^*)

 メールはこちら 

名前:
メール:
件名:
本文:

 参加してます☆ 







にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



 最近の記事+コメント 
 過去の記事はこちら 

2014年 07月 【4件】
2014年 06月 【15件】
2014年 05月 【5件】
2014年 04月 【6件】
2014年 03月 【5件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【12件】
2012年 10月 【1件】
2012年 06月 【1件】
2012年 04月 【15件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【5件】
2011年 03月 【22件】
2011年 02月 【27件】
2011年 01月 【19件】
2010年 12月 【15件】
2010年 11月 【23件】
2010年 10月 【13件】
2010年 09月 【12件】
2010年 08月 【17件】
2010年 07月 【19件】
2010年 06月 【31件】
2010年 05月 【23件】
2010年 04月 【29件】
2010年 03月 【18件】
2010年 02月 【25件】
2010年 01月 【29件】
2009年 12月 【28件】
2009年 11月 【36件】
2009年 10月 【34件】
2009年 09月 【29件】
2009年 08月 【25件】
2009年 07月 【33件】
2009年 06月 【44件】
2009年 05月 【39件】
2009年 04月 【45件】
2009年 03月 【40件】
2009年 02月 【35件】
2009年 01月 【38件】
2008年 12月 【45件】
2008年 11月 【41件】
2008年 10月 【48件】
2008年 09月 【36件】
2008年 08月 【39件】
2008年 07月 【43件】
2008年 06月 【45件】
2008年 05月 【38件】
2008年 04月 【44件】
2008年 03月 【47件】
2008年 02月 【53件】
2008年 01月 【45件】
2007年 12月 【45件】
2007年 11月 【52件】
2007年 10月 【50件】
2007年 09月 【47件】
2007年 08月 【51件】
2007年 07月 【43件】
2007年 06月 【57件】
2007年 05月 【52件】
2007年 04月 【47件】
2007年 03月 【44件】
2007年 02月 【52件】
2007年 01月 【48件】
2006年 12月 【42件】
2006年 11月 【51件】
2006年 10月 【51件】
2006年 09月 【50件】
2006年 08月 【60件】
2006年 07月 【56件】
2006年 06月 【57件】
2006年 05月 【58件】
2006年 04月 【42件】
2006年 03月 【3件】


CopyRight 2006 おいしい笑顔 All rights reserved.

